« うだってます・・・ | トップページ | もうすぐ3年 »

早めに診察しましょう・・・

私はいつも、この時期に体調を崩してしまう・・・。

もう何十年か前、子供が小さかった頃、肺炎を起こして死にかけて、入院をしたのも6月の末だった・・・。

どうも6月は要注意をする時期なんだろ~な~。

先週の日曜日に体調を崩したのは覚えてる。

きちゃない話、なんの悪いものを食べたわけでもないのに、お腹を壊して、すっかりトイレとお友達になってしまった。

というより、トイレにはいっている時間の方が長かった。

日曜日は病院は休み、おまけに腹痛が酷いわけでもなかったので、その日は水分だけは気をつけて摂るようにした。

月曜日、病院に行こうと思ったが、下痢も止んでいいかな?と思ったので病院には行かなかった。

火曜日、またぶり返し、とうとう病院に行った・・・が下痢止めと整腸剤をもらって心なしかトイレに行く回数も減ったかな?と安心していたら、水曜日、今度は胃に来やがった。

ロクに食物を受け付けられないまま今日に至ったわけだが、少しずつお腹が空くようにもなってきたし、食べ物がおいしい・・・と感じるまでになった。

今考えたら、お腹の調子がなにかおかしいな?と感じだしたのは6月の半ばぐらいからだった。

その時に病院に行っておけば、ここまで酷くならずに済んだかもしれない。

食べ物が食べられないと、ほんと体にこたえる。

おまけに暑いし、動くことがままならない・・・。

点滴も考えたが、水分が摂れれば大丈夫ということで点滴はしなかった。

014 012 016 太郎やこうたが具合悪ければ、すぐにでも病院に連れて行くのに、自分のことになると「まあ、このくらい大丈夫か!」てな感じで後回しにしてしまう。

・・・で、動けなくなってしまってしわ寄せが家族、太郎、こうたに降りかかってくるわけなのだ・・・。

もう歳も歳、若い頃のように、怪我、病気をしたらすぐに治る・・・という時代ではなくなってきたというわけだ・・・。

母ちゃんが寝てる傍に来ては、「遊べ~!飯~!散歩に連れて行け~~~!」と私の意志には関係なくやってくる。

一番母ちゃんがダウンして困るのは太郎とこうた・・・。

ごめんね~。母ちゃんが元気でなかったら困るのはあんたらなんだよね!

これから気をつけます。

7月になったら四国、そしてお仕事が山のように待っている。

なんとしてでも完璧に体調を戻さなくては!!!

みなさん、大丈夫!!!と思っていてもこの時期の体調の変化、侮れませんよ~。

毎年この時期、体調を崩す私が言うのだから間違いないです・・・。

って、わかってるんなら「気をつけろ!」って感じですよね~。

これからは体調がおかしいな?と感じたら早めに病院に行く事にしようと、心に決めた私ですが、また来年もきっと6月末になったら同じ記事を書いていそうな気がします・・・。

みなさんもお気を付けくださいまし。

|

« うだってます・・・ | トップページ | もうすぐ3年 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

私も自分の体調管理って一番苦手です。
人の事はとかく早く医者に・・・と言いながら自分のこととなるとね????

我が家は主人がとんでもないことになっていました。
太郎君のお母さんは歯科衛生士でいらっしゃるのでお分かりになろうかと思いますが?抜歯したところからバイキンが入り骨髄炎を起こしたんです。骨髄炎は免疫力の低下した人がなり、健康な人はならないそうなんです。抜歯した頃は化膿して何度も歯科に通ってたんです。でも、数年たった今・・・
歯茎から骨が出てきて医者に行ったら顎の骨が解けているとのこと、大学病院で、全身麻酔で切開して腐骨を取り除き、一昨日退院しました。暫くは無理できないとのことです。

入院中、朝晩のお坊ちゃまの散歩は私・・・・
田圃の水管理、お坊ちゃまの散歩、掃除洗濯弁当詰め・・・
大変な2週間でした。
出張で居ないのhが平気なんだけど、病気となると私も随分へこみました。
太郎君のお母さん!お父さんを大切にね?

投稿: くろ | 2009年6月28日 (日) 11時29分

6月はポムさんには魔の季節なのね、この時期に体調崩す人多いよね、
でも、きっと来年も同じ記事を書いてるのだろうな~アハハハbleah
そうだよ、もう年なのだから、健康に気をつけなければ、周りが迷惑するのよね~coldsweats01
「わかっちゃいるけどやめられないっ」てか、ちょっと古いかhappy01
人間はどうにかなるのよね~
でも動物はポムさんを必要としてるよ~heart04
ほんと、私に何かあったらチョビはどうするんだろうcrying

投稿: nekosann | 2009年6月28日 (日) 20時21分

ポムさん、大丈夫ですか?
そうなんですよね~
早目に受診した方が良いと分かっていても、もう1日様子見て・・・とか、1週間経っても良くならなかったら…とか、なんだかんだ延ばしてしまう私です。
で、一番悔しいのがこういう胃腸にきた時に、こんなに苦しんだのにさほど体重が減ってない事!です。
これから益々暑くなるし、予定が詰まってるみたいだし、お大事になさってくださいネ。

投稿: c*m | 2009年6月29日 (月) 22時39分

大丈夫ですか~~~?
この季節はお互い不調になりやすいですね。
私も胃をやられたし、目下は関節痛…

ポムさんはかなりひどそう…
心配です。
ワンコやにゃんこがいると倒れていても気が気じゃない~
とにかく早く良くなるよう祈ってるね。
ファイト!!!

投稿: dandyママ | 2009年7月 1日 (水) 09時49分

ポムさん、大丈夫ですか・・・?
私もイマイチな体調の今日この頃です。
でも、でも、やっぱり病院には行かない・・・。
だって怖いんだもん。(笑)
ダンナや母が具合が悪いと言うと、すぐに
「病院行って、ちゃんと診てもらいなよ~。」って簡単に言うくせに、
自分のことになると行かないものなんですよね。
でもポムさんの言うとおり、自分が倒れたら周りに迷惑が
かかるので、ちゃんと早めに病院に行ったり体調管理しなくちゃダメなんですよね。
わかっちゃいるのよ・・・。(^^;)
とにかく、こんな時期だからポムさんも体は大事にしてね~♪

投稿: まさにゃん | 2009年7月 1日 (水) 16時33分

☆くろさん

くろさん、旦那様は大変でしたね。
大丈夫ですか~?
私の心配なんかどうでもいいから、ご主人様を大事になさって下さいね…。
私は歯科衛生士は名ばかりで、そんな大手術、大学病院の実習でも見た事はございませぬ!!!
ま!旦那さんの一番最初の歯を抜いてもらった歯医者がヤブだった・・・と言っても過言ではないような。
歯って言っても、ちょっと侮るとこんなことになり得ることもあるんだから、歯でもバカにはできませんよ~。

旦那様がお留守の間は、田んぼもワンちゃんのお世話も全部くろさんの役目だったのですね・・・。
大変でしょ~?何もかも自分ひとりじゃ!
私には絶対に真似できません。
まだまだ旦那さんは静養しないといけないだろうし、くろさんも大変でしょうが頑張ってくださいね・・・。

私も旦那が具合が悪いと言えば、「すぐ病院に行きなさい!!!」と上から目線で言いますが、言うのは簡単、でも自分が行くとなると「病院いきたくないな~」と勝手なものです。

旦那が病気になっても、自分が病気になっても、どちらにしても家族にシワ寄せがやってきます。
お互い体には気をつけなければね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年7月 1日 (水) 23時27分

☆nekosannさん

この時期は体調を崩しやすいんだってね!
もう何ヶ月も風邪がシャンとしない・・・っていう方もいらっしゃいます。なんでこの時期なんだろ~?
医学的に解明してるのかしら???

そうそう、わかっちゃいるけど♪という歌もありましたね・・・。
nekosannさん、かなり古っ!
そのとおり、わかってるんなら早く病院に行けばよかったんだよ~。
そうよ~、いまnekosannさんがダウンしたら一番困るのはチョビ君なんだからね・・・。
健康でなくっちゃ!

たぶん、私はまた来年の同じ時期に「体調悪い・・・」って言ってブログ書いてるとおもうよ~。
懲りない、学習能力ゼロの女ですから・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年7月 1日 (水) 23時36分

☆c*mさん

ありがと~ございま~す!
このくらい市販の薬飲んでたら治るだろう・・・といつもの感じに思ってたら、やっぱ違ってたんだ!それもかなり悪くなってからでないと気がつかない私です・・・。

そ~なんよ!!!
c*mさんの言われること、ごもっともでございます!!!
これだけ下痢が続いて食欲もなく、さぞかし体重減っているだろうな~と思って体重計に乗っても変わっていないというのはいかがなもんなんでしょ~?
食べれなかった時の反動がきて、今はまた食べ出したのでスカートがまたどんどん入らなくなっていってます。

5日にはなんとか四国入りはできそうに回復致しました。
でも暫くは薬袋持ち歩くことを心がけてますよ!心配してくれてありがと~♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年7月 1日 (水) 23時45分

☆dandyママさん

ありがと~ございます!
月曜日夕飯頃からボチボチ、人間らしい食事がおいしい・・・と思えるようにまで回復致しました。
地獄から這い上がって来れた、って感じかな?
ちょっと大げさな例えですが・・・。

私はまだ関節痛と言うものを味わった事がないのでこれまたどんなものかわかりません・・・。
関節痛ってインフルエンザで関節が痛い・・って感じとまた違うのかな~?
私もダンママさんのような年になったら味わうのかしら?
じゃあまだまだかな?bleah

ありがと~♪
もう食べ物をおいしく食べる!って事が出来出したら体力もついてくるし、今までどおりに戻りました。
あんまりダウンしてたら、太郎、こうたが心配?するから早く元気にならなくっちゃ!って気合いで治しました。
無理をせずボチボチしていって、体調を整えて四国に行って参りま~す!

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年7月 1日 (水) 23時55分

具合はどうですか?
6月は暑かったり涼しかったりで
体調崩しやすいですよね。
もうすぐ研修旅行かな。
私も今年の夏の旅行は、四国も候補に入ってるんです。
ほらっ来年の福山雅治のドラマもあるしっ。wink
でも研修じゃ観光や楽しむどころじゃないかなsweat01
気をつけて行ってきて下さいね!

投稿: しろぱん | 2009年7月 2日 (木) 00時11分

☆まさにゃんさん

ありがと~ございます。
お蔭さまで食べれるようになったから元気は出てきました。
まさにゃんさんも大丈夫ですか?
まさにゃんさんは、ちゃんと定期的に病院行かれるんでしょ?だったら、主治医がいらっしゃるし、そんなに構えることもないんじゃないもかな~?
私も、家族にはいいますよ!偉そうに・・・。
「病院いきなさい!!!」って。
でも言ってる本人がこれだから説得力はないよね・・・。
案の定、今回言われました。
「お母さんの方がちゃんと病院に行くべきじゃ!」って・・・。

自分の体調管理、これが一番大事ですよね。
私が入院なんかしたらどうなんだろ~・
なんか考えたら、背筋がゾゾ~~っとしましたよ。
アニマルズあってのポムモモ太郎家なんですからね!
まさにゃんさんも、体にはくれぐれもきをつけてくださいね


投稿: ポムモモ太郎 | 2009年7月 2日 (木) 00時21分

☆しろぱんさん

ありがとうございますhappy01
もうすっかり元気になった!って感じだけど、お腹だけね・・・。あとは更年期症状の改善かな。
ほんと暑かったり、昨日なんか雨で肌寒かったり、体がついて行きませんgawk

四国は私は高知しか行った事がことがないし、愛媛は初めてだけど、観光なんかできないんじゃないかな~?
近隣の高校の方の車で行くから自由行動はないしng
去年から色々な所に行かせてもらってるけど、学校行事じゃなかったら楽しいだろ~な~note
ま!自腹で行くんじゃないからしょうがないか!

福山のドラマ???なんですかい?
いまいち、そういう情報はわからないわたくし・・・。
あとで調べてみよう・・・と思うミーハー女ですが、私よりしろぱんさんの方がミーハーな所があるような感じもしますがbleah

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年7月 2日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/30310018

この記事へのトラックバック一覧です: 早めに診察しましょう・・・:

« うだってます・・・ | トップページ | もうすぐ3年 »