« こうた、いい加減にせ~よ! | トップページ | 父ちゃんと初めての映画 »

マムシに注意!

みなさん、お久しぶりでございます。

パソコンの調子が悪くなって画面が全く映らなくなり(音は出るのですが・・・)修理に出してやっとかえって参りました。

その間約3週間、不自由な生活を送ってました。

パソコンというもの、あって当たり前…の生活だと思っていたので、修理でパソコンがなかった何日間がとても不自由な日々に感じました。

コメントを下さって、お返事が遅れた皆様、申し訳ありませんでした。

002 003 004 さて、先週の土曜日大事件が起こりました。

いつもお散歩に行っている波の橋立で放してお散歩をさせていたら、草むらから太郎が慌てて出てきました。

出てきたあとしきりに足を舐め出して、何か刺さったのかと見てみれば何かに咬まれた傷口が2か所。

もしかしてマムシ?と思ったらだんだん足が震えてきてキャンキャン鳴いて立てなくなってしまいました。

ずっとキャンキャン鳴いて、このまま太郎は死んでしまうかと私まで泣きたくなりました。

こんな事は初めて・・・。こっちもブルブル震えて、父ちゃんも一緒だったので慌てて父ちゃんに引き返してもらって車をまわしてもらって病院に直行!

でもその間は気が狂ったように鳴いて足を舐め、見る見るうちに足がパンパンに張れて出血がダラダラ・・・。

もう私もパニック状態でした。

先生曰く、注射を打つ方法もあるが注射を打てば反対に犬は命を落とすこともあるし、太郎の体は大きいので10万円以上かかるしお勧めしない・・・とのこと。

犬はマムシに咬まれても抵抗力があるので人間みたいに死に至る事はないと・・・。

だけど無知な私は、このまま出血が止まらなくて、毒がまわって死んでしまうんじゃないかと気が気じゃない。

これが治まるのは日にち薬・・・とは言われたけど、そう簡単には納得がいかない。

どんどん太郎は弱っていくし、餌なんかとんでもない、食べやしない。

007 008 009 何日もこんな状態が続いた。

徐々に食欲も少し出てはきたが、腫れはいっこうにひかないし、去勢で除けて無くなったはずのタマタマまで張れてきた。

足の肉が壊死して臭くなって慌ててまた病院に連れて行ったら、肉は再生してキレイになっていくとのこと。

その時の写真も撮っておこうとも思ったけど、あんなグロい物、お見せできるものではなかったし、こんな状況の時は写真も撮ろうという気にもならないんですね。

今はまだ赤身が出て出血もあるが、腫れもひいてきて少しずつだけど、お散歩も行けるようになった。

だけどあまり無理も出来ないので、毎日何分か時間を長くしてお散歩をしている。

010 011 飲み薬は3種類、傷口を洗う、このくらいのことしかしてあげることはないそうです。

どんな時も私の後を追いかけていた太郎ですが今はまったくそんな気配はなし!

ずっとジッとして寝ているだけの生活。

いつものハイパー太郎は何処に行ってしまったんだ?

早く良くなってまた走ってボールを追いかけたり、食いしん坊の太郎に戻っておくれ!

もしかして、自分の子供よりも心配で夜も寝ずに看病していたと思う。

私にはかけがえのないものだと実感した。

015 016 お散歩の時は、直に足をつけると痛いようだし、バイ菌も入ると困るのでサポーターを履かせてのお散歩です。

お散歩に行くとわかると喜んで待っているまで元気がでたのであとは傷口が治ってくれれば完璧です。

013 014 017 こうたは相変わらず元気にしております・・・が、太郎がこんな状態でいつもと違うと察しているのか?下に降りてきません。

2階で私を呼んでいます。

太郎が動けないので今はリビングに布団を敷いて二人で寝ていますが、いつもなら私の枕もとで寝るこうたなんですが、一人で2階で寝ることが多くなりました。

動物の勘なのか?私が太郎につきっきりで、こうた自身かまってもらえないというのがわかっているんだろ~か?

少しずつ太郎が元気になると、こうたも下に降りてくるようになったけど少しスネているみたいです。

ごめんね~、こうた!太郎が元気になったらまた一緒に遊ぼうね・・・。

・・・という大変な目に遭って、もう波の橋立には冬、蛇の出ない時期まで行かないと心に決めた母ちゃんでした。

|

« こうた、いい加減にせ~よ! | トップページ | 父ちゃんと初めての映画 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。パソコン復活してよかったね、最近、私のパソコンも調子悪い時が・・・季節なのかね~confident
太郎くん、大変な目にあったのね、
心配したね、ほんと、パニックになるよね、わかるよ、でも父ちゃんがいてくれてよかったね、
とうちゃん、大活躍したね、
この島にも蝮に噛まれて病院に来る人が毎年何人か入るよ、凄い腫れだものね、太郎くんもあんな感じだったのだろうなあ~って想像してます。
わんにゃんは蝮に噛まれても死ぬことはないって、わかっていても凄い腫れを見てると、nekosannもきっとどうしようってうろうろするんだろうなあ~weep
元気になってよかったね、heart04もっと元気なれよbyチョビ
これから、nekosannは少し寝ます。
老犬介護は楽ではないね、happy01

投稿: nekosann | 2009年5月17日 (日) 08時34分

久し振りで復活!!!と来てみれば…shock
太郎くん、大丈夫???
私も比べるのも申し訳ないダニごときで20日も通院。
蛇だなんて…想像しただけでも震えがきます。
とうちゃんが一緒で本当に良かったね。
一人だったらどうなっているか!!
とにかく早く良くなるように祈ってるからね~~heart02

投稿: dandyママ | 2009年5月17日 (日) 09時56分

パソコン復活して、良かった♪良かった♪
と思ったら、太郎君トンデモナイ事になっていたんですねwobblysweat01
マムシ=死んじゃう と思ってたから、ワンちゃんて大丈夫なんですか?ほんとに?
一安心だけど、元気ない太郎君と足の状態見たら、可愛そうでsweat02
でももうちょっとの辛抱だものね、頑張れ太郎君!ポムさん!
こうたちゃん!

投稿: c*m | 2009年5月17日 (日) 18時19分

太郎君大変なことになっていたんですね。
でも、動物って凄い抵抗力だな~!
太郎君ガンバレ!!!
我が家の周りにはマムシより怖い(血清が無い?)
ヤマカカシなる日々がいるので気おつけないと・・・・
その前に、我が家のお犬様は毛虫が怖くてお散歩していても「オットッー!」と避けちゃうんですよ?
毛虫は避けられるけれどマムシは飛び掛ってくると言うから怖いよね。
ラブは食べる事が命なのに・・・・
太郎君黙って耐えているなんて本当に偉い!
太郎君の母さん!
もう少し看病頑張ってね。
こうたちゃんも分っているみたいだから・・・

投稿: くろ | 2009年5月17日 (日) 21時17分

☆nekosannさん

買ってすぐに同じ状態になったので新品に取り換えてもらったんです。そして、またこの状態・・・。
この同じパソコンはみんな当たりが悪いのでしょうか???
心の中じゃ~修理しても直らなくて新しいのと交換してもらいたかったんだけどbleah

そうね、いつもはいなくていい父ちゃんだけど、この時はいてくれて助かりましたcoldsweats01
・・・でないと歩けない太郎をほって1キロの道を引き返して車なんか取りに行けないもんね。
メッチャメッチャ腫れましたsweat02
1週間かかってやっと腫れもひいたけど、足の形がわからない腫れでしたからね~。
父ちゃんも草むらに入っていて父ちゃんが噛まれなくて良かった!その犠牲になったのが太郎だったかも・・・。
父ちゃんが噛まれたら死んでたかもね・・・あ~こわ!
「チョビ君、どうもありがと~happy01」by 太郎

チョビ君、まだ夜はぐっすり眠れないのかな?
nekosannさんもあまり無理しないようにね!
チョビ君が寝てる時にしっかり寝るんだぞ~happy01

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月17日 (日) 21時53分

☆dandyママさん

パソコンも太郎も復活できて嬉しい限りですheart04
マジで太郎は死んでしまうんじゃないかと思いました。
夜もいつ死んじゃうか・・・と怖くて眠れなかったもんsad
目はうつろだったし動けなかったし・・・。
でも良かった!
傷はまだ赤く、血も少し出ることもあるけど、腫れがひいたからお散歩も少しずつ行けるようになりましたからhappy01

例のダニ事件、20日も通院したの~coldsweats02
という私も無理やりのけたダニの痕がもう何ヶ月も経つのに痒くて赤く残ってますshock
ダニっていっても侮れないね!
もう少ししたら、また元気な散歩姿の太郎もお披露目できそうですgood

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月17日 (日) 22時01分

☆c*mさん

パソコンって、あって当たり前の時はそんなに使わない時もあるけど、ないと思うと無性にパソコンが見たくなるのよね~。この心理ってなんだろ~think

私も!!!
マムシになんて噛まれたら毒がまわって死んでしまう!!!という気持ちでいたから病院に着くまで生きた心地がしませんでしたsweat01
あ!でも猫もマムシに噛まれて死ななかった・・・っていう話聞きましたよ~。人間が一番ヤワな生き物なのかもしれませんね~sad
でも良かった、良かった太郎が元気になってhappy01
食べない、遊ばない、動かない、太郎を見たのは初めてだったし、そんなのは太郎じゃないもん!
いつもハイパーな太郎であって欲しいですheart04

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月17日 (日) 22時09分

☆くろさん

そうそう!
くろさんが言われたから思い出した!!!
病院に連れて行った時先生に聞かれたんです。
マムシに噛まれたのか、○○ですか???って・・・。
で私、先生に聞き直したんです、そしたらその名前だった。
確かヤマガシ?って言われたような?
きっとそのヤマカカシっていう奴なんでしょ~ね~。
それもマムシとはまた違った毒なんだってね。
どっちかというとヤマガシの方が猛毒だって言ってた気がするけど、噛まれて出てきたので噛んだ奴の正体は見ていません・・・。
見たらきっと叩き殺してたかも?(やっぱ怖いから止める)
でも元気になった今なら、行って叩き殺すか焼き殺してやりたいわ!(怒)

くろ家のワンちゃん、ロッキー君だったかな?
毛虫が嫌いなの~?
珍しいよね!ちゅ~か、なんとなく可愛いわ~(笑)
でも侮るなかれ!毛虫もすんごく痒くなって腫れるからご用心よ!
そのくらい用心すればいいけど、太郎って誰でもお友達と思ってしまうお馬鹿だから、また今度マムシに会っても避けることはしないだろ~な~。

でもありがと~!
先生が言われたとおり、ヤマを過ぎればあとは日にち薬と言われたとおり、3日間は死んでましたがどんどん元気になっております。それを境にこうたも太郎の近くに寄るようになりました。
やっぱ動物の勘ってヤツはすごいな~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月17日 (日) 22時23分

パソコン復活、良かったですね!
・・・・・って場合じゃなかったんですね!
太郎君、大変だったのね・・・。
マムシかぁ・・・。
怖いですねぇ。
最近よく行く河原に、「マムシに注意!」って看板が立ってます。
「このへん、マムシがいるんだねぇー、気を付けなくっちゃ。」って
ダンナと話しながらなるべく草むらには入らず、
足元も見ながら歩いてます。

太郎君、早く元気になって走り回ってね。
こうたちゃんは、きっと太郎君の具合が良くないのをわかってて、
それで邪魔しないように下に降りてこなかったのかも・・・。

投稿: まさにゃん | 2009年5月18日 (月) 11時34分

お互いに、こうしてパソコンが使えるようになって
良かったですね。
マムシなんてびっくり!!wobbly
やっぱり頼りになるのは、ダンナさんですね。
これからの季節、草むらに入らない様に気をつけなきゃ。
こうたちゃんいつもと違う様子に、気付いたのかな。
お散歩を楽しみにする様になったなら、良かった~。happy01
太郎君が早くよくなりますように!!

投稿: しろぱん | 2009年5月18日 (月) 22時20分

太郎クン 災難だったね・・・
どんなに痛かったかと思うと・・・
良くなってきてよかった!
もの言わない仔たちだから余計に心配だよね
マムシかぁ・・・ヤマカガシかもしれないの?
どっちにしても噛まれるのは勘弁!
うちのタロウは蜂に刺されたときずっと舐めてたな~
以来蜂にはものすごく敏感です
太郎クンもこれからその場所に行くことを拒否するようになるのかも・・・(ごめん 脅しじゃないよ)
だから同じ場所でいやな思い出を払拭する楽しいことしてあげてね~!

投稿: タロウの母 | 2009年5月19日 (火) 13時48分

☆まさにゃんさん

もう、突然画面が真っ黒になって大事な写真なんかもHDにもとってなかったし、データが消える~~~って思ってたけど画面の部品を変えただけで直ってよかったですよ~(涙)

そうよね・・・。
よく河原なんかに「マムシ注意」って看板ありますよね。
でも、ここら辺はマムシは居て当たり前!そんな場所に行く方が悪い・・・という田舎ですから、そんな看板立てる必要もないかも・・・。

太郎、お陰さまで散歩も引っ張りまわしてくれて、すっかりハイパー太郎に戻ってくれて安心しました。
マジで死ぬんじゃないかと心配してましたから・・・。
こうた、やっぱり何かがおかしい・・・ってわかってたのかもしれません。
最近では私の枕もとでちゃんと寝てくれるようになりました。
動物の勘は鋭いな~って思いましたよ~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月19日 (火) 21時07分

☆しろぱんさん

お互いに復活できてよかったね~good

太郎、今までどんな草むらに入ろうが、山の中に入ろうがマムシに噛まれた事は6年間なかったのに、運が悪かったのでしょうかsad
ま、これも太郎にとって勉強になればいいんですけどね。
父ちゃんも息を切らして走って車を取りに行ってくれたんだし、ありがたいと思わないといけないのかもcoldsweats01
でも、太郎に恩を着せるのもおかしいと思うんだけどな~annoy

太郎、後は傷口が治るだけ!
それ以外はもうハイパー全開(全壊)ですbleah

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月19日 (火) 21時20分

☆タロウの母さん

毎日朝晩お散歩してたから、マムシに噛まれて動けなくて散歩に行けなかったから、近所の方々が「ワンちゃんどうかした?」ってみんなに聞かれて・・・。
マムシに噛まれましたっていったら、その日にもう町内中知れ渡っちゃって・・・。
お見舞いに来られる近所のばあさまもいらっしてくれてほんとありがたいことだわ~~~。

でも、噛まれた直後はこのまま死んでしまうんじゃないかと思うほど鳴いて・・・。どこがどう痛いのか?人間語しゃべれたらどんなに良かったか!

蜂ね~。
タロウくん、刺されちゃったんだね。
痛かったでしょ~?
こうたも蜂に刺された時は往生こきましたよ~。
タロウくんみたいに、太郎も学習してくれればいいんだけど、懲りずに車で散歩に行きたい・・・と訴えますが太郎は学習能力がないバカ犬なんでしょ~ね~(涙)

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月19日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/29645267

この記事へのトラックバック一覧です: マムシに注意!:

« こうた、いい加減にせ~よ! | トップページ | 父ちゃんと初めての映画 »