« 父ちゃんと初めての映画 | トップページ | 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる? »

私らしくない?

パソコンがなかった半月間?半月以上?

年から年中パソコンをいじっているわけではないのに、なんとなく暇な私・・・。

なんか時間がポッカリ空いたような感じがして、久しぶりに押入れの中からミシンを取り出して裁縫なんぞをしてみました。

こんなわたくしではございますが、パッチワーク、紙粘土、ちぎり絵、etc...。

みんな一通りサークルに行って習って、その後は自我流でやってきました。

でもその時は子供も小さくて、それだけに没頭して作品造るなんてできないので、暫くの間な~んも作ったことはありませんでした。

最後にミシンを使ったのはいつだろう?

子供が給食袋やナフキンがいるとか、巾着がいるとか言ってた頃だった時から、かれこれ10年以上は前になる。

005 006 手作りの本は毎月通販で買ってるんだけど、やっと作ろうという決心をしてつくちゃいました~~~。

ジャ~ン!これジャンパースカートなんです、いちお・・・。

みんなに言わせると「可愛いエプロンじゃ~ん!」なんて言われるけど、「ま、エプロンに見えるだけでもいいかな?」と思ってます。

012 お次はポーチ。

口のところはバネのような棒を入れていてパックン・・と開くようになっているんですが、使い勝手が悪いので、紐を通して巾着にしようかな~なんて考えてます。

この熱がいつ冷めるやら?なんですが、開始しだしたら徹底的に作業するのが私の悪い所。

だからあんまり没頭できるものはしたくないんです。

だけど次は何を作ろうかな~?なんて思ってます。

どうやらワンコのお洋服の作り方の本があると知って、こんどはそちらに挑戦してみようかと・・・。

018 ミシンの音を怖がるこうたかと思いきや?そう気にもせずに近くに寄って来たりもしたけど、ミシンに好奇心を持ってしまって、私が座ってる横でいついたずらするかと思うとハラハラ・・・。

もし手なんか縫っちゃったら大変だもんね。

今度はこうたのお洋服も・・・な~んて、こうたは洋服着たくなかったよね。

まあ、手始めに太郎の服に挑戦してみよう!

あ!その前にワンコの手作り洋服の本を見つけることが先決だった・・・。

こんな田舎の本屋なんかあるわけないし、ネットで探すしかないかな~?

もし、もしできた際にはお見せできる代物でしたら公表致します。

いつまでもブログに出てこないな~・・・と思ったら断念したということでご了承願います。

どうなるんだろ~?

|

« 父ちゃんと初めての映画 | トップページ | 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

そうそう!私もポッカリ時間があいたけど
すっかり無駄に過ごしちゃいました。smile
ポムさんたら、なんて女性らしいの~note
ジャンパースカート可愛い!
ポムさんが着てる姿が見たかったです。wink
太郎君のお洋服楽しみにしてますね。

投稿: しろぱん | 2009年5月25日 (月) 22時37分

すごい、すごい、器用なのですね、素敵なエプロンだわ~wink
女性らしい部分を発見だよcatface
太郎くんのお洋服を見たいなあ~heart04

投稿: nekosann | 2009年5月26日 (火) 20時19分

おぉ!スゴイ!
こんな可愛いワンピを手作りで縫えるなんて尊敬してしまいます!
小さい小物くらいなら縫えるけど、大きいのは全くダメな私。

ワンコの服の本、よく見かけますよねー。
猫用のもあったら買っちゃうかも・・・。
で、押入れで眠っているミシンを引っ張り出しちゃうかも。(笑)
太郎君の服、楽しみにしてますよ~♪えへへ。

投稿: まさにゃん | 2009年5月27日 (水) 15時39分

わぉ~素晴らしい lovely
バネポーチの色合い、私好みだわ♪
使い勝手、悪いですか?
私も自分では使った事が無いくせに、友達にあげたら凄く使い勝手がいいよって言われたので、その言葉をしっかり信じ込んでるんですが。。。

こうたちゃんもミシンに興味あるんですね。
ノアも興味あるみたいなので、手を一緒に縫ってしまうのではないかとドキドキしながら縫ってます coldsweats02

投稿: c*m | 2009年5月27日 (水) 17時48分

☆しろぱんさん

なんかボーっとしてるのもなんだし、ちょっと今回から手作りの本を毎月購読することして何か作っていこうかな~っと私らしくない事をし始めましたsweat01
でもスカートなんて高校の実習から作ったことないし・・・。
しか~~~し、私でもできる簡単なヤツですよbleah

子供に言わせたら、エプロンというよりもマタニティに近い感覚があったようですwobbly
まあ、似たようなもんです。お腹が隠れれば何でもいいんですよ~coldsweats01
太郎の洋服チャレンジしたいのはやまやまなんですが、本も小さい犬用のはあっても大型犬の本なんて滅多にないようです。
まずは本から探さなければ着手できません・・・。
いつになることやらcrying

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月28日 (木) 20時34分

☆nekosannさん

だから!違うって!!!
エプロンじゃなくてジャンパースカートなの!sad
まあ、エプロンにでも見てくれてありがと~happy01

こんなあたしでも少しは女らしい部分があったということで納得していただけたでしょうかwink
しろぱんさんにも書いたように、本から探さないといけません。こんな田舎はそういう本がないのよ~~~。
悲しいことですよ、本当にsweat02

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月28日 (木) 20時40分

☆まさにゃんさん

でもね、縫い目なんかメチャクチャだし写真だからいいようなもんの裏なんかすんげ~ですよ!(苦笑)
写真でいいこともあるんです!
でも、本当は小物が欲しくて作り出したんだけど本に簡単なジャンスカの作り方があったから、型紙からとってやってみました。

それがワンコの洋服の本、ここには1冊もないんです・・・。
ネットで調べてみても小型犬ばかりで、大型犬の本というのもないし、なんといっても本の中身を見ないことには小型犬の本じゃ買っても意味ないし。

猫用も犬用も一緒じゃないの?
こうたの服、ワン用のを買いましたよ。(でも着てくれなかったけど)
まさにゃんさんは器用だから、アズキちゃんの洋服なんてチョチョイノチョイ、で出来上がりでしょうね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月28日 (木) 20時50分

素敵なジャンパースカートですね。
同じ物を私にも作ってくださ~い!
と言いたい所ですが????
私のスリーサイズがバレバレになっちゃうので恥ずかしくって頼めないよ~!
太郎君のお母さんは本当に器用なんでね~!
尊敬しちゃいます。
ダンディーなお洋服をプレゼントして貰う予定の太郎君が羨ましいで~す。

投稿: くろ | 2009年5月28日 (木) 21時21分

☆c*mさん

このバネポーチ、紐をつけるんですけど紐をまだ作っていませんbleah
でも私はバネよりも巾着の方が使い勝手がいいかな?
これは、手作りの本を毎月通販で購読していてキットがついてくるんです。だからこの色づかいも本通りなんですhappy01これだったら、自分でいちいち布を求めに行かなくても、色づかいを考えなくてもいいし・・・。
また自分の好きな色合いで作り方が載ってるから勝手に作ってもいいしねwink

ノアちゃんもミシンに興味があるのかな~?
こうたはミシンの針が上下に動くからおもしろいんでしょうか?ミシンの音に驚くこともありません。
だからジッと見てると、いつ手を出してくるか?とヒヤヒヤしています。
手を縫ったら大変だもんねimpact

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月28日 (木) 22時17分

☆くろさん

ありがと~ございます!
なんか褒められたらどんどん作っちゃお~かな?
な~んて、まだまだ私なんか器用なんて言葉使えませんよ!
くろさん、このジャンパースカートは大丈夫よ!
これは胸回りも余裕あるし、ウエストはマタニティ並みだから寸胴だって大丈夫!(あら、失礼・笑)

予定は未定であって「作ってあげたい・・・」ということにしておいて下さい。
まだまだ本探しから始めないといけません。
ちょっとここより都会に出た時に本屋さんに行って本を探さないといけませんね~。
くろさん、大型犬の洋服の作り方が載った本を見つけたら情報をくださいね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年5月28日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/29779081

この記事へのトラックバック一覧です: 私らしくない?:

« 父ちゃんと初めての映画 | トップページ | 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる? »