« 痛かった6歳のお誕生日 | トップページ | こうた、いい加減にせ~よ! »

春だな~

この2日天気が良かったと思ったら、今日は夕方から台風のような風雨になってしまった。

008 009_2 春になると、お花もたくさん咲いて道の駅の100円市にもたくさん出てきて、色々なお花が楽しめます。

先日、知り合いから筍にワラビをたくさん戴きました。

早速父ちゃんが帰って来るので、筍は煮物(父ちゃんの大好物)ワラビはワラビご飯にしました・・・。(う~ん、妻の愛情よね~!?)

が、次男はあまり好きではなかった・・・。(せっかく作ったのに~~~)

土曜日天気も良かったし、太郎を連れてワラビを採りに行きました。

ワラビって採るのが楽しいのよね~。

父ちゃんは見つけるのが下手なんで見ていてイライラしました。

「そこ!目の前にあるじゃん!」と言ってあげても、それが見つけられないのよ~(怒)

でももう人に採られた後であまりなかったけど、結構楽しめたかな?

008_2 003 太郎を009_3 いつものキャンプ場に行くと、例のボールがまだありました。

太郎は自分のボールと思っているのか?車から降りるとすぐにボールを見つけて「遊んで~♪」攻撃です。

ひとしきり遊んで飽きたら、アッチにコッチに・・・。

011 012 014 お天気が良かったし海もキレイでした。

ちょうど、観光船が通っていました。

わかりますか~?この観光船、クジラの形してるんですよ~。

これは「シータス号」と言って、もうひとつピンク色した「ピンクシータス号」もあります。

こちらに遊びに来られた際は乗ってみて下さい。(観光課から宣伝料なんか戴いてませんが・・・笑)

乗船料もいいお値段ですよ。(高いという意味)

地元にいても乗った事は一度もありません。

昔の古い観光船には乗ったことありますが、案外楽しめたかな~?

春から夏にかけて(特にゴールデンウィーク)、この観光船目当てで、この田舎にもすごい人が集まります。

002 003_2 いつもお天気がいい日は「静かに寝かせて!!!」という感じで2階で一人で寝ているこうたなのですが、風の音が酷くて怖いのか?ビクビクしてます。004

あ!もうひとつ春だな~と思うこと。

011_2 太郎とこうたのノミダニ予防。

こうたにフロン○ラインをしたら臭いから飛んで逃げます。

毎回の事なんだけど、変な臭いが苦手でこれを手に持つとわかるのか?狭い場所に隠れてはなかなか出てきません。

家に居るからノミダニなんかいないと思うんだけど、太郎が散歩で変な虫をお友達として連れて帰るので、私が血まみれになろうが、こうたを捕まえてつけました。

付けた後は執拗に毛を舐めまわしてましたが薬の害はないのか???

そして太郎のフィラリアのお薬。

今度は太郎もこうたも混合ワクチンに連れていかなくてはなりません。

先週の狂犬病の予防接種から続き、アニマルズにはお金がかかる春です。

春だな~って感傷にふけっている場合ではない。

でも、これも私を助けてくれる可愛い我が子の為だもの、仕方ないか…。

|

« 痛かった6歳のお誕生日 | トップページ | こうた、いい加減にせ~よ! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

やっぱり写真すごいね。
新聞の字までしっかり読めるし、薬のなんてワンニャンの涙までしっかり見えるし。
寄寓にも我が家も筍いただき、さっそく米糠で圧力鍋ですわ・・・。ワラビご飯・・・食べたいですね。山菜ごはんは市販されているので時々やるけど、天然わらびで食べてみたい!

↓ポムさんとんだ災難。
太郎君に引きずられる姿想像・・・思わず爆笑・・いやいや失礼。( ´艸`)プププ

投稿: にゃご | 2009年4月20日 (月) 22時08分

素晴らしい景色ですね~~~
こんなのが毎日見られるなんてlovely

そうそう、マダニは怖いからね~~~
目下闘ってる私とすれば、背中に垂らしたい気分です。
調べたらどんどん怖くなってきたもの…

投稿: dandyママ | 2009年4月21日 (火) 12時35分

太郎君楽しそ~~notes
ここって眺めも良くて、ステキな所ですよね。

そういえば子供の頃は、わらびやよもぎを採りに行ったりしました。
ダンナさんの為の愛情料理いいなheart04

しろは外を飛び回ってたので、フロントラインしてましたよ~。
そうそう!お金かかるけど、可愛い我が子の為ですもんね。wink

投稿: しろぱん | 2009年4月21日 (火) 21時47分

そうそう、狂犬病の次が控えているんですよね~!
諭吉さんが又羽をつけて飛んでいかれるんですよ。
何時獣医さんに連れて行こうかな~?

山菜の時期だよね。
今日はパパが山菜を貰ってきました。
イラクサ、もみじがさ(シドキナ)、ギボウシ(ウルイ)を貰ってきました。
イラクサはじゃが芋と味噌汁
モミジガサは茹でて醤油とマヨネーズ
ギボウシは味噌漬け
が定番メニューの我が家です。
山菜は土地どちで呼び方が違うんだよね?
貰って食べるのもいいけれど、ヤッパリ自分で採るのが楽しいのよね~。
「早くぜんまい採りに行きたいな~!」
野生児の雄叫びでした!

投稿: くろ | 2009年4月21日 (火) 22時28分

☆にゃごさん

よく見てるね~。
わたしなんか袋のワンニャンの涙までは気がつかなかった。
テレビのCMを観てたら、涙が出てるのはわかっていたけれど・・・。

筍、美味しいですよね~。
やっぱり旬の物は旬に戴くのが一番美味しいです。
ウチは圧力鍋がないから時間をかけて煮ますよ・・・。
ワラビご飯は我が家は米の段階から入れません。
まず甘辛く油揚げとじゃこを煮て、ご飯が炊けて混ぜるのです。いわゆる混ぜご飯みたいな感じです。

いや~、太郎に引きずられると涙が出ます。
体重があまり変わらない上に力がすごいですから・・・。
笑ってる場合じゃね~よ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月22日 (水) 22時03分

☆dandyママさん

素晴らしい景色と言ってもらってありがたいような?私としては複雑な気持ちでございますcoldsweats01
雄大な海の景色を見ているとイヤな事を考えてても
「ま、いいか!」てな気持ちにはなりますけどねhappy01

私もダンママさんが言ってたから「マダニ」検索してみました。
そしたら私と同じような写真がたくさん・・・。
今更ながらなんですが怖くなりましたwobbly
かさぶたにはなってるけど、まだ痒いし、だんだんそこだけが黒ずんできてる・・・shock
今から病院行っても遅いし、これからは私も気をつけます。
どうぞ、お大事にsweat02

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月22日 (水) 22時11分

☆しろぱんさん

もう最近じゃあ、太郎も普通の歩いてのお散歩が物足りなくなってきてるようです。
あまり楽しい所ばかり連れて行って、それに慣れてしまうとこっちが困ってしまいますng
ちょっと考え直さねば・・・。

山菜採りっていうようなもんじゃないけど、ワラビだけは子供の時から母と採りに行ってて楽しさを覚えてしまいました。
ま~、父ちゃんは滅多に旬のものの手作りは食べれないし、戴いたから作っただけであって、買ってまでは作れませんよcoldsweats01
だって筍、スーパーで売ってるのって高いじゃんbleah

菜々ちゃんはフロントラインしない?
いちお、こうたは外には出ないけど、太郎が色々連れてかえるしねpoutそれに野良猫を私が抱っこするし、そこに付いてたら困るもんねsweat02
そうそう、お金じゃ我が子の健康は買えないからね~heart04

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月22日 (水) 22時20分

☆くろさん

そうなんですよね~。
次から次へと・・・。
アニマルズが多いほど、諭吉さんの数も多くなります。
太郎の混合ワクチンは一万円もするから痛いですよ・・・。
ウチはこの前狂犬病のワクチンしたし、混合ワクチンは1か月後に来てくださいって言われました。

くろさんは、山登り派だから山菜採りなんてお手のものでしょうね。
わたしなんか名前を言われても何がなんだか?
ワラビしかわかりません。
他の物はすべて雑草にしか見えないし、下手に採って食べようなら、その場であの世行きになってしまいそうです。
だけど、いい趣味だと思いますよ~。
旦那さんと仲良く行かれるんでしょうね~。
私ぜんまいも好きです!!!
くろさんちの山菜づくし、食べたいな~~~~♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月22日 (水) 22時30分

山菜の季節ですね。
山の中が苦手な私は、採りに行くより貰う方がうれしいかもcoldsweats01
すぐ料理が出来る様に綺麗につくって持ってきてくれるので、助かります。
といってもタラの芽・コシアブラは天ぷらに…蕨・コゴミはお浸しに…位なんですが。。。
コゴミってどうも青虫が丸まってる感じで…苦手なんですョsweat01

おっ 可愛い~クジラの形の船だ♪と思いましたが、いいお値段なんですねsmile

ノアは3歳位まで混合接種とかしてたのですが、外に出さないしまぁいいかぁ!と、それっきり行ってないですsweat01
もう10歳ですしね、今更もういいかなーと(飼い主としてこんなんで良いのか。。。とも思いますがcoldsweats01

投稿: c*m | 2009年4月24日 (金) 23時58分

☆c*mさん

山菜・・・。
私は山に行ってもワラビしかわかりませんsweat02
他の物うかつに採ったら毒かもしれないわng
昨日も人がタラの芽の天ぷらにするから採って食べる・・・なんて言ってたけど、そこにあるのにどれがタラの芽かわかりません・・・。
コゴミって聞いた事はあるけど、どんなんだろ~?
あと検索して見てみよ~happy01

クジラの船、ココの小学生はタダで研修の一環として乗せてもらえるんですよ~。次男は乗せてもらって喜んでましたhappy02

混合接種、私も家にいるからいいかな~?ってな感じで去年は受けなかったけど、なんせ私が野良猫好きだから抱っこしたりするでしょ~?だからなんか病気持っててこうたにうつったら困るかな~?なんて思って・・・。
そんな事じゃうつらないかもしれないけれどdespair
混合接種はもう歳をとるとみんな打ちませんよね。
ま、病気にならくて元気でいるのが一番ですよね~heart04

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月25日 (土) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/29208288

この記事へのトラックバック一覧です: 春だな~:

« 痛かった6歳のお誕生日 | トップページ | こうた、いい加減にせ~よ! »