« あせ、汗、焦 | トップページ | 春だな~ »

痛かった6歳のお誕生日

今日は太郎6回目のお誕生日♪

レトリーバーは寿命が12,3年と聞く。

そうなると太郎も犬生、折り返しを迎えたということになるのか?

そんな事を考えると悲しくなるので、これからもっと、もっと楽しく過ごしていけるように、そして長生きできるように毎日を送って行きたいものである。

012 毎年この時期にくる通知がこれ・・・。

いつも我が家の目の前が狂犬病予防接種の場所であるが、先週はお仕事があったので行く事が出来なかった。

病院に連れていこうかと思ったけど、市の方が安くて済むし、病院で受けると高いし接種したあと保健所に行って更新の申請をして、これにまたいくらかお金がかかるらしい。

面倒くさいので、他の地区に車で連れて行った。

014 013 出かける前は散歩に連れて行ってもらえると思って元気満々。

着いてみたら隣にも見たこともない犬。

あちこち犬だらけ・・・。

なにか殺気を感じたのであろうか?私が手続きを終えて太郎を車から降ろしたら走って逃げた。

やっとの思いで捕まえて、いざ注射!

その獣医さん(おばさん獣医)は大きな犬がこわいのか?

「しっかりワンちゃんの頭を力一杯股の中に挟んで名前を呼んであげてください・・・」

そんなこと言ったって、そんなことしたら普通犬は怖がるもんだろ~?

リードをしっかり持って股には挟まなかったけど、頭を持っていたらお利口さんにしたから「ラッキー!」なんて気を緩めた途端、私の顎に太郎が頭突き。

リードをしっかり手に巻いていたものだから、私はそのまま太郎に引きずられて行った。

手の皮はすりむけるし、尻もちついて、さっきみたらお尻が青アザになっていた。

最近ケツに肉がついてきたのでクッション代わりになって助かったぜ!

それからまた追いかけっこ・・・。

捕まえて、久しぶりのドピシ!の連発。

「ま~、そんなことしたら可愛そう・・・」なんて獣医が言ったが、テメ~が犬を怖がらせるからこうなるんだろ~が!と頭にきた!

上手な獣医さんは、知らん顔をして犬の横を通った隙に、お尻にプスッと注射をする。

犬も???って感じで終わるが、今回はまいったぜ!

ま~、無事注射を終わらせることができたのでいいとしよう。

だけど、今度は混合接種をしに病院に行かなくてはいけないが、これまた今日がこれだったし、先が思いやられます・・・。

004 015 母ちゃんに怒られ、イヤな目に遭って今日は太郎は一日中ご機嫌ななめ・・・。

ずっと母ちゃんのご機嫌をとっているようだった。

でも夕方の散歩は雨の中、放していたら思いっきりストレスを発散させるように走りまわっていた。

予防接種したあとに、そんなに走って大丈夫なのか?

016 017 018 今回はプレゼントもご馳走も用意してません。

今度何かプレゼントするからね~。

ケーキはないけど、太郎の好きなフルーツの盛り合わせ(バナナ、イチゴ、パイナップル)プチシューの上にロウソクを6本立ててお祝いです。

バナナをこっそり戴きました・・・。

001 002 019 「あたしの出番は今日はないのね!!!」by こうた

「おまえは、この前誕生日でたくさん載せってもらったから、今日は俺の番だぜ!」by 太郎

母ちゃんにとってはメッチャ痛かった太郎の誕生日だった。(太郎は注射は蚊が刺したくらいの感覚だったかな?)

でも太郎、これからも今まで通りのハイパー太郎(ハイパー過ぎるが)でいいから、元気で長生きしてね!

プレゼントとご馳走、ちょっと待っててね~~~♪

|

« あせ、汗、焦 | トップページ | 春だな~ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

太郎君お誕生日おめでとうございますbirthday
これからも、ハイパー太郎君を楽しみにしてますよ~note

今日はやけに犬の散歩の人が多いな~って、
仕事をちゃんとしながらbleah外を眺めてたら、
公民館の駐車場で予防注射をしてたみたいです。

あはは~散歩かと思って着いた場所が注射の会場なんて、
太郎君のガッカリな気持ちが伝わるようです。coldsweats02
ポムさんも災難でしたね~sweat01
でもこれは太郎君の為だもんね。wink


投稿: しろぱん | 2009年4月16日 (木) 21時32分

birthday太郎くん、おめでとうshine
大変な目にあったお誕生日だったのね~~
(大変だったのはかあちゃんだった…)

私もdandyのときは病院でしてました。
でもマイルは抱っこすればいいから簡単scissors
しかもアッという間にしてくれたから全く気付かず~~
やっぱりちびは楽だと実感しました。

それにしてもいいカメラはやっぱりきれいだわcamera
欲しくなりました~~~~happy02

投稿: dandyママ | 2009年4月16日 (木) 22時55分

☆しろぱんさん

ありがとうございますhappy01
ま、私が痛い目にあうのは我慢するとしましょう・・・。
でもかなりの衝撃でケツがまだ痛いですweep

そうでしょ~?
公民館の時はたくさんのワンコが来るから賑やかですよね。
先週仕事の時も、予防接種のついでに投票に来る方がいて、投票場のなかにワンコを抱っこしてくる方がいて、投票されるまで私がワンコを抱っこしてましたheart04(ちなみにダックスだったよ)

これから太郎は散歩の時間以外にrvcarに乗るのは警戒するかもしれないかな?
でもこのお気楽、学習能力のない太郎だったら、またhospitalでも喜んで乗るだろ~な~coldsweats01

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月17日 (金) 11時14分

☆dandyママさん

ありがとうございますhappy01
母ちゃんにとっては注射をされるよりも痛い目にあったけど、無事できたから良かったですgood

dandy君はお利口さんに注射されてたのかな?
太郎みたいに逃げ出さなかったでしょ?
でもマイル君だったら、抱っこしてる間にプスッと刺されて「はい!終わり!」ってなもんでしょうね~。
今年はもう終わりましたか?

cameraダンママさんもいかがですか???
「あなたも、だんだん欲しくな~る~」呪文をとなえてやろ!bleah
もっともっとキレイに撮れるはずなんだろうけど、腕がついていかないし、取説も何度読んでも意味がわかんなくて宝の持ち腐れ・・と家族から言われてますcrying

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月17日 (金) 11時26分

(o^-^o)太郎君おめでとう。
とんだ災難でしたね。
獣医ならしっかりしろよ!って言ってやりたいw(゚o゚)w
フルーツケーキとっても美味しそうですね( ^ω^)おっおっおっ

投稿: ちる吉ママ | 2009年4月17日 (金) 14時57分

太郎君誕生日おめでとう!

我が家も先日、主人が育苗機から苗を出す日に有給取ったので、そのとき何時もと違う会場に連れて行きました。
あまりにも激しく吠えまくるので車から降ろせずに居たら獣医さんが来てKトラックの荷台にいるお犬様に「ブツン!」と一発打って行ったそうです。

太郎君にとってはとんでもない誕生日でしたね。
でも、お母さんからの美味しいフルーツとシューでご機嫌も治ったのでは・・・
太郎君のお母さんにとってもとんだ災難でしたね!
犬に引きずられるのって本当に痛い!
私は側溝に引きずられコンクリートの角に脛を打ち整形外科に3週間通院した事があります。
それ以来暴走した時にはリードを放しちゃいます。
でも、学習能力があるから「こうすればママはリードはなすんだよな~!」と見透かされている時があるんだよな~!
手のかかる仔だけど、目を見ているとなんともいえない視線に吸い込まれています。
太郎君のお母さんの怪我が早く治りますように・・・・

投稿: くろ | 2009年4月17日 (金) 22時45分

太郎くん、6歳のお誕生日おめでとうbirthday
ぽむさんの顎に太郎くんの頭が当たったのを想像して笑ってしまいましたよ、
そうなのよね~、獣医さんによっては痛いのよね~
チョビは2歳まではよい子で注射させてたけど、3歳の時に「ぎゃん」って鳴くから、見れば注射針が曲がってました。
もちろんその後は何度注射に連れて行ってもだだばって、大変でしたよ、shock
もう、獣医さんを恨んだわよ、catface
いまでは何もしないけどねcoldsweats01
犬はものすごい勢いで年を取るわ~
太郎くんがいつまでも元気でありますように祈ってます。happy01

投稿: nekosann | 2009年4月17日 (金) 23時26分

太郎君6歳のお誕生日、おめでとうございますbirthday
dogは予防接種があるから大変ですよねdespair
dog飼ってる友達が、「なんで猫はしないんだ!猫の方が野良や放し飼いにしてるのにannoy」とよく怒ってました。
猫もするようになったら…ノアなんて大パニックになって、大変な事になりそうですよsad
フルーツ盛り合わせ、おいしそー happy01
更に素敵なプレゼントが待ってるのね。
良かったね、太郎君 ♪
ポムさんは・・・大変でしたけどネsmile

投稿: c*m | 2009年4月18日 (土) 21時40分

☆ちる吉ママさん

ありがとうございます。
太郎のためなら私が怪我を少々したくらいなら許せますよ~。かなり痛かったですが・・・(苦笑)
この獣医さん、大きな犬は怖いようです。
犬は小さいものばかりとは限らないのにね~。
ま、この先生にかかりつけではないからいいけど・・・。
獣医はどんな犬にも対処できなくっちゃね!
太郎は果物はなんでも好きだし、甘いものは犬には食べれないし、フルーツがちょうどいいのよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月18日 (土) 23時01分

☆くろさん

ありがと~ございま~す!

やっぱり獣医はそのくらいの腕がなくっちゃ!
毎年予防接種、この女の先生と、上手な男の獣医さんと交互の当番になるんです。おとこの先生はいつも上手にプスッと犬がわからないくらいに簡単に打てるプロなんですが・・・。
上手な先生ばかりとは限りませんからね~。

太郎が痛い誕生日・・・というより私が痛い思いをしたような???
くろさんもかなりの大ケガをされたんでね~。
大変でございました。心中お察し致します。
私も先代の犬に、大変な目に遭わされましたよ。
引きずられ、こけて顎を打って前歯4本折れて、すんごい血だらけになりました。あれから自分の危険を感じるとリードを放すように心がけてます。
お蔭さまで太郎は先代の犬より賢い・・・というより、先代がバカ過ぎたのか?ここまでの怪我はありません。
まあ、犬が人に危害を与えないのなら、リードを放すに限ります!!!
何ともいえない目で太郎に見つめられると痛かったことなんか忘れてしまいますよ~(かなりの親バカ・笑)
お蔭さまで怪我も完治?かな???

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月18日 (土) 23時14分

☆nekosannさん

ありがとうございますぅ~heart02
あのね!太郎の頭突きを私の顎にくらった時は、アッパーカットって~の?目の前に火花が散りましたよshine

なんと?
チョビ君、注射の針を曲げるまで暴れちゃったの?
それとも先生が下手で針が曲ったのcoldsweats02
どっちにしろ、そんな事になったら、チョビ君はもう二度と注射なんか嫌になっちゃうよねng
それにひとつ聞いていい?これは方言なんでしょうけど、「だだばって・・・」というのは「ダダをこねる・・・」っていう感じなのかな~?

もう今は、シニアだし狂犬病の注射は打たないでしょ?
それに最近は狂犬病なんてないと思うんだけど、国の法律なんでしょうかね~。
なんでもアニマルズは悲しいかな]早く歳をとっていくってわかってはいるんだけど、そんな事を考えると、今を大事に楽しく生きていかれるように・・・って思ってしまいますよね~lovely

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月18日 (土) 23時25分

☆c*mさん

ありがとうございま~すhappy01
そうそう、お友達が言われる通りよね!
猫の方が好き勝手歩いているけど、犬は飼い犬は必ず繋がれているもんねangry
野良犬、野良猫の方が病気たくさん持ってるよねng

だけど、ノアちゃん、ワクチン打ちませんか?
猫エイズなんかあるじゃん?
・・・な~んて偉そうに言ってますが、私は去年、こうたにはワクチン打ってないけど・・・。
家の中から出ないんだし、ま、いいか!って感じだったけど今年は打ちにつれて行こうと思ってますcoldsweats01
これまた騒動になると思うけどsad

太郎のご馳走は今日作ってあげたけど、プレゼントを考えてません・・・。食いしん坊太郎だし、結局オヤツになってしまうだろ~な~bleah

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月18日 (土) 23時32分

happy01あら、「だだばって」て、方言なの??
皆さま使ってると思ってました。
抵抗するってことだよ、coldsweats01
注射はね、先生がへたくそでまがちゃったのよweep 深く刺しすぎたのね、骨にあったたらしい、pout動いてない子なのにいい子だったのに
今は狂犬病の注射はしてないよ、

投稿: nekosann | 2009年4月19日 (日) 21時04分

太郎君、お誕生日おめでとう~!!!
6歳かぁ。
政宗より一つ年上なんですね。(^^)
注射は怖いよね~。私も怖いもん。(笑)
でも無事ワクチンが終わって良かったですね・・・。
ポムさんは痛かったですね。(^^;)
私も政宗を獣医さんに連れてったとき、
診察台から必死に逃げようとする政宗を
抱っこして押さえてたら、思いっきりアゴに頭突きされて、
舌を噛んじゃったことがあります。
政宗のせいじゃないとはいえ、痛かったー!

投稿: まさにゃん | 2009年4月20日 (月) 10時20分

太郎くん6歳お誕生日おめでとうございま~す!!
ひどいな獣医さん…股で挟むって(笑)
1回の失敗が一生ついて回るのにねぇ!!
お疲れ様でございました。。。
武蔵は来月お金が入り次第行ってきま~す( ̄▽ ̄;)
いつも思うんだけど超うまそう~!!
超うまそう!!
ポムさん料理もっと載せてheart04

投稿: みっきー | 2009年4月20日 (月) 17時44分

☆nekosannさん

わざわざご回答ありがとうございますhappy01
「だだばって」これは方言だよ~、絶対!
ここら辺はそういう言葉は使いませんよ~bleah

もうチョビ君はシニアだし、狂犬病の予防接種はいらないよね・・・。だいたいシニアワンコは受けないもんね~。
チョビ君、痛かっただろうね…。
それがトラウマになって注射が嫌いになるもんね~。
そんな下手な獣医は辞めてしまえ!と私は思いますよannoy

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月20日 (月) 19時40分

☆まさにゃんさん

おかえりなさいまし…。
そして、太郎にお祝いのお言葉ありがとうございます~。

そうだ、姐御様より1歳上なんだ!
太郎は歳をとっても、いつまでも甘えん坊で学習能力がない6歳ですがね。
またそれが可愛いのよ~(完全に親バカ)

そうなのよ!太郎には罪はないんだけど、これだけ大きかったら制止させるのに力がいるし、戦いですよ。
姐御様の頭突きも痛かったでしょうね~。
舌噛んでも痛いでしょ~。
だけど、これも姐御様や太郎の為だもんね。
私たちが犠牲になるしかないか・・・。

今度はこうたも病院でワクチンです。
姐御様と同じく、私もこうたに頭突きされないように気をつけなくては・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月20日 (月) 19時55分

☆みっきーさん

ありがとうございま~すhappy01
犬の頭、股に挟んで注射するのって聞いたことないでしょ~?それも、わりと大きい犬に限るんです。
大人しい犬や、小型犬なら平気なのに大きなのは怖いんでしょ~。
それで獣医が務まるか?って思うんですがね~punch
一度怖い目に遭うとトラウマになるのに、そのくらい獣医のくせにわかんないもんかね~。
股に頭挟まれたら余計に怖くて逃げだすのにね!
あ~思い出したら腹が立つpout
まあ、武蔵もみっきーさんのお金が入るまでに心の準備をしておくんだなbleah

太郎のご馳走なんて、ただ、太郎の好きなレバーをどっさり入れてあげただけ・・・。お披露目するような代物じゃね~よcoldsweats01

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年4月20日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/29146163

この記事へのトラックバック一覧です: 痛かった6歳のお誕生日:

« あせ、汗、焦 | トップページ | 春だな~ »