« 憎っくき親知らず | トップページ | 春になると・・・ »

「恥」かいちゃいました

だんだん春らしくなってきて花の数も増え戴く機会が多くなってきました。

私はすぐに我が家の祭壇に飾ります。

で~、今日は先日太郎が足に怪我をして病院に行った時の事を・・・。

父ちゃんと例のキャンプ場へ遊びに連れて行った時、思いっきりダッシュして遊んでいたら山なので何が落ちているかわからない。

何かを思いっきり踏んだんだろう、しきりに足を舐めて歩かなくなったんです。

その時は木か何かが刺さったぐらいに思ってたんですが、家に帰って太郎の様子を見ていたら肉球をやたら舐めるので見たら肉球がめくれていました。

血は出ていなかったけど明らかに肉球が剥げている。

一日中足の裏を舐めているし、勝手口の外の砂利の場所は足が痛くて避けて歩かないし、散歩に行くのもトボトボと足を引きずって歩くようになりました。

その時、「これは大変だ!化膿して何か変な病気にでもなったら・・・」と焦って病院に連れて行きました。

病院に着いて、前の患者さん(患犬)の診療が長く、30分経っても1時間待っても終わりませんでした。

その間病院の前を散歩させたり、それが終わって車の中で待っていたり。

で、暫く車の中で太郎がそわそわして、急に大人しくなったと思ったら「ゲロゲ~ロ」・・・

な、な、なんでこんな場面でゲロ吐くんだ~~~って感じだったけど、タオルケットの上だったのでシートは汚れることはなかったけど、結局家に帰る羽目になった。

こんな事だったら最初から家で待っておけばよかった・・・。

そして再び病院に行く。

暫くして呼ばれたけど、あれだけ病院好きで誰にでも尻尾を振って喜んで愛嬌をふりまいていた太郎が、病院の中に入らない…っていって足を踏ん張りストライキを起こした。

こんな太郎の姿を見たのは初めてである。

006 いつもは可愛い太郎なのに、この時ばかりは久しぶりのドピシ!で蹴って病院の中に入れた。

診察室の中に入っても震えて、診察台にあげるのも一苦労。

ちなみに体重38.5キロ。

結局診察してもらったのはわずか十数分。

先生曰く「こんなのは自然治癒で治りますよ!」と言われ、私の今まで待っていた時間、太郎のゲロの始末、太郎が病院に入るというプレッシャー。

この何時間はなんだったのだろ~か???

親バカの無知識で病院に連れて行く私は思いっきり「恥」をかいてしまった。

太郎の病院嫌いは病院のみんなと話したら、去勢手術をした時の恐怖が今もって引きずっているんだろ~という結論。

これからはワクチンもあるし、また病院に行く機会が増えていくのに困ったもんだ。

ま、私は恥をかいたけど太郎がたいしたことなくて良かったとしましょう。

002 003 で、太郎の背中の毛。

だんだんクリクリになっていくんだけど何故でしょう?

ゴールデンがクリクリにカールしているのは当たり前に見るけど、ラブの背中がこんなにカールしているのは珍しいのではないのか?

004 005

一方、こうたはあれから元気に過ごしております。

最近、こうたは私が変な癖をつけてしまい、私が抱っこしてのお散歩が習慣づいてしまいました。

外に出ても下に降りることはしないけど、勝手口まで行っては「ニャ~ニャ~」出せ!と、うるさい毎日です。

抱っこされていると安心するのか?野良猫を見ては興味を示しております。

こんな癖をつけた自分に後悔。

もしかしてリードをつけてのお散歩まで発展するかも???

|

« 憎っくき親知らず | トップページ | 春になると・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

でも、やっぱり心配になりますよねー。
たぶん私でも病院に連れてったと思いますよ。
だって化膿しちゃったり、悪いばい菌が入っちゃったりしたら
大変だもの!
前にアズが爪を剥がしたことがあって、化膿して大変だったんです。
病院で抗生剤、もらいました・・・。
逆に様子をみて・・・なんて思ってた私のせいで。
ゴメンね、アズー!

もう太郎君の足、大丈夫?

こうたちゃん、リード付けての散歩デビュー、近し?!!!
楽しみ~。うふふ。

投稿: まさにゃん | 2009年3月 6日 (金) 11時13分

☆まさにゃんさん

心配は心配で病院に連れて行ったのはいいけど、先生から「自然治癒で治りますよ~」なんて即答されたら私がマヌケなように思えて恥ずかしかったです。
「こんなことで連れてくるなよ~」みたいな感じ?
薬もいちお「出しますか?」みたいなことまで言われちゃってさ!
アズキちゃんも痛い思いしたんだね・・・。
だけどやっぱり、気になる時は病院に連れていくのが一番ですよね~~~。

太郎はもう全然大丈夫です!!!ありがと~。
バンバン走ってグイグイ引っ張って散歩行ってますから・・・。

こうた、私が変な癖をつけてしまって・・・。
今となっては後悔のし通しです。
暇があれば勝手口の前に座って「出してくれ~~~!」ってずっと鳴いてるんですよ!
これがリードをつけてお散歩なんかになったら一日中、太郎とこうたと散歩に出て歩かなきゃいけないので、こうたにリードだけは止めることにします!(泣)

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年3月 7日 (土) 21時39分

太郎君、大丈夫そうで良かったです。
外を歩くからバイ菌とか心配ですもん。
人間もそうだけど心配だから来るんであって、「こんな事で来るなよ」っていう態度は、やめて欲しいですネ。
特に心配性で小心者の私は、こんな事で…と言われたら…とか、でも重病だったら…とか、ドキドキしながら行くのでcoldsweats01

こうたちゃんも、抱っこの味を覚えてしまいましたねsmile
ノアも暖かくなってくると外に出してぇ~と私が仕事から帰る頃、玄関でちょこんと座って待ってます。
逃げない様に抱っこして外の空気に触れさせていたので抱っこを要求しますが、隙あらば下に降りて逃げだそうとしますsad
勝手に自由に外を散歩したいんですよネ、ほんとうは。。。
よくぽちたまなんかで、dogの散歩に後ろからcatがトコトコついてきて一緒に散歩する。。。という光景を見ますが、そんな風に出来たら良いですよね。

投稿: c*m | 2009年3月 8日 (日) 12時02分

太郎君自然に治るなら、安心ですね。
私も以前、あまりに元気が無い菜々を病院に連れて行ったら
診察室を探検して歩くくらいに、すっごく元気で
過保護って思われてるかな~って恥ずかしくなりました。coldsweats01
でも、何も言えない犬や猫には、過保護くらいが
ちょうどいいですよね。smile

こうたちゃん抱っこで散歩してるの?
飛び出したりしなければ、安心ですね。
リード姿もみれるかな。wink

投稿: しろぱん | 2009年3月 8日 (日) 22時48分

☆c*mさん

ご心配ありがとうございます・・・。
先生の言われたとおり、すぐに治っちゃいましたcoldsweats01
あからさまに「このくらいで来るなよ~」なんて言われなかったけど、血が出てるわけではなかったし、ちょっと早まってしまったか・・・とは思いましたが足を引きずってるのが心配だったんで…bleah

こうたも、最初の頃は逃げないように下におろして持っていたんですが、今は抱っこで我慢してくれるようになりました。
・・・が!昨日、とうとう逃げてしまいましたng
人の走る音にびっくりして飛んで逃げてしまって捕まらないcrying
家の前が道路なんでとにかく道路にだけは出ないようにと私が道路にでて監視、次男が居てくれたのでどうにかして挟みうちをしたら怖くなって太郎の犬小屋に入ってめでたく捕獲できましたsweat01
もう今日はいくら鳴いても外には出してません。
外に出たい気持ちもわかるけど、これで外の怖さが少しでもわかったかな~?
親心としては外に出していつもの景色を見せてあげようかな~・・・が仇になってしまいましたdespair

そうそう、ポチたまでcatdogが仲よく散歩してるの見ると羨ましいですよ。
そこまでいかなくても、せめて太郎とこうたがひっついて寝てくれるのが私の夢だわ~heart04

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年3月 9日 (月) 22時33分

☆しろぱんさん

ありがとうございま~すhappy01
いや~、私も過保護すぎるみたいで、ちょっと度が過ぎてましたかね~sweat01
だけど言葉がしゃべれないぶん、こっちが心配して配慮してやんないと一番可哀そうなのは太郎自身だもんね。
うんうん、菜々ちゃんも過保護でいいんだよ~good

こうた、飛び出したりしたら・・・がきのう現実に起こってしまって私は反省致しましたcrying
抱っこしていても爪を立てて素早く飛び降りたら私たちは手に負えないよ~sad
↑のc*mさんに書いた通りでおはずかしゅう~ございますweep
これでこうたも怖いことで少しは懲りたかな???
もうリードどころじゃないわ!
こうたはベランダで十分ということにしておきますcoldsweats01

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年3月 9日 (月) 22時47分

いやあ~、似たようなことはあるものですね、
でも太郎くん、足がよくなってよかったね
獣医さんから見れば、大したことではなくても知識のない、飼い主には小さいことでも気になるものだよね、
わが家もこの2か月、チョビが口の中を気にする行為が続き、
電話で相談して、それなりの薬をもらい、月曜日で10間飲ませたけど、よくならず、再度電話すれば、
この日曜日に隠岐に来るらしい、ジャー見てくださいっていえば、「見せてくれるかなあ~」?言うのよね~
ちょっと、頭に来た瞬間でした。
年だからね、積極的には治療をしてはもらえないのよ、
でもさ、何才だろうが、愛犬は愛犬だよね、
月曜日に痛み止めを頼んだけど、いまだに届かず、
はあ~、飼い主の気持ちがわからない、獣医がいるのよね~
ちょっと、愚痴になってしまいました。ごめんねcoldsweats01
こうたちゃん、外の魅力を知れば、仕事が増えるぞ~catface

投稿: nekosann | 2009年3月12日 (木) 16時45分

☆nekosannさん

お蔭さまで何もなくて安心致しました。
獣医さんは大きな怪我しか怪我としか思わないかもしれないけれど、私にとっては足を引きずるといったら大きな問題ですよ~weep

そうそう、なんかチョビ君、お口の中がなんとか・・・って言ってたよね!お薬飲んでも治らないの?
それも心配だよね~。
口に何か出来てると物も上手に噛めないからさ・・・。
ちゃんと獣医さんに診てもらった方が飼い主にとっては安心だけど、その獣医さんも言い方を考えてほしいもんだね~pout
いいや!何歳になっても愛犬ではなく、子供だよ!我が子!!!happy01
獣医さんがいない場所ってほんと、心配だよね~。
こんな親バカな私は絶対に住めない・・・し、怖くてアニマルズは飼わないかも。
な~んて言ってるけど、絶対に何処に行こうが私はアニマルズを飼うだろ~な~bleah
いくらでも愚痴は聞くぞ!
ここで愚痴てくださいねgood

こうた、もう外には出さないよ・・・。
私の仕事増えちゃうし、なんといっても怖いのは車だからcrying

でもチョビ君、お大事にしてよ~。
獣医さん来てもらったらしっかり診てもらうんだよ~。
獣医さん!もっとしっかりしろ!って言ってみ???bleah

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年3月12日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/28482299

この記事へのトラックバック一覧です: 「恥」かいちゃいました:

« 憎っくき親知らず | トップページ | 春になると・・・ »