« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

久しぶりの気分転換

日曜の夜、お友達からお誘いのメールが・・・。

その友達は美容院経営なんで月曜日が休日。

そんで井筒屋(いちおデパート)で「北海道展」をしているから一緒に行こう・・・って。

もう何年、北海道展に行った事がないだろ~?

広島に住んでいる時は、デパートに○○展が来た・・・というと、自転車を転がして行ったものだが、我が町に住みだすと、そんな所に行くには車で1時間の時間を要する。

つい出かけるのが面倒くさくなるもんだけど、一人で行くにはつまらないが、お誘いとあれば喜んででかける母ちゃんであった。

久しぶりのことだし、テンションが高い。

行ってみるとアレも、コレも欲しくなる・・・というのが人間というものだ。

しかし財布と相談するとアレも、コレも・・・とはいかなかった。

001 021 022 私が北海道展に行けば必ず買って帰るものは「カニ寿司」

その他、ロイズのチョコレートとチョコポテチ。

本当はロイズのホワイトチョコが欲しかったけど、もう売り切れでなかった。(残念)

あと濃厚なチーズケーキと辛子明太子を買ってきたけど、写真を撮る間もなく胃の中に入っていってしまいました。

お蔭で久しぶりに友達とショッピング、バイキングも食べていい気分転換させて戴きました。

009 002 最初の「家政婦は見た」状態、何故か知らん顔、ベロを出しているこうた・・・。

「私をほったらかして、自分ばっかりいい思いしてきやがって!!!」という感じでしょうか?

011 012 013 今日は気温は低いけれど、晴れてわりと暖かかった。

太郎も部屋の中ばかりでは不健康なのでベランダの出て日光浴。

昨日一日中お出かけしていたので今日は一日中アニマル孝行いたしました。

夕方買い物から帰りに海岸線を走っていたら、ちょうど夕陽が沈んでいく途中でした。

「これは久しぶりにいいショットが撮れるかな~」と思ったが車にカメラはつんでない。

急いで帰ってカメラを取って、また車に乗ってその場所まで行き、ちょうど写真を撮ることができた。

014 015ちょうど夕陽が沈んでいく様子、ギリギリセーフで間に合った。

よそのおばさんが、わざわざ運転していたのに車をとめて「今日は夕陽がきれいじゃね~」って声をかけて下さいました。

よくいろんなおじさんが写真を撮っているのを見かけるけど、私みたいなおばさんが写真 016 017

を撮っているのも珍しかったのかな~?

日頃何ら変わらない毎日を過ごしていると、こんな些細な事でも、嬉しいと感じるプチハッピーな二日間でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

我が家のいじめっ子は知能犯

先日ゲットしたイチデジを担いでお散歩に行ってまいりましたが、なんとも邪魔!

太郎の力で引っ張られ、こけて大事なカメラを壊した・・・となっちゃ~目も当てられん!

やっぱコンデジの方が気兼ねがない!

で、おまけにこんな小さな画像じゃあ写りがいいのがわかんないのがショック!!!

001 002 さて~、我が家のいじめっ子の知能犯はこの方。

体は小さいくせに我が家で一番デカイ顔(デカイ態度)をしているこうた嬢。(一番は母ちゃんかも?)

ほんとうは一番顔の面積が大きいのは父ちゃんなんですよ!ハンパないデカさだから・・・。

人間の子供でも親の前ではいい子で、親の目の届かない所に行けば悪さをしてはいじめをするような子供がよくいますよね~。

こんなガキは今まで何人と見てきた、「親の顔が見てみたい!!!」と何度怒ったことか・・・。

その猫盤がこうたなんです。

そしてその「親の顔が見てみたい・・・」と思われる親が何を隠そう、このわたくし。

最近こうたが太郎の近くに行くと、太郎がビクビクしているのを見かける。

先日も私がベランダで洗濯物を干していると、太郎が2階に上がってきたが、なかなかベランダに来ないな~・・・と思っていたら、サッシの陰でこうたが待ち伏せして、太郎が来たら猫パンチをしてやろうと構えている。

それもよく目を狙って猫パンチをすることが多い。

そこを見つけた私はこうたを怒るけど我関せず・・・。甘えた声で「私は何もしてないわよ~」みたいな感じでスリスリ甘えて寄ってくる。

人間でいう「したたかな女」という具合であろうか???

最近、こういう知能的なイジメで太郎に何度迷惑をかけたことか・・・。

仲が悪いとはいうわけじゃないんだろ~けど、ちょっかいを出されるのは太郎にとってはイヤなようだ・・・。

鋭い爪が太郎にとってはイヤなんだろう。(母ちゃんも嫌い)

母ちゃんが留守の間、きっとこうたは母ちゃんが居ない事をいいことに、太郎にちょっかいを出してイジメてるにちげ~ね~。

011 006 010 ストレスも溜まる太郎。

今日は決死の覚悟で父ちゃんと太郎と3人で高山という所に登山に行ってきました。

道と言えないような道、崖?のような場所・・・。

途中私は断念しようかと思ったくらいだけど、太郎はどんどん平気に登って行く。

父ちゃんと太郎は一人でで登頂して私は疲れて途中で休んでいたら、太郎が心配して私の所まで来てくれた。

でも父ちゃんのヤロ~は私が上がって来ないのも心配してかしないでか?助けにもこない!!!(怒)

やっぱり太郎が一番だよ~~~。

007 015 013 頂上には何もなく、ほんの狭い面積があるだけだったけど、周りには何もない。

日本海が一面が見渡せる大パノラマで絶景だった。

もうこんな苦しい思いをしてこの山を上がる事は二度とないだろう・・・。

しっかりカメラに収めて帰った。

012 008 014 一面に広がる水平線。

この真ん中の写真がいつも太郎の散歩に行く「波の橋立」というトコで遊歩道を挟んで手前が湖で向こう側が海。

こんなにも小さく見えました。

これで太郎も少しはストレス発散かな???

太郎も疲れて今日はご飯を食べて爆睡状態です。

母ちゃんも足はガクガクで明日はきっと筋肉痛で歩けないかも?です。

今度は、山ではない、どこか母ちゃんが疲れない所に連れて行ってあげるからね~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

次男のおかげで・・・?

昨日はまたとっても暖かく、父ちゃんも帰っていたし、またまたキャンプ場まで車で行ってお散歩です。

007 008 この陽気で桜もどんどん咲いてきました。

だけどまた明日から寒くなるみたい・・・。

とは言ってもこの2.3日が20℃以上で暖かすぎたのかもしれない。

太郎は父ちゃんが居ると、楽しいお散歩に連れて行って貰えるという事を学習している。

夕方出かける用意をすると、「また例の所に連れて行ってもらえるんだな~」とそわそわしている。

002 004 006 誰かが忘れていったボールを投げて走って持ってくればご褒美が貰える。

このボール、最初っから空気がなかったわけではありません。

太郎がかじって穴が開いてしまってこんな無残な姿になってしまいました・・・。

でも楽しいお散歩で良かったね!

父ちゃんが帰ってきたら家の中では気を遣ってストレスは溜まるけど、こんなお散歩をしてくれると、父ちゃんが帰って来ても太郎にとっては大歓迎かも・・・。

また帰って来てね!と思うのは太郎だけだろうけど、そう言われると父ちゃんも嬉しいんだろ~。

私は父ちゃんが帰って来ても嬉しくはないけど、太郎が喜んでくれればそれでいいのだ!

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、昨日次男がどうしても欲しい、プレステ3の「バイオハザード5」のソフトが売り切れで手に入らなかった。

我が市にはゲームのソフトが売ってるお店が1軒しかない。

だから今日、手に入れるために萩まで行って来た。(あたしゃ~、アッシーかよ!?)

実家に寄って兄に、確実にそのソフトが何処に行ったら手に入るか?という事を話していたらヤ○ダ電器にもあるという話を聞いた。

私はヤ○ダ電器にゲームのソフトが売ってある事を知らなかったので、実家から近いそこに最初に行くことにした。

案の定、我が市では売り切れで今度いつ入荷するかわからない・・・とまで言われてたのに、ここには山ほど売っていた。

次男、ラッキ~~~♪

ゲットして「さて、帰りましょうか???」と出口に向かって私の目に飛び込んだのが「在庫処分」のワゴンの中のある物!!!

最近デジカメの新しいのが欲しいな~なんて思っていたけど、一眼デジもいいかな~なんて考えていたとこ。

でも一眼は使い勝手が悪いけど、デジカメの画像も私のは700万画素で最近は1000万画素以上が主流で画素も悪く買い替えを考えていた。

そこでそのワゴンの中にあったもの。

もう生産はしていない、3台限りで33400円の一眼デジ。

すんごく迷った、前まえから欲しいとは思っていたけど、ここで迷って買わなかったらそれこそ帰って後悔するであろうと・・・。

1020万画素のパナソニックの一眼デジ。

色は黒が欲しかったけど、黒は開封済みだったのでしょうがない、シルバーで我慢した。

たぶん、次男以上に私の方が嬉しかったかも・・・。

だけど次男いわく、「俺がソフトを買いに行く!と言わなかったらお母さんも、この一眼を手に入れることができなかったから俺のおかげだ・・・」と・・・。

次男の言うこともわからないでもないが、そうやって恩を売るな!!!

ま~、百歩譲って次男のおかげという事にしておこう。

只今、取説とにらめっこの状態ですが頭が回転してくれな~い!

写真も画像がデカ過ぎて、うまくアップできません・・・(涙)

もうすぐ太郎も6歳のお誕生日がきます。

これからたくさんの写真を撮って思い出をつくっていきたいな~なんて考えてます。

今日の動画は今までのデジカメの動画だけど、今度は一眼の動画をお披露目しますからね~~~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

人の厚意を・・・

最近またパソコンの調子が悪く、画面が映らない事がしばしば・・・。

このパソコンを買ってすぐにそんな状態になって新しいのと取り換えてもらったのが1年前ぐらいだったかな?

そしてまた同じ状態。

まずは電気屋さんに言う前に恥をかかないように兄に来てもらってみてもらったのだが、まだ同じ状態になる。

兄が言うように何度もこの状態が続いたら電気屋さんに言った方が良いとのこと。

一度同じような事があったし、この手の富士通パソコンは当たりが悪いのか???

で、今日車を運転していてムッとしたこと・・・。

私の前は信号で車が赤で止まっていて、対向車が曲がろうとしていたので私の後ろの車も並んでつかえていたし、心優しい?わたくしは「どうぞ!」とジェスチャーをして入れてあげようと思った。

そしたらそのババアは「先に行け!!!」と怒ったような顔で合図する。

せっかく人が譲ってあげようと思ったのに手で「早く行け!!!」とでも言うように私に指示を出しやがった!!!(怒)

「こんっの、クッソババア~~~人の厚意はありがたく受け取れ!」と思った。

私がもしこんな人に道を譲ってもらったら嬉しいんだけど、あのババアは迷惑だったんだろ~か?

今までの私の経験からすると、この年代のババアはたいてい素直でない。

運転に自信がないとも思えるが人の厚意はありがたく受け取るのが筋ってもんじゃね~か???

・・・というのがなんか今日一日、私を不愉快にさせた・・・。

011 012 そんな不愉快な一日の終わり、春~~~と思う暖かな夕方(最高気温20度)、太郎とお散歩に行ったら、前回の桜の蕾もこんなに膨らんでいた。

どうやら九州、山口は桜の開花宣言をしたようだ。

おまけに黄砂も飛んできて一日中霞んでいた。

005 006 だんだん日も長くなって夕方遅くに散歩に行っても十分。

今日なんか暑いくらいだったから日が沈む頃が太郎にとっては良かったかも・・・。

人もいなかったので思いっきり走っても文句も言われないし、気兼ねすることもないし。

010 009 004 いっぱい遊んで走って、喉も乾いたのでオヤツを貰った後は新鮮なお水をガブ飲み。

「男はガブ飲みでワイルドに決めるぜ!」by 太郎

001 002

先日、「にゃんこ THE ムービー」といDVDを借りてきました。

そしたらこうたが興味を示して喰いいって観てました。

よその猫を間近で見ることはないし、鳴き声が気になったのか?こうたの目線に合わせてテレビの前に椅子を持って行って座らせて見せました。

この前の脱走事件があってから外に出すこともなくなったのでストレスが溜まっていたであろうが、これで少しはストレス解消になってくれたかな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

春になると・・・

世間では高校、中学と卒業式の時期。

ポム家ではここ何年、毎年春になると就職、父ちゃんの転勤などで慌ただしくしておりましたが、今年は父ちゃんの転勤(引っ越し)もなく、兄ちゃんも一段落して、次男は今度高校3年だし、ゆっくりとした春が迎えられそうです。

007 今日も暖かく洗濯、布団干し日和となりました。

散歩の途中の桜の木の蕾もだんだんとふくらんできました。

あ~、春になるんだな~、なんてちょっと余裕のお散歩です。

005 006 しか~し、こやつ!

春になると美味しい草も生えてきて草ばかり食べて散歩にならない!

前に進まない・・・(怒)

草を食べるのはいいんだけど、いつも大量の草を食べるので次の日のウンのキレが悪い!!!

なかなか全部出し切れなくて草が次々にでてくるのでエンドレス・・・。

私がその草をケツから引っ張ってやらないと(もちろん、素手ではできませ~ん)出てこないんです。

今朝なんか、私の布団からドタバタしながら出て勝手口の土間に行ったと思ったらゲロゲ~ロ!

大量の草が出ておりました。

たくさん食べすぎていつもなら消化して下から出てくれるのに、食べすぎて消化しきらなかったのか???

きちゃない話でどうもすみません・・・。

まあ、褒めてあげるとしたら、必ずゲロゲ~ロの時は勝手口の土間でしてくれるのでとっても助かります。

今日も散歩で牛のように草を食べてたから今夜も要注意のようです。

002 004 003 昼間は暖かいのですが朝晩はまだ寒い。

コタツをあげた我が家ではこうたは暖かいブランケットの上でお休み。

赤ちゃんの頃を思い出してか?フワフワの上でフミフミするお手手が可愛いです(親バカ)

001 こんなアニマルに癒されながら毎日を過ごしている春まぢかですが、この一年はゆっくり過ごせるけど、さて来年はどうなるのか?

父ちゃんの転勤は確実。

次男は就職するのか?進学するのか?

まあ、バカだし、勉強は嫌いだし、おまけにお金がないから進学はないだろう・・・。

遊んでばかりいてプータローにだけはなって欲しくない・・・と願うばかりです。

そしてもう一つ願いが!!!

父ちゃんの引っ越しは確実で、また忙しくはなるだろうけど、ど~か、ど~か今度こそは遠くへ転勤になって欲しい。

毎週、毎週我が家に帰ってくるのは今年一年で卒業させて欲しい。

ま、転勤で新しい職場に行けば仕事が今までのように楽じゃないし、帰ってこれないほど忙しくなるだろうさ!

今年一年気合いで乗り切るしかないか?

貴重な今年の春はゆっくりした春を過ごせるように願いたいものです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「恥」かいちゃいました

だんだん春らしくなってきて花の数も増え戴く機会が多くなってきました。

私はすぐに我が家の祭壇に飾ります。

で~、今日は先日太郎が足に怪我をして病院に行った時の事を・・・。

父ちゃんと例のキャンプ場へ遊びに連れて行った時、思いっきりダッシュして遊んでいたら山なので何が落ちているかわからない。

何かを思いっきり踏んだんだろう、しきりに足を舐めて歩かなくなったんです。

その時は木か何かが刺さったぐらいに思ってたんですが、家に帰って太郎の様子を見ていたら肉球をやたら舐めるので見たら肉球がめくれていました。

血は出ていなかったけど明らかに肉球が剥げている。

一日中足の裏を舐めているし、勝手口の外の砂利の場所は足が痛くて避けて歩かないし、散歩に行くのもトボトボと足を引きずって歩くようになりました。

その時、「これは大変だ!化膿して何か変な病気にでもなったら・・・」と焦って病院に連れて行きました。

病院に着いて、前の患者さん(患犬)の診療が長く、30分経っても1時間待っても終わりませんでした。

その間病院の前を散歩させたり、それが終わって車の中で待っていたり。

で、暫く車の中で太郎がそわそわして、急に大人しくなったと思ったら「ゲロゲ~ロ」・・・

な、な、なんでこんな場面でゲロ吐くんだ~~~って感じだったけど、タオルケットの上だったのでシートは汚れることはなかったけど、結局家に帰る羽目になった。

こんな事だったら最初から家で待っておけばよかった・・・。

そして再び病院に行く。

暫くして呼ばれたけど、あれだけ病院好きで誰にでも尻尾を振って喜んで愛嬌をふりまいていた太郎が、病院の中に入らない…っていって足を踏ん張りストライキを起こした。

こんな太郎の姿を見たのは初めてである。

006 いつもは可愛い太郎なのに、この時ばかりは久しぶりのドピシ!で蹴って病院の中に入れた。

診察室の中に入っても震えて、診察台にあげるのも一苦労。

ちなみに体重38.5キロ。

結局診察してもらったのはわずか十数分。

先生曰く「こんなのは自然治癒で治りますよ!」と言われ、私の今まで待っていた時間、太郎のゲロの始末、太郎が病院に入るというプレッシャー。

この何時間はなんだったのだろ~か???

親バカの無知識で病院に連れて行く私は思いっきり「恥」をかいてしまった。

太郎の病院嫌いは病院のみんなと話したら、去勢手術をした時の恐怖が今もって引きずっているんだろ~という結論。

これからはワクチンもあるし、また病院に行く機会が増えていくのに困ったもんだ。

ま、私は恥をかいたけど太郎がたいしたことなくて良かったとしましょう。

002 003 で、太郎の背中の毛。

だんだんクリクリになっていくんだけど何故でしょう?

ゴールデンがクリクリにカールしているのは当たり前に見るけど、ラブの背中がこんなにカールしているのは珍しいのではないのか?

004 005

一方、こうたはあれから元気に過ごしております。

最近、こうたは私が変な癖をつけてしまい、私が抱っこしてのお散歩が習慣づいてしまいました。

外に出ても下に降りることはしないけど、勝手口まで行っては「ニャ~ニャ~」出せ!と、うるさい毎日です。

抱っこされていると安心するのか?野良猫を見ては興味を示しております。

こんな癖をつけた自分に後悔。

もしかしてリードをつけてのお散歩まで発展するかも???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »