« 南へ東へ | トップページ | 父ちゃんの夢、破れたり・・・ »

おりこうさんだったよ!

ここ何日暖かく20度近くあった日もあり春の陽気でしたが、また今日から真冬に逆戻り。

明日はまた雪がちらつくそうだ・・・。

こんな寒暖の差が激しいと体がついていかない・・・と最近になってひしひしと感じるようになったのは私だけであろうか?

さて、やっと今日こうたの病院に行って参りました。

ビビりなこうたは騒ぐかと思いきや、病院でも大人しかった。

ちゅ~より、恐くて固まっていたという感じだった。

おケツに体温計を入れられ、採血をされ(その時私の手を噛んで血を見るハメに・・・)ちょっと暴れて手こずったが大人しい方だった。

008 009 血液検査は1時間はしないと結果が出ないので家にFAXで送ってきた。

なんか私にはチンプンカンプンでまったくわかんないけど、その後電話が先生がかけて下さってきて説明を受けました。

聞いたところでこれまたチンプンカンプン???

腎臓には関係ないけど、なんかの値が多すぎたり少なすぎたりとか?

私にはわからないのでそこは先生にお任せ。

糖尿病ではなかったということで、まずは安心。

数値的には腎臓には異常がないということだけど、検尿をしてみないと詳しいことがわからないという。

004 006 これが検尿スティック。(スポンジ部分に尿をしみ込ませる)

これがまた尿を採るという事が難しい。

さて、用を足すのはいつも見ている行為だけど、どこからどのようにシッコが出るのかマジマジと見たことはない。

さっきトイレに入って用を足すポーズをとったのでスティックを持って慌てて構えたが遅かった。

何処から出ているのかわからないので失敗してしまった。

お尻を下げてオシッコするのでホントに難しい。

猫のオスもメスもオシッコはお尻を下げてするのだろうか?

太郎のオシッコだったら片足上げて、量も多いので採りやすいんだけどな。

001 002 003 病院から帰ってからこうたは、自分の体を触りまくられて臭いがついたのが気に入らなかったのであろう・・・。

1時間ぐらいかけて体中を舐めまくっていた。

採決した所を特に入念に。痛かったんだろうね・・・。

病院に行く道中大鳴きをして、病院でビビりまくっていたのか?

今日は遊ぼうという気がない。

ずっと一日中寝ている。

ま、具合が悪いということではないのだろうけど・・・。

005 こうたは今まで(太郎もだけど)具合が悪い所がない限り病院には連れて行った事がない。

だけど、今回こうたを病院に連れて行って採血してみて色々と「ちょっと数値がよその猫とちがうかな?」ということがわかった。

それが今すぐに病気に繋がるということはないけど、検査してみないとわからなかった。

やっぱいくら元気でも年に一度の健康診断というものを受けた方がいい・・・というのはこのことなんだな!というのが改めてわかった。

こりゃあ、太郎も健康診断に連れていってみないといけないかな?

健康だ!と思っていても体の中はわかんないからね。

しか~し、今の私の課題はこうたのシッコを上手に採取するということだ・・・。

誰か、猫の尿の上手な採り方知ってる方は教えてくださ~い。

|

« 南へ東へ | トップページ | 父ちゃんの夢、破れたり・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こうたちゃん、何ともないといいですね・・・。
ウチではオシッコをとった事がないけど、
他のブログで見たのは、捨ててもいいようなお玉を
すかさずお尻の下に入れてキャッチしてましたよー。
まぁお玉じゃなくても他に代用品があれば。
そうすれば、ゆっくりスティックに浸み込ませることが
できるかもしれませんよ。
ポムさん、頑張って!(^^)

投稿: まさにゃん | 2009年2月17日 (火) 01時02分

すごいな~お利口さんshine
お金に余裕が出来たら武蔵も行ってみたいな~(遠い目)
ほんとにゃんこの採尿って大変そうっっっsweat01

採尿方法

投稿: みっきー | 2009年2月17日 (火) 20時23分

こうたちゃん採血されたりして、疲れちゃったかな。
ポムさんも、血をみちゃいましたか。coldsweats01
こうたちゃんもポムさんもお疲れ様!!
でもちゃんと検査しておけば、安心ですもんね。
尿の採取って難しそう!
「今出るよ~!」って教えてくれたらいいのにね。happy01
点滴が出来たポムさんだからきっと出来ますよっ。good

投稿: しろぱん | 2009年2月17日 (火) 22時34分

☆まさにゃんさん

教えてくれてありがと~happy01
早速「おたま」でやってみました。
そしたら、なんと成功致しましたgood
一回でみごと成功!
嬉しかったよ~。
すぐにスポンジにしみ込ませたけど、よく考えたらシッコの入ったおたま持って、スポンジにしみ込ませた棒を持って、両手がふさがってしまってあたふたしてしまいました。
その自分の姿がマヌケで・・・coldsweats02

お蔭さまで腎臓の病気は心配ありませんでした。
だけど、カルシウムが少し溜まりやすい傾向にあります・・・といわれましたweep
今どうのこうの・・・と言うものではありませんが、これから病院の餌になりそうです。
心配してくれてありがと~heart04

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年2月17日 (火) 23時35分

☆みっきーさん

こうた、お利口さんだったんだろうけど、ただのビビり・・・。
先生が「こうちゃん、そんなに震えなくても大丈夫だよ!」って言われてたし・・・sweat01

わざわざリンク貼ってくれてありがと~happy01
最初っから自分で調べればいいことだよね~。
私って他力本願だからさ!
でも、そこに書いてあった、カルシウムが溜まる病気っていうのも書いてあったね・・・。
「おたま」捨てちゃったし、今度紙コップで挑戦してみるわ~。

武蔵、お前も病院で定期検診してみっか~?
恐いんならおばちゃんが一緒に行ってやってもいいぞ!
そのかわり、お金はみっきーさん持ちだぞbleah

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年2月17日 (火) 23時42分

☆しろぱんさん

採血する特、私が顔の方を持って励ましていたんです。
で、足に針を刺す時になって暴れちゃって、体の自由がきかないから私の手を噛んだんだろうsad
それから注射の時だけエリカラつけて手を噛まれないように配慮してもらいました。

オシッコする時もう少し腰を浮かしてくれてたらやりやすいんだろうけど、お尻を砂のギリギリにつけているんだからね~、やりにくいわ。
でも、これでコツを覚えました。野良男の点滴もできりゃ~検尿もできるぜgood
・・・あんまり自慢できることじゃないけど、いざって時には役にたてるかな???

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年2月17日 (火) 23時51分

こうたちゃんもポムさんもお疲れ様。
こうたちゃん、少し安心な様でほっ!
ノアは避妊手術をしてから、トイレの中で凄い鳴声をあげてしたり、何回も行ったり・・・で、その時診て貰って便が固いせいかなにかで異常はないと言われたので、気になりながらもこの状態が続いたまま9年も経ってしまいましたcoldsweats02
いい加減な飼い主でノアもかわいそうですbearing
変な話、人間の子供のも男の子のは取り易く、女の子のは大変でした。小学生の時、毎回大騒ぎでしたcoldsweats01
catは繊細だから、もっと大変ですねsweat01

投稿: c*m | 2009年2月18日 (水) 00時42分

お疲れ様、たいへんだったね、洗濯ネットに入れてても噛まれるのか??なんで??
猫ちゃんの避妊をたくさん手伝ってきたけど、注射の時に噛まれたことはないぞ、confidentほほほ
こうたちゃん、なんでもなく良かったではないの、
今に動物の看護婦さんになれるよぽむさん、happy01
猫ちゃんはオスもメスも同じスタイルでシッコもウンピもするよ、
ほんとによかったよ、nekosannこうたちゃんに何かあったら、ポムさん耐えられるのかなあ~って、本気で心配してました。happy01

投稿: nekosann | 2009年2月18日 (水) 09時10分

☆c*mさん

私は疲れないけど、こうたが精神的に疲れたでしょうsad
いちお安心は安心なんですが、そのカルシウムが溜まりやすい体質っていうのが曲者ですね。

ノアちゃん、便の時に悲鳴をあげるの?
それが9年も続いてるのかな?
でもなんでもないって先生に言われたんなら安心じゃないですかcatface
私だって何か「おかしいな?」って思う所がなけりゃあ病院なんて行きませんよ~bearing

そうね、人間でも同じよね。検尿・・・。
とは言っても私は男の子しか育てたことないから検尿は簡単good女の子は難しいでしょうね。どこから出てるか検討がつかないし・・・wobbly
そうね、猫は繊細だからちょっと様子がおかしいな?って思ったらすぐにオシッコやめちゃうんですよ~weep

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年2月19日 (木) 09時18分

☆nekosannさん

あら~、私の心配までして下さってありがと~happy01
この病院は凶暴な猫以外はネットから出すの…。
顔から尻尾まで体全体よ~く触って観察してくれるから。
で、その時はdogcatが安心するように飼い主さんがペットの顔の前に顔を持っていって撫でてあげるの・・・。
だからこうたは体は抑えられて動けないから自分の顔の横にあった私の手を噛んだんですsweat02
ペット病院の看護婦さんか・・・heart04
なれるものなら私もなりたいけど、おさえつけるの難しいし、第一手術なんか見たらぶっ倒れるからそれは無理coldsweats01

そうか・・・。
dogと違ってcatは同じスタイルでオシッコするんだね。
知らなかった!!!
・・・って、そういえば、ちゃーちゃんの時はそうだったbleah
安心しましたよ~、なにもなくて・・・。
腎臓やられたら、また野良男の時のように点滴を私がしなければならないからね~。もうごめんだよweep
私、太郎やこうたに何かあったら生きていけないよ~~~crying

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年2月19日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/28135783

この記事へのトラックバック一覧です: おりこうさんだったよ!:

« 南へ東へ | トップページ | 父ちゃんの夢、破れたり・・・ »