« 新年明けました | トップページ | 会話がない! »

男になって帰ってこいよ~

賑やか?いや、ウザいお正月が過ぎ、次男とやっと二人の穏やかな生活になって昨日から3学期に突入。

で、今日から次男は乗船実習に旅立って行ってしまいました。

3週間という長い乗船実習。

今まで次男も何日かの実習もありましたがこんな長い乗船は初めてです。

兄ちゃんも同じ道を歩んできましたが、その時はそれで心配でしたが今回は余計に心配になってしまう親バカな母ちゃんです。

明日から雪が降って荒れるという事なんで心配!

兄ちゃんもこの実習に行った時は船酔いで2度と船なんかには乗りたくない!と断言していましたからね~。

父ちゃんも同じ高校に行っていて、何十年も前の事なんだけど血ヘドを吐いてそれはそれは苦しかったと今も言っております。

それをわかってるので母ちゃんは余計に心配で・・・。

結局私が子離れできてないんだな~。

2日後に沖縄に上陸して、それからは東シナ海で水平線しか見えない海の上で十何日のトロール実習に入ります。

ま、船酔いで死なずに一回り大きな男になって無事に帰って来てくれることを祈っています。

ホントはこれから3週間一人でメッチャ嬉しいはずなのに、なんかポッカリ穴が空いたように寂しいな~。

それも2.3日だけと思うけど…。

006 002 004 太郎も大好きな次男がいなくなって寂しくなるな~。

出航の時に見送りににだけは恥ずかしいから来るな!と言われていたので太郎を連れて船が見える所まで行ってお見送りです。

太郎にとってはいつも見ている船に次男が乗っているなんてわかんないだろうけど。

これから3週間、誰の為にご飯を作るでもなく私自身絶対にご飯を作ることはないだろう・・・とは言っても週末はウザい奴が約2名帰ってきますが。

一人だったら毎日手抜きばかりで栄養失調で餓死するかもしれない。

ちゅ~のは冗談だけど、いつもは面倒くさいのに誰かのためにご飯を作るっていうことは実は幸せなことなのかもしれない。

001 002_2 003 年末からずっと天気が悪く晴れたのは昨日だけ…。

今夜から雪が降って寒くなるそうだ。

こうたも少しの日だまりが恋しいみたい。

これから母ちゃんは誰とも話をしないで過ごす毎日が多くなるんだろ~な~。

太郎とこうたに話しかけたにしても答えは返ってこない。

でもせめて話でも聞いてくれなくっちゃ母ちゃんは話し方忘れるかもしれないからね!

留守の間、母ちゃんの相手を頼んだぞ~~~!!!

|

« 新年明けました | トップページ | 会話がない! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

おぉ!海の男なのねっ!
なんだか憧れるわ~
でもか~さんは寂しいと・・・happy02
次男さんももしかして船上で「おかあちゃ~ん!」と泣いているかもsmile
で もひとつ憧れが・・・ご飯作らなくていいってこと!
そして期間限定の一人暮らし!!
今の私の夢だわ・・・

投稿: タロウの母 | 2009年1月 9日 (金) 16時45分

ダンナさんと長男君と同じ学校で、
大変なのを聞いているのに、同じ道shipを選んだなんて
次男君カッコイイ!!
なんて、ポムさんにしたら心配ですよね~。bearing
3週間離れてたら、お互いの大切さも再認識出来て
きっとひとまわり大きくなって、帰ってくるんだろうな。
寂しいけど、太郎君とこうたちゃんが癒してくれますよ~。wink
ほら!そして週末にはダンナさんが帰ってくるから、気も紛れるし。bleah

投稿: しろぱん | 2009年1月 9日 (金) 23時02分

いやあ~、偶然というか、我が家の長男と同じだあ~
今でも海の男だよ、happy01
長男が実習でハワイおきに出てた時に、潜水艦と愛媛だったけ、実習船と衝突したのは
テレビを見て、「ハワイ沖で潜水艦と実習船が衝突した模様です。」って、流れたときには飛び上りましたよ
目の見えないところにいるって、いろんなことが心配になるね
驚かせるつもりはないけど、きっと、同じ境遇のような感じだもの
祈りましょう、無事に帰宅することを・・・アハハハwink

投稿: nekosann | 2009年1月10日 (土) 16時31分

新年迎えて早々に、荒海へ!ですかsweat01
長男君で様子が分かる分、余計に似心配になってしまいますよねweep
なにもこんな寒い時にやらなくても…と、何も分からない私は思ってしまいますが、それなりの理由があるんでしょうね。
3週間後には次男君は、たくましい男となって帰って来るんですねgood

そうそう、自分の為にって…ついつい面倒!と思ってしまいます。
そうじゃなくても、料理苦手な私は毎日「今夜、何にしよー」ってめんどくさくて…
今日も思いっきり手抜きだわcoldsweats01

投稿: c*m | 2009年1月10日 (土) 17時19分

海の男なんですね!
格好良いけど家族は不安と背中合わせですね。
海も空も陸も、生きていく限り生と死と背中合わせなんだよね。
でも、3週間も船上で陸に上がれないのってかなりのストレス?なおかつ船酔いと言うおまけが付いたときには・・・
血を吐いても陸には上がれないんですよね?
あ~~~何かの刑罰を受けている感じです。
次男君は本当の男になって帰ってくる事間違いなしです。

太郎君のお母さんも3週間後、次男君が目を見張る位の新メニュウで迎えてあげるってのは如何ですか?
その日の為に毎日料理作って楽しむって如何かな?
あじみは太郎君とこうたちゃん?なんちゃって~!
失礼な事言っちゃった~ご免なさい。


投稿: くろ | 2009年1月11日 (日) 16時47分

☆タロウの母さん

いや、まだまだ海の男になる何段階も前の行程です。
それにこの高校出たからといって海関係に進む生徒がすべてじゃないんです。
ウチの子はたぶんこの航海で挫折するでしょうね・・・。

はい~~~!
何もしなくていいっていうのが羨ましいでしょ~?
だけど、週末ですぐに父ちゃんが帰ってきたから、一人の時間と言うものを実感していないんですけどね~。
火曜日からがホントのひとりで~す♪
楽しみだわ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月11日 (日) 21時17分

☆しろぱんさん

ちょっと、そこで誤解されちゃ~困るな~angry
ただ、頭がないからお金がかからない公立で入れる高校がここしかなかった!という事をわかって欲しいな~coldsweats01

今まで、何日かは留守することがあっても3週間も次男が居ないという事は17年間初めてな事なので心配ですweep
結局子離れ出来ていないんだろうね。
次男は別に私がいなくてもご飯は作る人がいるし、私のありがたさはわかんないだろ~けど、私が次男がいなくて不便なことはたくさんありますよ~coldsweats01

そう!しろぱんさんがおっしゃる通りすでに父ちゃんが帰ってきて太郎、こうたに癒されっぱなしの私なんですよsweat01
明日までの我慢、我慢angry

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月11日 (日) 21時27分

☆nekosannさん

ほほ~~~、nekosannさんちのお子さんは海の男なんですか~?もしかして島根の水高に通っていらしたのかしら??
違ったらごめんだけど・・・coldsweats01
ただ我が校の専攻科に行ったらハワイまで3か月も実習に行ってるんですが、その時に愛媛丸が沈没した所で献花するらしいです。
その事を思うと人事ではないですからね~sweat02

ここは神様にお願いするしかないんですよね~。
私が居た所で沈む時は沈むんだし。
私も不安だよ~weep
次男の方がもっと不安だろ~し。
3週間後に元気な姿で帰ってきてくれたら言うことはありませんgood

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月11日 (日) 21時40分

☆c*mさん

11月の時化(しけ)じゃない時にも実習があったのですが、次男が自分で1月の航海に決めたんだから自分の事だからしょ~がないんですが・・・sad
3週間後に元気で帰ってきてくれたらそれで親としては安心です。
だけど海の上だと電波も届かないのでmobilephone持ってても意味ないしmailtoもできないからどんな状況かもわかんないんですよsad

いや~、主婦だったら毎日「何にしようか~?」って献立には頭を痛めますよね~。だけど、父ちゃんが帰る週末以外はその呪縛から解き放たれるので嬉しいわ~lovely
な~んて言ってるけど、私もいつも思いっきり手抜きなんですがねbleah

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月11日 (日) 21時49分

☆くろさん

まだまだ「海の男」と言われるまでには程遠いですよ。
まあ、まだうちの場合は高校だからそこまで大層なことじゃないけれど、空も海も陸もどんなお仕事でも大変ですよね~。

私は船に乗っただけでダメな人間です。
兄ちゃんが高校の時に実習船の見学に乗せてもらったんだけど乗っただけで揺れて気分が悪くなった人種です。
一日たりとも船には乗っていられないです。
ウチの父ちゃんなんか船に乗って一日釣りに行ったりするけどどんな神経してんだろ~か??

美味しい料理、それは却下ですね・・・。
だって、船の上ではちゃんと料理する人がいて美味しいご飯があるそうです。お刺身なんかもいつも出てくる・・・なんて長男は言ってましたが、船酔いで食べれた日はたった何日ぐらいしかなかったみたい・・・。
私なんかが作るご飯よりもかなりいいお料理が出るらしいです。
新婚の時だったら旦那のために、目新しい料理を勉強もしただろうけど、子供のためにしようとは思わない悪い母です。
くろさんっていい母親してきたんだな~って思ってしまいました。
今度味見をしに太郎とこうたを派遣させますが、その時には宜しく!最高のお味見をさせてくれなきゃ怒るぞ!!!(爆)

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月11日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/26957535

この記事へのトラックバック一覧です: 男になって帰ってこいよ~:

« 新年明けました | トップページ | 会話がない! »