« 会話がない! | トップページ | どこにでもある顔 »

価値観の違い?

今週末は父ちゃんが帰らない平和な週末である。

ちょうど金曜日が飲み、今日が当直でなんて穏やかな週末なんだろ~♪

これも人の考えそれぞれで、ご主人が帰らないで寂しいわ~と言う人もいらっしゃっるだろう。

人間、みんながそれぞれ価値観が違う。

また我が家でも父ちゃんと私の価値観は全然違う。

まあ、考え方が違う?って言ったほうが早いかもしれないけれど・・・。

趣味の違い、ちゅ~意味でもあろうがこれを価値観と言っていいかどうかはわからないけれど。

006 004 先日何気にニャンコグッズをパソコンで見ていたら(暇なもんで・・・)キャリーが激安!というので買ってしまった。

こうたをキャリーに慣れさせる・・・という意味もあって。

今までのはポム、モモ、こうたと3人が使ってきて、遂には蓋をこうたが破ってしまって、今のこうたでは小さくて入れない!というわけで1980円というので買った。

どこの猫も同じと思うが、キャリー = 病院 というのが猫の中で植えつけられている事が多いと思う。

いざという時にキャリーに入ってくれなくては困るのでリビングに何気なく置いてるが殺気を感じるのか?なかなか入ってくれない。

で、そこでこのキャリーを見た長男が「またこんなつまらん物買って~~~!」と言ったが私はこれは必需品であり、決してつまらん物ではない!と思う。

太郎の洋服なんかに関してもそう言う。

私にとっては必要と思うけど、太郎はどう思うかはわからないけど???

ま~、趣味に遣うお金が違うと言った方がいいかもしれない。

008 007 009 で、今回1月末で長男が学校を卒業して一線に出て働くので車がいるので購入した。

こんな車のどこがいいのだ???と私は思ってしまった。

私も父ちゃんもこの車は反対したが、自分で貯めたお金だし反対することもなかろ~が、いちお忠告として・・・。(絶対国産車の方がいいんじゃないか???)

ここら辺の中古車センターではミニクーパーの台数も少ないし、高いのでディーラーさんと広島まで買い付けに行った代物である。

ほんとご苦労なことであるし、私だったらそこまでしない、そこまでして欲しいのか???

中古でも我が家の軽のライフよりも値段がうんと高い。

私は最初ミニクーパーっていうのは軽自動車と思っていたが1300ccなんだって。

我が家の普通車と同じじゃん!信じれん!

こんなに車体が小さいのに普通車、中も狭いし、計器類も外車なので反対にあって運転もしにくい、ハッキリ言って私にはポンコツにしか思えない。

それを何十万円も出して買いたい・・・と思う長男の頭の中が理解できない!!!

かなりスピードが出るのはスピード狂の私としては満足したが。

やっぱこれを価値観の違いというのだろうか。

私から言わせてもらえば、税金は高い、外車はメンテナンスにお金がかかる、ガソリンも喰う・・・いい所なんてないじゃん!とすぐに経済的な事を考えてしまう。

父ちゃんとも大きな価値観の違いがあるが、子供とも価値観がおおいに違うようだ・・・。

それがどうした???お母さんもそうだろ?と言われれば私も大きな口は叩けないんだけどね・・・。

みんなそれぞれ、っていうことだろう。

|

« 会話がない! | トップページ | どこにでもある顔 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

うんうん!太郎君のお母さんの意見に同感です。
知人の息子さんが車を購入する時、外車の中古を買うと言い出し、知人は日本車ならお金を補助するからといっても結局外車の中古を購入、もちろん補助金も無しです!
若い子、車の好きな子はやっぱし価値観が違うんだろうな~!
これが結婚して家庭を持った時に何かが変るのかもしれません?
でも!です!我愚亭主をみていると・・・・
子供が巣立った途端に自分の為にお金を使うようになりました。私の中の価値観?いや常識では考えられない事をやってくれます。鮎、鱒、渓流、鮭、船釣り、スキュウバーダイビング、バイクetsオマケにパチンコですよ~。(若い頃から段々趣味を増やしたのですが・・・)
住宅ローン、教育ローン、農機具ローンets・・・
我が家は借金地獄なのにですよ~!
私はパート、主人の稼ぎで養って貰っているので強い事もいえません。趣味を励みに仕事を頑張っているんだと言われればそれまで、毎日趣味に励んでいる訳じゃないけれど、長年購入してきた道具がね~貯まりに貯まって?・・・・座敷は物置状態です。
私は化粧もせず、貰い物のお古の洋服で間に合わせ。。。。
なんか理不尽だな・・・としきりに思うのですが?
根が貧乏性の私は贅沢や浪費が出来ない?
こんな私の人生って一体なんなの?
価値観の問題を通り越してるかな?
私本気で愚痴ってしまった・・・・

価値観の違いはあるかもしれないけれど長男君は「今」でなければ出来ない事を「今」が「旬」だからやっているんだよ。
若い時に我慢すると我愚亭主のように中年になり浪費癖にはまりますからね~。(我夫婦20歳と19歳で結婚したので青春を子育てで費やしました)
長男君には「今」を精一杯楽しんで欲しいです。


投稿: くろ | 2009年1月18日 (日) 11時46分

くろさんに便乗。
我が家の夫、来年早期退職をもくろんでいるらしい・・・。
子供二人成人したのだし、二人とも社会人になる・・・あと一年我慢するがその後、第二の人生=セカンドライフを楽しみたい・・・・・だって・・・・。
何じゃそりゃ~????ですわ・・・。
この不景気に、再就職の道を選ぶんですか・・・・?
今から、老後のためにせっせかせがにゃいかんでしょうが・・・?
エ~ッ、そうでしょうが!!ねぇ、ポムさん。どう思う?
まあ、人それぞれってことですが・・・いよいよ熟年離婚かいや~。

投稿: にゃご | 2009年1月18日 (日) 15時33分

ごめ~ん、コメントで笑わせてもらったわあ~
いやあ~、皆様それぞれですね
皆それぞれに価値観が違って当たり前ですよね、
人様に自分の価値観を押し付けてはいけないよね~
息子殿、えらいではないか、自分で稼いだ金で買うのだから
奥様方がしっかりしてると、旦那様はたよちゃうのね、happy01

投稿: nekosann | 2009年1月18日 (日) 18時47分

☆くろさん

いつも私の悩み?愚痴を聞いて戴いて真剣にコメントして下さるので、くろさんも愚痴をここで思う存分吐き出してくださいね~♪

ええ~?子供さんに車を買う時に軍資金出してあげようと思ったわけ?いい親御さんです!
我が家は一円たりとも親が出してやろう・・・なんて思ってはいませんでしたからね~。
ま、今は自分一人だから好き勝手お金が遣えるけれど家庭を持ったら金銭観念も変わってくるでしょうけど。

なんかくろさんのご主人の話を聞いていると、こんな人が父以外にいたんだな~と笑ってしまいました。
笑ってはいけないんだけど、亡き父がまったくご主人と同じで道楽の酷かったこと!
マイホームのローンはモチロンのこと、車は昔から車検たびに買い替える。
ボーリングが流行った頃はマイボールを持ち、ゴルフ、猟銃を持ち狩りをし、魚釣りが高じて船を買い、アマチュア無線で新しい機械が出ればそれを買う・・・。もう数えきれないほどの趣味?というか道楽を楽しんできました。
で、実家はゴミ屋敷と化し父が亡くなってリフォームする時に出たごみの山はトラック何台分になったとか?
そのかわり母はつつましい生活をし我慢に我慢を重ねてきたと思います。
話を聞いていたら父とダブってしまいました。
でも、今考えたら楽しい人生を送って良かった・・・とは思いますが、妻としては笑ってはいられませんよね~。
もし、うちの父ちゃんがそんなことしたらきっとぶっ殺す!とおもいますが・・・(笑)
でも、それは旦那さんがきっとくろさん(良妻)がドンと構えていらっしゃるので安心していらっしゃるのでは???
私には決して真似出来ないので凄いな~と思います。

そうですね。
今は、青春は二度と来ないし、今できることをしなければね!結婚したら自由になるお金なんてないしね。
くろさんって青春まっただ中に子育てをなさったんですね。
じゃああ~、ご主人ばかりいい思いはさせないで、これからはくろさんが遅かりし青春を楽しんではいかがでしょう???
なんか勝手な事を言ってごめんなさい!
だけど私だったらきっとそうすると思います。

私も、くろさんに「今」を思いっきり精一杯楽しんで欲しいな~♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月18日 (日) 21時46分

今週末は、みんなノンビリ出来たんですね~。
良かった良かった!!wink
ミニクーパー可愛いし、オシャレですよねheart04
友達も、免許とって一番最初の車は、ミニクーパーでした。
息子さんの気持ち、昔の私だったら分かるかも!
でも今は、税金も安い軽自動車が一番です!!smile

投稿: しろぱん | 2009年1月18日 (日) 22時29分

☆にゃごさん

なかなか人生いろいろ、価値観もいろいろで同じような年齢になると考えさせられることが同じですな~~~。
・・・って感心してる場合じゃないよね!

もう充分働いてセカンドライフならいいのですが、早期退職ですかい?それも考えものですね~~~。
こんな場合、妻はどうするんだろう???

ウチは定年まできっちり働いてもらいますよ~。
しかも、定年しても絶対にどこか働くとこを見つけて働いてもらいます!
これは前から話し合っている問題で、それこそ早期退職なんかしたら旦那をぶっ殺します!
昔の人とは違い、まだまだ働ける年齢で定年ですからね~元気なうちは働いてもらった方が家庭内が丸く収まるってもんで~~~!

・・・とこれは私の考えでありまして、他の家庭がどうのこうの・・・と言えた立場ではございませんが!!!
私がいらんこと言って、にゃごさんちが熟年離婚の危機にさらされたらわたくし責任もてませんよ~(汗)

なんじゃかんじゃ言っても、にゃごさんちもいい方向に向かってるし絶対に熟年離婚はありえないね!!!(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月18日 (日) 23時29分

☆nekosannさん

またまた~、nekosannさんの悪い癖!
人のコメントで笑うやつ・・・。
でも人それぞれ、家庭のありかたも色々だからね~。
よそのお宅を垣間見たようであんがい楽しんでたりして・・・。(趣味わるいかな???)

ウチは自分の欲しいものは自分で買わす!
これ当たり前でしょ~。
ましてや社会人なんだからさ!

奥様がしっかりしてると旦那さんは奥さんに頼るっていうか、甘えてるのかな???
ウチは奥さんしっかりしてないし、旦那もしっかりしてない!
こんな場合はどうなっちゃうの???
nekosannさんちは奥さんがしっかりしてるからね~。おまけに帰って来られたときはラブラブだしheart04
どんなnekosann家なんだろ~?
覗いてみたいな~eye

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月18日 (日) 23時38分

☆しろぱんさん

くっそ~~~!!!
せっかくお返事書いたのにエラーが出て消えてしまったangry最近多いのよね~ってしろぱんさんに愚痴ってごめん!

で、今週はゆっくりさせてもらいましたよ~。
毎日暇なんだけど、週末に誰もいないというのがなんというすがすがしい気持ちsun
ドラマのDVD借りまくって一日中観てましたtv
「で?それがなにか???」と言えばなんのドラマのDVD観ていたかしろぱんさんならわかるよねgood

で、ミニクーパーrvcar
私にはこの良さというものがわからんdown
今はいいかもしれんが、メンテの時になったら修理代が国産車よりも高くつくし、計器類がすぐに破れるというので、その時になったら懲りて国産車に変えるでしょ~よ!若いから何に乗っても許されるのよね・・・。

スピード狂の私としては、そこだけ満足でしたが運転がしにくい・・・。やっぱ日本人は国産車よ!
それも軽が一番よね~~~heart04

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月19日 (月) 00時03分

最近の若いヒトは車に興味がなくなったって聞いたけど
息子さんは例外なんだね~
自動車産業に貢献してるわけだ エライ!(・・・?)
でも 車に比べたらキャリーなんて!
可愛い買い物じゃないの~ 長男さん そこんとこよろしく~

最近私が買うものっていったら イヌ&ネコものばっかり
オットに「よく値段を見て買ってくれ」と言われますわんhappy02
他に何も買わないんだから いいじゃないね~!

投稿: タロウの母 | 2009年1月20日 (火) 14時28分

やっぱり男の子は車好きですよね~。
ミニクーパーってことは、そうとうこだわりがあるのかしら。
私にはわからないけど・・・。
だいたい道を走ってる車の名前もようわからんのに。(笑)
私にとって車は、単なる移動手段なので走ればいいって感じです。
弟に、もっと綺麗に掃除しなよー!と言われるくらいの車です。たはは・・・。

価値観ってホント皆違いますよね~。
女同士ならかなり近いものがあるけど、男と女じゃ
かなり違いますもんね。
うちも同じようなもんですよ。(^^;)
ダンナが釣竿に○万円かけた、なんて聞くと「なんじゃそりゃー!」って
思うけど、自分のコートにならいいの。とかね。(笑)

投稿: まさにゃん | 2009年1月21日 (水) 14時27分

やっぱり男の子は車好きですよね~。
ミニクーパーってことは、そうとうこだわりがあるのかしら。
私にはわからないけど・・・。
だいたい道を走ってる車の名前もようわからんのに。(笑)
私にとって車は、単なる移動手段なので走ればいいって感じです。
弟に、もっと綺麗に掃除しなよー!と言われるくらいの車です。たはは・・・。

価値観ってホント皆違いますよね~。
女同士ならかなり近いものがあるけど、男と女じゃ
かなり違いますもんね。
うちも同じようなもんですよ。(^^;)
ダンナが釣竿に○万円かけた、なんて聞くと「なんじゃそりゃー!」って
思うけど、自分のコートにならいいの。とかね。(笑)

投稿: まさにゃん | 2009年1月21日 (水) 14時29分

☆タロウの母さん

男の子というものはだいたい自動車やバイクが好きですね~。
都会なら車なんかいらないだろうけど、こんな田舎に住んでいたら車はなくてはならないものですからね~。
それこそ電車、バスなんか何時間に1本、もないかな~?

でっしょ~?
車に何十万もかけても、猫、犬のグッズなんかは比べ物にならない値段の差なのに「もったいない!」って思うんでしょ~ね。やっぱ価値観の違い。
そうそう、私も他に趣味で買いたいものはないし、宝石、車なんか買ってくれ!って言うんじゃあるまいし、安いもんですよ!!私にとってはアニマルグッズはなくてはならない必修アイテム。だけど、太郎こうたなんかから言わせると「どうでもいいや~」って思われるほどつまらない物も買ってしまうときもありますがね・・・bleah

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月21日 (水) 22時23分

☆まさにゃんさん

こだわり・・・?かどうかはわかりませんが、物好きの買う車じゃないか???と私的には思うのです。
なんでこんな故障の多い車、良い点が少ない車を選ぶのか理由がわかりませんが・・・。
そう言えば「お母さんは本当の車の良さがわからん!」と言いやがる!免許取って何年のひよっこが私に意見するとは100年早い!ってんだよ~~~(怒)

私も走ってる車の名前なんか全然わかりません・・・。
我が家と同じ車がわかるくらい?
私たちが若い時って車の種類も多くなかったしね。
そう!車は走ってくれて燃費がよければそれでいいです。

わかる!釣りする人は高い竿を買いますよね~。
何十万もするヤツ。
それを買ったからって大物が釣れるわけじゃないのにね。
私の父がそうでした・・・。
でも、うちの父ちゃんなんか1000円の竿だけどたくさん釣ってくるから結局竿の問題じゃないかも???
まさ旦那さん、弘法筆を選ばず・・・かな?(爆)
竿に何十万かけるくらいなら、まさにゃんさんにミンクのコートでもかっておあげなさいまし!(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月21日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/27235211

この記事へのトラックバック一覧です: 価値観の違い?:

« 会話がない! | トップページ | どこにでもある顔 »