« 価値観の違い? | トップページ | 妻の心配よりメシ??? »

どこにでもある顔

世の中には自分の顔とソックリな人が、3人だっけ?5人だっけ?居るということを聞くが、こんな同じ市で近い所にそのソックリさんがいるだなんて・・・。

とは言っても私がその人に会った事はない。

だけど前々からスーパーなんかに行くとよく間違えられるんですよ~。

俗に言う、ひと間違い?

後姿を見て「〇〇さん?」って感じじゃあなくて面と向かって「お久しぶり~」なんて言われても、その人とはまったく面識がないので「はっっっ???」と答えるしかない。

最近ではコンビニに入ってレジの店員が「久しぶり~、元気だった~?」と私の目を見て言うんです。

私はちょくちょく間違えられるのは自分でわかっていたので「誰かとお間違いでしょ~?」と答えているのに、

「うっそ~、〇〇(地区の名前)の○○さんでしょ~?」とまだ言ってくる。

心の中じゃ~「本人が違う!ちゅ~とるんじゃけ~違うが~!!!」と怒ってはいたが、

「私は〇〇地区です、前にも間違えられたことありますよ~」と言うと店員さんは笑って「あまりにもソックリだったんで。すみません・・・」とお互いに笑って済ませたけど、なんかバツが悪くて、その店員さんがいる時間帯はそのコンビニに行かないようにしている。

そして数日前、ドラッグストアの駐車場で雨が降っていたので走って店の中へ入ろうとした時、向こうから手を振って「こんにちわ~~~」と大きな声でくる女の人。

雨も降ってよく見えないし、知ってる人だったらいけないし入口の所でその人が来るのを待っていました。

でも、私の知らない人・・・。(またかよ!?)

向こうもハッとして「すみません、ひと間違いでした・・・」と言われてお互いが笑ってまた済ませた。

そんなに私に似てる人が同じ市に居るのなら一度お目にかかってみたいものだ。

遠くからでも間違えられるということは私と背格好も同じということだろう。

こんな松嶋菜々子似(自称)のいい女がこの我が市に二人いるということなのか~。

とバカなことほざいているが、結局はどこにでもいるありふれた顔なんだろ~。

こんな癖のある意地悪丸出しの顔は二人としていないだろうと思っていたが、そんな人もいるんだな~。

002 003_4 太郎もどこにでもある顔?

飼い主以外が見ればラブラドールはみんな同じ顔をしているらしい。

私だって他の犬種は顔は違うのであろうが、みんな同じ顔に見えるのと同じことなんだろう。

また動物からみれば人間と言う動物はみんな同じ顔に見えるのかもしれない。

人間みな一人として同じ顔はいない。

動物もそれぞれどこかが微妙に違うんだろ~な~。

ひとつ自分の顔で自慢できること、それは「一度見たら忘れない!」と言われる。

それを喜んでいいものか?悲しむべきか?複雑な気持ちである・・・。

|

« 価値観の違い? | トップページ | 妻の心配よりメシ??? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

あら~そんなに似てるの?
松嶋奈々子似がその辺りには多いんだねぇ~smile
でも 実際そんなに似てるんだったら会ってみたいよね
自分でもやっぱり「似てる!」と思うのかな~
今度是非探して会いに行ってみて~
私は学生時代よく「知っている人に似ている」と言われました
あんまり言われたのでそのセリフを聞くたび
はいはい・・・(うんざり)という気分になったもんです
わたしこそ「どこにでもあるありふれた顔」なんだわcrying

投稿: タロウの母 | 2009年1月22日 (木) 14時18分

太郎君のお母さんは前世は双子だったのかな~?
そっくりさんにお会いした折には是非ご感想を・・・
楽しみにしていますよ~!
ちなみに、私は大原麗子や川島なおみを「崩したような顔」だと言われました。「エッ~私って~川島なおみに似ているの~?」って言ったら「似ているんじゃない!崩したような顔!」と言われちゃったよ!
要するに私の顔って崩れているんだよな~?
きっと・・・
でも、美人は飽きるけれどブスは・・・・と言うから主人も飽きないで29年間私と一緒に居るんだろうな~!

投稿: くろ | 2009年1月22日 (木) 22時04分

そんなにいろんな所で間違えられるなんて…そっくりなんですね。。。きっとsmile
会ってみたくなりますね♪
私も違うって否定してるのに、「えー○○さんでしょ。絶対そうだよ」って言われた事があります。絶対・・・って…ねぇannoy
今は、隣の奥さんと背格好とか髪型が似てるので、隣の奥さんの方がよく私と間違われるみたいですsmile

ふむふむshine松嶋菜々子似なんだsign02
実は大きい声で言えないが、わが娘も菜々子似だと密かに思ってる親バカな私でございますcoldsweats01
そして私は昔、目が鈴木保奈美に似てる(目が)と言われて、言いまくってたら「それ、あんまり人に言わない方がいいよ」と皆に言われてしまいましたshock

投稿: c*m | 2009年1月22日 (木) 23時16分

☆タロウの母さん

そうです!!!
この地方には松嶋菜々子似がたくさんいる宝庫なんですよ~bleah
私がその人とソックリって言われる方のお宅に訪問したいような気がします。
だけど逢ってみたらたいして似てないかもしれないけど、どうなんだろ~?かと言ってこんな小さな市なんだし、どこかですれ違ってもいいような気もするんだけど。

そうなの!
「知ってる人に似てる」とか「どこかで会ったことありますよね~」なんて言うの聞くと「またかよ!?}と思ってしまいますよね~。
結局どこにでいそうなゴロゴロしたような顔っちゅ~ことになるんだけど、こんなアクの強い顔をした方、いらっしゃったら気の毒のような気がしますわ~~~coldsweats01

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月23日 (金) 10時32分

☆くろさん

いや~、こんな事言うのもなんだけど、こんな美人(対義語)がもう一人いるなんて考えられませんな~。
これからいつ、どこでそのソックリさんと出会うかわからないしカメラを持ち歩かなければ・・・って、私の顔をブログにさらけ出したことはなかったんだ・・・(笑)

おぉ~~~、大御所の大原麗子、川島なお美・・・ときましたか!
いいよね~、ブログっていうのは顔がわからないぶん、何と言おうが関係ないからね~~~(爆)
とは言っても崩したような・・・ですか・・・。
それはそれはお気の毒に。
だったら私はなんざんしょ!?
松嶋菜々子を後ろから見て叩き潰した顔とでも言っておきましょうかね~~~。

私もこのブログだから大きな態度で言えるわけなんです!
きっとこの記事を読んだ、お逢いした方々は「まだ懲りずに松嶋菜々子なんて言ってやがる!」と思っていらっしゃるでしょうよ~~~。
いいの!顔がみえないから何と言おうと!!!

そうそう、美人は三日で飽きるけどブスは飽きないからね~。
29年も一緒に居られる秘訣はそこなのかも???
じゃあ、私も23年も一緒に居れる秘訣はそこがポイントなのかもしれませんね~(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月23日 (金) 10時46分

☆c*mさん

そうなのよ~。
本人が違う!って言ってるのにもかかわらず、「いや、○○さんですよね~」って言われるのが腹立つわ~pout
私も主人に顔が隣の奥さんと似てる・・・って言われるんですよ~。背は向こうの方が高いし若いんだけど、まあ、なんとなく・・・と自分では思うけど主人は「ソックリ」と・・・。
なんなんでしょ~ね~???
失礼しちゃうわ!impact主人から言われるとショックなものがあります。あ、これって隣の奥さんに失礼かもbleah

いえいえ、この松嶋菜々子似は私がブログを始めた頃のうたい文句でありまして、全然、ちゅ~か、まったくの偽りでありまして・・・coldsweats01深く追求しないでください…。
きっとしろぱんさんも、まさにゃんさんも呆れて言葉も出なかったと思いますよ~~~sweat01

c*mさんは鈴木保奈美だったら目がパッチリ系ですよねeyeいいな~、パッチリの二重!羨ましい~happy01
これはブログの世界の楽しい所でありまして、私の顔を知ってる人には絶対に言えないことですよね~。
良かった!私は知人でこのブログ知ってる人いなくて・・・。
冗談の通じる人ならいいけど、冗談の通じない方だったら袋叩きにされてたかもpunch

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月23日 (金) 11時00分

ほう~、ポムさんのところは美人が多いのだ、smile
会えたら、どんな心境になるか教えてね、
あちら様のほうがベッピンだったりしてrunアハハハ
こうたちゃん、相変わらずべっぴんだよね、
我が家にはいないタイプの猫ちゃんだから、珍しいのね、heart04
太郎くんが5匹並んだ犬の中にいても、きっと、nekosann分かると思うわ、
太朗ファンが外したら、はずかしいだわさgawk

投稿: nekosann | 2009年1月23日 (金) 14時35分

ポムさんの方は、菜々子似が多いんですね~smile
高校生の時に、隣のクラスに似てるって言われてる子がいて、
たまたま、その子のバイト先のレストランに行った時に、
「はい!これバイト代。」って、渡されそうになったんですよ~sweat01
今の職場でも、私にソックリ!って言われてる人がいます。
お互いに、「似てるかな~!?」って、良くわかんないんですけどね。
私はありふれた顔なのかも・・・
って、ポムさんなら分かりますよね。coldsweats01

投稿: しろぱん | 2009年1月23日 (金) 22時17分

☆nekosannさん

そうそう、ポム地方はベッピンが多いのだ~~~happy01
nekosannさん、とってもナイスなコメントgood
私も思った!
間違われた向こうの方の方が私なんかよりずっとベッピンだったりしてね・・・と、私自身も思ってました。
向こうの方が「あんなブスと間違わないでpout」って怒ってしまうかもしれないしね~~~。

いつもありがと~、こうた褒めてくれてheart04
nekosannさんちの猫にない顔?というのはどんな顔なんだ?
猫はみんなにたような顔だと思うけど・・・。
私はまだまだ修行が足りないのか???
nekosannさん、また嬉しい事を言ってくれるね~~~lovely
太郎の顔もわかってくれるなんてさ!
太郎もきっと喜んでるよ~~~kissmark

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月26日 (月) 09時38分

☆しろぱんさん

菜々子、菜々子、って何度この場所で書いただろ~か?
今日、松嶋菜々子が夢に出てきて、なんと長男のお嫁さんになるという設定・・・。
ここまでくると、もはやバカ!としか言いようがありませんね~despair

私の顔を知ってるしろぱんさんには何も申し上げることはございません。呆れちゃってくださいまし・・・pout
でも、しろぱんさんとソックリな方も見てみたいわね~。
そんなバイト料を間違えて渡すくらい・・・っていうんだから。
だけど、そう考えたら、いかにバイト先のひとがしろぱんさんを見ていなかったか?っていうことも考えられる。

似てる、似てる、って言われても当本人はよくわかんないですよね~、ホントのところは!
そうなのよ、要は「どこにでもある顔」なんですよねbleah

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月26日 (月) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/27351831

この記事へのトラックバック一覧です: どこにでもある顔:

« 価値観の違い? | トップページ | 妻の心配よりメシ??? »