« 気温17度、運動日和 | トップページ | 似合うかしら? »

プチ旅行

年末色々忙しくなかなか更新もできないまま一週間が過ぎていく・・・という状態であります。

先週の金曜日から太郎地方寒波がきて土曜日は初雪化粧となりました。

例によって週末は父ちゃん、兄ちゃんも帰ってくるのでありますが、日曜日家族を置いて九州へプチ旅行といいましょうか?行って参りました。

行先は大分国東別府経由博多という日帰り強硬手段。

朝7時半に家を出て、帰宅は夜の9時という、ハードな旅行。

この旅行は父の姉が大分に住んでいて、父の形見分けという目的の旅でありました。

乗組員は兄夫婦、姪、そしてわたくし・・・。

ちょっとお邪魔虫でしたが同乗させていただきました。

行きは口から先に産まれてきやがったか?と思うような姪を相手に話をしまくって賑やかな車中。

中3相手の姪と話の波長が合う自分も少々情けなかったが、この口の達者さは実家の祖母の血を継いでいるのであろうか?と、私自身も背筋がゾッとした。

005 006 途中、あちこちにトイレ休憩しながら・・・。

九州の方が雪が深かったのかあちこちに積もっていた。

ニャンコちゃんも寒いからひなたぼっこね!

で、伯母の家に兄の昔の記憶を辿って迷いながらも昼前に着きました。

もう伯母とは何十年会ってないかな???

私の結婚式以来?と思ったら兄の結婚式の方が私より後からだったから、それから会ってないんだろうけど、兄の結婚式に来てくれた時の記憶は飛んでいる。

でも私の結婚式にきてくれた時の面影はない。

90歳も前になれば、すっごいオシャレだった伯母もただのおばあちゃんになっていた。

でも口の元気の良さはあの頃のままだった(笑)

祖母が生きてた頃は毎年1か月間ぐらい里帰り滞在をしてて、私もよく可愛がってもらったもんだ・・・。

今考えると、自分の主人の姉妹が1か月も滞在してて母も大変だっただろ~な~と感心する。

というか、そうされても文句の一つも言わずおさんどんをした母を尊敬する。

昔のお嫁さんは姑が何をしても文句は言えない立場だったんだな~?

私には母のような真似ごとは絶対にできない!

もし私がその立場だったら発狂してたに違いない。

今の自分の生活が恵まれているんだろうと思わないと罰があたってしまいそう・・・。

007 008_2 0091時間も伯母の家にいなかったであろうか?

国東半島から今度は別府に向かう。

町のあちこちから温泉の蒸気が出ていて硫黄の臭いが漂っている。

側溝からも蒸気が出ていて「あ~、別府らしいな~」と思わず写真を撮ってみた。

地獄めぐりこそしなかったが温泉卵と地獄プリンが食べたいという事で、ちょっと寄り道。

010 011 013 地獄プリン、初めて食べました。

ネーミングがなにやらグツグツ煮えたプリンのような感じもしましたが、ちゃんとしたプリンで安心(笑)

温泉卵も中は半熟、プリンも美味しかったな~。

何年か前に家族で別府に旅行に来た時は食べもしなかったけど・・・。

015 別府から高速に乗り一路博多に!

途中SAで遅い昼食をとりました。

地鶏とり天定食、これまた美味しかったな~。

ポム家で遠出の時は必ずといっていいほど私が運転手(普通なら主人がハンドル握るだろ~が!)

もちろん車中で写真なんかは撮れるはずはないけど、今回は写真を撮ることもできて満足!

でも今回は兄の運転だったのでメッチャ嬉しかった。

こんな旅行も何年ぶりだろうか?何もしないで後部座席に座ってビデオを観てる間に運んでもらえるって・・・。

それだけで私にとってはすごく贅沢なことであった。

016 017 博多ではキャナルシティという所に遊びに行った。

日帰りでこれだけの場所が回れるってポム家では考えられない。

第一、運転が私、それに文句の多い父ちゃんがいたのではスピードも出せないし、ナビという文明の利器はついていないし道を間違えれば喧嘩だし、大分止まりが関の山だろう・・・。

父ちゃんとの喧嘩が絶えない車中とはうって変わって、快適な旅~~~♪

キャナルシティもクリスマス一色。

みんな別行動で携帯片手(私が迷子になる)に買い物をする。

私は別に欲しいものはないが、太郎とこうたのお洋服だけゲットして帰りました。

またそれは今度お披露目致します。

そしてまた帰りはビデオを1本見ている間に兄が運転して運んでくれたので、あっと言う間に我が家に着いた。

みんなお疲れ様でした。(兄が一番お疲れだっただろうけど・・・)

形見分けが目的だったけど、すっかり私が楽しんでしまいました・・・。

我が家に帰って山のような片付けが待っていたけれど、それも許せる。

だけどひとつ問題だったのが父ちゃん。

この旅行は前々から言ってたのに、私が居ない時はずっと機嫌が悪く社宅に帰ったと次男が言う。

私が休みの日に居ないで文句を言うなら、我が家には帰って来るな!!!と父ちゃんには口が酸っぱくなるほど言ってある。

たまには社宅でゆっくりしろよ~~~と言いたくなるが私が居ないのを承知で週末我が家に帰って来てるんだから、私が留守をしても文句は言うな!!!(激怒)

何度言っても自分勝手で父ちゃんにはホトホト呆れてしまう。

子どもより始末が悪い(怒)

こう思ったら、たまには家族抜き(特に父ちゃん)のプチ旅行もいいもんだ!!!

|

« 気温17度、運動日和 | トップページ | 似合うかしら? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

shineキャナルに行かれたのですね~shine
太郎ちゃんと、こうたちゃんのお洋服披露
楽しみですwink
ポムさんの旦那様・・・なんだか私の父に似てるぅ~
自己中心!!pout
うちの父は母を外へださない主義なんですよ~
束縛がひどいというか、今まで会社の忘年会や旅行すら
行ったことのない母・・気をつかってるんでしょうが・・
かわいそうにとつくづく感じます・・
運転しないと楽で本当楽しいですよね~

投稿: ちる吉ママ | 2008年12月 9日 (火) 12時22分

☆ちる吉ママさん

そうで~す、キャナルに久しぶりに行ってきましたshine
なんとクリスマス一色ですね・・・。ribbon
いつもこっちで太郎のお洋服買うお店があったので、つ覗いたら最後!買ってしまうんですよね~moneybag
こうたなんか服を着せると嫌がるんですけど、可愛い~フリフリの大きなリボンが背中に付いヤツなんですheart04でも結局着てくれなかったcrying

ハッキリ!
お宅のお父様と同じ自己中impact
お宅のお母様のように私は我慢できないけど、お母様の心中はお察し致します。
要するに、自分の相手をしてもらえないと機嫌が悪いし、ご飯もね・・・。
家政婦じゃない!ちゅ~のpunch

運転しない旅っていいですよね~good
こんな楽な旅だったらいつでも行きたいrvcar
運転は苦じゃないんだけど、旦那と乗ったらなにかと喧嘩になるので道を知らない遠出は行きたくないんです。
でも一人とか子どもとだったらOK!
すべては悪の根源の旦那なんですpout

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年12月 9日 (火) 19時08分

そちらは、もう雪ですかっsnow寒そう~~!!
そしてプリン美味しそう~~heart04
楽しいプチ旅行だったんですね。
姪っ子さんとのマシンガントークが、
目に浮かびそうです。happy02
クリスマスのイルミネーションがキレ~イ!!
太郎くんとこうたちゃんのお洋服どんなだろうnotes
お披露目楽しみにしてますね。wink

投稿: しろぱん | 2008年12月 9日 (火) 22時51分

☆しろぱんさん

うん、でもsnowも1日だけだったかな?
ここ何日か、今日なんかは18度あって12月とは思えない陽気でしたよ~sun

楽しいプチ旅行で楽しかったhappy01
兄と旅行なんて行ったのは何年ぶりだろう???
姪とはなんか波長が合うんでしょうか?
それも口をひねってやろうか?と思うほど横着たれるヤツなんですよ~impact
結局それに腹が立つっていうのは、私が子どもと同じレベルだからなんだろ~ねsweat02

どこもかしこもクリスマスムードですよね~bell
なんかカップルばっかで腹も立ったけどannoy(なんでじゃ?)

こうた、結局お洋服きてくれないんだよ~crying
菜々ちゃんはお洋服着る???
cat洋服着るの嫌いなのかしら・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年12月11日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/26021179

この記事へのトラックバック一覧です: プチ旅行:

« 気温17度、運動日和 | トップページ | 似合うかしら? »