« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

私は「おい!」じゃない!

次男の友達から私はママスと呼ばれます。

ちなみに父ちゃんはパパス・・・。

オバちゃん・・・と呼ばれるよりは嬉しいけれどね。

001 002003週末父ちゃんが帰ってきて険悪な時間が流れて、太郎、こうたともども気を遣いながら過ごした。

こうたなんか今回は二階の押入れに入ったまま降りてこなかったし・・・。

父ちゃんがいる時は太郎はいつも父ちゃんの傍にいて、なんか気を遣ってるし。

やっといなくなってみんなノビノ~ビ!

で、皆さんは旦那さまからどういうふうに呼ばれてますか?

結婚して新j婚当時は名前で…

そして子供ができたらお互いが「お父さん、お母さん」又は「パパ、ママ」

また孫ができれば「おじいちゃん、おばあちゃん」ってね。

自分から見れば主人は「お父さん」ではないんだけど、子供ができると「お父さん」と自然と言葉が出てくるようになる。

我が家はお互いが「お父さん、お母さん」で今まできたけど、女の人はよく

せめて二人でいる時くらい名前で呼んでほしいと思うらしい。

やっぱりそれは女を捨てたくないというか、母親でいる前に女でいたいと思うからであろう。

だけど私は何故かしらないけど、父ちゃんから名前を呼び捨てにされるとメッチャ腹が立つんです・・・。

私より父ちゃんは2歳年上なんですが、「おい、○○子!!!」なんぞ言われた時にゃ~ぶん殴ってやろうと思う事がある。

それも腹が立つけど、今なんか「お母さん」とも呼ばない。

「おい!」なのだ・・・。

私は「おい」という名前ではないし、私を目の前にした時は「おまえ」としか言わない。

名前を呼ばれるのは嫌いなので、せめて私を呼ぶ時ぐらい「お母さん」とぐらいは呼んでもらいたい。

どんな時でも「お~い、お~い!」と叫びあがる!!!

ママスと呼んでくれる次男の友達の方がよっぽど女心をわかってるような気がする。

010 008 昨日、今日と雨が降っていて太郎はろくに散歩も出来ていない。

今日なんか風が強くて雨が降って夕方の散歩も我が家の前の橋の下を往復しただけ・・・。

明日もまた天気が悪く雪が降るかもしれないって天気予報では言っていた。

最近こうたは寒くなると母ちゃんの膝の上に乗ってきだした。

去年までそんな事はなく、最近し始めたことなんで母ちゃんはとっても嬉しい。

なんて愛いヤツなんじゃ!!!

足が痺れるけど暫くは我慢しますよ!せっかくここまでするようになってきたんだから。

ここまで長くかかったな~と感心してしまうほど私にも慣れなかったことになる。

後は太郎と一緒に団子になって寝てくれるのを待つばかりです・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

贅沢三昧

3日前、仲良し5人組の毎年恒例の忘年会。

002 父ちゃん子供もほったらかしで行って参りました。

一次会はこのお食事をして(ちなみに2200円)お腹いっぱいになって、二次会これまた例によってカラオケへ・・・。

3時間居たけど誰一人として歌は歌わずしゃべりっぱなし。

話すのならカラオケボックスに居ても関係ないので三次会はファミレスで。

我が家に帰ったのはバリバリ(死語)の午前様の2時前。

それからお風呂入ったりして寝たのは3時過ぎでした。

でも父ちゃんに文句は言わせなかったですよ~。

010 004 009 さて今日はまた父ちゃんは休みをとっていたのでお歳暮を買いに、トラフグで有名な下関の唐戸市場に行って参りました。

行った時間が遅かったのか?閉まっている商店が多かったけれど、お目当ての鮮魚店は開いていたので良かった。

005 006 天然のトラフグがこんなに安いんですよ~。

やっぱり養殖物は安かったですが・・・。

さすが!下関と思いました。

このパックに入ってるのは「身欠き」と言ってさばいてあるフグ。

普通は一匹買っても免許がない人しかさばくことができませんからね・・・。

まるまる一匹なんて買えるわけね~じゃん!!!

007_4 008_3 もちろん我が家にも買って帰りましたよ!

だってこんなに安く食べれるんだったら買わない手はありませんから。

こんな水槽に泳いでる大きなトラフグっていくらぐらいするんだろう?と貧乏人はすぐ考えてしまいますが・・・。

011 012 我が家はこれだけゲットして帰りましたが、お金があったらもう少し買って帰りたいくらいでした。

トラフグは職人ではないので薄造りはできませんが、薄いのを食べてもどうせ3、4切れを取って食べるし厚くてもいっか!ってな具合のいい加減のお刺身。

014 013 お刺身にした後、アラはお味噌汁に致しました。

そして貝柱はバター焼き。

メッチャ贅沢・・・。

と、思うのはやっぱりボンビーな証拠ですよね(泣)

こうたも生まれて初めてトラフグのお刺身を食べました。

なんて贅沢な猫なんだ!!!とは思ったけど、食べたくてコタツの上に上がってきてニャーニャーうるさいもんで・・・。(高価なものはわかるのか???)

001 015 こうたはお刺身を食べてご機嫌。

でも太郎は最近出番も少ないし、お刺身は食べれないしちょっと不満気?いや、少しじゃない!

かなり不機嫌です。

いい思いをしているのは母ちゃんだけです。

だけど、ここ何日贅沢三昧の母ちゃん。

バチが当たらないか心配なほど贅沢をさせていただいて、とっても満足しております。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

似合うかしら?

先日キャナルで買ったお洋服。

こうたは、夏にフリフリのレースのお洋服買ったけど結局着なかった・・・。

ま、夏にお洋服はいらないんですが・・・。

私は子供に女の子がいないし、フリフリの可愛いリボンのついたお洋服なんぞを着せたい・・・とずっと思っていました。

だからせめてこうたでも・・・、と思ったけれど結局着てくれない~~~(涙)

ジッとして固まっている。

007 006 010 ベランダに出て寒い時なんか着てくれればいいのにな~。

イヤだ!と言って着てくれないだけでもいいかな~と自己満足しています。

可愛いと思うのは親バカの私だけで、家族は無駄遣い!とブーイング(涙)001 002 005

喜んでお洋服を着てくれるのは太郎だけ・・・。

キルティングの寒い日のお散歩にはもってこいのヤツなんだけど、最近は暖かくてまだお披露目はしてません。

今度寒い日に来ていこ~ね!

だけど最近太った太郎は首が太くなって(昔から骨太なんですが)首のファスナーがしまりませんが、まあいいっか!

003 009_2 5000円以上お買い上げの方には小型犬のサンタのお帽子プレゼント。

小さいお洋服を買ったもんだから、小型犬に被らせてあげて下さいね…。なんて言われたけど、まさか小さい方の洋服、猫に着せるなんてお店の人は思わなかっただろうね。

だけど、こうたはやっぱりかぶりものもダメなようだった・・・残念!

003_2 004 さて~~~、我が家にもやっとハイビジョンテレビというものを購入致しました。

今までのテレビも壊れたわけじゃないですが、2011年まで待とうかな?と考えた結果、歳末大売り出しの優待が来たので買ってしまいました。

どうするんだ?これから毎日お茶漬けで過ごさなくてはいけない。

今までは29型の画面、今回は46型でメッチャデカイ!

中央のタバコの大きさでわかっていただけるかしら?

画面もデジタルだとキレイだし、ブルーレイ?よくわかんないけど、これまた普通のDVDとは違う。

こんな機械音痴でもこの美しさはわかる。

これでやっとポム家もアナログ生活から脱出できたような気がするけど、何がなにやら?

未だに操作の仕方がわからずパソコンで録画してる情けないヤツです。

今までのテレビ8年間御苦労さまでした。

だけどまだ我が家には3台テレビがあるが、2011年までには全部買い替えないといけないということなのか?

なんでこの国はこんな事になってしまったんだ???

国から補助を出してくれ~~~!(怒)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プチ旅行

年末色々忙しくなかなか更新もできないまま一週間が過ぎていく・・・という状態であります。

先週の金曜日から太郎地方寒波がきて土曜日は初雪化粧となりました。

例によって週末は父ちゃん、兄ちゃんも帰ってくるのでありますが、日曜日家族を置いて九州へプチ旅行といいましょうか?行って参りました。

行先は大分国東別府経由博多という日帰り強硬手段。

朝7時半に家を出て、帰宅は夜の9時という、ハードな旅行。

この旅行は父の姉が大分に住んでいて、父の形見分けという目的の旅でありました。

乗組員は兄夫婦、姪、そしてわたくし・・・。

ちょっとお邪魔虫でしたが同乗させていただきました。

行きは口から先に産まれてきやがったか?と思うような姪を相手に話をしまくって賑やかな車中。

中3相手の姪と話の波長が合う自分も少々情けなかったが、この口の達者さは実家の祖母の血を継いでいるのであろうか?と、私自身も背筋がゾッとした。

005 006 途中、あちこちにトイレ休憩しながら・・・。

九州の方が雪が深かったのかあちこちに積もっていた。

ニャンコちゃんも寒いからひなたぼっこね!

で、伯母の家に兄の昔の記憶を辿って迷いながらも昼前に着きました。

もう伯母とは何十年会ってないかな???

私の結婚式以来?と思ったら兄の結婚式の方が私より後からだったから、それから会ってないんだろうけど、兄の結婚式に来てくれた時の記憶は飛んでいる。

でも私の結婚式にきてくれた時の面影はない。

90歳も前になれば、すっごいオシャレだった伯母もただのおばあちゃんになっていた。

でも口の元気の良さはあの頃のままだった(笑)

祖母が生きてた頃は毎年1か月間ぐらい里帰り滞在をしてて、私もよく可愛がってもらったもんだ・・・。

今考えると、自分の主人の姉妹が1か月も滞在してて母も大変だっただろ~な~と感心する。

というか、そうされても文句の一つも言わずおさんどんをした母を尊敬する。

昔のお嫁さんは姑が何をしても文句は言えない立場だったんだな~?

私には母のような真似ごとは絶対にできない!

もし私がその立場だったら発狂してたに違いない。

今の自分の生活が恵まれているんだろうと思わないと罰があたってしまいそう・・・。

007 008_2 0091時間も伯母の家にいなかったであろうか?

国東半島から今度は別府に向かう。

町のあちこちから温泉の蒸気が出ていて硫黄の臭いが漂っている。

側溝からも蒸気が出ていて「あ~、別府らしいな~」と思わず写真を撮ってみた。

地獄めぐりこそしなかったが温泉卵と地獄プリンが食べたいという事で、ちょっと寄り道。

010 011 013 地獄プリン、初めて食べました。

ネーミングがなにやらグツグツ煮えたプリンのような感じもしましたが、ちゃんとしたプリンで安心(笑)

温泉卵も中は半熟、プリンも美味しかったな~。

何年か前に家族で別府に旅行に来た時は食べもしなかったけど・・・。

015 別府から高速に乗り一路博多に!

途中SAで遅い昼食をとりました。

地鶏とり天定食、これまた美味しかったな~。

ポム家で遠出の時は必ずといっていいほど私が運転手(普通なら主人がハンドル握るだろ~が!)

もちろん車中で写真なんかは撮れるはずはないけど、今回は写真を撮ることもできて満足!

でも今回は兄の運転だったのでメッチャ嬉しかった。

こんな旅行も何年ぶりだろうか?何もしないで後部座席に座ってビデオを観てる間に運んでもらえるって・・・。

それだけで私にとってはすごく贅沢なことであった。

016 017 博多ではキャナルシティという所に遊びに行った。

日帰りでこれだけの場所が回れるってポム家では考えられない。

第一、運転が私、それに文句の多い父ちゃんがいたのではスピードも出せないし、ナビという文明の利器はついていないし道を間違えれば喧嘩だし、大分止まりが関の山だろう・・・。

父ちゃんとの喧嘩が絶えない車中とはうって変わって、快適な旅~~~♪

キャナルシティもクリスマス一色。

みんな別行動で携帯片手(私が迷子になる)に買い物をする。

私は別に欲しいものはないが、太郎とこうたのお洋服だけゲットして帰りました。

またそれは今度お披露目致します。

そしてまた帰りはビデオを1本見ている間に兄が運転して運んでくれたので、あっと言う間に我が家に着いた。

みんなお疲れ様でした。(兄が一番お疲れだっただろうけど・・・)

形見分けが目的だったけど、すっかり私が楽しんでしまいました・・・。

我が家に帰って山のような片付けが待っていたけれど、それも許せる。

だけどひとつ問題だったのが父ちゃん。

この旅行は前々から言ってたのに、私が居ない時はずっと機嫌が悪く社宅に帰ったと次男が言う。

私が休みの日に居ないで文句を言うなら、我が家には帰って来るな!!!と父ちゃんには口が酸っぱくなるほど言ってある。

たまには社宅でゆっくりしろよ~~~と言いたくなるが私が居ないのを承知で週末我が家に帰って来てるんだから、私が留守をしても文句は言うな!!!(激怒)

何度言っても自分勝手で父ちゃんにはホトホト呆れてしまう。

子どもより始末が悪い(怒)

こう思ったら、たまには家族抜き(特に父ちゃん)のプチ旅行もいいもんだ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気温17度、運動日和

先週はなんだか忙しくブログも更新せず。

そしてお返事が遅くなった方々申し訳ありません・・・。

今日は12月とは思えないお天気の良さ。

とてもあったかいときたもんだ!

最近家の中ばかり、そしてコタツ犬と化してしまった太郎は太る一方。

007 008 毎日毎日この状態でいるから太るのもしょ~がない!

食べるのはそんなに量も変わっていないのにな~?

つまらなさそうにしてる太郎を見ていたら可哀そうで、例の千畳敷に暖かいし連れって行ってあげることにしました。

千畳敷に前回行った時は、父が亡くなるその日に行って、

「千畳敷なんか行かなくて父の所に行ってあげてればよかったのに・・・」

と、ずっと後悔し行けなかった場所なんです。

自分で封印してたというか、行きたくなかったんだと思います・・・が、ずっとそんなこと思っていてもしょうがないし、ちょっとナーバスな気分で行ってまいりました。

012 013 014 いつもここに来る時、絶景を撮ろうと思って行くんだけど曇っていたりモヤがかかっていたりでいい写真が撮れなかったけど久しぶりに絶景が撮れました。

何度も言うかもしれないけど、私が初めてこの景色を見た時は感動してしまいました。

イヤなことなんか考えていてこの景色を見ると、自分の悩みなんか小さいもんだな~ってつくづくココに来て思うんです。

実際はメッチャキレイなんですけど・・・。

015 016 017太郎も久しぶりの場所だから行く車中はクンクン鳴いてうるさかったけど、大きなプロペラが(風力発電)見え出すと「あ、例の場所だ!!!」みたいな感じで大人しくなった。

車から降りると一目さんで走りだす。

平日なのであんまり人もいなかったし、ワンコ連れもいなかったのでとてもラッキー。

誰に遠慮することなく走りまわれて大満足のご様子。

024 028 026 こうやってパソコンに写真を入れて見て、いい顔してんじゃん!なんて思いました。

私も運動不足の毎日。

太郎と一緒に走ったら17度もあるので汗をかいてしまった母ちゃん。

母ちゃんも少し運動不足解消になったかも?(笑)

太郎も今日は満足してくれたでしょうね~。(母ちゃんの自己満足)

連れてきてあげて良かったな~って満足しています。

また寒くなると、ココにはとんでもない連れてきてあげられないので(山の頂上で標高が高く風が強い)今日行って良かったな~って。

今日で1キロぐらい体重減ったかな?(んなわけね~な!)

005 006 あともうひとかた、運動をさせなければならないのがコヤツ。

夏はホッソリしてるのに冬になったら太りだす。

最近抱っこしたらズシンと感じるようになった。

首輪も穴を一つ大きくしなければキツそうだった。

冬場になると体に蓄えがいるのか?太郎もこうたも、そして母ちゃんもハラ、ケツがなんだか重くなってきたのは勘違いだろうか?

冬眠をしなければいけないから太ったということにしておこう・・・。

さて明日はわたくし、母ちゃんの4?歳のお誕生日。

誰も祝ってくれないし、めでて~こともないんだが・・・。

別に欲しいものはないし(歳はもっと欲しくない)、何がおめでたいのかわかんないけど、この世に私の存在があるのは両親のおかげ。

自分で自分にプレゼントはなし、ご馳走もなしとしても、両親にお花でもお供えして一緒に祝うとしましょうか・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »