« 人生、お金??? | トップページ | 結婚記念日 »

心休まる暇がない

11月2日は次男の学校のいわゆる文化祭でした。

次男の高校は海関係の公立なんで文化祭とは言えども、地元の方々がたくさんお客に来られる地域密着型文化祭。

我が校で作った色々な物を買いに来られるので毎年すんごい人出です。

今年は私も役員とあって、おまけに、来年からは私が全部頭にいれ把握して指示しないかといけないか思うと頭真っ白で何をしたやらまったく覚えていない・・・。

今までは上の人が言う事をやっていけばよかったものの、今度は私がその立場に立つ。

来年からはメッチャな文化祭になることは目に見えている・・・。

今からとっても憂鬱です。

毎年、うどん300食、カレーライス400食、五目飯200パック作らないといけないから前日から下準備。

作るのは当日作らないといけないと保健所からの指示もあり朝6時から学校へ行く。

年々お手伝いのお母さんも減っていき、これからどうなるんだろ~?

当日は調理室は戦場、給食室のような鍋でカレーを煮、20升とはきかないほどのご飯を炊き洗い物をし、家に帰ったら死んだようになっていた。

こんなに米を研いで炊いたのも生まれて初めてだし、手はめっちゃくちゃ荒れた。

おまけに父ちゃんも兄ちゃんも帰っているしよ~、私に死ね!!!とばかりに働かされる。

昨日父ちゃんたちが帰って行ったら、今度は次男が友達を連れてきて泊まるし・・・。

008_2 009_2 010_2 父ちゃんが帰っていると太郎のこんな笑顔は見れない。

太郎も心休まる時がないよね~。

父ちゃんが帰るとホッとするよ!

009_3 010_3 こうたはこうたで、いつものように父ちゃんが帰ってる時は二階から下りてこない。

最近は昼間、次男のベッドの上で寝ている事が多くなった。

そして父ちゃんたちが帰って行ってホッとしたのも束の間。

今度は次男の友達がやってくると、こうたは次男の部屋から一目さんに逃げて行く。

なんでかな~?

太郎は尻尾ブンブン振って友達に寄って愛想を振りまくが、こうたはすぐにイリオモテヤマネコになって姿を消していく。

何処に隠れているか後になって探すのに苦労する。

別に捕って喰おうってわけじゃないのにね・・・。

太郎は父ちゃんがいると心が休まらないし(母ちゃんも)、こうたはこうたで誰か我が家以外の者が家に来ると飛んで逃げて隠れてしまって心が休まる時がない!

こうたは今も次男の部屋が開くと、友達が出て来る可能性が大と思ってか?飛んで何処かに逃げて行く…。

可愛そうな気もするけど、もう今日には帰っていくから我慢しろよ!!!

明日から、太郎、こうた、そして母ちゃんにとっての心休まる時間がやってくると信じて期待しておこう・・・

|

« 人生、お金??? | トップページ | 結婚記念日 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。懐かしいなあ~
そうなのよね、何百食も作って、昼に出したわあ~
でも、nekosann地方はそちらと違い、温度が低いから、前日から準備したわ、
秋は収穫祭が多いから、昨日も売り子さんしてきました。もちろん花だけどねhappy01
15日もお手伝いよ、happy01

投稿: nekosann | 2008年11月 4日 (火) 19時04分

お疲れ様~~~~
私も思い出しましたよ。懐かしい気分です。
でも無理しないでね。
やっと少し元気になったばかりでしょ?

↓の海の写真…きれいね。
こんな景色みてたら気持が落ち着くね。
太郎くんの笑顔もとってもかわいい!!!

投稿: dandyママ | 2008年11月 4日 (火) 20時56分

☆nekosannさん

懐かしいでしょ~?
何十年前のことかしら???って遠い記憶をたどっていったのではないでしょうか?bleah

ここもね、長男がまだ在学中は前日に作ってたのよ!でも最近は11月でも暖かいし何年か前からは保健所からのお達しで衛生上いけない!ってことになったんです。
だから当日は戦場と化してますよwobbly

あら~、nekosannさんも売り子さん?
売り子おばさんの間違いじゃなくって?coldsweats02
そうね、秋は地域のお祭りで大賑わい。
やっぱりnekosannさん担当はtulipなんですねhappy01
15日いいお天気だったらいいですね、がんばって~~~heart02

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月 6日 (木) 21時58分

☆dandyママさん

疲れましたよweep
で?ここにも大昔(半世紀前?)のPTAの頃の事を思い出して懐かしがってるお方がいらっしゃいましたね~。
今、ダンママさんブチってキレそうになったでしょ~bleah
まあ、学校の催しなんかやって若い男の子の元気をもらって私も元気に前向きでいきたいと・・・。
哀しんでばかりいてもしようがないしね~sad

この海に沈む夕陽、次の日はもっとキレイだったんです。cameraを持って行ってなかったし「クッソ~~~」って残念な気持ちでいっぱい。毎日持ち歩かないといけないな~って反省しましたよcrying
またキレイな夕陽が撮れる事を祈っておきましょ~coldsweats01

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月 6日 (木) 22時08分

私も高校生の頃の文化祭を思い出しました。
でも飲食店は他のクラスに取られて、
出来なかったので、やってみたかったな~。
実際はかなり大変そうですね。
来年は、会長さんかな?
ポムさんなら大丈夫ですよ!wink

何気に太郎君とこうたちゃんも、
大変な連休だったんですね。
今頃、ゆっくり休めてるかな~sleepy

投稿: しろぱん | 2008年11月 6日 (木) 22時38分

☆しろぱんさん

文化祭で一番人気は飲食物屋さんですよね~。
で、他校の男の子が来るのが楽しみだったりして・・・heart04
私の高校は女子高だったから特にそれが目当てだったりしてねbleah

ええ~~~???
会長なんかしませんよ!
っていうか、なりたくないし、だいたい女のPTA会長ってあんまりいないでしょ~?わかんないけど・・・。
もういいですangryこの度で人間の汚さをまざまざと見ましたし、こんな保護者どうにかならんかpoutって腹立たしいこともたくさんngまた記事にしたいような腹立たしい出来事もいっぱいあったんですよ~annoy

太郎とこうた、束の間の心休まるひととき・・・と思ったらもう明日には父ちゃん達帰ってくるし、マジ心が安まる暇がないって感じですよ~sweat02

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月 6日 (木) 23時30分

わっ今頃は、又心休まらない日をお迎えで…smile
お疲れ様ですsweat01
私は自分の時も子供の時もそーいう経験はないんですが、ぐるぐる大変そうなのがドラマの様に目に浮かびますhappy01
そして、でも高校生かぁ~楽しそー♪なんて言ったらポムさんのpunchが飛んで来るかなcoldsweats01
こうたちゃんも、ノアと同じですね。
なんであんなに人見知りするんだろーっていう位、隠れまくってますよね。

投稿: c*m | 2008年11月 7日 (金) 17時58分

☆c*mさん

こころ休まるひととき、お返事を書いていたら奴らが帰ってきて、お返事が遅くなってしまいました・・・sad

体がいくつあっても足りなかった文化祭だったけど、一年に一度だけだからそれもしょうがないか・・・て諦めてます。
でもまだ一年あるからね~crying

c*mさんがおっしゃる通りですよね~。高校生の時が一番楽しいでしょうshine
私も高校時代が一番楽しかったからgood

昨日も私と父ちゃんが留守してた間にまた次男は友達連れてきてたみたいだし、こうたは二階の寝室のコタツに入って出てこなかったみたいですwobbly電気も入ってないのに・・・。
可愛そうに・・・って思ったけど、イリオモテヤマネコの性格を変えればいいじゃん!って思うのは無理なことよね~coldsweats01

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月 9日 (日) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/25007522

この記事へのトラックバック一覧です: 心休まる暇がない:

« 人生、お金??? | トップページ | 結婚記念日 »