« 身体は正直 | トップページ | また母ちゃんの病気が~~~ »

私の宝物?

昨日から太郎地方にも冬がやってまいりました。

昨日は初雪がチラホラ舞っていましたが今日は晴れてます・・・でも寒い!

この季節になると始まるのが、コタツ太郎!

でかいケツを出し、頭からコタツにすっぽり入るので我が家のコタツは小さいので人間がよけて入らなくてはなりません。

だけど何故か父ちゃんが帰ってきたらそんなことはしない太郎。

002_3 001_2  003朝のお散歩から帰って、家の中を掃除するまでは太郎は寒くても外の別荘で待たなくてはなりません。

写真なんか撮らないで早く家の中に入れてくれよ~~~!!!って訴えた太郎の目・・・。

さて~、先日知り合いとお話をしてて、

「あんたにとって宝物ってなん?」と聞かれました。

とっさに聞かれてみなさんだったら即答できますか???

よく「車が命」「仕事が命」なんて方がいらっしゃるけど、人それぞれ。

私はやっぱり太郎とこうただな!

子供が小さい時だったら「宝物は子供かな?」なんて答えただろうけど、今になってみればヤロ~は大きくなると母ちゃんの存在感ゼロ!

ましてや女ができると母ちゃんの「か」の字も忘れていやがる・・・。

小さい時は「おか~たん、おか~たん」と近寄るな!と言ってもべったりひっついていた、それこそ目の中には入らないけど、目の中に入れても痛くない、あの可愛い我が子は何処へ・・・

あの頃は夢だったのか?今では、「これが腹を痛めて産んだ子か!?」と思うほど可愛くね~子供になってしまった。

それに両親も亡くなってしまった今では、何もない私・・・。

お金があるわけでもない(あるのはローンだけ)、お宝になるような骨董品があるわけでもない!

そりゃあ命が一番大事なものだろうが、このさい命は別として。

命がなけりゃあ、宝物なんてあってもなくても同じだからね!

そう考えたら私には太郎とこうたしかいない。ちゅ~か、太郎とこうたが宝です。

何かがあったら太郎とこうたを持って逃げる!!!と日頃から考えている私。

やっぱ宝物はこれしか思い浮かばない。

でも~?そこでその考えを覆すようなお言葉が・・・。

「やっぱ、あんたにとっては旦那が宝物じゃろ~?」ってね。

???申し訳ないけど父ちゃんの「と」の字も浮かばなかったわたくしめ・・・。

その人によれば、愛してるとかそんなことは抜きにして、働いてもらって私は家で家事だけをしてればいい状態にしてもらっているんだから旦那が宝物だと・・・。

それも一理ある。

私は働くわけでもない、寒かったらコタツに入って太郎、こうたとぬくぬくしてればいいし、夕方になって旦那が帰ってくるわけでもなし、好き勝手できるんだもん。

ジジイがウザいけど、それも別で(苦笑)・・・(話の中に加えたくない!)

旦那が毎日家に帰ってくる人からすれば夢のようなことかも。

そう思ったら恵まれているし、ありがたいことだし感謝しなければならない。

(こんな事を書いていても心から感謝していない悪い妻)

まあ週末ぐらい父ちゃんの眉間にシワを寄せた顔見るぐらいは我慢しなくてはいけないのかもしれない。

だけど~、それとこれとは話が別。

004 005 006 父ちゃんは持っては逃げられないし、いつも傍に居るわけではない。

宝物というものは、いつも自分の傍に置いておかなければいけないものだからね・・・。

やっぱ色々考えた結果は私の宝物は太郎とこうただった。

008 009 007 いいか!おまえら、何かあったら母ちゃんはあんたらを持って逃げるからいつも母ちゃんの傍にいるんだぞ!

・・・って、その母ちゃんが出かけてばかりいたら意味がないけどね。

みなさんにとって宝物ってなんですか?

|

« 身体は正直 | トップページ | また母ちゃんの病気が~~~ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

sweat01despairん・・・・
考えました・・・
宝物。
ちるたんが居た頃は、すぐさま「ちるたん」と
答えてました。
地震の時だって、ちるたんだけを抱いて外へ1番に逃げましたよhappy02居なくなった今・・・・は
「預金通帳」。
わずかですが、働いてせこせこ貯めた自分だけしか知らない
貯金sweat02車1台分くらいしかありませんが
今の私の宝物かな・・・
むなしい答えですがbearing
彼氏と言いたいとこですがtyphoon

夫婦になって何十年と一緒だと又気持ちも変るものなのでしょうか?

投稿: ちる吉ママ | 2008年11月20日 (木) 16時27分

宝物か~?????

子供が小さかった頃は「子供!」っていえたのでしょうが、今は・・・・

ワンコ様は主人の子供・・・・
ニャ子様は主人の叔母さん(身障者で同居)の子供・・・・・
私には何も無いな~!

さして言えば「健康」かな?
夢、希望、挑戦・・・・
健康な体を失くしては何も叶えられないから~
病院のベッドの上から何時もと変らない一日が始まる下界を見下ろし、お金では買えない健康と言う物をつくづく羨ましく思ったものでした。
健康な周りを見て如何して自分だけが???
と歎いたものでした。
でも、今の私健康じゃないんだけどね?


投稿: くろ | 2008年11月20日 (木) 22時24分

アハハハ、宝物かあ~、みんな宝物だよ、優等生の答えかな、アハハハ
歳をとると、いろんなことに感謝の気持ちが出るのよ、もう少しでポムさんも旦那がいいーなんてことはないか??アハハハ

投稿: nekosann | 2008年11月21日 (金) 18時43分

太郎君は菜々と反対で、コタツからお尻を出してるんですね。smile
うちのコタツでも、菜々の態度が大きいんですよsweat01
私の一番の宝物は、やっぱり菜々かな~heart04
菜々にとっても、私が一番・・・だと良いんだけど。coldsweats01


投稿: しろぱん | 2008年11月21日 (金) 21時18分

ブログが更新されていないから心配していたら、ここだったのですね。
これからは、ここを見れば様子がわかるのですね。
安心しました。

投稿: ノッペ | 2008年11月21日 (金) 22時30分

☆ちる吉ママさん

そうでしょ~?
とっさに「宝物は?」と聞かれたらすぐ出てこないでしょ~think
やはりアニマルズを飼っている人はそうでしょう・・・。私もそうなんだけどbleah
地震の時抱いて逃げたってことは、ちるたんは抱えて行ける大きさだったんですね。
私は太郎は抱いて逃げられないけど、引きずりまわして逃げますよ~(片手にはこうたね!)

いいじゃん、いいじゃん、持って逃げられるほどの貯金があればgood私は通帳なんかは持ってにげませんよ~。だってお金なんかないんだもんcrying
ちる吉ママさんは、まあ、彼氏を持って逃げて下さいheart04bleah

何年も同じ気持ちでやってるご夫婦がいたら秘訣をご伝授戴きたいわ!明日はいい夫婦の日だしね・・・sweat01

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月21日 (金) 23時42分

☆くろさん

くろさんも同じこと思ってた?
子供が小さい時は絶対に子供だったよね~。

ちょっと関係ないかもしれないけれど、くろさん、御苦労されてるんですね~(今更ですが)
私ならくろさんの立場だったらすぐに出て行きそうな気がする・・・。脱帽です!!

そうか・・・。
やっぱり健康が一番だよね!
健康でなくっちゃ何もできないし。
私は大きな病気は患った事がないから本当の健康のありがたさがわかってないのかもしれません。
そうよね、人間ドツボにハマったら「どうして自分だけ?」と思うのは確かです。
理由はそれぞれ違いますがね!
くろさんもお体には充分気をつけてくださいね。
くろ家ではくろさんだけが頼りのような気がするから・・・。憶測でごめんなさいね。
無理は禁物ですよ~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月21日 (金) 23時50分

☆nekosannさん

そうか・・・。
やっぱり歳をくっただけのことはある、人間ができた答えだ!!!
伊達に歳はくっちゃ~いね~なbleah
nekosannさんは、ニャンコ達もチョビ君も、そしてなによりお花が宝じゃない?
nekosannさん、宝物が多すぎ!

あんだって???
私が歳くっても父ちゃんが宝になることは、まずないと思ってくださいangry

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月21日 (金) 23時55分

☆しろぱんさん

いやでしょ~、太郎impact
とはいったものの、こうしてしまったのも全部飼い主のわたくしが太郎を甘やかせてきたんです。私のせいだわsad

しろぱんさんはやっぱ菜々ちゃんよね~heart04
何かあって菜々ちゃんを一番に持ち出すのはしろぱんさんじゃなくて、お父様のような気がするけどな~bleah
な~んて!やっぱり一番最初に連れて帰ったのがしろぱんさんじゃん!
菜々ちゃんはきっとしろぱんさんをお母さんと思ってるよhappy01
・・・たぶんdown
いや、そうであって欲しい・・・ね!coldsweats01(自信なさげな答え方になってしまった・・・)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月22日 (土) 00時01分

☆ノッペさん

わたくし、物覚えがよくなくてノッペさんにはすごく申し訳ないかもしれないんですけど。
すいません、コメント戴いたことありましたっけ???

更新も最近じゃあしてるし、ここから逃げたこともございません。
もう2年以上ここにおりますが・・・。
誰かとお間違いではございませんでしょうか?

誠に申し訳ないお返事になってしまいましたが、良かったらまたいらして下さい。
待ってます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月22日 (土) 00時07分

うーーむsweat01私は、やっぱりまだ子供達+ノアかな!
ほんと子供達は自分一人で大きくなったつもりでいるし、傍には置いておけないけど、やっぱり私は親バカですsmile
だから、宝は「子供達+ノア」ですsign03

太郎君、お尻寒くないのかな?
お炬燵の中で、気持ち良さげにホゲーッとしている太郎君の顔が浮かびますhappy02

投稿: c*m | 2008年11月22日 (土) 14時08分

☆c*mさん

ほんとだね~、子供って自分一人で大きくなったぐらいにしか考えてないよね~impact
まあ、自分が子供の時の事を思い出すと、今の自分の子供と同じ考えをしてたかもsweat01
c*mさんは親バカじゃないよ~。
誰だって子供の親はそうかもしれないけど、私は次男はまだ手元にいるからそうかもしれないけど、長男はどうでもいい・・・punch
やっぱ、太郎こうたが宝物だなheart04

まだまだ寒い時期じゃないのに太郎はコレだからね~、真冬になったらコタツ背負って散歩かもbomb
コタツの中での太郎の顔はあほ面ですよ~coldsweats01

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月22日 (土) 23時18分

すみません、まちがえました。
ある人のブログが更新されていないので心配していました。
このブログは、リンクされていたのですが、私が勝手に「名前も変えてブログも変えたのかな?」と思い込んだのです。
本当に恥ずかしいです。
どうもすみませんでした。

投稿: ノッペ | 2008年11月23日 (日) 20時44分

私の宝物・・・って何だろ。
欲張りだから、アレもコレもってなりそうです。
政宗とアズは絶対だけど、今まで撮り貯めた写真もだし、
もちろんダンナもだし、大好きな映画のDVDも宝物だし~。
子供がいないので、かえって欲張りになってるのかも。
わはは。
宝物は・・・私を取り巻くすべてのものかな。
(優等生的答え・・・。笑)

投稿: まさにゃん | 2008年11月24日 (月) 18時51分

宝物・・・。
無人島に一緒に持っていきたいもの・・。
世界が滅亡するとき一緒にいたいもの・・・。
棺おけに一緒に入れてほしいもの・・・。

そう考えると、命あるものは生きていて欲しいと思うし・・・。
物であったとしたら子孫に残しておいてあげたいし・・・。

命に代え難いものと考えると、
「小さくてかわいかったころの子供たち」かな。

今子供たちはそれぞれに宝物見つけてるからね・・・
子供たちにとってお母さんが宝物であった頃、私も子供たちが宝物だったよ。ここに「家族」って入らないのはちとさみしい・・・かな。

投稿: にゃご | 2008年11月25日 (火) 04時17分

☆ノッペさん

わかりました~!
誰とお間違えになられたのか・・・(笑)
その方のブログでお名前を拝見したことがある聖〇さんだったのですね。
確かにブログも変えていらっしゃるしHNも変えていらっしゃいますね~。
でも良かった!謎が解けて・・・。(笑)
なんでこんな所に迷い込んで来られたか不思議だったんです。

私はリンクに貼ってる方しかブログはあんまり見ないですけど、これも何かの縁、お邪魔するところが増えて嬉しく思いますよ。
わざわざご丁寧にありがとうございました。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月25日 (火) 17時52分

☆まさにゃんさん

またまた優等生的なコメントですか~?(爆)
私に優等生ぶってもバレバレですよ~~~♪

欲張りですか?
それだけ宝物があるっていいことじゃあないですか・・・。
私もそう言われればあれもあったかな?これもあったかな?って色々と迷ってしまいますね~。
だけど一番最初に姐御様とアズキちゃんが頭に浮かぶということは「やっぱりそうなんだ~」って納得しますよね!

旦那さんが宝物のうちに入ってるというのは、さすが~まさにゃんさんです!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月25日 (火) 18時00分

☆にゃごさん

ん~~~。
これまた優等生とは言いませんが、にゃごさん的な考えですね~~~。

子供、それはかけがえのないものだけど、兄ちゃんは自分の宝物があるし、次男はまだ手元にいるけど???って感じ?
家族全員と言われればそうかもしれないけど・・・。
父ちゃん?それはどうかな?
宝物以上かな?と言っておきましょう(爆)

棺桶に入れて欲しいものは、両親が亡くなった時は写真、手紙を入れて持って行かせましたね~。
私たちの事忘れないでね!!!っていう感じで。
私もその時が来たら、手紙や写真を入れてもらおうかとは思っていますが。
そんな事を考えるって、にゃごさん早すぎっ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月25日 (火) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/25502747

この記事へのトラックバック一覧です: 私の宝物?:

« 身体は正直 | トップページ | また母ちゃんの病気が~~~ »