« 再開 | トップページ | 心休まる暇がない »

人生、お金???

ボンビーポム家が今回はシビアにお金の事を語ってみましょ~。

いつも「金、金、金…」と言い続けておりますが、生れる時もお金、死んでもお金ということが身に沁みて感じる今日この頃。

父は生前、自分が死んだ時のためのお葬式代としていつも200万円は家に置いていた。

ところが、自分が絶対に母より早くに亡くなると自分で決めつけていて、母が自分が死んでお金に困らないようにと準備をしていたのだ・・・。

だけど、そのお金は母の葬儀代に変わってしまった。

その時200万円では足りなかったのか?今度はご丁寧に「父葬儀代」と300万円封筒に入れてしまってあった。

それを見た時、兄も私も涙した・・・。

こんな準備なんかしなくていいから、もっと長生きしてほしかった・・と。

この几帳面な父の性格、私も似ればよかったかな~?なんてズボラな私は心底思った。

でも、これで私も思った。

子供には自分の葬儀代は残しておかなければいけないな~って・・・。

死んでどんなに盛大に高い葬儀代かけてお葬式なんかしてくれなくてもいいから、一番グレードの安いヤツでいいから・・・と私は子供たちに言っている。

父ちゃんが死んだら、そのまま家の前の海にでも流してやれ!!!って私は言ってやった。(今までの恨み 笑)

どっちが先に死ぬかはわかんないけどさ!

でもこれって結婚式と同じ?親族の見栄なのかな~?なんて・・・。

今朝もテレビでやっていた。

今、結婚式でかかるお金は500万円弱なんだって!!!

それも半分は親が出してやるというではないか!!!

自分は親に出してもらった親不孝娘だが、私は子供にはぜった~~~~~い!出してなんかやるものか!と思っているし子供にも言ってある。

ま~、金のないポム家を子供も知ってるし、アテにはしてないだろうと思う。

父が生まれた大正時代なんかは生まれた時は産婆さんに取り上げてもらって出産のお金もそんなにかからなかっただろう・・・。

でも今出産するのになんじゃって?

ホテルのような個室で分娩室に行かないで自分の寝てるベッドでお産して、ご飯もホテル並みのご飯が出るとやら???

なんか私たちから考えたら「なに狂ったことをしてやがる!?」とおばさん根性の私は思ってしまう。

それにかかるお金が5,60万ぐらいだそうな・・・。(なんて贅沢なんだ!怒)

そこが少子化で改善しようということで、そうなったのか?わからんが!

父はサラリーマン、3人の子供を育て、3人とも上の学校に行かせてもらって母も苦労したんだろ~な~って、今から感謝しても遅いがありがたいことだと思う。

公務員だった父は年金暮らしだったが、かなりの年金も貰っていたみたいだし、これからが自由になるお金を道楽に使おう・・・なんて言っていた矢先だった。

「子供に残してもしょ~がないし、元気になったら遊ぶぞ!!!」なんていつも話していましたから。

産まれる時もお金、そして死んでもお金・・・。

人生っていったいなんなんだろ~か?って思ってしまう。

貯金などまったくないポム家、あるとしたらこの家だけかな?(ローンは払い続けていかねばならぬが!)

お金があったに越したことはないけど、分相応って言葉もあるしね。

つくづく考えさせられましたよ…。

一人はもう自分で働いてやっていくようになってくれたからいいけど、次男がまだいる。

高2というのに、コロコロなりたいものが変わっていく。

これでいいのか?次男よ!!!

ニートになんかなったらぶっ殺す!!!

親って、こんなものなんだろ~ね~。

子供のためにあくせく働いて、自分の最期の葬式代まで自分で用意しておかないといけないとは、なんか人生って情けないな~。

私達が死んだら、子供たちは感謝ってしてくれるんだろ~か?

まあ、私の子供だから感謝なんかしね~だろ~な!

006 007 011 そんな事考えるとキリがないけれど、私は太郎、こうたのためだったらいくらお金をかけてもいいと思う。

矛盾してるかもしれないけれど、人間のこどもなんかより、きっと私の事を心配してくれてると思う。

・・・と思うのはお気楽な母ちゃんだけだろ~な~?

だって一番私の傍にいてくれて、私の愚痴も聞いてくれて癒してくれるのがあんた達なんだもん!

012 013 003 「俺が癒してやる!」なんてキザなセリフをたれるヤロ~がいますが、テメ~がいると癒しどころかストレスのメーターがブチ切れるんですけど!?

やっぱり太郎とお散歩して、こうたと遊んで・・・が一番私にとって楽しい時間なんです。

あんた達が元気でいつも母ちゃんの傍にいてくれたら何もいらないよ!

だけど、やっぱり病気になればお医者さんのお金もいるし、お金がなければアニマルズ達も元気でいられないからね・・・。

そんなこと考えたらキリがないけれど、一番に母ちゃんが、いや、父ちゃんが元気で働いてくれなければ餌代、病院代もないからね。

ちょっと父ちゃんに感謝なんかしたりして・・・。

父ちゃんが死んだら、死体を海に投げ捨てるのを却下して、焼いて海に散骨するぐらいにグレードをあげてやるとしましょう!!!(爆)

|

« 再開 | トップページ | 心休まる暇がない »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お金を用意してたなんて、お父さんの思いにジーンとしちゃいました。
どうやらうちの祖母も、写真と一緒に用意してるらしいです。
長い事準備してるので、写真の方は若すぎるみたいですがsweat01

俺が癒してやるなんて、言ってくれる人がそばにいるなんて
いいじゃないですか。wink
な~んで言ったら、また怒られるかな。smile


投稿: しろぱん | 2008年10月30日 (木) 21時15分

太郎君のおかあ~さん!復活されたんですね~!
良かった~!
体の調子悪いのかな?って心配してましたよ。

人生って複雑怪奇ですよね?
私が生まれた時、きっと両親は喜んでくれたと思います。
でも、この世に生を受けた私は幸せだったのか?此れから幸せになれるのか?幸せが何なのか分りません。

そして、愛息子と過した18年間、私は息子の為に何をしてあげただろう?精一杯の愛情を注いでやれたのだったろうか?
東京の大学に進学して、何故か関西地方にいつ居てしまった息子。大学に進学してからは就職した今も年に1回か2回しか帰郷しません。チョット淋しい母です。
「親の夢 ひとつひとつつぶして 子は育つ」
なんて川柳ありましたよね。
息子が六大学に入学し、英国に留学し、親の夢は大きく膨らみ、卒業と同時にしぼんじゃいました。
夢は儚い物でした。
でも、どんな道を進もうと息子の人生だから仕方ないか~って諦めました。

太郎君のお母さん!
次男君を一杯可愛がってあげてください?
離れてしまったら何もして上げられないから・・・
結婚したら尚更、何もしてあげる事が出来ないと思うし・・・・
今が一番、次男君との親子の時間が過せるチャンスですよ。

太郎君もこうた君も次男君も皆お母さんが大好きなんですよ~!

投稿: くろ | 2008年10月30日 (木) 22時23分

うちの祖父母も生きている両親も葬式代くらいは残しておく。。と言っています。
わたしは、共済で、簡単な葬儀代くらいは、でるようになっています。

お金かかりますから。
冠婚葬祭は。

で、そういうのが、あたりまえだと思っていた。
ある意味、「立つ鳥あとを濁さず」って感じで。。

葬儀は、地方によって、かなりかかります。
で、いきなり亡くなられた親の葬儀に借金している友だちもいましたよ。

馬鹿にならないのです。

結婚式は、500万じゃすまないでしょう。
今。
700から1000万、新居の用意でかかります。
これも地域によってちがいますが、親の出す家。
子どもが用意する家。
折半の家。
いろいろです。

うちは、今、シャロン医療費がすざましいことになっています。
もう、貯金どころじゃなくて、人間が食べるのも必死ですよ。
10歳からがすごいです。

老後は犬も人もたしかにお金がかかります。

お金がすべてじゃないけど。。

死に様に生き様がお金も含めて、でるんだと思います

死んでまでお金をあの世にもっていけませんが、
まあ、お金は、大事だよ~♪

お金、降ってこい!!!って我が家です。

投稿: 鈴 真由 | 2008年10月31日 (金) 09時35分

☆しろぱんさん

そんなものなのか~。
やっぱ葬儀代は自分で残しておくもんだな~ってつくづく思ってしまいましたdollar
でもさすがに遺影は父は用意してませんでしたけどね・・・coldsweats01
母は写真を撮るのが嫌いだったもので、遺影の写真を探すのに大変で結局10年以上も前の写真になってしまいましたが・・・sweat01
こんなものは、使うことは先延ばしの方がいいですよねsign03

父ちゃん、ハッキリ言わせてもらいますが、癒してもらうどころか、こんなのと一緒にいたら私が早死にしそうですよ!まったくng
言うのは簡単だけど癒してもらったことなんかただの一度もありませんよ~punch

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年10月31日 (金) 10時22分

☆くろさん

心配掛けてしまって申し訳ない。
ありがとうございます。
こんな私でも心配してもらえてうれしく思いますよ!

幸せ・・・。
いったいどんなことが幸せかってわかんないけれど、みんなが健康で毎日がくらせることが幸せなんだな~って思うようになりました。

お話拝見すると、くろさんは私なんかよりかなり経験豊かで大先輩っということがわかりました・・・bleah
でも、いいじゃないですか、とても優秀なお子様をお持ちのようで・・・。
だけどどんなに優秀でも親孝行してあげなくっちゃね!ここまで育ててもらった感謝として!
と、親孝行できなかった私が言うのもおかしい話ですが…。
でも、親の描いてた子供の人生のように現実は甘くないですからね。
我が家も兄ちゃんはそれなりに自分のなりたかった職に就くことができいいのですが、次男よ!問題は・・・。
だけど、何になろうが世の役にたつ人間にはなって欲しいですね。子供の人生は親が決めるものじゃないし、自分の納得いく道を選んでほしいです。

そうそう、嫁さんなんかきたら親なんかどうでもいいだろうし・・・。(兄ちゃんなんか今でさえ女にのめりこんでるし・・・)
それに比べたら次男は私を頼りにしてくれるからまだ可愛い方かもね!
あと1年4ヶ月で次男も何処かに行ってくれるだろうし、そうなったら母ちゃんの「か」の字も言ってくれなくなるだろ~な~sweat02
結局は太郎とこうただけになってしまうのね・・・。
あ~~~、人生ってこんなもんなんだweep

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年10月31日 (金) 10時36分

☆鈴さん

そうか・・・。
やっぱりみんな用意してるんだね。
だけど、歳をとって亡くなるのが理想だけど、いつ私が死んでいくかわかんないし・・・。
まあ、父ちゃんが働いてる時だったら、父ちゃんが葬式をあげてくれるだろう・・・。な~んて無責任な妻!!!

ええ~~~???
結婚式って500万円じゃ済まないの~~~?
こりゃあ大変!
絶対に結婚式は地味で少人数で金のかからないヤツか結婚式なんかあげなくてよろしい!
自分で金を貯めろ!!!ってよ~く言っておかねば。

お金は邪魔にならないけど、邪魔になるほどお金が欲しいポム家です。そうね~、お金も降って来てほしいし、どこかに札束落ちてないか???
って感じだわ!

シャロンちゃんの医療費も大変でしょ~ね~。
人間だって病院行けばお金かかるし、ワンだったら余計にね。
子供にお金がかからなくなったら、太郎にかかるであろう医療費。
みんな元気でいるのが一番だけど、我が家で現在医療費がかかってるのは私自身。
お金が貯まるどころか出て行く一方です。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年10月31日 (金) 10時47分

宝くじを買ったことはないけれど
もうこの際(どの際?)ちょっと3億円狙ってみたいわ~shine
3億円当たったら なにしよう~note
あれしてこれして~・・・う~ん 割とすぐ無くなるような気もするけど・・・coldsweats02
オットに「買おうかな~」と言ってみたところ
「随分と後ろ向きの人生やな~」と一蹴・・・
自分で稼げ!ということらしい・・・?

ヒトも動物も生きてると色々物入りですね
病気にならないことが一番の節約かも!
多少のストレスは健康の元!?らしいから
まぁ オットさまはやっぱりか~さんには必要ってことかしらんhappy02

投稿: タロウの母 | 2008年10月31日 (金) 11時41分

☆タロウの母さん

宝くじか~、私はお金がないから買おうとは思いません。一度東京でよく当たるという場所で買ったけどカスでいした・・・。
もう二度と買わないと心に決めましたよ~。
楽して金なんか稼げないっていうのが当たり前なんだよ~。

おかねはいくらあっても邪魔にはならないけど、堅実に働いて使うお金の方がありがたくおもうんですがね・・・。

そうそう、人間もアニマルズも元気であって、少しでも医療費使わない方一番の節約よね!!!

まあ、おっしゃる通り私が働かずにノホホ~~ンっと生活させてもらってるのは、主人のおかげだもんね!感謝致します。
でもこの心が何日続くやら???^

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年10月31日 (金) 23時56分

うちは子供がいないから、ダンナより私が先に
死んだらどうするかな~。
まぁ、一応小額ながら保険がおりるだろうから、
それで葬儀しておくれ、って感じでしょうか。(笑)
お金はあった方がいいに決まってますよね。
なので・・・庶民としては、せっせと働くしかないです。
今日も政宗とアズのゴハン代のために
せっせと休日出勤です。(^^;)

投稿: まさにゃん | 2008年11月 1日 (土) 10時38分

☆まさにゃんさん

そうか・・・。
って納得はできないけど、私が思うには、まさにゃんさんが絶対に長生きするって!!!
私が保証するわ!(爆)

そりゃ~、生きているからにはお金がなくてはいけないけど、ポム家はなさすぎる!!!
毎日一日を過ごせるだけでありがたいことですが、もうちょっと余裕のある生活がしたいな~なんて・・・。
やっぱ分相応ってことでしょうか?

そう!父ちゃんのお給料は人間が生活するのにキュ~キュ~だからアニマルズにかかるお金は私が小銭を稼いでる状態だもん。
まさにゃんさんも、休日出勤御苦労さまです。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月 1日 (土) 18時26分

お疲れ様です。
素敵なお父様だったのですね、子どもに迷惑をかけたくないって思うよね、
葬式代だけは残しておくって言うのが、高齢の方の口癖って言うか、
やはり、準備はしてるのでしょうね、
私の親もよくいいます。
葬式代はここにあるってね、
なんか、寂しいけど、現実だものね、
私も用意をしておかなければ
ぽむさん、寂しいね
無理をしないでね、

投稿: nekosann | 2008年11月 1日 (土) 20時52分

私ん所もポムさんの所と同じでした。
親が自分で用意してあったので、葬儀も出来たのですが、そうでなければ…とんでもなく大変だったでしょう…
突然だったから、葬儀後の請求書を見て、ひ、ひぇ~~~でしたものsweat01
駆けつけてくれた親戚にも花代だなんだと、結構出費させてしまったし…
あと、母は天国行きの箱というものを用意してあって、中には白ではないけれど旅立ち用の準備がしてありました。
結婚式もそうだけど、今のこの大変なご時世にそこにつぎ込むより、これからの生活に回した方が良い!と思ってしまいましたョ。

投稿: c*m | 2008年11月 3日 (月) 22時07分

☆nekosannさん

お返事遅くなってすみません。
今度は学校の文化祭で忙しかったもので・・・wobbly

そうなんですね。
高齢の方、お金に余裕があれば自分の葬儀代も置いておくこともできるでしょうが年金暮らしでもやっていけないポム家はそんなお金用意しておけないよ~shock

でも、思いましたよ!
寂しいけれどこれが現実なんですね・・・。
自然の摂理には到底逆らうことはできないんですものweep

自分の親を見送ったら今度はこっちの両親です。
考えたくないけれど、絶対くるその日・・・。

人生、死ぬまで、いや死んでからも供養なんかでお金がいるんですよね~。それが残された者がしていかないといけないんですよね~crying
哀しいかな人生sweat02

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月 4日 (火) 09時04分

☆c*mさん

お返事遅くなってすみません・・・。

c*mさんちも同じなんですね・・・。
そう、結婚式もお金がかかるけど、葬儀代もかなりのものなんですよね~dollar
人生って悲しいよね。
自分で死ぬ時のお金を用意しておかないといけないから・・・。

しか~し、わたしはc*mさんちのお母様の旅立ちの準備の方が葬儀代なんかよりももっと哀しいです。
私も白ではなく純白のウエディングドレスを用意しておこうかな~って思いました。だって純白のウエディングドレスが着れなかったのが一生の後悔だったからng

私は決心した!!!
子供のためにお金を遣うなんぞバカらしいannoyこれから父ちゃんと老後の楽しみのためにお金は遣うぞ~~~ってねbleah
その前に、お金を貯めなくてはcrying

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年11月 4日 (火) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/24862269

この記事へのトラックバック一覧です: 人生、お金???:

« 再開 | トップページ | 心休まる暇がない »