« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

人生、お金???

ボンビーポム家が今回はシビアにお金の事を語ってみましょ~。

いつも「金、金、金…」と言い続けておりますが、生れる時もお金、死んでもお金ということが身に沁みて感じる今日この頃。

父は生前、自分が死んだ時のためのお葬式代としていつも200万円は家に置いていた。

ところが、自分が絶対に母より早くに亡くなると自分で決めつけていて、母が自分が死んでお金に困らないようにと準備をしていたのだ・・・。

だけど、そのお金は母の葬儀代に変わってしまった。

その時200万円では足りなかったのか?今度はご丁寧に「父葬儀代」と300万円封筒に入れてしまってあった。

それを見た時、兄も私も涙した・・・。

こんな準備なんかしなくていいから、もっと長生きしてほしかった・・と。

この几帳面な父の性格、私も似ればよかったかな~?なんてズボラな私は心底思った。

でも、これで私も思った。

子供には自分の葬儀代は残しておかなければいけないな~って・・・。

死んでどんなに盛大に高い葬儀代かけてお葬式なんかしてくれなくてもいいから、一番グレードの安いヤツでいいから・・・と私は子供たちに言っている。

父ちゃんが死んだら、そのまま家の前の海にでも流してやれ!!!って私は言ってやった。(今までの恨み 笑)

どっちが先に死ぬかはわかんないけどさ!

でもこれって結婚式と同じ?親族の見栄なのかな~?なんて・・・。

今朝もテレビでやっていた。

今、結婚式でかかるお金は500万円弱なんだって!!!

それも半分は親が出してやるというではないか!!!

自分は親に出してもらった親不孝娘だが、私は子供にはぜった~~~~~い!出してなんかやるものか!と思っているし子供にも言ってある。

ま~、金のないポム家を子供も知ってるし、アテにはしてないだろうと思う。

父が生まれた大正時代なんかは生まれた時は産婆さんに取り上げてもらって出産のお金もそんなにかからなかっただろう・・・。

でも今出産するのになんじゃって?

ホテルのような個室で分娩室に行かないで自分の寝てるベッドでお産して、ご飯もホテル並みのご飯が出るとやら???

なんか私たちから考えたら「なに狂ったことをしてやがる!?」とおばさん根性の私は思ってしまう。

それにかかるお金が5,60万ぐらいだそうな・・・。(なんて贅沢なんだ!怒)

そこが少子化で改善しようということで、そうなったのか?わからんが!

父はサラリーマン、3人の子供を育て、3人とも上の学校に行かせてもらって母も苦労したんだろ~な~って、今から感謝しても遅いがありがたいことだと思う。

公務員だった父は年金暮らしだったが、かなりの年金も貰っていたみたいだし、これからが自由になるお金を道楽に使おう・・・なんて言っていた矢先だった。

「子供に残してもしょ~がないし、元気になったら遊ぶぞ!!!」なんていつも話していましたから。

産まれる時もお金、そして死んでもお金・・・。

人生っていったいなんなんだろ~か?って思ってしまう。

貯金などまったくないポム家、あるとしたらこの家だけかな?(ローンは払い続けていかねばならぬが!)

お金があったに越したことはないけど、分相応って言葉もあるしね。

つくづく考えさせられましたよ…。

一人はもう自分で働いてやっていくようになってくれたからいいけど、次男がまだいる。

高2というのに、コロコロなりたいものが変わっていく。

これでいいのか?次男よ!!!

ニートになんかなったらぶっ殺す!!!

親って、こんなものなんだろ~ね~。

子供のためにあくせく働いて、自分の最期の葬式代まで自分で用意しておかないといけないとは、なんか人生って情けないな~。

私達が死んだら、子供たちは感謝ってしてくれるんだろ~か?

まあ、私の子供だから感謝なんかしね~だろ~な!

006 007 011 そんな事考えるとキリがないけれど、私は太郎、こうたのためだったらいくらお金をかけてもいいと思う。

矛盾してるかもしれないけれど、人間のこどもなんかより、きっと私の事を心配してくれてると思う。

・・・と思うのはお気楽な母ちゃんだけだろ~な~?

だって一番私の傍にいてくれて、私の愚痴も聞いてくれて癒してくれるのがあんた達なんだもん!

012 013 003 「俺が癒してやる!」なんてキザなセリフをたれるヤロ~がいますが、テメ~がいると癒しどころかストレスのメーターがブチ切れるんですけど!?

やっぱり太郎とお散歩して、こうたと遊んで・・・が一番私にとって楽しい時間なんです。

あんた達が元気でいつも母ちゃんの傍にいてくれたら何もいらないよ!

だけど、やっぱり病気になればお医者さんのお金もいるし、お金がなければアニマルズ達も元気でいられないからね・・・。

そんなこと考えたらキリがないけれど、一番に母ちゃんが、いや、父ちゃんが元気で働いてくれなければ餌代、病院代もないからね。

ちょっと父ちゃんに感謝なんかしたりして・・・。

父ちゃんが死んだら、死体を海に投げ捨てるのを却下して、焼いて海に散骨するぐらいにグレードをあげてやるとしましょう!!!(爆)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

再開

忙しく、また落ち込んでいる間に、すっかり寒くなっちゃったぜ!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

わたくし、めまいの薬も欠かさず飲んでおりましたら(あのまずい薬は飲めなかった!)めまいも治って、なんとか元気に過ごしております。

体は元気なんですが、なんか心の中に冷たい風が吹いておりますが、時間が解決してくれる時を待つばかりです。

これが立ち直るのにあんがい時間がかかるもんなんですよね~。(泣)

先週の土曜日、父の四十九日の法要も終え、母の待つお墓の中に父の納骨も済ませ一緒になって母も喜んでいることと思います。

モモの埋葬も終え、だんだん我が家も広く寂しくなってまいりました。

002 モモのおうちがあった場所にみんなの写真を置いています。

この写真の数が増えることはあんまり嬉しいことではないけど、リビングに置けばみんな寂しくないかな~って!

「親の写真と同じ場所にアニマルズの写真を置くとは不謹慎だ・・・」

と父ちゃんから指摘を受けましたが、私にとってはアニマルズも自分の子供同然なので許してね!って感じです。

アニマルバカの私を、じいちゃんもばあちゃんも知っていたし許してくれるよね!

私のHNの「ポムモモ太郎」からポムもモモもいなくなってしまい、とても哀しく思います。

だけどHNは変える気はないし・・・。

でも、こうたの名前が中に入っていないのも可哀そうな気もしてたんですが・・・。

いっそのこと、「ポムモモこう太郎」にしようかな~?なんて!!!(長すぎる!ってか?)

003 ところで004 朝晩、いや、日中も寒くて暖が恋しくなりました。

コタツを出すにはまだ早いし、ホットカーペットの上に毛布を掛けてしのいでおります。

そうなると、太郎もカーペットの上から動こうとしない!

おまえはこうたより劣る奴じゃ!!!

こうたは昼間はベランダに出て景色を見渡しているというのに・・・。

009 010 だけど、夜になるとリビングに降りてきてカーペットの上で寝ております。

コタツを出したらきっと、コタツから出なくなるだろ~な~。

何年経っても一緒にお互いがひっついて寝るということはありません。

お互いひっついて寝たら暖かいと思うんだけどな~。

その日がやってくるのでありましょうか?

とうとう、太郎とこうた二人になった寂しい我が家ですが、これが近況です。

あ、亀蔵が居たけど亀蔵は部屋の中は動き回らないからね・・・。

・・・と寂しくなったポム家ですが、私の体は元気なのですが不眠症が余計に酷くなってよく眠れないのが現実です。

やっぱ精神的なものとは思いますが、ブログも再開しようと思っています。

ボチボチやっていきますので、また宜しくお願いしますね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ありがとう、モモ

やっと母ちゃんの体の調子もよくなり、そろそろ更新をしようと思っていた矢先・・・。

モモが逝ってしまいました。

ポムが亡くなって2年と1か月と1日違いで後を追った8歳でした。

だけどウサギの寿命だったら大往生かな?

今日は地区の運動会があって留守をしてたけど、私が帰ってくるのを待ってたかのように。

腫瘍もかなり大きくなって片手が曲がっていたし、今日は朝から全然食欲がなかった。

で、私が帰ってドタバタして鳴き声をあげたんです。

(ウサギは鳴かない・・・と言われている)

寄ってみるとすでにグッタリなっていた。ほんの数秒の事。

抱き上げた時はまだ息があったけど、私の腕の中で逝ってしまいました。

ほんとに、あっと言う間の出来事で、何が何やらわからない。

でも死に目にあえて良かった。

きっと待っていてくれたんだ・・・と思ってます。

今毛布にくるんであるけど、今から5時間も前のことなのに毛布の中が暖かい。

体もそんなに硬直してない。

眠っているかのよう・・・。

庭に埋めてあげようと思って穴だけ父ちゃんに掘っていてもらったけど、こんなに柔らかくて暖かくて生き返るかもしれない・・・なんてバカな事をおもってる私。

明日、埋葬しようと思ってます。

今まで絶対に抱っこをさせてくれなかったモモ。

死んでしまってやっと抱っこさせてくれた。

死んで抱っこさせてくれても母ちゃんは嬉しくないぞ~~~(涙)

008 009これは、一昨日のモモです。

寒いから毛布でくるんでいたら暖かいのか、ジッとしてウトウトしてたけど、時々邪魔が入ったね。

昨日も次男の傍で寝てたのに・・・。

010 今にも起きそうなきれいな顔してるでしょ?

明日にはもうこの姿も見れなくなってしまう。

今夜が我が家のお通夜です。

どんどん私の周りから大事な命が奪われていく・・・。

いったいこの哀しい気持ちを何処にもっていけばいいんだ?

ブログを通じて皆さんに可愛がってもらい、励ましのコメントも戴きありがとうございました。

モモも嬉しかったと思います。

お空に行って、ちゃーちゃん、ポムといっぱいお話してね!

で、ポム家を見守ってね・・・。

| | トラックバック (0)

暫くお休みします・・・

めまいも未だ完治せず・・・。

あんまり体調がシャンとしないし、忙しい日々が続いてパソコンを見る余裕もなく・・・。

マジで目が回っております。

オマケに母の姉が今日亡くなり、また2.3日忙しいし、父の七七忌も毎週火曜日にあって萩まで行ってますし・・・。

申し訳ございませんが、暫くブログはお休みさせて戴きます。

また元気になったら戻って参りますので、その時は宜しくお願い致します。

001 太郎もこうたも元気にしております。

元気でないのは母ちゃんとモモだけ・・・。

モモもなんとか生きております。

動きは鈍くドタバタしてますが、餌を食べてくれるからまだ大丈夫かな~?と・・・。

それでは、皆さんも体調にはお気をつけてお過ごしください。

| | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »