« 仕事に逃げる夫 | トップページ | 元気です・・・ »

天国で夫婦仲良くね・・・

母が亡くなって1年1か月と28日、父が後を追って逝ってしまいました。

9月11日突然に・・・。

夕飯の支度をしていて兄からの電話で台所もそのままに飛び出して病院までどうやって行ったかもわからず・・・。

前の日に会いに行って、亡くなる何時間前にも電話で話をしたのに、病院に着いた時には人工呼吸器で息はしていたけど、もう意識はなく、死に目には会えなかった。

呼吸器をはずしたら死んでしまう・・・。

「やめて~~~!!!」と言いながら無常にも呼吸器がはずされた。

植物人間で居るよりも好きだった母のもとへ行かせてあげた。

救急車で実家を出て、実家に帰れたのは冷たくなって葬儀場の車だった。

もう母の時のような親不孝をすまい・・・と心に誓ってたのに結局同じ事の繰り返し。

いい娘ではなかった。

こんなことなら車で40分ぐらい、毎日でも顔を覗かせてやればよかったと後悔の念でいっぱいだった。

私を育ててくれて何のお返しもできなかったけど、母が亡くなって父が入院をしてた時、毎日のように顔を見せに行った。

そして退院して実家が改装をする間の1ヶ月我が家に父が来て暮らしてくれたおかげで、親孝行の真似事もできた。

今考えると、私の人生で父と毎日四六時中一緒に居たのは最初で最後だった。

楽しかったね、じいちゃん!

そして、先日兄たちがTDLに行っていなかった時は、一緒にいて、好物も作ってあげられたし、愚痴もいっぱい聞けて良かったよ!

最後に親孝行できてほんとに良かった。

もう涙も枯れて出ないほど泣きまくった。

だけど次から次から溢れてくる。

母の時以上に泣いたかも・・・(ばあちゃん、ごめん!)

哀しいけれど、母の時とは違い、父はお空に逝ったら母が待ってるもんね!

生前、夫婦で旅行に行こう言って行けなかったし、天国に行って二人で仲良く旅行にでもゆっくり行って温泉につかって・・・。

今まで出来なかったこと、いっぱいできるね!

自分の家でありながらも兄夫婦と生活すれば気兼ねもたくさんあっただろう。

愚痴を言うのは娘の私しかいなかったもんね・・・。

好きな物も食べれないし、私が買っていくこともあった。

もう気兼ねもしなくていいし、酸素ボンベも引っ張って歩くこともないよ!

苦しくもないだろうね・・・。

まだ頭の中整理がまったくできてない。

でも何かしていないと泣いてばかりいる・・・。

けど、あんたらの子に生まれてほんとに良かったよ!

有難う、感謝の言葉で送ることしかできない・・・。

母が亡くなったときに履いていた靴下、何時も私が肌身離さず持っていた。

今度は、父が亡くなった時に履いていた靴下を一緒に袋の中に入れた。

これでペアになったね・・・。

今我が家の祭壇には写真、遺品をたくさん持ってきて置いてある。

いつも身に付けていたもの、父が大切にしていた母の財布。

なんか片っぽしかなかったものが、やっとペアになったって思えるようになった。

あっちに(天国)に行っても喧嘩もまたするだろうけど、ほどほどにするんだぞ!

でまた、じいちゃんの好物を作って食べさせてやってね、ばあちゃん!

まだまだ書きたいことたくさんあるけど、頭の中パニック状態でぼちぼち、ゆっくり書いていきますのでおつきあいください。

で、まだまだ私自身も立ち直ることできてないけど、これまたぼちぼち戻っていくと思いますので待っていてください。

|

« 仕事に逃げる夫 | トップページ | 元気です・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

心よりお父様のご冥福をお祈りいたします。

投稿: nekosann | 2008年9月15日 (月) 12時43分

ポムさん・・・weep
ポムさんは、充分親孝行したと思いますよ。
忙しい中、最高の親孝行が出来て本当に良かったcrying
私の父も…母が亡くなって1年と4カ月弱で…しかもたった一人で…だからポムさんは傍にいてあげられて良かったです。
母の時は、父の心配が先で悲しんでもいられなかったけど…父の場合は…当分駄目でした。
周りの方達にだいぶ励まされたし(ノアが一番心の支えになってた)不思議なもので、やっぱり時というものが、どうにか立ち直らせてくれましたが・・・

ポムさん、つらいけど…息子さん達も、アニマルズもみんな傍にいるから・・・

心よりご冥福をお祈りいたします。

投稿: c*m | 2008年9月15日 (月) 16時29分

突然のお別れだったのですね。
仲良くしなきゃダメだよ・・・・って
母さんのときと同じで
父さんもそう言ってるみたいだね・・・。

心より冥福をお祈りいたします。

投稿: にゃご | 2008年9月15日 (月) 19時33分

突然でビックリです。
ポムさんの気持ちを思うと、何と言ってよいか分かりません。
でも、たくさん親孝行して、ポムさんはいい娘さんでしたよ。
きっと喜んでくれていたと思います。
心よりお父様のご冥福をお祈りいたします。


投稿: しろぱん | 2008年9月15日 (月) 20時48分

お父上様の御冥福をお祈り致します。

お父様に沢山の孝行をされたのですもの後悔することなく遺影と向き合えたと思います。
お父様は好物を作って頂き、愚痴を聞いてもらえた事に感謝いていると思います。

早く元気になってくださいね。


投稿: くろ | 2008年9月15日 (月) 21時53分

お父様のご冥福を心よりお祈り致します。

今はどんな言葉も慰めにならないでしょうし、
悲しみは癒えないと思いますが、
ポムさんは素敵な娘さんだと思います。
お父様もポムさんのしてくれた数々のこと、
とても喜んでいたと思いますよ。

投稿: まさにゃん | 2008年9月16日 (火) 09時56分

お父様のご冥福を心よりお祈り致します。
突然でびっくりしました。

投稿: ちる吉ママ | 2008年9月16日 (火) 12時29分

☆nekosannさん

ありがとうございます。

まだまだ亡くなった事が実感として湧いてこない、というか、認めたくないというか・・・。(認めざるを得ないんですが)

誰でも通らないといけない道なんですから、それを現実と受け止めてなんとか時間が解決してくれる日を待ちましょう・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月16日 (火) 16時46分

☆c*mさん

ありがとうございます。

どんなに尽くして親孝行した人でも絶対に亡くなったら後悔をするというけど、私なんかc*mさんに比べたらまだまだdown
どうしても自分を優先してしまいますからね。孝行できた中にははいりませんよsad

なんかやっぱり女が先に逝くというのはダメなもんですね~。いくら頑固オヤジでも結局は母がいないとダメなんだって!
私も母の時も落ち込んでなかなか立ち直れなかったけど、今までたくさん一緒に居た分悲しさが違いますsweat02
母が亡くなった時より悲しいですcrying
やはり時間ですね・・・。
母の時も少しづつ時間が解決していってくれてましたから。

c*mさんの言われる通り私の傍で支えてくれるのは太郎、こうた・・・ですからねdogcat
どんなに悲しくても散歩は必ず行かないといけないし、それがまた気分転換にもなるし、私を慰めてくれるようですhappy01
太郎もこうたも実家にこの前行ったし、父の事は忘れないで欲しいな~。
早く立ち直るように頑張りまっすgood

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月16日 (火) 16時58分

☆にゃごさん

ありがとうございます。

母の時も突然だったけど、父は元気だったし何時間前に電話もしてるからメッチャ、ショックが大きいですcrying
泣いてばかりもいけないけど、一人になってつい父の遺品の前に座るとドッと思い出が次々出てきて、我が家で過ごした事が思い出されて涙が・・・という繰り返しですng

あの世で仲良くね・・・
と言った自分は、この世で主人と仲良く出来てないから父も母も「偉そうな事言うな!!!」impactって怒ってるかもしれませんね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月16日 (火) 17時06分

☆しろぱんさん

ありがとうございます。

まさか1年ぐらいでまたお葬式をしないといけないなんて思ってもみませんでした。
今日お友達が言ってましたが、まさに突然の交通事故で亡くなったっていう気持ちと同じかもしれない・・・。
その日に電話で話もしたんだからね。

今から言っても仕方ないけど、何度も言うがこんな事なら、もっともっと親孝行してあげればよかったです。なんかひとりぽっちになった気持ちで胸に大きな穴が空いて息苦しいというか、切ないというか?
親がいるうちに孝行しとかないと!と言われる人の言葉が身にしみます(涙)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月16日 (火) 21時59分

☆くろさん

ありがとうございます・・・。

いえいえ、当たり前以下の親孝行で孝行したうちに入りません。
後悔することなく遺影に向かれたなんてとんでもないはなしですよ~(泣)
だけど母の時よりは親孝行したかも???
やっぱり母が亡くなって取り残された父はすごく可愛そうだったんだもの。
できる範囲の親孝行しかしてませんよ!
本音は娘である私にしか言っていくところがなかったからね・・・。
もう愚痴もきいてやれないし、頼れる者がいなくなったし、本当に寂しいもんですね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月16日 (火) 22時06分

☆まさにゃんさん

ありがとうございます。

なんの慰めにもならないなんて・・・。
みなさんの励ましがあってこうしてパソコンに向いてることができるんだもん。
でなかったら、ボーっとしていると父のことばっかり考えてまた泣くしかないんだもん!
亡くなってみて親のありがたさというものがわかるんですよね~。
それじゃあ遅いことなんだけど、親が元気なうちは、そんなことこれっぽっちも考えないよね~。

私と一緒に居た時間、悲しいことは捨てて楽しかった思い出だけを父には天国に持って行って、今度は母と父が二人でお空から私たちの事を見てて欲しいと思っています。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月16日 (火) 22時13分

☆ちる吉ママさん

ありがとうございます。

突然でビックリした以前にキツネにつつまれているか夢をみてるんだ!って言い聞かせながら病院に賭けていきましたが、どうやらホントだった!って感じで信じられなかった・・・というより信じたくなかったのだと思います。

ちる吉ママさんもご両親には優しくしてあげてください・・・。腹が立つこともあるだろうけど!(笑)
って、親不孝の私が偉そうには言えないね!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月16日 (火) 22時19分

別れはいつも突然ですね・・・
いつも突然でいつも胸をえぐられる・・・
か~さん 辛いね
でも か~さんが言っているように
お父さまとお母さま 今は一緒にか~さんのことを見守ってらっしゃるわね
辛い身体から解放されて 若々しくなったお父さまとお母さまが
微笑んでらっしゃるような気がします
ゆっくりね 
時間しかこの痛みは解決してくれませんもんね
太郎クンを撫でて こうたちゃんを撫でて 
みんなに慰めてもらってね

投稿: タロウの母 | 2008年9月17日 (水) 08時59分

なんだかちょっと胸騒ぎがして、ポム3ちにきてみたのよ。
お父様突然でしたね。
お母様にひきつづき、お父様まで。
私も両親が入院してますので、他人事とは思えません。

ポムさん、どうぞ心のままで過ごしてください。自分を責めることはないよ、後悔する気持ちはわかります。後悔するってことは、それだけ愛していたのだからね。
お父様のご冥福を心からお祈りいたします。

投稿: 太陽 | 2008年9月17日 (水) 11時11分

突然のお父様の訃報に驚いています。
ポムさん、辛かったね・・

でも、ポムさんは親孝行されたと思います。
あの時こうしてあげていれば・・と、後悔することはたくさんあると思います。
そんな中で、ポムさんは出来る限りのことをされました。
お父様もこころから感謝して、お母様のところへ行かれたと思います。

お父様のご冥福をこころからお祈りいたします。


投稿: ルルまま | 2008年9月17日 (水) 11時45分

☆タロウの母さん

ありがとうございます・・・。

亡くなる何時間前に電話で話をしてたし、あまりにも突然すぎました。
ない胸が余計にえぐられましたよ~(苦笑)
今でも父がいてくれるみたいで実家に行って片付いた父の部屋を見て「あ~、いなかったんだ・・・」って悲しく思います。

考え方ひとつなんです。
母と一緒にいられるようになって幸せかな~?って思うようにしたらホッとしたようになるけど、長い時間一緒にいた分、思い出がありすぎて辛い・・・。
でも、空からいつも見てくれていると思えばいいかも?

太郎、こうたにいつも癒されてますよ!
もう私の話し相手にはこの子たちしかいないんだもん!(涙)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月17日 (水) 21時33分

☆太陽3!

胸騒ぎに感謝!
どうもありがとうございます。

ほんとに突然で・・・。
人生、終わりまで何が起こるかわかりませんよね~。
あら、あん3!ちはご両親とも入院されたんですか?そりゃあ心配ですよね。
でも、あん3!はこまめに通われて様子もみに行かれてるしできた娘だと感心しますよ~。絶対に娘が来てくれるのを楽しみにしていらっしゃいますよ。
頑張ってね、あん3!

やっぱり一人でぼんやりしてると涙が溢れてくるんです。そして我が家に居た時の1か月を思い出すと一緒に生活していた分、余計に悲しくなって胸が苦しくなるんです。楽しかったことばかり思いだされて・・・。
もう、時間が解決してくれるのを待つことしかできないよね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月17日 (水) 21時40分

☆ルルままさん

ありがとうございます。

突然も突然だったし、冷たくなった父を目の前にしてても現実が受け止められなかったです。
でも、母とまた一緒になって父も嬉しいだろうと思うように自分で言い聞かせています。
母の所に行きたい・・・って、それに母のことばっかり話していたしね!
今頃また母と口げんかなんかしてるんじゃないかな???
いつも私の名前ばかり呼んでた声がなんとなく聞こえるような気がします。
いつかはみんな通り過ぎる道だからしょうがないんだけどね・・・。
そして私もいつかは父と母のもとに行くんだから・・・。

そう思ったら人生ってはかないけれど、自分も悔いがないように生きたいな!って。
父は人生を楽しんでいたし、いい人生だったと思いますよ~。
今は両親にとっても感謝しています。
今から感謝しても遅いんだけどね・・・(涙)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月17日 (水) 21時49分

びっくりしてことばが出ません・・・
ポムさん、たいへんだったし、辛かったね。
でもたくさん優しく尽くしてあげたことはよ~く知ってます。
ポムさんの所で過ごした1か月はきっとお父様も幸せで…いい思い出を残してくれたんでしょうね。

日付をみて↓のお返事…つらい時に書いてくれたんだと思うと申し訳なくなりました。
こんな時はいいのよ、気を使わなくて!

ゆっくり元気になってね。
ご冥福を心からお祈りしています。

投稿: dandyママ | 2008年9月18日 (木) 22時17分

☆dandyママさん

ありがとうございます・・・。

今日ね、父が亡くなって初めて朝から家でゆっくりしてました。
今までなんかかんか用事があって朝から一日中いる事なかったの・・・。
で、今父の祭壇を置いているのが1か月間我が家にいてくれた部屋なんだけど、その時の事を思い出して思い出しては涙が出てきて止まらないんです・・・。
メッチャ悲しい、胸が締め付けられるみたいに。45年間父の子として生きてきて一番凝縮された、親孝行できた1か月なのかな~???って思ってます。

どうも今日は朝から泣いてばっかりで掃除もしてない状態。
鬼の居ぬ間に泣いておかないと、次男が「また泣いて~~~」ってうるさいから、ま、いいか!

いいんです・・・。
何かをしておかないと、泣いてばかりなんで忙しくしている方が少しでも泣かないでいいもんね。

今日は夕方からまた学校の役員会。
神様が忙しくしてくれて悲しさを紛らわしてくれてるのかな~?って。
でないと泣いてばかりいたら父も悲しがるだろうし・・・。
こんな泣き腫らした目で行かなくてはいけないのか?今から目をひやさないと・・・。

ごめんなさい、ダンママさんに長々と悲しさをぶちまけてしまいまして・・・。
旦那も居ないし、誰にも寂しさを言う相手がいなかった所にダンママさんが救世主のように現れてくれたから・・・。
ほんとにありがとう。
私の事だから、すぐに元気になるさ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月19日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/23747055

この記事へのトラックバック一覧です: 天国で夫婦仲良くね・・・:

« 仕事に逃げる夫 | トップページ | 元気です・・・ »