« 泳ぎおさめ? | トップページ | 天国で夫婦仲良くね・・・ »

仕事に逃げる夫

また愚痴になってしまいますが、皆さん聞いて下さい。

先日の事、最近ここのジジイ、膝が痛い腰が痛いのが酷くなり歩くのが困難になってきました。

その話は父ちゃんも前々からわかってること・・・。

たまに、ジジイがお風呂に入らない日なんかは私とばあちゃんで話はしていました。

これから、もしジジイが完全に歩く事ができなくなったら。

杖をついたら?・・・と言えば年寄り臭いからイヤと言う。

少しはリハビリに歩いたら?・・・と言えば足が痛いからイヤと言う。

もちろん、家の中で寝てテレビを観ているばっかりなので、デイサービスに行けば?と言えば返ってくる言葉は同じ「イヤ」

なんでも言うことは却下。

これで治るどころか、本当に歩くことはできなくなってしまうだろう。

「ジジイよ、テメ~は歩けなくなって困る事はないだろうが、困るのは家族なんだよ~、ゆ~こときかんかい!このクソジジイ!!!」

これも時間の問題と思う。

それを父ちゃんに話したら、なんととんでもない答えがかえってきた。

「こっちに一緒に住めばいい・・・〇〇(次男)も高校卒業したらお前一人になるしちょうどいいじゃん」

いいじゃん!って私にとっては全然いいことね~んだよ~(怒)

そりゃあ~、ウチは長男だしいずれ一緒に住むつもりでジジババの部屋はトイレ、お風呂の傍に和室として造ってある。(今は物置状態)

で???私はどうすればいいの???

「ばあちゃん働いてるし、お前がジジイの面倒みるのいや~~~」

は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん???

なんという展開?父ちゃんは思いつきで言ったのか?

それともジジイとの話し合いなのか???

「で?あんたは私にジジイの面倒をみろというのか?で?あんたは???」(しつこく確認をする)

「もちろん、俺は仕事せんにゃ~いけんから、しょうがないわ~や~」ときたもんだ!

それで丸くおさまるっていう感じ???

長男の嫁、それが当たり前といえばそうなんだろうが急すぎる!!!

こんなことがあっていいものだろうか???

そしてその後に

「一緒に住むのがイヤだったら、それこそ俺の所に一緒に来て住めばいい」

だってよ~。

でもよく考えてみ?

一度一緒に住みだして、ちょっとして私が出て行くとなったら、絶対に近所の人は折り合いが悪くなったから出ていくんだとか、絶対にいい噂は経たないし、私としてもメンツがある。

それに、自分たちが建てた家にジジババだけが住んで、なんで私が出ていかんにゃ~ならんのだ~~~!って感じだろ???

それを父ちゃんはわかっていない!!!

近所なんか関係ないなんていうけど、田舎だからこそ、あそこの嫁は介護するのが嫌だから年寄り置いて出て行った・・・になる。

よくテレビドラマでこんな話をよく聞くが、ほんと、世の旦那は家の事は妻に任せっきりで仕事にかこつけて言い訳をして逃げるというのがあるが、我が身に突然降りかかってくるとは思いもしなかった。

世の旦那方は結局帰るのはその家なんだけど、うちの場合は違う。

自分は他の家へ逃げて、その場に帰ってくるのはたまにだもん・・・。

そりゃあ、あたしゃ~父ちゃんに喰わせてもらってる身ですよ!

仕事もしてませんよ!

でもあまりに私には荷が重すぎるんでないかえ?父ちゃんよ~。

今まで父ちゃんと一緒に住んでいた時も、毎日仕事仕事で子供の行事にも参加したこともないような母子家庭だった。

それはそれで諦めてた。仕事だからしょうがない・・・。

でもこれはわけが違い、自分の子供の世話とはかけ離れたものだ・・・。

っぎゃ~~~!頭がメッチャ痛い!!!

本当に痛くて今日は鎮痛剤を一日に3回も飲んでしまった始末。

また抗鬱剤を飲み始めないといけないような予感がし始めてきた。

くっそ~~~!てめ~は何を企んでいるんだ?

話も決まらないうちにとっとと帰っていきやがった。

煮詰めた話もジジババとしなくてはいけないんだろうが、父ちゃんは我関せず!

てめ~の親だろうが!!!しっかり指揮をとって話し合いでも開かんかい!

と思うけど、嫌な事はなんでも先送りにして結局、どうにもならなくなって、

「うちに来て一緒に住めばええじゃん!」てな事を結果としてジジババに話すんだろうな~?ええかっこし~で私の相談なしに・・・

「死ねや!あほんだら~」

こんなん夫婦でもなんでもないやん、ただの家政婦かい?私は・・・。

メッチャ腹立って、寝てた父ちゃんの姿をみてしばいたろか???と本気で思った私。

これを考え出すと、結果が出るまで毎日悶々と過ごさなくてはいけない。

ぎゃ~~~~!

この私のこの気持ちを鎮めて下さる方、いらっしゃいませんか~~~?

気が滅入って死にそ~~~。

|

« 泳ぎおさめ? | トップページ | 天国で夫婦仲良くね・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰~
お元気でした。
さすがのわたしも巡回する時間がなくて。。

で、同居。

わたしは、いやだね。

うちは、もう、自分の親は、自分で看る!って宣言しているので、そっちのことは、知らんです。

ただ、ノリッチリンとは、同居だけどね。

自分の親で精一杯だよ。
悪いけど!!!!

クルクルパーなトメの面倒なんて、お互い、いやだから、しないでしょうね。

そのへんは、クールにいきます。
わたしは。

もう、オールクールにいきます。
この先は!

人生一度しかないのだ、無駄な時間は、絶対つかわない!と決めましたので。

投稿: 鈴 真由 | 2008年9月10日 (水) 02時06分

う~ん、5・6年前の私の心境とまったく同じ立場ですわ。父ちゃんに(# ゚Д゚) ムッカー・・・です。
お互いに対等で話し合うべき。父ちゃんは嫁に介護を押し付けている。
父ちゃんにしっかり訴えるべし・・・父ちゃんが親孝行したいならば自分ですること。私は父ちゃんと結婚したけど、ジジイと結婚したわけでない!ジジイにはちゃんと妻がいる。添い遂げる妻が介護すべきである。妻が介護できないのであれば、介護認定申請してもらい介護保険を使用しながら介護すべし。バアちゃんがそれでも負担であるならポム家に相談して家族会議。父ちゃんはポムさんの考えを無視して介護を押し付けている。ポムさんも自分の考えをちゃんと父ちゃんに「離婚覚悟」で正直に話しておくべし。田舎で世間体が気になることもちゃんと理解してもらうこと。
世間体よりも離婚を選びたくなるくらい、今は同居したくないこと。その理由も。
親との同居は家族全員平等にメリットがなければ失敗に終わります。
久しぶりに燃えたよ~違うか・・・怒ったよtyphoonthunder凸(`Д´メ)
参考になればと思ってリンク貼ったよ。
名前クリックしてね

投稿: にゃご | 2008年9月10日 (水) 21時37分

追記
多分、父ちゃんとバアちゃんの関係・・・父ちゃんがバアちゃんを面倒みると思えば、ポムさんの気持ちも多少父ちゃん理解できるのかな???

投稿: にゃご | 2008年9月10日 (水) 21時42分

ついに、そうなる時期が近付いてきたんですね~。
全く良いアドバイスが出来なくて、すみません。
これから先、姑問題って事が、自分にもあるかどうか・・・coldsweats01
ポムさんガンバレ~!!

投稿: しろぱん | 2008年9月10日 (水) 22時39分

私も今のところ恵まれてるので、まったくいいアドバイスが出来ませんsweat01
嫁に来てすぐ同居(3年半)で、何度陰で泣いたことかsweat02
義父が亡くなってから、義母はしっかり一人暮らしを満喫するために出て行きました。
たぶん、ご近所ではかなりの噂になってたんじゃないかな、嫁さんが追い出したとか・・・gawk
気を使うのは嫌だし、面倒も見てもらいたくないからよぼよぼになったら施設に行く!と言ってますが・・・その時になったらどうなるか・・・
主人は一人っ子なので、兄弟の煩わしさも無い分、その時が来たら覚悟を決めなきゃ!今まで自由にしてた事だし・・・
自分の方はもういないし・・・
そうは言っても、若い頃と今じゃ、大変さが全然違いますもんね…ハァ…sad

↓こうたちゃんのチャイチャイしてる手、かわい過ぎlovely
もうちょっとで届きそーって、手前まで動かしてあげたくなったら・・・ははは ポムさんの手が…伸びてきたhappy02

投稿: c*m | 2008年9月11日 (木) 15時58分

このまま我が家のばあばに読ませたいです~~
きっと卒倒すること間違いなし!!!
いつもよそのお家でちょっと冷たくされてる
お年寄りの話を聞いてくると「なぜ、そうなんだ??なんでそんなことができるのかしら?」と
私に言います・・・
喉まで「今どきはみんなそうなのよ~あなたはこれが当たり前と思っているのでしょうけど」と
言いたくなります。
でも言えない私だからもう15年以上も同居しています・・・
もう、今更~~~と私の生き方だと思うことにしてるけど。

ポムさんの気持ちよ~~~~くわかる。
もう、甘えてはいられない世の中になったんだと
しっかり教えてあげましょう。
私はもうばあばには教えてもムダなので自分がそう思って
お嫁ちゃんと接しています。
なんだか・・・・とっても損してるような気分にもなるけど。
まっ、しょうがないかなぁ~~
ほかで気分転換しなくちゃrun

投稿: dandyママ | 2008年9月11日 (木) 16時43分

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ここは田舎だから、跡取りが親の面倒を見てあたりまえって考えが多いよ、
自分が姑になると微妙だな、アハハハ
子供は親の背中を見て大きくなるからなあ~
おとうちゃまのワンマンな考えはいけません、
介護は皆がするものです。
嫁におしつける旦那様はnekosann最低な男だと思ってます。
いつも感謝の気持ちを忘れないようにしなければね、
今の時代は嫁が見なければいけないって考えは古いよね、こんなことを書けば、ここではパッシングだわ

投稿: nekosann | 2008年9月11日 (木) 19時38分

え~。
だって、まだ、ばあばさんがおられるんでしょう?
じいじは、ばあばさんに見てもらわなきゃねぇ。
それに、リハビリは嫌だ、ディサービスは嫌だってねぇ。
それって、じいじの為に良かれと思って
いってることを全て却下するような考えの
持ち主には添っていけないよねぇ。
誰かに頼ってばかりじゃだめなのよね。
自分のことは最低限自分でしなきゃ、努力しなきゃねぇ。
ポムさんの気持ちわかるわ~。

投稿: 太陽 | 2008年9月12日 (金) 21時17分

逃げる旦那!
我が家もそれに近いものがあります。
私、19歳で嫁に来て、掃除洗濯食事の仕度、日中は勤め、農繁期は朝晩や休日を利用して農業と目まぐるしく働いてまいりました。当時48歳だった姑は自分のパンツ一枚洗うことなく、食事の仕度もすることなく今に至っています。
嫁が掃除洗濯食事の仕度をするのは当たり前・・・と言って、全く感謝されることはありません。主人には何時も言ってます。私は義母より早く死にたい!
実父は私が手術した時、私の為にとても尽くしてくれました。だから、父が入院して亡くなるまでの間、私も父に尽くしました。父に尽くす私の姿を見て、義母は「俺が倒れたら面倒を見てくれ・・・」とのたまってます。
私を使用人のように扱っている姑の面倒を見たくないというのが本心です。
私はマザーテレサにはなれない。

処で本題に入ります。
今はデイサービスもあります。
月~金まで日中はデイサービスに預け、土日は旦那様と一緒に見る・・・というのを実践してみては如何でしょう?私の友人はそうしてますよ。旦那様も年寄りを見る苦労がわかる様になるのでは?

まずは役所に相談して、デイサービスの利用の検討から始めましょう。
お役所はゴーサインが出るまで時間が掛かりますよ。年寄りは行きたくないと言うでしょうがまずは申込から・・・・始の一歩を踏み出さないとね。

投稿: くろ | 2008年9月12日 (金) 21時23分

ポムさんは、よかれと思っていろいろ言っているのに「今さえよければ」の爺さまなので、近い将来とんでもないことになりそうです。

そして、そうなったとき一番被害を被るのはポムさんなんだよね・。
ほんっと、はり倒してやりたいね。

婆さまはどう考えているのかしら。
今は仕事をされているかもしれないけど、爺さまの面倒をみるのは、婆さまでしょ。
その時は仕事やめて、介護してもらわなきゃ。

そして、それのお手伝いがポムさんだと思うのですが。

父ちゃんは、ポムさんに甘えすぎ。
のらりくらりしてたら、何とかなるとおもっているんじゃないかしら。

親の面倒を見るのがいやなら「俺のところに来ればいい」と父ちゃんは言いながらも、ポムさんは今の家を離れない、だから親の面倒は見てくれるとおもっているんじゃないの。

気がついたら、親の面倒を見ていた・・ということがないように、きちんと父ちゃんと話し合いを持たないとダメだよ。

結果的に、ポムさんが面倒を見ることになっても納得してみるのと(仕方なしにであったにしても)、いつの間にかそうなったでは全然ちがうんだから。

投稿: ルルまま | 2008年9月13日 (土) 14時39分

☆鈴さん

お返事送れて申し訳ございません。

お久しぶりでございます。
忙しい毎日を送っているようですね・・・。
体、大事にして下さい。

さて~、私だってこんな事いっちゃ~いけないかもしれないけど、お宅のようなトメさんだったらやっていけませんよ~!!!
っていうか、これは切っても切れない縁だからしようがないけれど、切りたい!って思うでしょうね。

ほんと、自分の親で精一杯かもね・・・。
もう、私の場合は両親ともいなくなってしまったから親の面倒はこっちだけになってしまいましたが・・・(涙)
割り切らないとやっていけないことっておおいにあると思います。

たった一度しかない人生だもんね!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月14日 (日) 22時01分

☆にゃごさん

お返事送れて申し訳ございません。

にゃごさんには私の気持ちわかってもらえるかな~って思ってはいたけど、今のにゃごさんに比べれば私の場合とは雲泥の差、まだまだ私は恵まれていると思うけど、違う所と言えば主人が毎日家に帰って来ないっていうことが一番のネックなんだよね~。

私、この前言いました、ばあちゃんに・・・。
そしたらまだこっちのお世話にはならないって・・・。ホッと一安心と言ったところでしょうか???
今、土間のトイレ、炊事場に行くことをリハビリとして動いているんだから、我が家に来てトイレ、お風呂もすぐ目の前にあったらほんと動かなくなってしまうから我が家にくるとジジイを甘やかせることになるし、もし動けなくなったとしてもあっちでばあちゃんが介護できなくなったら施設に入れるなり介護のお金を払ってるんだから利用するなり、それなりの事は考えているようです。
色々ありがとね~、考えてくれて・・・。

当面、このままの状態を保てるけれど、やっぱ父ちゃんの無責任な言動には腹が立ちましたよ~!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月14日 (日) 22時15分

☆しろぱんさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

いいえ~、何のアドバイスもいりませんよ~。
ただ愚痴って私の気持ちをどこかに持っていかないと爆発してしまったら、また鬱状態になったら困りますからね~。

長男の嫁、色々ありますね~。
まあ、長男でなくても親をみなくてはいけない場合もあるだろうけど、結婚するときはよくそこを把握しておかないといけないわよ~!!!
それもそうなれば、親をどんな奴であるか要チェック!!!
親と結婚するわけじゃない!のが当たり前なんだけど、それが死ぬまでついて歩くからね~。
本人同士の結婚なんだけどね~。

いずれ私も厄介者の意地悪ばばあになって介護の段になって、嫁さんからいやがられるかもね~(苦笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月14日 (日) 22時23分

☆c*mさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

やっぱc*mさんも色々あった口なんですね~。
まあ何もない!っていう家庭は極少数でしょうが。
主人が亡くなると女の人は強いですからね~。
第二の人生っていうか、今までのわずらわしさから開放されて好き勝手してますよね~。
男が後に残された方が悲しい思いをしてるけど、やはり女は強し!!!です。
お義母様、あんがい気が強いお方のようで(笑)
何十年か先、私も嫁にそんな言い方をしそうな気がします・・・(笑)
憎まれっ子は世にはばかるってか???
ご主人様一人っ子さんですか~。
こりゃあ、覚悟がいりますね・・・。
年寄り持つと辛いけど、何年か先は我が身よね。

こうた、チャイチャイ可愛いでしょ~?(完全、親ばか!)
こんな仕草、いっちゃん可愛いんですよね~。
ノアちゃんのチャイチャイも可愛いんだろ~な~?
今度動画撮ってみて!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月14日 (日) 22時35分

☆dandyママさん

お返事遅れて申し訳ありません。

そりゃあ、ダンママさんがバアバさまに尽くしていらっしゃるからバアバ様は世間の今の現状がわかんないわけよ~。それだけdanndy家の嫁はすんばらしい~~~ってご近所じゃ有名だと思いますよ~。
それはダンママさんは自慢していいことだと思います。
私だったらこのジジイに15年も尽くせないわ~。
とっくの昔に出ていってるかも!!!
私って、自分をさらけ出すから猫かぶってまでいい嫁ができないのよね~。だから何時も舅でありながら喧嘩になるわけよ~。
ああ~~~、ダンママのような女神にはなれないわ~。でも、私も、ジジイたちもお互い諦めが肝心かもね???

そうそう、そんなんだから趣味にせいを出さなくっちゃね!こんなのと一緒にいたら気がおかしくなっちゃうんだもん!
ダンママさんは趣味もあるし、いい息抜きしなくっちゃ!!!
私は旦那のことは言えない!なんか趣味を持たなくっちゃ!って忙しくて趣味も持てないかも?
だけどアニマルズがいてくれることだけで私は幸せなのよ~ん♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月14日 (日) 22時49分

☆nekosannさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

そうそう、田舎ってそんな考えがありますよね~。
だけど、最近はここら辺じゃあ、みんな嫁は働いてるし施設に入ることが当たり前になりつつあります。
だけど、自分の親がそんなことをされたら腹が立つだろうけどね~。なんか自分勝手で矛盾してるだろうけど、自分の親もいなくなったし、もういいのさ!

旦那はいっつも自分は都合が悪くなるとすぐに「俺は仕事があるだろ~」と逃げるのです。それはわかりきっていること!
だからそこをどうすればいいかを考えずに思いつきでものを言うし勝手なんですよ~~~、メッチャ腹が立つ!!!
これからは老人ばかりになるし、田舎の若者は出て行くし私が介護がいるような歳になったらどうなっちゃうんだろ~って思いますが、もうそうなったら自分で施設に入ります、最初っから・・・。なんて言ってるけど施設もいっぱいでのたれ死ぬかも???

いいえ~、バッシングなんかされませんよ~。
それは当たり前の事って私も思うから・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月14日 (日) 23時00分

☆くろさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

そうなんですか~。
くろさんも苦労なさっているんですね~。
でも、ちょっと聞いてるとメッチャ姑さんに腹が立つんですけど?(怒)
わがまま過ぎます!!!姑さんはお姑さんにかかったことがないか?それとも昔お姑さんから冷たい仕打ちを受けて嫁にやりかえそうと思ったのか?といらん詮索をしてしまいました・・・。
よく家取の娘もそんな人が多いですよね~。
だけど、くろさんを完全に家政婦扱いしてますね。
これには腹が立つ!嫁は働く為に来たんじゃない!!!息子の嫁に来てくれたんだ・・・と思ったらそんなことはできないんじゃないかな~?と思いますが。
実家の父の面倒をみて、それと同じに自分の面倒をみてくれだと~?ババアは何もしてくれなかったのに~???よくぬけぬけとそんな事が言えたもんですね~。
なんかくろさん、殺意と言うものを抱きませんか?
私だったら殺してるかも(爆)
笑い事じゃないけど、ほんとそんな我がまま勝手なババアを見ると私、尋常ではいれないわ!

ごめんなさい・・・。
ババアと呼んでしまいまして・・・。
ババア様もいい所はあるんでしょうがね!
だが、主人が駄目!この親にして、この子あり!って感じでしょ?うちも主人がジジイそっくりなんで今にジジイみたいになるんじゃないかな~って・・・。

色々アドバイス有難うございます。
今度よ~くこの言うことを聞かない主人と話し合ってみますね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月14日 (日) 23時44分

☆太陽3!

お返事遅くなって申し訳ありません。
そして、順番が後になってごめんなさいね!

ハイ!ばあちゃんがいますよ~。
でもいつも働いてるし、生活費を稼いでるんです。
ジジイはもう年金暮らしでばあちゃんは後妻でまだまだ若いんで働いてもらわにゃ!
かといって私が介護するわけはないでしょう。
あれから話し合ったら、ばあちゃんは今のうちはジジイもまだ歩こうと思えば歩けるし、シモの世話が自分でできなくなったら、また考えると言ってます。
問題はジジイ・・・。
どこまで甘えずに自分のことをしようと考えているのか?ってとこ。
杖はつきたくない、足が痛いから動きたくない、またそうなると体重は増えるばかり、デイサービスも嫌だ!どこまで我がままなんだ?って殴ってやりたくなります。
こうなってくると、義弟、妹はだんだん足が遠のいてくるしね。勝手なもんですよ!まったく!!!

そうそう!あん3!のいうとおり、努力っていうものをまったくしないんですよ~。嘆くばっかりでね!
死ぬ、死ぬばっか言いやがって死にたきゃ死んでみろ?って思いますよ!!!
ゴメン、また愚痴ってしまいました・・・。

ありがと~、私の気持ちわかってくれて!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月14日 (日) 23時57分

☆ルルままさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

いいのさ!
私の言うことは聞かない、反論してばっか!となったらジジイよ自分が困んるだ・・・と思ったら私が苦労するんだった・・・(苦笑)
父ちゃんもジジイも今が良ければ人間なんです。
やっぱ血は怖いわ~。
ルルままさん、我が家に来てジジイと父ちゃんを張り倒して下さい。
ばあちゃんは、出来る所まで自分が面倒をみて、出来なくなったら施設に入れると言ってました。父ちゃんのいない所で話をしておいてよかったよ~。そんでなかったら、「うちへ来て住めよ!」なんて自分は何もしないくせに偉そうにジジイに言いかねないからね・・・。

それと、一緒に住もう・・・と言った件。
私も実家の父が心配で我が家にいれば近くて顔を見せに行けるからとここに居たかったのですが、先日亡くなったし、ここに居る理由もなくなったんでついていくなら、まだジジイが歩けるうちにと思ってますが、次男が卒業するまでもてよ~って感じです。

色々私の心配してくれてありがと~♪
そりゃあ、犠牲にはなりたくないし、ズル賢いわたしですからなんとかやっていきますよ~!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月15日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/23628856

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事に逃げる夫:

« 泳ぎおさめ? | トップページ | 天国で夫婦仲良くね・・・ »