« 歳をとるはずだ・・・ | トップページ | ひとりの食事は味気ない・・・ »

三回忌

今日はちゃーちゃんの三回忌でした。

もう二年?まだ二年?という感じもしますが・・・。

というより、いつも思うんだけど亡くなって二年目をなんで三回忌というのかわからない?!

何度かこうたに骨壷をひっくり返されたかわからない、開けてみたら中は粉々になってるかもしれないけど、今は絶対にひっくり返しようもない、キッチンのテーブルの上の窓際に置いてあります。

これは絶対にひっくり返ることもないし、落とすこともない安全地帯です。

017 018 でも今日は広々とした場所でみんなと同じ賑やかな所にいます。

早速こうたは何やらチェックをしにきて、花をガジガジ噛んでましたが、すぐに連れ出されました。

こうたも、拝みに来てくれたのかな?

ちゃーちゃんがいたら、こうたは我が家の子になることはなかったから感謝してるかも?

019 021 020 今朝は早くから4時半ぐらいだったかな?人の枕もとに来てはこうたが鳴くんです。

餌が欲しいのかと思って寝ぼけて行けばそう餌をほしがるわけでもなく、水もある。

ここ何日暑くエアコンをかけて寝るので外が見たいのか?と思ってベランダを開けてやるけどそうでもない・・・。

もう、私も眠たいので「ええ加減にせ~~~!怒」って感じで寝てしまっても暫くしたらやってくる。

も~~~!!!いったいど~すりゃあええんか!!!

と、こっちがヒステリックになってしまう、けどいつもならこうたもまた一緒に寝るはずなのに、下の物置部屋(開かずの間)の廊下の窓の所に行って外を見るんです。

そう、ここの廊下のまん前で、ちゃーちゃんが轢かれたんです。

これは、私の考えすぎかもしれないけれど、こうたは今日一日、ご飯もあんまり食べず、暑い場所なのに、座布団の上に座ってずっと外を眺めてました。

ちゃーちゃんが、遊びにきてくれたのかな~?なんて考えて私も傍に座って見えないちゃーちゃんを見てました。

そういえば、今朝リビングに降りたら、こうたが騒いだ形跡あり・・・。

きっとちゃーちゃんと夜中遊んだに違いないな…って思ってしまいました。

帰ってきてくれたんだな!だからこうたが私を起こしにきてくれたのかな~?なんて!

毎週、金曜日の夜から日曜の夜、父ちゃんたちが帰ってきて夕飯を食べて向こうに帰らせるまでは忙しいけれど、今夜はこれからゆっくりと、数少ない産まれて亡くなる3か月までの、ちゃーちゃんの写真でも見てゆっくり供養してあげられたらな!なんて思っています。

|

« 歳をとるはずだ・・・ | トップページ | ひとりの食事は味気ない・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

3回忌になるんですね。
ちゃーちゃんが亡くなって、2日後に菜々がうちに来たので、
7月になると、ちゃーちゃんの事が思い出されます。
そうそう!ちゃーちゃんが来てるよ~って、こうたちゃんが教えてくれたんですよきっと。wink
生まれて3ヶ月だったけど、私の心の中にも、ちゃーちゃんの可愛かった思い出がたくさん残ってます。

投稿: しろぱん | 2008年7月 6日 (日) 22時24分

こうたちゃん不思議な行動ですね。
きっとちゃーちゃんが帰ってきてたんでしょうね。
私も始めてのワンちゃんですが、目の前で車にはねられ亡くなりました。
当時は衝撃な場面がやきついて眠れない日々が続きました。
寝付いてもビクっとして目が覚めたり・・

暑くなりましたね・・
体調崩されませんように。


投稿: ちる吉ママ | 2008年7月 7日 (月) 17時05分

もう、3回忌、早いね~、年をとるはずだわ、coldsweats01
こうたちゃんにはちゃーちゃんが見えたのね、動物には不思議な力があるらしいから、でもよかったじゃん、ちゃーちゃんが帰ってきてくれて、
「ママーあまり無理するなよ~少しは素直になれよ~catface」byちゃー

投稿: nekosann | 2008年7月 8日 (火) 08時06分

ノアが居なくなったら…なんて考えられない…cryingいつか、その日はやってくるのだろうけど…

ちゃーちゃんは彦星・織姫の様にちゃんと年1回会いに来てくれるのね★
こうたちゃんに「母ちゃんの事頼んだよ!」って言ってるんだろうね。

投稿: c*m | 2008年7月 8日 (火) 10時57分

ちゃーちゃんcat来てくれたんですね~
ええ子や・・・sweat02
こうたちゃんもそれを教えてくれて・・・
ほんまにええ子や~んweep

投稿: こまま | 2008年7月 8日 (火) 12時55分

もうあれから2年なんですね・・・。
早いな~という感じです。
綺麗な花束、きっとちゃーちゃんも
喜んでるわね♪
いつもポムさんやアニマルズを見守ってくれてるんですよ。
虹の橋で皆とお茶でもしながらね。(^^)

投稿: まさにゃん | 2008年7月 8日 (火) 15時22分

☆しろぱんさん

思い出しますね~~~。
しろぱんさん、私に気を遣ってくいれたよね。weepちゃーちゃんが亡くなったばっかで、菜々ちゃんの記事を出して私がコメントを入れた時・・・。

でも、しろぱんさんだって、しろちゃんを亡くしての決断だったんだもんねdespairでも、その時はほんと立ち直ってくれて良かったな~って心から思ってたよhappy01

そう思うと2年ってあっという間だねbleah菜々ちゃんも、こうたも元気にここまで育ってくれてさ!(ちゅうか、元気良すぎてお転婆?)

ちゃーちゃんが遊びにきてくれたんだ・・・と思ったら嬉しくなりました。
一緒にいた時間は短かったけど、思い出はそれなりに凝縮されてますからcoldsweats01
ウチで産まれてくれてありがと!っていつも思ってます。
ちゃーちゃんの事思い出してくれてありがとheart02

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 8日 (火) 21時02分

☆ちる吉ママさん

やっぱ不思議な行動でした。
だって、もう外を見たりしないんだもん。
きっと昔、ちゃーちゃんがウチの猫でこうたがたまにウチに来て遊んでたのを思い出して、私には見えないけれど一緒に遊んでいたんでしょうねcat
まだ子猫だったから遊ぶの大好きだもんね!

そうですよね・・・。
私も道路に横たわってるちゃーちゃんの姿は死ぬまで忘れないと思いますsweat02
今でもよその猫が轢かれているのを見るとよその猫なのに涙が出ますcryingある意味トラウマなんでしょうね・・・。
ちる吉ママさんも同じと思いますよ~。
辛いですよね~weep

ほんと暑くなりましたよね~。
私は大丈夫ですgood
ちる吉ママさんも、その後お具合いかがですか???
心配してくれてありがとうheart04
ちる吉ママさんこそ、無理をされないようにねhappy01

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 8日 (火) 21時11分

☆nekosannさん

不思議な力ね・・・。
それを信じてます。
そしたら、ちゃーちゃんもこの家のどこかで私を見ててくれたんだねcatもしかして生きてた頃のように肩に乗ってきてくれたかもしれないね~happy01
そう考えると嬉しいですheart04

ちょっと!ちょっと!!!
まあちゃーちゃんが労いの言葉をかけてくれるのは嬉しいんだけど「素直になれよ~~~」はどういう意味じゃ???annoy
私はいつも素直ですよ~~~coldsweats02
って、もしかして、nekosannさん、ウチに盗聴器仕掛けてる???
父ちゃんがいつも私に言ってる言葉です!
なんでわかった???coldsweats02

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 8日 (火) 21時17分

☆c*mさん

考えたくはないけど、太郎もこうたも私たちよりは確実に早くいなくなってしまう・・・。絶対にそんなのはいやだ!!!って思うもんねcrying
c*mさんだってきっと同じ気持ちよねsweat02
ちゃーちゃんは病気でもなんでもなく、私が夜出かけていて、帰ったら道路で轢かれて亡くなったんでショックはかなりのもんでした・・・。今になったらこんな運命だったんだ!で考えることもできるようになったけど・・・weep
七夕さまのように1年と言わずにいつでも遊びにきて欲しいなhappy01
頼りない母ちゃんだから心配してんだろうな~coldsweats01

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 8日 (火) 21時25分

三回忌ってすごく早いよね~~~
まぁ、2年しか経っていないんだものね。

きっとポムさんの思うとうりだと思います。
信じて想っていればきっと通じます。
目には見えなくても見えるんだから・・・
よ~くわかります。

ちゃーちゃん、こんなきれいなお花を供えて
もらって喜んでると思います。
そしてこうたちゃんのことよろしくって
言ってるような気がします。

投稿: dandyママ | 2008年7月 8日 (火) 21時28分

☆こままさん

早いですね~~~。
年月が経つのは・・・clock

この前、こままさんがブログで書いてたじゃん!たまにお空に行った子が帰ってきてその子の中に入って遊ぶってpc

この前こうたがベランダから落ちて外を徘徊してた時、まさにその言葉をおもいだしてしまいました。だってこうたは木登りなんてしたことないけど、ちゃーちゃんは木登り好きだったんだもんcherryblossom

今回も同じよね!!!
こままさんが言ったこと本気で信じました。
きっと、ちゃーちゃんが来てくれてる!って思ったもんcat
こうたが、ちゃーちゃんが来てるよ~って教えてくれたのか?それともちゃーちゃんがこうたの体を借りて「遊びにきたよ!」って言ってくれたのか???
でも良かった!
ちゃーちゃんは私の事忘れないでいてくれてたんだ!happy01

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 8日 (火) 21時33分

☆まさにゃんさん

早いですよね。
アズキちゃんの小さい頃にそっくりだったちゃーちゃん!
まさにゃんさんとの仲を取り持ってくれたのがちゃーちゃんだったことに間違いはありませんcat

いつもはこうたがお花を食べてしまうからお花なんかあげないんだけど、今回はお花屋さんで「可愛く、明るく小さくアレンジして下さい!」って頼んだのtulip
去年はなんかあまり明るくしないで・・・って頼んだような気がしたんだけど、少し気持ちが前向きになったのかな~?なんて自分で思ってしまいましたwink

いつも私のこと見てくれてるかな~confident時々こうたに焼きもち妬いてないかな?なんて気持ちになることもあるけど・・・weep
きっとお空でみんなとワイワイ言いながら他のお友達の自慢話も聞いているかもしれませんね~~~cafe

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 8日 (火) 21時42分

☆dandyママさん

ほんと早いです!
それだけ自分も歳をとってるっていうことなんですよね~~~wobbly

ダンママさんもdandyくんが見えないけど見える時ありますか???
なんか不思議なんだけど、こうたが騒ぐ時なんか「なにひとりで騒いでいるんだ???」って思うけどよく考えたらちゃーちゃんと一緒に追いかけっこしてるのかな~?って!dash
dandyくんがもしかしてマイルくんの子守に来てくれてたことがあるかもしれませんよねdog

お花でも・・・っていう私の自己満足かな?お花なんかじゃ償えないような気もするけどcrying
お空で幸せに暮らしてくれていると願うことしか私にはできないけど、いつもでも我が家に帰ってきてほしいな・・・とは思ってますcrying

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 8日 (火) 21時49分

ボビーもきてくれたんですよ。
だから、ポムさんの気持ちすごくわかるなぁ~。

早いねもう三回忌なのね。
ちゃんとお花も用意されて、ちゃーちゃんも喜んでるね。

投稿: Bi | 2008年7月 8日 (火) 21時52分

☆Biさん

ボビーちゃんも遊びに来てくれたんだね!
ちゅ~ことは、ボビーちゃんが来た!っていうことがBiさんにはわかったんだねdogどうしてわかった???

せめてお花だけは・・・っていうささやかな気持ちです。たった3か月だったからお花なんかじゃ許してはくれないだろうけどせめてもの償いかなcrying

ボビーちゃんは一周忌だったっけ???
でもちゃんとお墓に行けば会えるからいいよね・・・。でもBiさん忙しいから最近は行けないかな?だから会いに来てくれたのかも?
「あんまり働きすぎるなよ~~~!体大事にしろよ!」ってねbleah

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 8日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/22114782

この記事へのトラックバック一覧です: 三回忌:

« 歳をとるはずだ・・・ | トップページ | ひとりの食事は味気ない・・・ »