« 三回忌 | トップページ | 田舎の不良息子 »

ひとりの食事は味気ない・・・

ここ何日、とにかく暑い!!!

エアコンも土曜日からフル稼働してます。

また電気代が気になる時期になって参りました。

太郎は朝から散歩から帰ってくるとダウン、朝方は外が涼しいのでコンクリートの上で寝てますが、10時過ぎ頃から陽が当たりだすので家の中に入ります。

004 005 午前中はエアコンを入れないので保冷剤を首に巻いてしのいでいます。

だけど、お昼すぎになるとリビングは陽が差して来るので母ちゃんが我慢できなくなるので、ついエアコンを入れてしまいます。

暑いの嫌い、寒いの嫌いな我がまま母ちゃんですので・・・。

003 こうたはエアコンが嫌いなので何処かに行ってますが、今日は廊下の3段ボックスの中に入ってました。

ここの方が暑いと母ちゃんは思うんだけど、こうたが自分で選んだトコだし、別に母ちゃんはかんけ~ね~。

で、ついこの肉球が可愛くてプニュプニュを私が鼻でツンツンしてたんです。

そしたら急に爪をグイッと出して私の鼻の中に爪を立ててしまって抜けなくなりました。

痛い!!!ちゅ~もんじゃなかった、血が出るし涙が止まらなかった。

つい、可愛くて・・・と思ってした行動がとんでもなく大変なことになって、もう2度とこんな事はすまい!と心に誓った。

001 さて、昨日、ペロちゃんのおばちゃんに期間限定でレディスランチが1000円と広告が出てたということなんで、久しぶりにランチに行きました。

我が家は新聞を頼んでないので、チラシが入っていてもわかんないんです・・・。

やっぱり父ちゃんとランチを食べに行くよりも気の合う友達と食べに行った方が数倍も美味しいと感じるのは私だけでしょうか???

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近暑いので、かなり陽が落ちてから散歩に行くようになった。

そして今日も午前中、掃除洗濯を終えてキッチンが暑くならない時間に夕飯の下ごしらえをして冷蔵庫に入れておく。

次男も学校から帰るのが遅いので散歩から帰ってご飯の支度をはじめても十分間に合う。

だから今日も散歩から帰って夕飯の支度をしようかと思ったらテーブルの上に置手紙。

次男が今日は友達と夕食を食べて帰る・・・という。

ちゃんと夕飯の支度をした時に限ってこうだもんな~~~(怒)

ひとりで食事をするのは味気ない・・・おいしいと感じるものさえ、たぶん味がないだろう。

4人で食べていた夕食が一人減り、長男が出て行き、そして次男がいなかったら私ひとり・・・。

もし、1年後次男が出て行ったら私一人になると夕飯さえ作らずに毎日お弁当生活になってしまうかもしれない・・・。

これを考えると「やっぱ父ちゃんと一緒に住むべきか???」なんて思ってしまう。

今回土日に帰った時も、その話をジジババに相談しようと思ったが結局切り出せないまま。

まだ1年半は猶予があるから追々・・・という感じなんだろうが、立場上私から話を切り出すわけにはいかない。

それに私の気持ちもまだハッキリと父ちゃんについて行くと決めたわけでもないし・・・。

でも、今日つくづく思った。

一人の食事ってこんなに美味しくないんだな~って!

あんな、くっさり父ちゃんとでも一緒に住みだして食事をしたら美味しいんだろうか???

と考えてしまう。

新婚の時は、失敗した料理でも美味しいと言ってくれた父ちゃんも、今じゃ気に入らなければ食べないし、また違う感覚だけどね・・・。

その代り、「美味しくなかったら、これから私が作った物は絶対に喰うな!!!」と脅迫をして無理やり食べさせますが…。(ある意味虐待)

006 011

まだ1年以上あるけど、これからどうしたらいいと思う???

太郎、こうたにも関係あることなんだよ~~~。

最近、この事が頭から離れなくて夜もあんまり眠れない・・・。

いったい母ちゃんはどうすればいいんだ~~~???(悶絶)

|

« 三回忌 | トップページ | 田舎の不良息子 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

今年は、エアコンフル稼働です。
温度もそうだけど、湿度も結構、ハアハアに影響をだすらしく、止まる日がないかも。。

出かけるときは、家のエアコン3機、全部19度設定で、ドアは開放。

閉じ込められるのが嫌いなので・・。

でも、エアコンが一番、こない玄関で待っていたり。。。

泣けてきます。

わたし、いつもひとりご飯ですよ。

朝は、ノリッチリンは、シリアルをかっこんで
でかけますし、夜は、遅いので、先に食べます。
ブランチは、もちろん、一人で。。

友だちランチもめったになく、(シャロンを置いて行きたくないので。)そう思うと、ほとんど、おひとりさまごはんですよ。


でもね、うざいのだけど、帰って来る人がいるときのおひとりさまご飯とほんとうに、一人のときのおひとりさまご飯は、ちがいますね。

同じ、おひとりさまご飯でも。

投稿: 鈴 真由 | 2008年7月 9日 (水) 10時49分

そうかぁ~
か~さんは一人でごはん食べることがあんまりなかったのね
今 私にとって「ひとりごはん」は憧れだけどね・・・
だって~ 毎日毎日 毎食毎食(朝昼晩!)
ご飯作ってると飽きるよ~
作って食べた後には片づけが待ってますし・・・
本当に一人になって 1人ごはんが続けばサミシ~!と思ったりもするんだろうけれど
今は憧れ!!毎日お弁当だっていい!! 食べなくたっていい!!(あ 違う? 笑)
で 父ちゃんと一緒に暮らすの?
太郎君とこうたちゃんが一緒なら父ちゃんとだってうまくいくわよ~(無責任)

投稿: タロウの母 | 2008年7月 9日 (水) 14時33分

毎日暑いけど、ここのところ午後は急にrainになったかと思うともの凄い大雨で、床下浸水するんじゃないかとドキドキですsweat01
こっちの方が暑いのでは…と思うけど、cat的に快適な所は、ちゃんと分かってるんでしょうね。

おぉ~鼻、大丈夫ですか?
わかりますsmileあまりの可愛さについついやりたくなる気持ち…
私もそれで何度、目のあたりに血を見たことか…

おひとりさまご飯か…夕飯要らないと言われた日は、「わーいわーい」と大喜びでカップラーメンとか冷凍スパで済ませちゃうけど、それが毎日となるとやっぱり侘しいわねsweat01
自分一人の為に作るなんて、益々面倒になっちゃうだろうし…どんだけ面倒くさがりやなんだ!ですねcoldsweats01

投稿: c*m | 2008年7月 9日 (水) 18時07分

こうたちゃんたら、カラーボックスの中がお気に入りなんですね。
板の部分が、ひんやりして気持ち良いのかなflair
わかる~肉球を鼻でツンツンしたくなる気持ち!!
そして、痛い思いも想像出来ちゃうsweat01
でも、うっかりやっちゃうんですよね~。smile
千円ランチ豪華noteこういう時は、気の合うお友達と一緒がいいですね。
外でのひとりごはんが苦手ですが、
うちは普段が賑やかすぎるので、
たまにひとりごはんだと、のんびり出来て
嬉しかったりする私です。bleah

投稿: しろぱん | 2008年7月 9日 (水) 20時42分

☆鈴さん

やっぱ人間は我慢できてもシャロンちゃんにはこの暑さは我慢できないですもんね・・・。そうなると電気代なんて言ってられないもん!私だって太郎がハアハアなったらお金なんて関係なくなってしまうもん!!!
ウチは今年から一室、和室だけエアコンかけて、ふすまを1枚だけあけて出入り自由にしてます。これだったら電気代もかからなく、暑くなったら入ったり出たり自由だけど、マンションともなると全部を開放したら全室エアコンかけておかないとね・・・。

ひとりごはん・・・。
誰かが食べてくれるから作るのであって、もし自分一人になったら絶対に作らないと思う。ホントは誰かが食べてくれるっていうことは幸せな事なんですよね・・・。
自分で作って一人で食べて、誰も話す人もいなかったら侘しいよね~。

は~~~、考えさせられるな~~!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 9日 (水) 21時06分

☆タロウの母さん

そうです。
だんだん人数は減ってはいってるけど、まるっきり一人で食べるということは滅多にないですね・・・。次男が修学旅行とか、学校行事で何日かいない時くらいなもんです・・・。

ちょっと、毎日3食作らないといけない!ってのは私は出来ないかもしれないわ~~~。去年父がウチに1か月居た時があったでしょ?あの時もかなりキツイものがありましたからね~~~。人間一度楽をするといけません!それに慣れてしまうから・・・。

私だってタロウの母さんだったら、何も作らず毎日お弁当だっていい!!!っていうようになるかもしれない・・・。
でも、献立に困らない?いっぱいバリエーションがあるんでしょうね~。

まだ父ちゃんと一緒に住むかどうかはハッキリ決めてません。一緒に住んでも太郎やこうたに冷たく当たるようだったら、とっとと出て、また我が家で太郎とこうたと悠々自適な暮らしをしますよ!
でもまだ1年以上も先のことだからね・・・。その間ゆっくり考えます(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 9日 (水) 21時16分

☆c*mさん

そっちは夕立がするんだねrain
こっちは夕立もなく毎日、毎日クソ暑いけど、今夜はエアコンなしで涼しいですmistこんなの珍しいです。毎晩エアコンかけないと寝られないもんsad
catdogも涼しい所はちゃんとわかっていますよね・・・。
ホントにそこでゴロンってしてみたら涼しいんだもんbleah

鼻、痛いですweepまだ触ったらヒリヒリするもん!で、今日も昨日のが懲りていないんでしょうね~~~、また追いかけっこしててこうたがハイな気分になっているにも拘わらず私が手を出したもんだから親指をキレイにサクッとやられて出血。今カットバンはってますsweat01

おひとりさまご飯。
たまにいないからいいんですよね~。
私も父ちゃんと一緒に住んでた時は泊まりがあって居なかったら麺類とかお弁当なんかを買って子供たちと食べてたもんbleah
私だってきっと一人になったら作らないよ~(自慢してどうする!!!)
今日は弁当、明日は冷食、そん次はカップラーメンってね!体壊すこと間違いないですshock

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 9日 (水) 21時29分

☆しろぱんさん

私が考えて、なんでこんな囲いのある3段ボックスの中が涼しいんだ???って思いますけどこうたにとっては居心地いいんでしょうね~coldsweats01
ね~?わかるでしょ?肉球に顔を近づけたくなる気持ち・・・なんだか知らないけど可愛いんですよね~heart04
血を見るってわかっていても、なにか触ってみたい衝動に駆られるっていうかdash

久々のランチでしたよ~~~happy01
だって滅多に行けないんだもん!父ちゃんと行ってもしょうがないし、父ちゃんはレディスランチは食べられないしdown

しろぱんさんちは賑やかですもんねfull
だけど食事っていうものは、やっぱ大人数で食べるのが一番美味しいと思いますよ。
昔ながらの大人数のご飯、私が子供の時はそうでしたから。親子三代でねhappy01
そうなると、たまには一人でゆっくり食べたいっていうしろぱんさんの気持ちわかりますよ~wink

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 9日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/22159846

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりの食事は味気ない・・・:

« 三回忌 | トップページ | 田舎の不良息子 »