« 妄想族、総長 | トップページ | Dr.太郎&、ナースこうた »

お留守番のペット達

この2週間、私が完全に家に居たという日が1日あったぐらいで、その他は午前中や、午後なんかはずっとお出かけの母ちゃん。

半日いたとしても家の用事をバタバタしていてアニマルズを相手にしている時間が全くない。

夜は夜で疲れて何もする気が起こらずゴロゴロしていて、かまってあげる気力もない!

太郎は、お散歩というもので外に出て走って少しはストレスも発散できるだろうけど、こうたはストレスMAXになってるんじゃないかな~?

004 005 008 することがないので、リビングの窓、道路側の窓、あちこちに行っては外を眺めている。

今も猫じゃらしを片手で持っては更新をしているのでなかなか前に進まない。

寂しい気持ちは太郎も同じだろう。

001 さて先週の金曜日、午前中は仕事して、昼前にこの総会に1時間かけて車で出かけた。

終わったのが夕方で帰ったのが6時前。

それから太郎の散歩に行って父ちゃんたちも帰って来るので、それから夕飯の支度。

次男と2人なら外食でもいいけど、4人の外食ともなればお金もかかるし、父ちゃんは別として兄ちゃんが帰ってくるので、母親の手料理も食べたかろ・・・と、思って作った。

そして、昨日は父ちゃんに連れ出され岩盤浴へ・・・。

結局気持は良かったけど、私としては家でゆっくりしたかった。

今日は今日で朝から兄ちゃんが買い物に連れて行ってくれというので連れて行った。

(兄ちゃんは入校中免許は学校で取り上げられて運転できない)

夕方は今日は7時までに学校に帰らないといけないということで、昼ごはんを食べてすぐ夕飯の支度。

5時にご飯を食べて父ちゃんと帰って行った。

嵐のような、目が回った3日間・・・。マジ、めまいがした。

2週間こんな日々が続くとさすがに疲れてしまうがドリンク剤を飲んでしのいでいる。

003 009 006 私は自分のことだし、なんとかやっていけるけど、こんな寂しそうな二人を見てると可哀そうである。

今日なんか太郎は夕方父ちゃんが帰るまでずっと一日中外だったんだよ~?

可愛そうでしょ?どう思うよ?父ちゃんの神経(怒)

夕方父ちゃんたちが帰ってから死ぬように寝ている太郎・・・。

そんな我がアニマルズを見てると、働く気はないが、もし私が働くようなことになったら、この子たちはどうなるんだろう???と思った。

飼い始めて、ずっとひとりでお留守番という環境で育ったアニマルズたちはなんとも思わないかもしれないけど、今まで家に誰かがいてくれて、それから働き出して朝から夕方までずっとお留守番で一人ぽっちになったら、いったいこの二人はどうなるんだろうか?と思った。

私の知り合いの近所にもいるらしい・・・。

平日は共働きで3匹犬がいて、2匹は家の中、1匹はラブで外飼い。

お仕事から帰られても散歩も連れて行ってもらえず、朝から晩まで吠えているらしい・・・。

かなりストレスが溜まるだろう。いや、溜まってるに違いない!

それに可愛そううだ・・・。

いくら犬が好きだから、というだけで3匹も飼って、お散歩も満足に連れて行ってもらえないのに「可愛い。犬好き。」とだけでは済まされない。

犬が好きなら犬の気持ちを考えてやれ!!!て感じもしますが、可哀そうだけど私がいらん事を言える筋合いではないしね・・・。

ご近所さんも迷惑らしい。(そりゃそうだろう・・・)

なんか横道にそれたけど、そんなことを考えると冗談じゃないが私は働きに出られない。

たぶん太郎は分離不安になるだろうし、こうたはどうなっちゃうんだろう???

外に出て遊ぶ猫だったらいいけど家の中だし…。

これは私も考え、寝る前でもこうたと遊んでやらなきゃいけないと思った。

いつだったか?片手に猫じゃらしを持って遊んでたつもりだったが、電気もつけっぱなしでいつの間にか寝てしまったことがあった。

朝になって「あっちゃ~~~!こうた、ごめんね~~~。」という有様。

また今週ももスケジュール帳は全部埋まってるけど、上手にやって行こうと思う。

だけど7月には選挙の仕事がまた入って10日間お勤めでお役所時間はお留守番の日々を過ごさせなくてはならない・・・。

あ~~~、何かいい方法はないもんかな~?

ペットシッターなんか、この辺にはないしな~~~。

お留守番ペットっていうものを考えさせられるこの頃です。

これを考え、このわたくし、ある資格を取ろうと勉強をこの歳になってし始めたのですが、忙しくてテキストさえ読む時間がまったくない!

別に資格を取って仕事をするというわけではないのですが、趣味が高じて・・・という感じなんですがね。

こりゃあ、何年かかっても取れないかもしれない(涙)

まずは我が家のアニマルズの面倒をちゃんとみなければ、資格はゼロ!ってことでしょうかね~~~。

だけどお留守番ペットの事を色々考えて反省をする日々でありました。

ひとまず忙しい2週間を終えてホッと一息ついた母ちゃんです。

今週は、今週の風が吹くってか???

|

« 妄想族、総長 | トップページ | Dr.太郎&、ナースこうた »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

忙しそうですね~~~~

本当にお留守番って気になるよね。
私もdandyが居なくなってマイルが来るまでは
おじいちゃんの病院、お葬式、おばあちゃんの入院、手術など・・・
長時間留守をしていても心配せずにいられましたが
マイルが来てからはやはり気になって・・・

これからどうしたものかと考えています。
dandyはシッターさんが来てお散歩させて
置いていってくれても大丈夫でしたが
マイルはまだまだ不安だらけ。

いい方法ってなかなかないんだよね~~
「犬のために?」って思う人が多いと思うけど
私達にはそこが大事なんだもんね。

投稿: dandyママ | 2008年6月 9日 (月) 09時00分

うぅーん、猫はわかるけど、犬ってわからないんですよね~。
いつかテレビで隠しカメラで飼い主が出掛けてからの
犬と猫の様子をやってたっけ。
犬は寂しそうだったけど、猫は出掛ける時は寂しそうで、
いざ出掛けちゃったらケロッとして遊んだり寝てたり。(笑)

うちはいつも留守だから、慣れちゃってるかも。
疲れてると遊んであげないことも多々あるし。
まぁ一緒にゴロゴロしてるだけでも、
アズは嬉しそうだからいいんだけど。
でも・・・ダイエットのためにも(私とアズ)、
運動をかねて、もっと遊んであげなきゃ!

投稿: まさにゃん | 2008年6月 9日 (月) 11時52分

あっ!書くの忘れた!
うふふ、もちろん藤木直人も大好きですよん♪
ライバルが減らなくて残念~。(笑)
福山以外でもたくさんいます。
V6の岡田君も最近は大好きだし。
カッコイイ人が多くて困っちゃう。わはは。

投稿: まさにゃん | 2008年6月 9日 (月) 11時54分

☆dandyママさん

何日ぶりだろ~~~?
こんな時間にパソコン見てお返事が打てるのってhappy01
なんか幸せな気分です。
傍で寝てる太郎、家中を走り回るこうたと同じ時間を過ごせるって嬉しいな~heart04ちょっと大袈裟だけど。

シッターさんって、ここら辺にはいないんだけど、それってシッターさんとの信頼関係がないとできないことですよね。
それでアニマルズが少しでもストレスから逃れられるんだったらいいことですよね~。
マイルくんはお利口さんだから、きっとシッターさんと仲良くなれるんじゃないかなgood

そうそう、「なんで犬、猫のためにそこまで???」って思う人が大半だと思います。昔人だったら特に思うかもしれないし、田舎人だったら特にweepだからこんな田舎にはシッターさんなんかいないんですcrying
人の価値観はそれぞれ違うけど、これは犬、猫っていう個体じゃなく家族だからそう思うんだよね~~~heart04
私が家に居ればそれが一番いい方法だけど、それがままならぬ悩んでいる毎日ですshock

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 9日 (月) 11時56分

☆まさにゃんさん

そりゃあ、猫博士まさにゃんさんだったら猫の事はなんでもまかせとけ~~~goodだよねhappy01
でも、その隠しカメラって~のをウチにもして見てみたいもんです。
何をしてるかな~???ってeye
太郎はたぶん寝てるだろうけど、こうたよ!問題はcat
絶対にバタバタ騒いでるから出かけて帰った時の状況が???ってことが多いもんpout
姐御様、アズキちゃんみたいに猫同士が遊べば何の問題もないんだろうけどsweat02早い話、太郎とこうたが仲よくなってくれればいいんだけど絶対に無理だなcrying
ちなみに今日は今までの疲れを癒すために今から太郎とこうたとゴロゴロしますよ~~~heart04(また腹が出てしまうsweat02

で~~~???
なんだって?福山に乗り換えたと思ったら違ったのか~~~annoy
カッコイイ男はみんないいよね~~~heart04
だけどまさにゃんさん、それは欲張りってもんだよ~!ちゃんと傍にカッコイイ旦那さんがいるじゃんか!lovely
このやろ~~~ウリウリheart02

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 9日 (月) 12時09分

catは家につく…という事で、1泊2日位のお出かけだと、水とごはん(かりかり)をてんこ盛りにしてノア一人でお留守番ですsmile
帰った時は、寂しかったにゃぁ~でなく、怪しいやつにゃ~とテーブルの下からしばらく様子をうかがって、「にゃぁ~」と甘えて来ます。
dogちゃんは、そうはいかないでしょうねsweat01
ひとまず、2週間お疲れ様でしたconfident

投稿: c*m | 2008年6月 9日 (月) 20時04分

岩盤浴いいなっnote
私はまだ経験がないので、1度行ってみたいんですよね~!
うちでも菜々は、気ままにやってるみたいです。
お休みで出かけない日には、思いっきり遊んであげようと思うのに、全く相手にされず好きな場所で、昼寝を楽しんでます。
ちょっと寂しい私。coldsweats01

投稿: しろぱん | 2008年6月 9日 (月) 21時24分

☆c*mさん

そうか・・・。
私は最近は行かないけど週末父ちゃんの社宅に行く時はこうたも連れて行ってたけどストレス感じただろうな~rvcar
太郎は隣に住んでるばあちゃんに任せているから安心なんだけどbleah
ノアちゃん、ちゃんとお留守番してるかな~?なんて思ったら気になってしょうがないんじゃない?
で、帰っても嬉しそうに出てこないんだ…。照れくさいのかなcoldsweats01それとも、「ひとりにして、どこ言ってんだニャ~」っておもってるのかな???

今日はゆっくりできて、太郎もこうたも喜んでくれたかな~lovely明日もまた学校で会議があります。皆勤賞でももらおうかしらpout

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 9日 (月) 22時20分

☆しろぱんさん

岩盤浴、私もはじめてでしたspa
最初はサウナみたいに熱くないけど、後から体が熱くなって汗がダラダラ出るのよ…。やっぱこんな所は友達と行ってしゃべってるに限るわ!今度は友達と行ってみよ~~~happy01

そうなんよ!sweat02
今日もせっかく私がいるのに一緒にお昼寝なんぞしようと思ってこうたの傍に行ったらひとりでどこかに逃げて寝てるのannoy結局一人がいいのねsweat02
菜々ちゃんも同じなんだ・・・。

猫って気まぐれっていうけど、思い通りにならないね~catまたそのつれない所が魅力かなheart04

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 9日 (月) 22時34分

高P連山口大会
「インターネット、今あなたの子供が危ない」。
インターネット毎日利用している私にとっては耳が痛い?ってか。
何の資格?今何かやろうと前向きになっているってのは非常にいいことだと個人的に思います。
お子達も手が放れて自分の時間が持てるようになったってことですよね。といってものこの時間は自由に使えないのよね。
ポムさん、PTAの仕事もなくなっちゃうと寂しいものを感じますよ。先日会った友が言ってました。全国大会に連れて行ってくれるから引き受けてるPTA役員さんいるらしいです。notes
7月に10日間は、クーラー必要だし・・・、後ろ髪引かれる思いですね。ジジにお願いはマッピラかな?

投稿: Bi | 2008年6月12日 (木) 19時45分

☆Biさん

「インターネット・・・」の講義。
まったくと言っていいほど役に立たない講義でしたdownみんな寝てましたよ~。もちろんわたくしも・・・sleepy

何の資格かは取得してからでないと公開できません!だってほとんどの人が受かるらしいのに落ちたらシャレにならないから・・・crying
そうなのよ・・・。子供が手が離れたら好きな事ができる!!なんて思ってはいても全然そんな暇な時間って結局ないのよね~~~sweat01

そうそう、私初めての事で今回2泊3日の研修の旅費、宿泊費、どうなるのかな~?って内心ヒヤヒヤしながら聞いたんです。やっぱお金がいったらこまるから聞いてみたわけよ!そしたら学校側が全額負担らしい。だから自分の食事代、遊ぶっていったら語弊があるかもしれないけど、そのお金だけ自己負担だって・・・。
そりゃ~、それ目当てでPTA執行部引き受ける方いるかもしれませんね~。前の方は北海道で全国大会行かれたらしいもん。あんがいおいしいかもねgood

そうそう、10間の留守番、アニマルズはどうなるのか?前も暑い時期だったのよ~選挙の仕事。
やっぱ一日中エアコン入れて出るとdollarかかりますよ~。
微々たるお金儲けしても電気代に消えていくかも・・・。
ジジイにお願い??とんでもない!
自分が歩くのがやっとなのに太郎の面倒なんかみれるわけないじゃんよ~!annoy

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月13日 (金) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/21507954

この記事へのトラックバック一覧です: お留守番のペット達:

« 妄想族、総長 | トップページ | Dr.太郎&、ナースこうた »