« 近況 | トップページ | お安いストレス解消法 »

サボテンをも枯らす女

明日からまた父ちゃん、兄ちゃんが帰ってきて忙しくなるので今日のうちに更新を・・・。

このサボテンをも枯らす女が家庭菜園を始め、今度はハイビスカスなるものを買ってしまいました。

ホームセンターに野菜の肥料を買いに行ったついでにキレイに咲いている真っ赤なハイビスカスを見て「夏は、やっぱコレね!」なんて思って買ってしまいました。

その時父ちゃんもいて、

「おまえ、まさかまた枯らすってわかって買うのか?やめとけ!!!」と言われ、花も可哀そうだ!まで言われましたが結局買ってしまいました。

ハイビスカスってみるみるうちに、どんどん葉が出てくるのね…

そんなこともわからず、ネットで育て方を見て勉強してます。

001 003 004 花も咲いたら一日したら、すぐ落ちてしまうのね。

葉っぱだけが大きくなって挿し木をしないといけないとか?

私は挿し木なんてもちろんやったことがない!

ばあちゃんに習ってやってみようと思う。

結局、父ちゃんに去年結婚記念日?いや誕生日だったかな?(それさえも忘れた)

買ってもらった蘭の仲間のなんだっけ?(名前まで忘れてる薄情女)

その鉢植えも絶対枯らさないと断言した私でしたが、こうたが冬に鉢を何度もひっくり返し、鉢から土ごと出て、それからだんだん枯れていってしまいました。

もうダメと思い、そのまま外に・・・。(父ちゃんにしっかり怒られました)

やっぱ、ハイビスカスもそうなる運命なのか???

019 020 おかげさまで家庭菜園?は順調であります。

なすびは育ちにくいと聞いて肥料を雨の降る前にやっておいたら下から葉っぱも出てきてくれたし・・・。

ピーマンとトマトがなんかいまいち。

キュウリは順調に花をつけて小さいキュウリが出てきだしてます。

なんか朝になったら葉っぱが食われてることもあるんで、夜になったら懐中電灯と割りばし、塩を持ってナメクジの退治も頑張ってます。

ナメクジ駆除の薬もあるけど、太郎がウロウロする場所なんで薬は使いたくないんで、昔ながらの塩で殺してます。

母なんかは、ナメクジを踏んで殺してましたが私は感触が嫌いなもんで・・・。

なんでも生き物は殺すのはイヤなんだけど害虫なんで涙を吞んで!

だけど、ゴキブリは可愛そう・・・なんて思う間もなく躊躇もせずに見つけたらすぐにスリッパで中身が出るまで叩いて殺すんだけど。

014 012 最近雨も多く、今日曇りだったし明日は晴れるかと思ったのにまた週末は天気が悪いとか?

昨日も嵐の中太郎とビチャビチャになって傘もささずにお散歩に出かけた。

風があると傘をさしても意味がないし、傘の骨が折れるので最初からささない。

私も太郎と一緒にレインコートを買って着ようかしら?

007 008 こうたも雨が降るとベランダにも出れないので暇そうで、私の後ばかりついて歩いて遊んでもらおうと必死です。

だけど私も遊んでやってばかりいられないし、ストレスが溜まってか?今朝起きて下に降りたら電話のコードがコンセントから外れていた。

いったいどんな騒ぎ方をしたんだ???

夜寝るとき、最近私は二階の寝室のドアは開けっ放しで寝ているので、太郎もこうたも好きな場所で寝てる。(太郎は暑い時は廊下やベランダ)

朝方、寒くなると太郎はベッドに上がってくるけど・・・。

こうたは好きな事を夜中にしてるみたいだけど寝る時は絶対に私のベッドの近くで寝ている。

ひとりで誰もいないリビングでは寝ない。

やっぱり心細いのか?

そこがまたかわいいのよね~~~(親バカですみません!)

アニマルズは愛情たっぷりで育ててるのに、花も野菜も同じ愛情で育てられたらいいんだけど、そこが難しいのよね~。

なんでだろう???(やっぱ私には愛情がないのか・・・)

と急に落ち込んだポムでございました。

|

« 近況 | トップページ | お安いストレス解消法 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

家庭菜園はじめたのね。実が出来るのが楽しみですね。植物と動物の違い・・・一緒に寝られるか寝られないか・・・これかも・・・なぁ~んてね。でもカメ・金魚とは寝られないしねぇ。
植物は手をかけただけ応えてくれるのは確かです。ハイビスカスもきっとポムさんの思いが反映するのかも。

学校お話、わが子だったら・・・と考えるとポムさんの気持ち痛いほど同感するよ。なんでもなかったから割り切れ、終わりにできるけど、脳内出血していたら・・・考えればNもこれではすまされまい、と思うよ。

投稿: Bi | 2008年5月30日 (金) 00時39分

私もハイビスカス買いましたよwink
お水しかやってにけど、ベランダにおいてるんですが、日中花がさいてるんでようか・・
夜水をあげる時いつも花が閉じて落っこちています。bleah
ポムさん愛情たっぷりありますよ!
私も植物は毎回1度きりでおわらせてしまう
タイプなんですよcoldsweats01
母は毎年繰り返し育ててますけど・・
最近昼間と夜の温度がかなり違いますね~
体調に気つけてくださいね~

投稿: ちる吉ママ | 2008年5月30日 (金) 12時35分

わたし、サボテンを腐らす女です。
植物は、最近だめだめですね~

金のなる木をみごとに枯らしたときは、ショックでかかったです。

ハイビスカスか~
昔、モチーフで買ったけど。。
枯らしたな。

プランター菜園。
ことしは、草ボウボウでやりません。

がんばってください。

投稿: 鈴 真由 | 2008年5月30日 (金) 15時49分

おお~、頑張ってるね、花つくり先輩から、アドバイスをハハハ
鉢の底から根が出てたら、一回り大きい鉢に今なら植えかえられるよ、happy01
ハイビスカスは暑い地方の花だから、これからどんどん咲くよ、
10日に1回程度、水の肥料をあげましょう、
8月は避けてね、happy01
旦那さまからの花はnekosannも難しいよ、温度が必要だもの、
息子さん、大変だったね、weep

投稿: nekosann | 2008年5月30日 (金) 16時22分

私も植物を枯らすくちなので、ポムさんの気持ちわかるなぁ。笑
なめくじって害虫なんだ、、知らなかった。
なめくじがいても、知らん顔、さわりたくもないし気に留めてもなかったわ。

えらいねぇ、、うちは雨の日はお散歩なしよ。
ちびっ子のころからそう決めちゃってる。
太郎ぅっておうちの中で遊んだりするの?

投稿: 太陽 | 2008年5月30日 (金) 22時26分

綺麗~ハイビスカスってこんなに鮮やかな色でしたっけ!?
こりゃ買っちゃうよね~!!
そして難しそう…!!
家庭菜園楽しみッスね~無農薬だし!!

ラ~ここにも癒しがheart04
いやそこがまた可愛いんよ!!!!(声を大にして!!)

投稿: みっきー | 2008年5月30日 (金) 22時53分

ハイビスカス、うちでも何年も咲いてましたよ。
寒い時期に家の中に入れて、あとは外で
ほったらかしでも結構ちゃんと咲いてたなぁ。
ポムさんちのほうが暖かいから、
きっと大丈夫ですよ~♪

こうたちゃん、何だかんだ言っても甘えん坊さんなのね。(^^)
うちも朝起きると、「夜中に2ニャンで何をしたんだ???」って
感じで部屋がすごいことになってることがあります!
怪奇現象?!きゃー!(笑)

投稿: まさにゃん | 2008年5月31日 (土) 12時23分

ハイビスカスって、南国っぽくていいな~note
そうそうポムさん家の方が暖かそうだし、
この赤が、ポムさんの家に映えそうですね。happy01
ポムさんの後を付いてくるこうたちゃん、可愛いな!
菜々はカニカマで釣らないと、付いてきてくれないので、
悲しいですよ~crying

投稿: しろぱん | 2008年5月31日 (土) 13時21分

☆Biさん

家庭菜園ちゅ~立派なもんじゃないけれど、いちおプチ菜園ちゅ~ことで・・・。
キュウリだけが順調に実がなってます。楽しみですよ!

う~~~ん、そうだね・・・。
花も同じだけの愛情をあげるとそれなりに応えてくれるでしょうね。だって花が咲いたり実がなったりすると嬉しいもんね。
アニマルズはいつもそばにいてくれて、一緒に寝れるってことかな?
そりゃあそうだ!金魚や亀は一緒に寝れないもんね!(笑)

でしょ~?
学校に行ってはじめてこんな経験をして学校のずさんさというものがわかるんですよね~。いままでこんな件はいくつもあったでしょうが、みんな学校側がもみ消してきたんでしょうね・・・。
何もなかったから良かったけど、もし、何かあったら、Nはクビですよ!クビ!!!(怒)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 1日 (日) 22時05分

☆ちる吉ママさん

ハイビスカスいいよね~~~。
なんか「夏!」って感じがするでしょ~?
それがよくて私も買ったんだけどね!
花が一日しか咲いてないのがさみしいけど次々に花がついているので楽しみです。

そうそう!私も次の年に持ち越し…っていうのができないんですよね~(涙)
その一回きり!上手な人だったら次の年も大丈夫なんだろうけど・・・
やっぱ愛情がたりないんだよ~~~(泣)
私の母もそうでした・・・。花が好きで庭にはいつもお花で賑やかでした。
その血を受け継いでいないんでしょうね・・・。

そう、最近朝晩の寒暖の差が激しいんで体調壊してしまいました。自己管理もできないんですよ~。
ちる吉ママさん、最近は体調はどうですか?お互い気をつけましょうね~。
ありがと!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 1日 (日) 22時14分

☆鈴さん

私よりまだうわてがいたぞ!サボテンを枯らすんじゃなくて腐らせるのか・・・。
そりゃ、おみそれしました!(笑)

私も、家を建てた時にお祝いにたくさんの観葉植物もらったけど、全部枯らしてしまって、「あ~、私ってダメなんだ!」ってことがわかったんです。
それからも、「この観葉植物はたまに水やるだけで枯れませんよ~」なんて言われて買っても何度も枯らしてきました。
やっぱダメなんだ~って思ったけど、まだ懲りていない女です・・・。

これまた、私も社宅時代プランターでベランダでプチトマト育てたけどダメだった。
唯一育ってくれたのがパセリだけでしたよ!!!(爆)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 1日 (日) 22時21分

☆nekosannさん

こりゃあ~、植物育ての博士様!
ちゅ~か、救世主ですね~。virgo
どんどんアドバイス受けなくっちゃ!!happy01

そうか、大きな鉢に植え替えるんだね・・・。そして液体肥料を10日に一度か・・・。今度ジュン〇ンドーに行って探してみるよdash

そうなんだ~。
父ちゃんに貰った花、nekosannさんでも難しいんだ・・・。そんなもの私に育てられるわけないじゃん!(枯らした事を悪いと思わない薄情女)
まあ、今回の菜園は父ちゃんと私の共同作業なんで枯らさないよう、収穫できるように頑張るねgood
またわかんないことがあったら聞くから教えてね!bleah

次男も私も学校の事で色々勉強になりましたよ!今回のことではねannoy

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 1日 (日) 22時30分

☆太陽3!

そうだね~sad
あん3!も苦手なんだ・・・。
今度こそは、いや、今年こそはお互い枯らさないようにがんばろ~ね~good

ナメクジ、葉っぱ食べるんだよ~angry夜になったら畑の中にいるんだよ~。残酷だけど塩をかけて抹殺ですsweat02

いいよね~rainの日はお散歩しないなんて・・・。嵐だろうが大雪だろうが散歩は欠かせません。ウンチもシッコも家のなかでできないから・・・sweat01
太郎ぅは家の中ではひたすらオモチャを咥えて持って来ては「投げてくれ~~~」の催促ですbasketballそれか鬼ごっこ・・・。2階を上がったり降りたりで家の中ドタバタ走ってますよ~dash

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 1日 (日) 22時39分

☆みっきーさん

ハイビスカスでも色々な色があるんですね~。私は赤しかないのかと思ったけど、たくさんの色!
でもやっぱハイビスカスは真っ赤よねheart04
家庭菜園はキュウリだけが順調です。
実も大分大きくなってキュウリらしくなってきましたhappy01キュウリは植えれば生るっていうけど、一昨年はダメだったからね~、つくづく菜園には向いてない女なのさ!私ってcrying

癒しが可愛いでしょ~~~dogcat武蔵に会いたいだろ~~~sweat02まあ、太郎、こうたでも見て癒してくれ!bleah

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 1日 (日) 22時46分

☆まさにゃんさん

ハイビスカスって上手に育てたら何年も咲いてくれるのかしら???
でも来年に持ち越すことができるかしら?それが心配なんですwobbly
ま、冬になれば家に入れればいいってことなのかしら?1年で終わらせないように頑張りまっすgood

こうた甘えんぼのところもあるけど、そうかと思えば撫でるだけで逃げるし引っ掻いたりcoldsweats02でもそれもまたねこの可愛いところなんでしょうがね!気まぐれ、我がままお嬢ですcat
「ポチたま」のTVでよくやってますよねtv夜中の怪奇現象って!何が起きたのか???ってことが多いです。2ニャンだったらまだわかるけど、こうたは一人で何が楽しいんだ???と不思議ですnight
ビデオを設置して何をしているのか見てみたいですよね~eye

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 1日 (日) 22時56分

☆しろぱんさん

ハイビスカスって初めて買ったんです。
なんかホームセンターでeyeに飛び込んできたんですよ!「私を買って~~~」ってね!coldsweats01
今、玄関の外に置いてあります。
またもう一つ、なんて花だったか忘れたけど、それも苗を買ってきて鉢に植えましたbud旦那も呆れてますよgawk

こうた、後をついてくるのは自分が興味を持ってるものを持っている時だけ・・・。
洗濯物なんかは特に洗濯物に濡れたままでも潜り込みたい・・・っていうのがあるからt-shirtおかしな習性でしょ?普通catって濡れたもの嫌いじゃない???
菜々ちゃんはカニカマですか・・・。
こうたはネズミなんか持ってたら菜々ちゃんみたいに待てないほど飛んでやってきますからね~~~。
好きなものはよくわかるよね!wobbly

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年6月 1日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/21274578

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンをも枯らす女:

« 近況 | トップページ | お安いストレス解消法 »