« 私って女じゃないの? | トップページ | モテモテで困るぜ! »

そんな頃もあったな~

今日はある方のリクエストにお応えして、太郎が我が家に来た時の事をお話しましょう・・・。

あれは今から5年前、この町に帰って来て父ちゃんも単身赴任、番犬のために犬を飼おうということになりました。

父ちゃんは柴犬が好きだったし、柴犬か雑種でもいいと思い犬を探していました。

色々人に聞いては、警察で迷子犬を預かってて何日か経つと保健所送りになるという話を聞いては行ってみるけど、だいたい何日かしたら飼い主が現れる、とか、そんな感じでなかなか犬はいませんでした。

私も子犬が良かったのですが、ある方が可愛そうな犬のお世話係をされていて、夜逃げをされたお宅に犬だけがポツンと置き去りにされ、そのお世話をされていて、会ってみないか・・・というお話になりました。

行ってみると、人間不信で全然寄ってこうともしないし、しつけなんかあったもんじゃない!

ワンワン吠えつくし、牙をむくこともあったけど、どうにか慣れてお散歩も少しさせてもらったけど、どうしてもそのワンちゃんをしつけして、やっていけるか???ということで保留にしてましたが、やはり私には無理なような気がしてお断りしました。

のちに聞いた話ですが、その犬は一日中吠えて結局保健所へ連れて行かれたそうです。

それを聞いて、あの時私が飼ってあげてたらな~、なんて後悔しました・・・

が!それだったら太郎に出会うことはなかったわけだし、飼わなくてよかったかな・・・と今は思ってます。

そして何日か経ってペットショップに寄ったのです。

その時には小型犬が人気になっていて、小型犬はどんどん売約済みになっていきました。

私はどうも小型犬は好きになれずに見て歩いてたら

「本日入荷!!!」と品物を売るような感じ(まあ、商品は商品なんだろうけど・・・)でゲージの中にラブの産まれて1か月の子が4匹いました。

そのゲージの中のラブはみんな丸まって寝てたけど、1匹だけ起きてこっちを見てる子がいたんです。

ガラスの向こうで必死にカリカリして「遊んで~~~!」っていうような仕草をしていたのが太郎なんです。

見てすぐ「可愛い~この子にしよう!!!」って次男とハモって言ってしまいました。

その時はこんなにデカくなるとは思いもしなかったし、こんなに大変だとは思わなかった。

でも絶対にこの子はポム家に来る運命と思ったのです。

父ちゃんは反対したけど、私がこうと決めたら絶対に実行するということは父ちゃんもわかってて「好きにしろ!」って感じでしたが、先に車に連れて乗っていて、私がお店で手続きを終えて車に乗ったら既に「太郎」と命名されていました。(父ちゃんが命名)

その時のめっちゃ可愛い写真をたくさん撮っておけば・・・と後悔しましたが1枚もないんです。

携帯の写メで1枚撮っただけ・・・。その携帯も今ではなくなってしまいました。

その頃まだ私はデジカメも持ってなくって普通のカメラでちょこっとしか撮ってなかった。

今思えばバカなことをしたもんだ!とすごく後悔。

あれよあれよ、と言う間に大きくなってしまいました。

001 002_3 003 まだワクチンも打ってないのに、父ちゃんは家の中に入れるな!なんて言ったけど、外にだすわけにはいかないし、家の中に入れて留守でもしようもんなら、あちこちガジガジするわ、オシッコ、ウンチなんかあちこち・・・。

我が家に帰ったらまずその始末から始めなくてはならないし苦労しました。

外でしか犬を飼ったことのない私は、トイレトレーニングから、噛み癖直しから、何もかも初めての経験で、「なんで太郎はこんなにバカなんだ!!!」と悩みました。

でも過ぎてしまえばなんてこともない。

今はちゃんと聞きわけもいいし、こんなにお利口さんになるとは思いもしなかった。

だけどハイパーぶりは小さい時から全然変わってはいないけど・・・。

004_2 006_2 007 これは全部2か月頃の写真です。

いっちゃん、可愛い頃の写真かな?

まだこの頃は、母ちゃんがいないとすぐキュンキュン鳴いて、人間の子供が親の後追いをするのと同じ。

また産まれて、ちょうど1か月に無理やり母犬から引き離されて気がついたら人間の母ちゃんがいてくれたので、私の事をほんとの母親と思ってくれているのか???

なんと愛い奴じゃ・・・。

可愛い、可愛いで育ててきた結果がこうなってしまったのか?(反省!)

008_2 009 005_2 今ではしっかり大人の男になってしまい、下駄箱の下なんて頭しか入らない。

下駄箱の足なんてガジガジ噛んでメチャクチャになってます・・・。

それもいい思い出かな?

家の中もチョコチョコと走っていたのが、まるで猛獣が走ってくるかのように感じる。

タマタマがなくなっても股間嗅ぎ嗅ぎは健在だし、よそのおじちゃんからは「カマ太郎」と名前をつけられる始末。

でも、やんちゃでハイパーな子どものままの太郎だけど、5年間病気もせずに、こんなに大きくなってくれて母ちゃんは嬉しいぞ!

これからも元気でずっと、ずっと一緒にいようね・・・。

|

« 私って女じゃないの? | トップページ | モテモテで困るぜ! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

かわいいねぇ~~~赤ちゃん太郎くんheart02
とうちゃんが名前をつけたんだって?
やっぱり、ホントは好きなんだね~~

いつの間にか大きくなって、かけがえのない
大切な存在・・・もう家族だものね。

↓ポムさん、更年期?
いろんな時期から始まるらしいからしょうがないね。
ちゃんと成長してきた証拠だってさhappy02
あまり気にしすぎず、乗り切れるといいね~

投稿: dandyママ | 2008年5月 8日 (木) 09時55分

「カマ太郎」って…happy02
そうか~そんな風にして太郎君とか~さんは出会ったのね
小さい時の太郎君 本当にかわいいわ~
小さい時のかわいさって特別よね
もちろんこれからもずっと一緒ですとも!
元気で長生きしてよね~!

投稿: タロウの母 | 2008年5月 8日 (木) 09時57分

こんにちは!
太郎君お見舞い申し上げます。
ハイパー太郎=カマ太郎君、今後どう変化するか見届けたい!
一番上の真ん中写真の太郎君、お気に入りです。もちろんどれもかわいいよ。
太郎君のブツは特別だったんですね。
素朴な疑問。一つ一つ取り出すの?
太郎君の傷口みると、一気に取り除いたようにも思えるんですが・・・。変なこと聞いてごめんなさい。
早く、元気太郎くんになりますように。
ポムさんも、早期の更年期脱出しますように・・。

投稿: Bi | 2008年5月 8日 (木) 15時35分

そんな頃もあったなぁ~と、遠くを見つめてる太郎君、かっこいいよっgood
小さい頃の太郎君もやんちゃっぽくて可愛いlovely
小さい時の写真、たくさん撮っておけば良かったと思いますね。
ノアはネガフィルムで撮りまくりました。
でもデジカメと違って、結構ブレて失敗が多くまともな写真が無いですsweat02

↓私もいよいよ突入かっ!ってとこですかねshock

投稿: c*m | 2008年5月 8日 (木) 18時24分

可愛いなぁ、太郎ぅ。
4匹のうちの1頭だったんだね。
あとの子達は幸せに暮らしてるかな。
太郎ぅとよく似てるかしらね。
運命の出会いってあるよね、ほんとこの子!って
思っちゃうんだよね、わかるなぁ。

太郎ぅは赤ちゃんのころからおとなしそう。
ラブラドールの仕草や表情ってほんとうに
かわいらしいね。
私ねぇ、もんちゃんが太郎ぅと同じような
お座りの仕方してるのはじめてみたとき
股関節が変なのかも!!!って大慌てで
病院にいったもんね。笑
別に普通にこういう座り方するんだって
わかりましたが、、。苦笑

可愛い可愛いで育てるのが一番なのではないかな。
だって可愛いんだもん。

いつまでもポムさんに寄り添って
過ごして欲しいな。
可愛い太郎ぅを見せてくれて本当にありがとう。
とっても和んだよ♪


投稿: 太陽 | 2008年5月 8日 (木) 22時43分

☆dandyママさん

この時は本当にeyeの中に入れても痛くないほど可愛かったよ~heart02
今もだけどね(完全に親バカ)

父ちゃん命名だけど、もう少しカッコイイ名前にしてほしかったけど、「たろう!」って感じの顔だもんねhappy01
人間の子供以上の私の子供だよheart04

そうなんですshockバリバリの更年期。去年いろいろあった頃から生理不順でいつのまにか来なくなった。それから下半身に肉が付き出して…crying
成長してきたって、体は小さいままだし、精神年齢も子供のまま止まって、これでも成長したと言えるのか?悲しい~weep
これから好きなことして乗り切るぞ~~~sign03

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年5月 8日 (木) 23時59分

☆タロウの母さん

そこの家の子供にまで「カマ太郎」って呼ばせてるんだよ~いったいどんなしつけしているのやら・・・wobbly
お返しに、「〇〇さんも、ついでに動物病院でタマタマ取ってもらいなさい!」って言ったら「断られた!」だってよ~punchどいうやっちゃ!think

太郎に限らず、どこの何の赤ちゃんでもこの頃は可愛いよね~heart04
でもほんと、たったこれだけしか写真がないんですよcrying
あれよ、あれよという間に今の顔になったからね~。後悔先に立たずweep
元気でずっと長生きしてほしい・・・。
それだけが願いですよねsign03

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年5月 9日 (金) 00時07分

☆Biさん

お見舞いありがと~happy01
明日抜糸に連れて行こうと思っています。

カマ太郎が今後どうなっていくかは私も楽しみですよ~bleah股間、嗅ぎ嗅ぎは健在ですがマーキングが少なくはなってるかな~?と最近思うのですが…。どうなんだろう???

ありがとね~、どの写真も可愛いでしょ~heart04完全な親バカでごめん。

で、ちょっと素朴な疑問、これは私にもわかんね~な~?見てたわけじゃないし。
nekosannさんなら知ってるだろうsign01

更年期脱出はいつになるんでしょうか?と言うより、もうこれ以上体に異変がおこらないように・・・と祈り続けねばやりきれないよ~~~crying

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年5月 9日 (金) 00時14分

☆c*mさん

太郎も懐かしがって空を見上げる写真を選んでみましたhappy01
私も自分で記事書きながら「そんな時期もあったな~」って自分で懐かしく思いましたよbleah
太郎は今もヤンチャですよcoldsweats02

でしょ~?私もまだこの頃はデジカメ持ってなくて普通のカメラでフィルムを現像に出してました。今じゃプリンターでするけどねcamera時代は進んでるというか、その頃高くて買えなかったcrying
ノアちゃんも赤ちゃんの時の写真がないんだ・・・。
こうたも一番可愛い時期はナーゴ母さん(こうたの母)が連れて逃げてたからその時期の写真がなくて残念weep

そうか、c*mさんは今から突入するのかsmile
お互い楽しく乗り切りましょうね~good

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年5月 9日 (金) 00時24分

☆太陽3!

ありがと~よ~happy01
だけど、あん3!に言われなかったらこんな記事は書かなかっただろ~な~coldsweats01

太郎ぅ~はその日に入荷だったから、ほんと運命の出会いとしか言いようがない!
私もたまたま、そのペットショップに行ったんだから・・・。
本当は太郎ぅ~の兄弟は6匹いたんだって!
でも他の2匹は母親の下敷きになって窒息死したそうな・・・weep

私も最初太郎ぅ~が横座りしかしなかったから足が悪いんだろうと思ってたcoldsweats01あん3!と同じ考えだったけど、さすがに病院は行かなかったな~bleah
太郎ぅ~を飼いだして、レトリーバーしか考えられないようになったんだよheart04

今ではものわかりも良くなって可愛い、可愛いで済むだろうけど、小さい時もやり放題だったしね~。怒るのは怒ってもけじめをつけて怒らないとダメなんだよね~。

いつまでも元気で長生きしてほしいよね・・・。ずっと私の傍から離れずにheart02
あん3!に和んでもらってよかった~。
こちらこそ、この記事を書こうという気にさせてくれたあん3!に感謝です。
こちらこそありがと~kissmark
(お礼のキッスだ!受け取ってちょ!)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年5月 9日 (金) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/20827468

この記事へのトラックバック一覧です: そんな頃もあったな~:

« 私って女じゃないの? | トップページ | モテモテで困るぜ! »