« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

サボテンをも枯らす女

明日からまた父ちゃん、兄ちゃんが帰ってきて忙しくなるので今日のうちに更新を・・・。

このサボテンをも枯らす女が家庭菜園を始め、今度はハイビスカスなるものを買ってしまいました。

ホームセンターに野菜の肥料を買いに行ったついでにキレイに咲いている真っ赤なハイビスカスを見て「夏は、やっぱコレね!」なんて思って買ってしまいました。

その時父ちゃんもいて、

「おまえ、まさかまた枯らすってわかって買うのか?やめとけ!!!」と言われ、花も可哀そうだ!まで言われましたが結局買ってしまいました。

ハイビスカスってみるみるうちに、どんどん葉が出てくるのね…

そんなこともわからず、ネットで育て方を見て勉強してます。

001 003 004 花も咲いたら一日したら、すぐ落ちてしまうのね。

葉っぱだけが大きくなって挿し木をしないといけないとか?

私は挿し木なんてもちろんやったことがない!

ばあちゃんに習ってやってみようと思う。

結局、父ちゃんに去年結婚記念日?いや誕生日だったかな?(それさえも忘れた)

買ってもらった蘭の仲間のなんだっけ?(名前まで忘れてる薄情女)

その鉢植えも絶対枯らさないと断言した私でしたが、こうたが冬に鉢を何度もひっくり返し、鉢から土ごと出て、それからだんだん枯れていってしまいました。

もうダメと思い、そのまま外に・・・。(父ちゃんにしっかり怒られました)

やっぱ、ハイビスカスもそうなる運命なのか???

019 020 おかげさまで家庭菜園?は順調であります。

なすびは育ちにくいと聞いて肥料を雨の降る前にやっておいたら下から葉っぱも出てきてくれたし・・・。

ピーマンとトマトがなんかいまいち。

キュウリは順調に花をつけて小さいキュウリが出てきだしてます。

なんか朝になったら葉っぱが食われてることもあるんで、夜になったら懐中電灯と割りばし、塩を持ってナメクジの退治も頑張ってます。

ナメクジ駆除の薬もあるけど、太郎がウロウロする場所なんで薬は使いたくないんで、昔ながらの塩で殺してます。

母なんかは、ナメクジを踏んで殺してましたが私は感触が嫌いなもんで・・・。

なんでも生き物は殺すのはイヤなんだけど害虫なんで涙を吞んで!

だけど、ゴキブリは可愛そう・・・なんて思う間もなく躊躇もせずに見つけたらすぐにスリッパで中身が出るまで叩いて殺すんだけど。

014 012 最近雨も多く、今日曇りだったし明日は晴れるかと思ったのにまた週末は天気が悪いとか?

昨日も嵐の中太郎とビチャビチャになって傘もささずにお散歩に出かけた。

風があると傘をさしても意味がないし、傘の骨が折れるので最初からささない。

私も太郎と一緒にレインコートを買って着ようかしら?

007 008 こうたも雨が降るとベランダにも出れないので暇そうで、私の後ばかりついて歩いて遊んでもらおうと必死です。

だけど私も遊んでやってばかりいられないし、ストレスが溜まってか?今朝起きて下に降りたら電話のコードがコンセントから外れていた。

いったいどんな騒ぎ方をしたんだ???

夜寝るとき、最近私は二階の寝室のドアは開けっ放しで寝ているので、太郎もこうたも好きな場所で寝てる。(太郎は暑い時は廊下やベランダ)

朝方、寒くなると太郎はベッドに上がってくるけど・・・。

こうたは好きな事を夜中にしてるみたいだけど寝る時は絶対に私のベッドの近くで寝ている。

ひとりで誰もいないリビングでは寝ない。

やっぱり心細いのか?

そこがまたかわいいのよね~~~(親バカですみません!)

アニマルズは愛情たっぷりで育ててるのに、花も野菜も同じ愛情で育てられたらいいんだけど、そこが難しいのよね~。

なんでだろう???(やっぱ私には愛情がないのか・・・)

と急に落ち込んだポムでございました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

近況

先週は次男の事件に始まり、実家の大ババアの三十三回忌、その他諸々で週末も大忙し。

やっと今日、おうちでゆっくりできた素晴らしく嬉しい日でした。

今日は絶対に昼寝をなんとしてでもしよう!!!と思い、残った仕事を午前中に全部済ませた。

でも、ずっとお留守番だった太郎やこうたの事を思うと遊んであげないと可愛そうだな~って気になってお昼寝もそこそこに付き合ってあげました。

001 002 先日、東京ばな奈のバウムブリュレをお友達が送って下さいました。

ちょうど、父ちゃんも兄ちゃんも帰っていたのであっと言う間になくなってしまった。

心の中で、黙っておけば自分一人で食べることができたのに~~~と後悔した意地が悪い私・・・。

どうもご馳走様でした!ありがと~~~!

隣の、「ねずみ男汁」・・・。

なんか気持ち悪いけど、これは兄ちゃんがお土産でもらったもの。

島根だったかな?水木しげるの町で「ゲゲゲの鬼太郎」が町中にあるというテレビでは見たことがあるけど実際にはまだ行ったことがない。

そこのお土産なんだけど、これは以前他の人のブログで見たことがある。

みかんジュースなんだけど、ねずみ男の汁・・・って聞いただけで気持ちが悪い感じもするが、コップに入れて「オレンジジュースよ!」と出されたら何の違和感もないだろう。

004 005 それと、よく考えたら新車を買って皆さんに1か月になろうか?というのにお披露目をしておりませんでした。

今日、1か月点検に出してきました。

前、友達がナンバーを自分の好きな番号に1万円もかけて登録して「あんたバカじゃないの~?」なんて言ってた私ですが、私もそのバカな仲間入りをしてしまいました・・・。

最初、結婚記念日はどうかな~?とか、父ちゃんや私の誕生日も芸がないのでそれも却下!

そして子供が提案した「4649」「夜露死苦」は絶対にダメ!

で、いいのがありました!

父ちゃんの名前なんです。

私たちにはわかるけど他の人が見てもわかんないと思うけど、読もうと思えば番号にできる名前なんでこれに決定!

「ラクティス」という車の名前なんですが、「〇〇〇〇号」と父ちゃんの名前呼び捨ての呼び名になってしまいました。

たぶん、これは死ぬまで代々我が家に来た新車は受け継いでいくであろう・・・。

だけど、この「〇〇〇〇号」も乗り潰しますよ~。

007 008 ここ何日、暑い日が続いて太郎もこうたも煮えています。

朝晩は半袖じゃ寒いけど、昼間は外に出るんだったらキャミだけでも十分。

だけど夜は、私はまだ羽毛布団を着て寝てるけど、太郎は暑いのか?ベランダに出て寝てるので窓、網戸も開けっ放しで寝ています。

こうたは冬の間は私の布団の中か、私の股間の掛け布団の上で寝てたけど、どういうわけか最近は押入れを開けてくれ・・・と鳴いて押入れの中で寝ています。

夕方のお散歩も010 011 012久しぶりに太郎とゆっくりできたし、今日は本当に充実した一日でありました。

でもまだまだ忙しい日は続きます。

さて~、また例の次男の事件で引っ張りますが、昨日N先公と話をすることができましたが、もうどうしようもないヤロ~でした。

「もう、辞めてしまえば???」と思うような子供のような話し方、態度。

こんな先生が居てもいいのだろうか???と思うほど・・・。

父ちゃんが見たらきっと2,3発は殴っているであろう、連れて行かなくて良かった。

そして、N先公が言った言葉、そこでまた新しい事実発見。

もう、私は呆れて言葉も出なかった・・・。

校長、教頭は「何を言い出すんだ!N先生・・・」という驚いた顔。

そこで3人の間で小芝居が始まる。(もうみえみえの世界)

バカらしくて私も「もういいです・・・」とさっさと帰った。

何を言い訳しても、学校の対応のズサンさ、自分たちは悪くない!とあたかも言っているようだった。

1週間経って気持も落ち着いてきたかと思ったら新しい事実。

ここでまた喰いついてもしょうがないので、もうキッパリと怒るのをやめた。

父ちゃんも呆れてしまい、話すのも馬鹿らしくなったので、この話にピリオドを打つことにした。

学校の隠匿行為というものがよ~くわかった。

どこの学校でもこのようなことが行われているということが、すごく腹立たしいが泣き寝入り・・・という言葉は合わないかもしれないけど、諦めるしかないことなんでしょうね・・・。

なんだか悔しいけど!

最後は今日のこうた&ちょっと出演の太郎をお口直しにどうぞ!

(こうたは外の鳥の行方が気になるし、太郎は2階から相手にされず寂しいのでドドドド~~~っと降りてくる様子です。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

空白の7時間

毎度毎度お騒がせの次男・・・。

中学校の時は、学校で頭を打って何度か救急車で運ばれ、すっかり隊員さんに顔を覚えられたというとんでもない奴でございます。

今回は救急車では運ばれずにタクシーで搬送ということになりましたが、またまた頭を友達に殴られてしまったというお話です。

これは月曜日19日のこと。

父ちゃんがお休みで、雨のなか畑を耕している時間にはもうこの事件はおきていたのです。(事件は〇〇高等学校で起きてるんです!)

ホントなら名前をド~~~~ン!っと公表したいくらい・・・。

夕方、太郎の散歩から帰った私は、いつもジャージ姿の父ちゃんが慌てて帰り支度をしてるので、急な仕事がはいったのか?と思って聞いたら

「広〇が学校で頭を友達に殴られたらしく、今病院でMRIを撮ってるから来てくれと学校から電話があった・・・」ちゅ~ことで私もビックリ!

私も慌てて保険証と現金を握って病院に駆けつけました。

ふたりとも何がなんやら???

担任と保健室の先生と次男が廊下の椅子で待ってました。

私はいつものように、病院中に響き渡るような大声で「また頭かよ~~~~!!!」

と咄嗟に口から出てきました。

担任に詳しい事情を聴くと、その事件が起きたのは2時間目の授業中のことらしい。

へ???

2時間目が終わるのが10時10分じゃん?

なんで今病院でこんな検査をしてるわけ???

その時すぐに対処をしておいてくれたら、いや、事件が起きた時点で家にどうして電話をかけてくれなかったのか???という事が腹が立った。

またその後を聞くと、

まず、I君が授業中に隣に座っていた次男に向かって頭を1発殴って、その時は授業中のN先生もふざけているのだろうと「やめんか!」ですんだという。

その次、またI君が3発連続で次男を殴った。

でN先生が殴るI君を離したわけでなく、次男を窓側に席を移動させただけ・・・

またまたI君が、窓際の次男の席まで行って十数発殴ったという。

その時N先生は、

「誰か止めてくれ~~~!」と叫んだだけで自分は何も出来ずに見ていたらしい。

そしてクラスのみんながI君をとめたらしい話を聞いた。

原因はたぶん、次男は私に似てカバチが酷いので、きっとI君は口では負けるであろうから手が出たんじゃないかと思う。

絶対に次男も何かをI君に言ってるはずだが、I君曰く、その時何か言われたんじゃなく、今まで事がその時爆発したらしい・・・。

原因は何にせよ、殴りかかった方が悪い!

事情を聴いて一番何に腹が立ったかと言うとI君と先生にもだが

「やられたら、やり返せ!!!」

が家訓のように息子たちに言って育ててきたのにやり返さなかった息子に腹が立った。

顔に引っ掻き傷を残し、なんでそこまで我慢する必要があったのか?

向こうが体がデカくかなわないから我慢したのか?と聞くとそうでもない・・・。

ただ、「やりかえしたら、俺が負けたことになる」とただ言っただけ。

私はカチ~~~~ンときたが、隣で父ちゃんが

「おまえは偉い!よ~我慢した!」と褒めている。

担任も

「広〇は(男子校に近いのでみんな生徒は名字ではなく名前で呼ぶ)、殴られてもよく我慢したと思います!」と褒めていたが私には理解できない!

男の人は冷静に物事を判断できるけど、女というものは感情でものを言うので達が悪い。

で、一番肝心なのは、10時に起きた事件が何故今になったのか?という空白の7時間がとても肝心なのである。

このI君と次男は日頃から仲がいいらしい。

で、殴られたのはクラス中のみんなが見ている。

もちろんN先生もわかっているんだけど、誰も他の先生には言ってない。

まあ、小さい子供なら○○君が〇〇君殴ったよ~なんてチクるんだろうけど、高校生ともなれば、よほどのことがない限り先生にもチクったりはしないだろうけど、

どうして、自分の担当した教科の時間にこんな事が起きたとN先生は担任に言わなかったのか?ということだ!

MRIを撮っても何もなかったからいい。

だけど、その時何もなくても頭なのでいつ何が起きてもおかしくない!

結局、仲のいい友達が昼ごはんも食べなかった、吐き気がすると訴えた次男がおかしいと思って担任に事件の話しが届いたのが夕方5時になったということだ・・・。

N先生は、その間どんな気持ちでいたのだろうか?

報告しないでどうもなかったのだろうか?

次男の事が心配じゃなかったのか???

教師になかなかなれないこのご時世、こんな奴が教師の資格を与えられていいもんだろうか?

こんな先公は小学生にでも教えてろ!

ヤローばかりがいる高校で喧嘩があっても対処できない先公は教師を辞めるべきだと思う。

体力もなければヤローばかりいる高校の先公は務まらない。

その空白の7時間に頭を殴られた次男にもしもの事があったら、このN先公を殺人者に私はすると思う。

その夜、校長、教頭、生徒指導、担任、I君と親御さんがウチに謝罪に来た。

・・・が、N先公は全然出てこない。

これは一体どういうことだ???

一番悪いのはI君よりも対処できなかったN先公は何処?一体何処に行ったのか?

で、何を考えてるのか???が知りたい。

父ちゃんも私もこのI君だけが悪いとは思わないし、上の先生が謝っても意味がないことでこのNが、謝罪しろと私は言いたい。

現に何を考えてそうなったのか知りたいので今、学校に要請している。

I君は今停学になってしまって、次男自身も反省しているようだ・・・。

喧嘩というものは絶対向こうだけが悪いのではない!

自分にも非があるから起きることだ。

そこをわかった次男もひとつ成長したかな?という親の欲目でもあるが・・・。

でもI君は停学になってもNは何の処罰もないのか?

絶対におかしい!!!

この事件を隠そうとするNの意図がわからない・・・。

生徒たちに「誰か、どうにかしてくれ~~~」って生徒に喧嘩を止めさせる先生が何処にいるというのだ???

このNから謝罪がなければ私は本気で教育委員会に申し出する。

PTAの副会長なんか辞めたっても構わない。どうせ教頭から頼まれたことだし・・・。

またこんな先公を学校側もどうしてかばう必要があるのか???

今、「モンスターペアレンツ」と言って、子供が学校でガラスで怪我をした・・・。

これは学校がこんなとこに窓ガラスを貼っているのが悪い、とか、石につまずいて怪我をした・・・これは学校がこんなとこに石を埋めて花壇を作ったからいけない!

とか。変な言いがかりをつけて文句を言う親がいる。

そういうのを「モンスターペアレンツ」と言うそうだ!

それに私も似てるかもしれない、噛みつき婆だけど、道理が通らない、筋が通らないことは大っきらい!納得がいくまでこの事件についてはNに説明してもらいたい。

父ちゃんも先生の前では私に「おまえ、冷静になれ!」

って偉そうな顔して私を怒るがNに対しては校長に

「N先生に厳重な処罰を与えられなければ、こちらもしかるべき対処をさせていただきますので・・・」と言っていた。(校長の顔がひきつった)

父ちゃん、テメ~の方が、腹を立ててまくしたてる私よりも冷静にスラッと校長にその言葉を言う方が、もっと怖いんじゃないかい???と思ったが・・・。

まあ、なんにもなくて良かったんだけど、こんな事があっても、来年のPTA総会では親の前で

「最近はこの高校も事件がなくなりまして・・・」な~んてシラ~~~って顔して親の前でいい話をするんだろ~な~?って思ったら馬鹿らしくなりました。

こっれて、完全な傷害事件事件なんですけど~。

道で普通の人が友達同士で公論になって殴られたら警察呼ぶんですからね~。

この事件だって学校内で起こったからと言っても立派な傷害事件です。

いくらでも警察に言うことはできますが、子供の喧嘩・・・。

それに、私が一番言いたいのはN.N,N!!!!!!

Nは自分は関係ないと思ってるだろうけどNの対処の仕方に大いに問題。

それを隠そうとする学校側も大きな問題!

とにかくこれが事件の真相です。

でもまだまだ解決できないことばかりで、わたくしの頭が整理されていないのでうまく説明できたかどうかが自分でもわかっていません。

学校とは汚いもんで、なんでも事件はもみ消してしまいますけど、それがマスコミにでもあがった時が大問題になりますけどね・・・。

公務員はそこが怖いんでしょ~ね~。

ちゅ~ことで、長いお話、ご静聴ありがとうございました~~~

001 002 003 気分が悪いので、シュレッダーをかけた手紙や書類の中に潜り込んで遊んでいるこうたです。

この中に入っている時に手を伸ばすと引っ掻かれます。

凶暴さは私よりうわてかも???

007 008 010 太郎は最近暑いらしく、キッチンのクッションフロアか廊下のフローリングの所がお気に入り・・・。

私は今が家の中にいて、ちょうどいい季節なんだけどな~~~。

頭の中は灼熱なんだけど・・・。

今日はこのあと夕方までにご飯の用意をして、太郎の散歩に行って、お泊まりでお出かけしなくてはいけません。

母ちゃん、いつもこの時期は心も体も大忙しです。

だれか、暇をくれ~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

血圧が下がる暇がない

ここ何日か、母ちゃんは忙しく、また頭に血が昇ることが多く、ずっと絶不調です。

一体何から書いていいのやらわからないほどネタがありすぎるので、一番腹が立った次男の暴力事件は昨日のことで、頭の中が整理されていないので落ち着いて気持ちの整理がついたら書こうと思っている。

この週末は父ちゃんが仕事で帰らないのでゆっくりしたかったけど、私も学校のPTA総会もあったし、日曜日も他の用事で一日中出て全然ゆっくりできなかった・・・。

オマケに、こんな高校のPTAの役員になんかなってやるもんか!!!ってこの前ブログで言いきったばっかだけど、結局今年はPTA副会長をさせられるハメになってしまって・・・。

こんな学校の苦情を言う女を副会長にして、学校はなんで私を推薦したのかがわからない???

001 まあ、それはいいとして最近どこのブログにお邪魔してもお庭のお花がきれいに咲いていて見ていても羨ましくなるほど。

だけど私は動物を育てるのは好きなんだけど、花や植物には愛情がないのか?枯らす一方なんで花は最初っから植えないことにしている。

でも、なんかお花が欲しい・・・。

この腹立たしさ、お花で癒してもらおうと「道の駅」の100円市で最近色々なお花が出ているので玄関に飾ることにした。

ただ、切ってババンと生ける花の心も何もあったもんじゃね~が、私流の生け方と思ってやって下さい。

かり屋崎先生(漢字がわからん)が見られたら「花がかわいそ~~~」なんてご立腹されるでしょうが。

これだけの花でも200円しかお金もかかってない。

これで心が癒されるのなら安いもんだ!

011 012013  そして一昨年、大失敗をしてしまった夏野菜の栽培を懲りずに今年もはじめてしまいました。

一番最初の年は太郎がほりほりして、畑がメチャクチャになって、次の年が苗を植えるのが遅くて奇形の野菜が出来たり不作だった。

そして、今年は父ちゃんも度々帰って世話をするからという約束で、昨日の土砂降りの合間にまずは草だらけの畑を耕し、苗を植えました。

トマト、ピーマン、なすびときゅうり2本。

さて、このわたくしに出来るかどうか?父ちゃんのいない間は私が世話をしないといけないので、もし実がなったら私の事を、どうぞ褒めてやってくださいまし!

「太郎!絶対に畑の中を掘るなよ~~~」と言って聞かせてますが、どうなることやら?

だけど太郎が食べれるようなものはないけど・・・。

003 010 昨日の土砂降りがうそのような今日のお天気。

久しぶりに(父ちゃんがいると二階立入禁止)ベランダで日光浴の太郎。

洗濯物も気持ち良く干せましたが血圧は高く気分は最悪の状態のここ何日・・・。

004 こうたは、シーツを洗濯して干す前に中に潜り込んで遊ぶのが大好き。009 007

シーツを干そうと思って取り上げると不満そうにまた自分から潜り込んでいく。

こんなのも見て「あ~、なんでこんなに癒されてるのに血圧が下がらなく、頭が痛い事が多いのか?」と考えるとまた腹が立ってくるので同じことの繰り返し・・・。

015 016 そこで、今CMでやっている漢方のお薬、こんな物を買いに行ってまいりました。(これも懲りないわよね~)

漢方だからすぐ治るわけでもないんだけど、気休めといいましょうか?手足のしびれがひどくて・・・。

で、ドラッグストアに行ってこれを手に取ったら薬剤師が来て、私の症状を聞く。

それと同時に「このお薬もお勧めします・・・」が始まり、私は心の中で「また来やがった!!!」と舌打ちをした。

その薬って言うのが、これより数倍も高い値段。

だけど前もそんなことがあって高い買い物になったのできっぱり

「あれこれ飲むと、この漢方がどこまで効くのかわかんないんで、それに私はこの前もそんなこと言われて高いお薬勧められたけど、今回はこの漢方を求めにきたんでいいです!」

と断ったら渋い顔をされた。

薬剤師さんもノルマがあるんだろうか???

20日を目安に飲んでとかネットで調べたらデータが出てきてるけど、本当かどうかがわからないんだけど何でもいいと言われれば試してみることにした。

どれだけお金を捨てて行くことになるかわかんないけど・・・。

でもこの血圧の高いのは、次男の暴力問題が解決するまで暫く続くであろう・・・。

(ちなみに次男が暴力を奮ったわけではなく次男は被害者です)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

あなたは何派?

今年も始まりました。

市の定期検診。

しょっぱなは毎年肺がん検診から始ります。

去年、一昨年とすんごい人が多く待ち時間も40分くらい???

時間をずらして行っても結局待つんだから、今年は真中辺を見計らって行ったらすぐに撮影できて待ち時間ゼロで良かったわ~。

あとは胃がん検診(バリウム)と大腸がん検診(ブラシでこする検便のヤツ)と基本健診。

去年、子宮がん検診したので今年は乳がん共に検診はなし・・・。

やっぱ毎年受けてると、行かなきゃいけない!っていう気になるんですよね~。

歳が歳なもんでいちお受けてたら安心かと・・・。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さ~て~、先日・・・と言っても1か月ぐらい前かな?

朝のワイドショーで「バスタオルは何日使ったら洗うか?」という事をしてました。

ウチはバスタオルは1人1枚、毎日洗います。

お風呂上りにバスタオルを使わないでフェイスタオルを何枚も使う人もいるみたいですが。

で、主人の使ったバスタオルを使うことができるか?ということで、男の人は奥さんの使った後のバスタオルは使えるということだけど、奥さん側は絶対にイヤ!という人が圧倒的。

そりゃあ私も同じ!絶対に父ちゃんと同じタオルは使いたくない!!!

そ~じゃない!私が今日言いたいのはみなさんはパジャマを着られますか?

そしてパジャマは何日ぐらい着たら洗うのか???ということ・・・。

我が家の月曜日は洗濯物の山です。

父ちゃん、兄ちゃんが帰ったあとのパジャマがあるから絶対に洗います。

冬は私以外パジャマを着用で3日で洗うぐらいだけどおかしいのかな~?

私はトレーナーにズボンといういでたちで寝て、次の日も出掛けなければずっとそのまま・・・、そしてお風呂に入る時洗濯機にポン!

とてもズボラです・・・(お恥ずかしい・・・)

人に言わせればパジャマは毎日洗うという人がいる。

よその洗う頻度というものがどのくらいなのか?

夏は家族全員がパンツ1丁のTシャツ・・・。だから脱いだらすぐ洗う。

私は半パンにキャミが多いかな?またまた夏も冬同様出かける前に着替えて洗濯機にポン!です。

夏はさすがに汗をかくから毎日洗うけど、冬はどうなのか?と疑問に思ったのです。

005_2 006 「俺はいつだって裸だぜ!外国映画はみんな裸で寝るんだぜ!母ちゃんも試してみな!」

私はどうも裸で寝るのはイヤだな~。

外国映画には憧れるけど、冬なんかスースーして大風邪ひきそうなんだもん・・・。

それともうひとつ、私はあまりコーヒー、紅茶なんかは飲まない人間なんで日本茶ばっかりです。

どっちかというとコーヒーよりも紅茶を頼む方だったんだけど、最近夜になったら無性にあっま~~~~いコーヒーが飲みたくなる。

砂糖もミルクも人の倍以上入れたようなヤツ。

寝るのも導入剤飲まなきゃ眠れないくせにコーヒーをガブガブ飲むし、砂糖もいっぱい入ってるし体にいいことなんかないよね・・・。

皆さんはコーヒー派?それとも紅茶派???

それとパジャマ派?何派?

それと何日でパジャマは洗うのかな~?

という、素朴だけどよくわかんない誰にも聞けない質問でした・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

田んぼにダイブ

今朝はとても寒くハイネックのセーターにGジャンを着てのお出かけになりました。

なんか最近暑くなったり寒くなったりと更年期の私にはついていけない気温の差。

でも散歩の時には暖かくはなっていました。

001 このさくらんぼ伯母の庭に生っていたのを切りに行ってきました。

母の姉で、そりゃあ姉妹なんでよく似ています。

伯母も「母ちゃんに会いたくなったら伯母ちゃんの顔を見においで・・・」なんて言ってくれてます。

その伯母の家にも母を連れて行ってたな~なんて思い出すし、やっぱ母の思い出話になってしまうとちょっと涙が出てしまう・・・。

と、母の事を思い出すと悲しくなってしまうので気を取り直して今日のこと・・・。

004 最初の写真とこの写真は太郎ではありません。

以前、一度登場している次男の同級生のお宅のラブのペロちゃん1歳です。

太郎とよく似てるでしょ?でも全然顔が違うんですよ!

というのも、飼い主だからわかるのであって、他の人から見れば「そっくりだね~」って言われますけど…。

私たちがチワワなんかの顔を見ても、どれがどこの子かわかんない、みんな同じ顔に見えるってヤツですかね~。

006 本物の太郎はコレです。

最近このペロちゃんちの奥さんと一緒に時間を決めてお散歩に行ってます。

ご主人は次男が中学校の時に役員を同じ時期にしていたので、ご主人とはタメ口をきく仲でしたが奥さんとはあまり話もしたことがなかった。

でも、ペロちゃんを飼うようになって、太郎もラブだし話をすることも多くなって、同じ萩出身ということで、おまけに昨日のこと同じ高校で、私より1級下だということがわかって盛り上がってしまいました。

なんか急に親しみが湧いてきた感じもあるし、世間って狭いんだな~って思いました。

今日のこと、いつものように太郎はノーリードでペロちゃんは太郎の何倍も上をいく超ハイパー犬なんで繋がれてのお散歩。

この前私も背中から飛びつかれ、押し倒されたばかりで、ノーリードなんてとんでもない!

太郎はペロちゃんのハイパーぶりが怖くて傍に近寄らないけど、絶対に来ないとわかってわざとペロちゃんをあおって傍を駆け抜けて走って逃げます。

で、遊歩道の下に田んぼがあって、今日から用水路から田んぼに水が引かれていて一面に水が入っていました。

今まで太郎はその田んぼに降りたこともないのに、今日は何を考えたのか?その水が入ってる田んぼにダイブして行ってしまいました。

たぶん太郎は普通の広っぱと思ったに違いない。

自分も濡れてビックリして、おまけに私がギャ~~~!って大声出したもんだから走って上がってきたけど、すでに遅し!

下半身は泥だらけのびしょ濡れ。(怒・怒・怒・怒・・・・・・・・・・・・・)

せっかく2日前にシャンプーしたばっかりなのに~~~!!!

帰りはペロちゃんのお宅で乾くまで待たせてもらい、コーヒーまでご馳走になって車で連れて帰りました。

003 004_2 005 帰ってまた全身シャンプーするのはめんどいので下半身だけ洗ってやったけど母ちゃんは不機嫌!

でも母ちゃんが不機嫌なのは太郎にはわかってないみたい。

ふて寝してますが、こうたは臭いのか太郎の手を嗅いでも太郎は知らん顔。

「太郎兄ちゃん、なんだかくちゃいニャ~」っていうとこですかね~。

太郎は田んぼにダイブするし、ペロちゃんはペロちゃんで軍手を拾い食いまでしてしまいとんだお散歩になってしまいました。

だけどペロちゃん、胃に入ってしまった軍手はいったいどうなってしまうのでしょうか?

なんだか心配です・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こうたの抜け毛

ここ2,3日肌寒いってもんじゃなかった。

11度しかおとといは気温がなく、また冬物をを出して着なくては寒くて、寒くて・・・。

昨日は母の日。

母親のみなさんは子供さんに何か感謝の気持ちを込めて贈り物をされましたか?

また、自分の母親に何を贈られましたでしょうか?

我が家は期待を裏切らない子供でして、今年も何もナッシング~♪でした。

まあ、いいさ、いいさ!そんな感謝される母親でもないしね・・・。(涙)

実家の母には毎年自分の欲しい物を買ってあげてたけど、今年からは哀しいことにそれもできなくなってしまった・・・。

だから赤のカーネーションではなく、ちょっと奮発して地味目のカーネーションの入った大きいアレンジメントを仏壇に供えてきました。

義母には、洋服を・・・。

005 006 最近こうたは毛が抜けて抜けて困ります。

階段の隅、リビングなんかも歩けばフワフワ飛んでくる。

去年はブラッシングもさせてくれなかったこうただったけど、今年はなんとか慣れて背中だけはさせてくれるようになった。

でも顔の周りやお腹のあたりはブラッシングすると爪を立ててキックしてくるのでしませんが・・・。

毛繕いばかりしては草を食べ、そしてゲロゲロ・・・。

草を食べたら何処でゲロるかわからないので「ケッケッ・・・」と吐く前の音が聞こえると新聞を持って家の中を走り回りる母ちゃんです。

007 以前お友達のブログで猫の抜け毛で毛玉ボールを作っていたのを見つけたので私も作ってみました。

今日昼間にブラッシングしただけで、こんなに大きなボールができました。

今回の抜け毛でどれだけのボールの大きさになるか挑戦してみようかな?

008 この自分の毛のボールがお気に入りで、今まで遊んでいたゴキブリには012 013

見向きもしなくなってしまった。

このゴキブリ、本物ではございません。

オモチャなんですよ~。ちょっと見、本物っぽいけど・・・。

009 010 真上から見たら本物みたいだけど、横から見たらタイヤがついていてチョロQってオモチャがあるんですが、それと同じに後ろに引っ張って手を放すと前に進むのです。

が、なかなか思うように走ってくれないのが、こうたからすれば物足りないんでしょうか?

014 やっぱり何度見せても毛玉ボールに興味があるみたいだけど、良く考えたらこれで遊ん011_2 でいれば、毛がほつれていくから結局毛を取っても、またこうたの胃に入っていくということだから取り上げるしかないでしょうね・・・。

さて、今日はまた風が冷たいけど天気が良くていい加減太郎も牧場?いや、動物園に近い臭いになってきたので洗ってやろうと思ったけど、結局忙しくシャンプーは夜になってしまった。

003 002 001 太郎はシャンプーをすると首やお尻のあたりが毛がクリンクリンになってしまうんですよね~。

他のラブもそうなるのかしら?

これで暫くシャンプーもいいかな?

太郎ももう少ししたら抜け毛が始まるんだろ~な~。

太郎の抜け毛では絶対に毛玉ボールはできないね・・・。

せっかく太郎をシャンプーしたと思ったのに明日は雨になるんだって!

天気予報を見てシャンプーすればよかったかな~。

最近ちょっと出番が少なかったこうた。

これで満足していただけたかな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

モテモテで困るぜ!

昨日はとても暖かで暇だったので太郎の好きな千畳敷に連れて行ってあげました。

思いっきり走らせてあげようという気持ちで出かけて駐車場に着いたら観光バスが2台。

よく見れば中坊がお弁当を食べていたではないか・・・。

あ~~~、これでリードを外すことは無理だな、と思い引っ張られながら歩くと、「可愛い~~~!」って言って寄ってくる子もいれば、弁当を抱えて飛んで逃げる子あり・・・。

邪魔にならないように広場から降りて人気のない山の下にノーリードで歩かせてあげた。

002_2 003 リードを放すと喜んで走りまわる。

でも母ちゃんがちゃんとついてきてるかどうか?後ろを確認しながら降りていく。

滅多に行かない場所では心細いのか?

そんなところはちゃっかりしてる、普段は「おいで!」と言っても来もしないくせに!(怒)

これからの山の中、草むらは危険がいっぱい!

トカゲなんかはチョロチョロしてるけど、昨日はたぶん蝮だと思うけど目の前を過ぎて行って草むらに入ったから「ギャ~~~!」って叫んだら「カチカチカチ・・・」ってなんともいえない音がしだした。

太郎がその音の方へ行きそうになったからダッシュで逃げました。

俗に言うガラガラヘビってやつだったのでしょうか?

私がゴルフ場でキャディをしてた時は、ボールを拾いに行っていっぱい居たそうだが、私は3年間全然遭遇したことがなかった・・・。ラッキーだったのかも。

これから、山に散歩に行くときには気をつけなければ。

006 007 時間も経ったから中坊もいないだろうと上に上がったららまだ居た。

ひとしきり太郎も走って疲れてトボトボとリードを放して歩いてたら女の子が寄って来て、「犬触っていいですか~?」って感じでどんどん集まってきた。

太郎もこんなことは初めてでビックリした様子だったけど、すぐに股間嗅ぎ嗅ぎ。

ウハウハもので、より取り見取りの若いオナゴ達。(さすが、若いオナゴじゃ!)

みんなが「可愛い~~~!!!」って太郎を追いかけまわし、触りまくられで照れたのか?母ちゃんの傍に帰ってくるけど、また女の子の股間に行く。

なんじゃ、こいつは!と思ったけどこんな事をされたのも初めてで太郎も母ちゃんも嬉しかった。(写真を撮るのも忘れてた)

楽しい一日だったな~。

と思ったら、今日の夜父ちゃんが兄ちゃんを連れて帰って来た。

私が兄ちゃんを迎えに行くから父ちゃんは帰ってこなくてもいいのに~~~(怒)

3月からこっちの土日、いや?金、土、日には当直の日以外には絶対に帰ってくる。

何故だ?もういい加減にしてほしいとだんだんウザくなってくる母ちゃんです。

001 001_2 002_3 それはいいんだけど、最近太郎のことばっかで全然こうたのことは書いてもらえない。

いい加減腹が立って来るこうたであった。

スネて寝ることしかすることがない。

今度はまた遊んでる動画でも撮ってお披露目しなきゃね~。

あ、そうそう、今日太郎の抜糸に連れて行きました。

病院についたら入口でまわれ右して入ってくれようとしないけど3人がかりで引っ張ってつれて入って無事抜糸してもらいました。

これでより以上病院嫌いになったかもです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そんな頃もあったな~

今日はある方のリクエストにお応えして、太郎が我が家に来た時の事をお話しましょう・・・。

あれは今から5年前、この町に帰って来て父ちゃんも単身赴任、番犬のために犬を飼おうということになりました。

父ちゃんは柴犬が好きだったし、柴犬か雑種でもいいと思い犬を探していました。

色々人に聞いては、警察で迷子犬を預かってて何日か経つと保健所送りになるという話を聞いては行ってみるけど、だいたい何日かしたら飼い主が現れる、とか、そんな感じでなかなか犬はいませんでした。

私も子犬が良かったのですが、ある方が可愛そうな犬のお世話係をされていて、夜逃げをされたお宅に犬だけがポツンと置き去りにされ、そのお世話をされていて、会ってみないか・・・というお話になりました。

行ってみると、人間不信で全然寄ってこうともしないし、しつけなんかあったもんじゃない!

ワンワン吠えつくし、牙をむくこともあったけど、どうにか慣れてお散歩も少しさせてもらったけど、どうしてもそのワンちゃんをしつけして、やっていけるか???ということで保留にしてましたが、やはり私には無理なような気がしてお断りしました。

のちに聞いた話ですが、その犬は一日中吠えて結局保健所へ連れて行かれたそうです。

それを聞いて、あの時私が飼ってあげてたらな~、なんて後悔しました・・・

が!それだったら太郎に出会うことはなかったわけだし、飼わなくてよかったかな・・・と今は思ってます。

そして何日か経ってペットショップに寄ったのです。

その時には小型犬が人気になっていて、小型犬はどんどん売約済みになっていきました。

私はどうも小型犬は好きになれずに見て歩いてたら

「本日入荷!!!」と品物を売るような感じ(まあ、商品は商品なんだろうけど・・・)でゲージの中にラブの産まれて1か月の子が4匹いました。

そのゲージの中のラブはみんな丸まって寝てたけど、1匹だけ起きてこっちを見てる子がいたんです。

ガラスの向こうで必死にカリカリして「遊んで~~~!」っていうような仕草をしていたのが太郎なんです。

見てすぐ「可愛い~この子にしよう!!!」って次男とハモって言ってしまいました。

その時はこんなにデカくなるとは思いもしなかったし、こんなに大変だとは思わなかった。

でも絶対にこの子はポム家に来る運命と思ったのです。

父ちゃんは反対したけど、私がこうと決めたら絶対に実行するということは父ちゃんもわかってて「好きにしろ!」って感じでしたが、先に車に連れて乗っていて、私がお店で手続きを終えて車に乗ったら既に「太郎」と命名されていました。(父ちゃんが命名)

その時のめっちゃ可愛い写真をたくさん撮っておけば・・・と後悔しましたが1枚もないんです。

携帯の写メで1枚撮っただけ・・・。その携帯も今ではなくなってしまいました。

その頃まだ私はデジカメも持ってなくって普通のカメラでちょこっとしか撮ってなかった。

今思えばバカなことをしたもんだ!とすごく後悔。

あれよあれよ、と言う間に大きくなってしまいました。

001 002_3 003 まだワクチンも打ってないのに、父ちゃんは家の中に入れるな!なんて言ったけど、外にだすわけにはいかないし、家の中に入れて留守でもしようもんなら、あちこちガジガジするわ、オシッコ、ウンチなんかあちこち・・・。

我が家に帰ったらまずその始末から始めなくてはならないし苦労しました。

外でしか犬を飼ったことのない私は、トイレトレーニングから、噛み癖直しから、何もかも初めての経験で、「なんで太郎はこんなにバカなんだ!!!」と悩みました。

でも過ぎてしまえばなんてこともない。

今はちゃんと聞きわけもいいし、こんなにお利口さんになるとは思いもしなかった。

だけどハイパーぶりは小さい時から全然変わってはいないけど・・・。

004_2 006_2 007 これは全部2か月頃の写真です。

いっちゃん、可愛い頃の写真かな?

まだこの頃は、母ちゃんがいないとすぐキュンキュン鳴いて、人間の子供が親の後追いをするのと同じ。

また産まれて、ちょうど1か月に無理やり母犬から引き離されて気がついたら人間の母ちゃんがいてくれたので、私の事をほんとの母親と思ってくれているのか???

なんと愛い奴じゃ・・・。

可愛い、可愛いで育ててきた結果がこうなってしまったのか?(反省!)

008_2 009 005_2 今ではしっかり大人の男になってしまい、下駄箱の下なんて頭しか入らない。

下駄箱の足なんてガジガジ噛んでメチャクチャになってます・・・。

それもいい思い出かな?

家の中もチョコチョコと走っていたのが、まるで猛獣が走ってくるかのように感じる。

タマタマがなくなっても股間嗅ぎ嗅ぎは健在だし、よそのおじちゃんからは「カマ太郎」と名前をつけられる始末。

でも、やんちゃでハイパーな子どものままの太郎だけど、5年間病気もせずに、こんなに大きくなってくれて母ちゃんは嬉しいぞ!

これからも元気でずっと、ずっと一緒にいようね・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

私って女じゃないの?

ゴールデンウィークまっただ中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

2日の夜、兄ちゃんが1か月ぶりに我が家に帰ってきました。

ついでに父ちゃんも帰って来やがった・・・。(別に帰らなくていいのに。)

兄ちゃんとの積もる話もあるというのに、帰ってご飯を食べたらすぐデートに出て行く。

次男は毎日、部活が終わったら友達と遊ぶ。

結局、父ちゃんと二人かい!!!(怒)

今日は父ちゃんは泊まりでお仕事。明日の昼まで帰らない・・・。

兄ちゃんは例によってデート!(若いっていいな~)

次男は朝からテニスの試合で出かけている。

我が家は平日と変わらない一人の時間でアニマルズと戯れてゆっくりな時間が過ぎていく。

「あ~、なんていい日なんだろう・・・」とは思うが、観光客が多いこの漁師町、県外の車が多いなか自分一人だけ取り残されているのも哀しいものがある。

ど~せお金もないんだから何処に出かけるわけでもないんだけどね・・・。

さて、母ちゃんは先週あちこちの病院に駆けずりまわってました。

別に今、何処がどう悪いっていうわけでもないんだけど、前からおかしい、おかしい・・・と思っていたので、遂に婦人科へ行ってきました。

症状といえば、不眠、頭痛、肩こり、食べてもいないのに下半身の異常な肉付き、生理不順(正確に言えばこない)、おまけに高血圧がたまにときたもんだ・・・。

ここには書ききれないほどの体の変化。

色々パソコンで検索してみては「あ~、私はガンなのか?なんて病気なんだ?」なんてひとりで悶々としていたが、最後行き着く検索場所は

更年期なのでありました・・・。

去年の秋に子宮がん検診もしているので、エコーで子宮内を診て、検尿をしただけで

「もう、生理もこないということだし、この年齢からいくと更年期に入ってますね・・・」

ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!!!

ハッキリ言われるとかなりショックでした(泣)

父ちゃんに言うと

「とうとうオマエも女じゃなくなったか・・・」

またまた、ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!!!

004 005 003 「ニャ?母ちゃんっておんにゃじゃ、にゃくにゃったにょか?ならあたちとおにゃじなのニャ~・・・」

そういう意味じゃないけど、まあ似たようなもんかな???

006 008 「なんだって?母ちゃんが女でなくなったっていうことは、母ちゃんが父ちゃんになるってことであって、父ちゃんが二人になるのか???なんか頭がこんがらがってきて、わかんなくなってきたよ~」

って、そういう意味でもなくて~~~!!!

あんたらに説明してもわかんないから、どうでもいいや!

体はこのままで男になるわけじゃないんだから・・・。

去年、イライラしてた時期に鬱と思い、クリニックに通ったのも結局は更年期からくる情緒不安定だったに違いない。

それは今になって思うこと・・・。

ホルモン剤を勧められたけど、それはやめて漢方でいくことしか術はないってことかな。

急に「あ~~~、私の人生も終わったか…」と悲しくなってきた。

けど、更年期を過ぎた人から言わせれば、クヨクヨしないことが一番じゃないの?

と言われ、更年期を楽しく過ぎて行けばいいんじゃないかな~なんて思うことにした。

でも、父ちゃんにとっては、私のイライラがいつまた爆発して自分にトバッチリがくるか、たぶんハラハラドキドキしているんじゃないかと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

007 またまたちょっとグロくてごめんなさい・・・。

太郎の術後、糸が当たって痛いのか?痒いのもあるのだろう。

舐めまわして真っ赤になっている。

連休明けに抜糸をするらしいけど、見てて可愛そうに思うほど真っ赤にただれている。

触っても熱を持ってないから大丈夫だとは思うけど。

008_2 014 あんた達が元気で母ちゃんの傍にいてくれるのが、一番の更年期に効く薬じゃないのかと母ちゃんは自分で思ってるよ~。006_2

だから、母ちゃんが元気でいるにはあんたらがいつまでも母ちゃんの傍にいてくれることが特効薬と思う・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »