« つまんね~の! | トップページ | 悪夢の5歳のBirthday! »

挨拶のできない大人

「かあちゃん、あたちに怒ってるんじゃにゃいのよ!でもまだ時々おもいだちては、なんかブツブツいってるの・・・」by こうた

先日の腹が立った話。

それは次男の高校へ恥ずかしいことですがお弁当を忘れて行ったので持って行った時の話。(学校は車で早く行けば2分もあれば着く)

まず事務室の小窓から顔を出して

「おはようございます~」と言っても事務員5人ぐらいいたが誰ひとりとして返事をしない。

おっさんは私と目が合っても無視して人と話をしている。

若い男はパソコンから私を見ても知らん顔で、挨拶するわけでもなくまた画面へ目を戻す。

若いねえちゃんは机に座って背を向けて振り向きもしない・・・。(怒)

もう一度、「おはようございます!2年1A組の○○○ですが!!!」と怒った声で言うとやっと一人の事務員がでてきて対応したが結局挨拶したのはこの一人。

その姉ちゃんに弁当を渡しておいてくれと言って帰ったが腹の中は煮え繰りかえっている。

兄ちゃんも通っていた高校だけど前々から思っていたが、何年も前からこうで誰も何とも思わないのか?文句も言われないからそのままある。

その高等学校の窓口であるものがそんな態度でいいのか???

事務といえばそれまでだが、うちの兄ちゃんも学校事務の試験を受けたが倍率が高く落ちた。

そんな倍率の高い試験に受かってもこんな人間を採用するっちゅ~のも納得のいかない話だ!!!

頭がいいだけで採用しても、人間的に全然できてない!この人たちが二次試験を受けた時の面接官は何を考えているんだ???

それから家に帰っても悶々として、どうしても納得がいかないので教頭に電話をする。(教頭とは何度も話をしたことがあるので・・・)

その事務員の対応から、話が発展して

「子供にはしょ~もない、髪が襟足にかかってはいけないとか、制服のホックを止めろとか異常に厳しいのに、事務員のあの態度はどうですか?子供を教育していく立場である学校の人間の・・・・以前に人間として挨拶もできない大人が学校の窓口にいてもいいものですか???」

好きなだけ吐き出して、あとは何を言ったか???(頭から湯気が立っていた。)

ど~せ我が家は学校から要注意人物としてブラックリストに載ってるであろう。

だけど、どうしてもそれが許せなかったのである。

役員が決まらないとか、何か協力してくれというときだけ先生は地元の私に頭を下げてくるけど今考えると馬鹿らしくなってきた。

もう、今年はぜ~~~~~ったいに役員なんかなるものか!と思った。

この事務員さんたちは自分の子供にどういう教育をしてきたのかと考えさせられる。

親が人に挨拶の一つもできないのに、その子供に挨拶ができるわけね~だろ?

最近は挨拶をしない子供が多いと言われているが、子供が悪いんじゃなくその親がそういう躾をしてないからじゃないのか???

・・・と熱弁を偉そうにしてしまったが、果たして次男がちゃんとよそで挨拶をしているかどうかは定かではないが?(してくれていると願う)

002 003 002_2 太郎だって人が「こんにちは太郎君」と言えば吠えはしないが尻尾を振って挨拶をする。

こうただって「こうた!」と呼べばイヤイヤでも「ニャ~」と返事をするし横着な時は尻尾をパンパンと叩いて返事をする。

動物でも挨拶(とは言わないか?)するのに人間が挨拶しないでどうする!(怒)

そんな人間は動物より劣るかもしれない。

メッチャ腹立つわ~~~!

というのが、私の腹の立った話であるが、これが人間としての常識と私の頭の中ではそう思っていても、これは常識ではない・・・と思う方には話は通じないかもしれないけどね!

|

« つまんね~の! | トップページ | 悪夢の5歳のBirthday! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

よくいったぞぽムさん、えらいぞぽムさん、
ただしいぞぽムさんgood
似たような性格かもね~
nekosannが少しねーさんだけど、年をとると腹が立たなくなるのよ、catface

投稿: nekosann | 2008年4月14日 (月) 21時25分

☆nekosannさん

私って後先考えずにすぐ言ってしまうから父ちゃんからよく叱られます。一呼吸おいて物事を考えて
「そんな時には教頭へ言わずに、すぐ直接校長室へ行け!」ってね!なんやねん・・・gawk
でも腹立ちますよ~~~。

去年の文化祭の時もお手伝いに行ってて、校内禁煙nosmokingってあちこちビラが貼ってあるにも拘わらず、子供を連れた卒業生が威張ってタバコ吸ってるのよね~、よくいるでしょ?ヤンキーみたいな子連れ。
だから「ここ禁煙ですよ!」って言ったら「は~~~ん?」って言ったの・・・。
ブチブチ文句言ってもみ消してカスはそこに捨てて。
腹が立って、「その吸いがらちゃんと持ち帰ってくださいね」って言ったら「すみません!」って謝ったけどそんな親だから子どもも土足で椅子に上がるような子なのよ~。
それ見て何も親も言わないんだからね~。
世も末でしょ~impact
親がこれだから躾云々よりも、親から教育し直さないとダメだね~、こりゃ~と思いましたよannoy

この腹が立つ性格は、nekosannさんの歳になったとしてもおさまることはないとおもいますsweat01

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年4月14日 (月) 22時58分

あぁぁぁぁ!!!腹立ちます!
たぶん、私だったらその場でその人たちに直接言ってたかも。
私もズバズバ言っちゃうほうだから・・・。
あっ、わかりますよね、会った事あるから・・・。(笑)
ブログはちょっとばかり猫かぶってるしね~。わはは。
まったく私もポムさんと同じ考えです。
手本がいないから、子供は何が良くて、何が悪いか
判断が出来なくなるんでしょうねー。
挨拶なんて、人として基本中の基本でしょ~。
はっ!私としたことが・・・ついエキサイトしちゃった。(笑)

投稿: まさにゃん | 2008年4月15日 (火) 00時40分

えらい!
か~さんのようなヒトがいるから
この日本もまだまだ捨てたもんじゃない!
と そう おとなしい私は思いますbleah
合気道とか護身術でも習おうかしらん
と思ったこともあったなぁ…
か~さん 身に危険の及びそうなことには慎重にね
それだけが心配

投稿: タロウの母 | 2008年4月15日 (火) 09時14分

☆まさにゃんさん

腹立つでしょ~?まったくannoy
ふんふん、まさにゃんさんだったら、その場でバッサリ切ってしまうかもしれないですねhappy01
いいって・・・!ズバズバ言う方が、でもないかな?
わかりますよ~happy01まさにゃんさんと寝食を3日もすればどんな人かもbleah
ブログではcat何匹被っているかな?
え~っと、姉御様、アズキちゃん、菜々ちゃん、こうた・・・、あと何匹かぶってるでしょうかcoldsweats01

そうそう、手本がコレだからどうしても世の中がおかしくなっていく。今の日本はおかしい!っていうけどそれは大人のせいだとおもうんだけど、どうだろうか?
挨拶は人間としての基本よ!基本!そんな大人がいていいものだろうか?こともあろうか教育に携わっているものがpunchて思いますよね…。
こういう人間が子供を育てていくというこの世の中にエキサイティングしてしまいますよね、まったくpout

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年4月15日 (火) 22時05分

みんな、誰かが対応してくれるって
思ってるんですかね?
みんながそんな人ばっかりじゃないけど、
頭が良くても、そういう常識が欠けてる人っていますよね。
ポムさんみたいに、言ってくれる人がいたら
気が引き締まって良いかも!

投稿: しろぱん | 2008年4月15日 (火) 22時13分

☆タロウの母さん

えらいことなんかないですsign01
やっぱ子供が行ってる学校はちゃんとしてもらいたいですねbook
生徒があんまり評判がいい学校じゃないうえに、学校の窓口の事務がこんなだったら、よその方もいらっしゃるのに、「やっぱりここの学校はこんな程度ね・・・」って思われるに違いないし・・・annoy

私だって文句を言う相手を選びますよ~coldsweats02いかにもng系の方は避けますよweepそこは心得ております。
心配してくれてありがと~ね~heart04
でも、私のバックにはng系よりまだ怖いng系のお方がおりますので・・・heart02
道理の通ってないことは子供だろうが大人だろうが許せないのですpoutという自分が一番道理から外れていたりしてcrying

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年4月15日 (火) 22時18分

☆しろぱんさん

なにか事が起きるとみんな見て見ぬふりの時代ですからね~down
事務員から見れば生徒の親にそんな事で文句を言われてきた・・・って教頭から言われたらどんな気持ちなんでしょうかね~pout大人として恥ずかしくならないのかしら???
それから改善されたかどうかはわかんないけどsweat01
私が言ったところで「こんなうるさい親がどこにでもいるんだよね~うざい!」なんて言われているんじゃない?きっとpunch

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年4月15日 (火) 22時27分

ポムさんの言い分は正しいです。
そして注意したポムさんは素晴らしいですgood
そういう注意が出たなら右から左へ聞き流されない様に、上に立つ人がちゃんと指導すべきだと思うのですが…
息子の学校は、校長が「親と先生の関係を密に」…を大切にしていたせいか、学校に行くとすれ違う先生も生徒も、相手から必ず「こんにちは」と挨拶してくれてましたね。
事務室も爽やかでした。

投稿: c*m | 2008年4月16日 (水) 01時05分

☆c*mさん

私の言い分が正しかったと言ってもらうとホットしますcoldsweats01私がおかしいのかな~って思うんですよ、こんな世の中だしね~annoy

私はすぐに口に出してしまうからいけないんですよね~いくら自分が正しいと思っても、一呼吸おかないと大人げないですもんねdown
そうよね~、こんな事父兄に言われる前に学校側が注意すべきものなのでしょうが、学校側はわかってて言わないのかな~?とも思ってしまいますsweat02

そんな学校いいですよねhappy01行っても気持ちがいいですよ!
それをちゃんと実行しているから素晴らしいです。
そういうことをうたい文句にしてる学校も多いのですが実行されてない学校ばかり・・・というのも悲しいもんですよ~weep

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年4月16日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/20229480

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶のできない大人:

« つまんね~の! | トップページ | 悪夢の5歳のBirthday! »