« ハマってます | トップページ | 頑張ってるよ! »

モモたん頑張れ!

先日モモの小屋の掃除をしようと思いフッとモモのお腹の辺りがプクッとしていたのに気が付きました。

モモは抱っこをされるのがだいっ嫌い!

だから滅多に触ることがないけど、この時ばかりは暴れるモモを抱っこしてお腹を触ってみた。

なんか悪い予感はしていましたが予感的中。

グリグリとした丸いしこりが2㎝ぐらいに大きくなっていた。

すぐにパソコンで調べてみたら、やっぱり歳をとっての腫瘍がウサギは多いらしい・・・。

手術するにはリスクを伴うらしいし、もう7歳、今年の夏で8歳?だからもういらない治療はしないことにした。

今のところ元気はあるし、食欲も旺盛、まだまだこうたにも負けてはいません。

Dsc04230 Dsc04232 ポムも腫瘍が破裂しても長生きしたし、モモもウサギとしてはわりと長生きだし、きっと頑張れると思う。

手術して長生きできるかどうかもわからない。

このまま置いていても悪化するばかりかもわかんない。(何も検査してないから悪性か良性かもわかんない)

でも、もう歳のことを考えるとこのままで痛い思いまでさせて手術する必要もないかな~?と飼い主の勝手な考えですが・・・。

今のままで元気にご飯も食べて、遊んで好きな事させておいてあげようとおもいました。

Dsc04217 太郎はもう、ちゃーちゃんも見送り、ポムも見送り、もう家族がいなくなっていくのは淋しいよね・・・。

でも太郎よりうんと年上なんだから(ちゃーちゃんを除き)見送るのはしょうがないけれど、ポムも破裂した腫瘍を持ちながら頑張ってくれたんだから、きっとモモも頑張ってくれるって信じようね!!!

Dsc04233 Dsc04234 モモの腫瘍を発見してから急にモモにベッタリになってしまった母ちゃんに不満なのか?

こうたはモモがゲージの外で寝ているとちょっかいを出しに行く横着者です。

「最近私の出番が少ないわ!」と言う感じでふて寝です。

みんな元気で長生きしていつまでも一緒・・・って絶対にありえないことなんだけど、いつまでも私の傍に居て欲しいと願わずにはいられないこの頃です。

|

« ハマってます | トップページ | 頑張ってるよ! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

うん、でもポムさんの「みんな元気で長生きしていつまでも一緒・・・」って願う気持ち、すごく
よくわかりますよ。
皆きっと同じですよね♪
モモちゃん、頑張ってなるべくたくさん生きて
ポムさんの側にいてあげて下さい。
こうたちゃんも、寂しくても少し我慢かな?(^^)

投稿: まさにゃん | 2008年1月28日 (月) 23時42分

本当絶対にありえないけど、いつまでも一緒にいたいですね・・
ももたん、頑張れ!!
私も祈ってます。

投稿: ちる吉ママ | 2008年1月29日 (火) 12時27分

そうか・・・発見しちゃったのね?
ウサちゃんのことは詳しくないけど
飼い主が愛情込めて選んだ方法が最良だと
いつもそう思います。

命あるものとの別れ・・・本当に寂しい。
でもだからこそ愛おしい気持ちが強く
なるんでしょうね。

どうかひどくなりませんように・・・

投稿: dandyママ | 2008年1月29日 (火) 14時40分

モモちゃん心配だけど、手術をして
かえって体力がなくなっちゃうのも、
心配ですもんね。
このまま大きくならない事を、祈ってます!

こうたちゃんスネちゃったかな?
菜々も、キャットタワーの一番上がお気に入りで、
いつも丸にピッチリハマって寝てますよ~。

投稿: しろぱん | 2008年1月29日 (火) 20時44分

モモちゃん、心配ですね。。。
ご長寿さんでがんばってくれてるのですから、痛い思いや苦しい思いだけはしないで済みますように・・・

私も無理だとは分かっていても、こまめに「20歳までがんばってほしい」と願ってしまいます。
とにかく、どの子も元気で長生きしてほしい~~!

投稿: こまま | 2008年1月30日 (水) 06時28分

か~さんが決めたことだから 
それがももちゃんに一番いいんだと思います
元気な日が一日でも長く続くよう願っています
病気ってヒトでも動物でもイヤだね…
いやいや いつまでもみんな一緒って ホントそう思わない日はありません
ついうちのふたりにも「いつまでも一緒だよ~長生きするのよ~」と言って強制してしまってます・汗

投稿: タロウの母 | 2008年1月30日 (水) 12時24分

ウサギって、高齢になると腫瘍が出来やすいのね、そうなのか、見つけてしまったのか、
ひどくならなければいいね、
ほんと、1日でも長生きしてほしいね、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2008年1月30日 (水) 13時04分

モモたん頑張れ~!!
おばあちゃんとは思えないくらい麗しきモモちゃん(´∀`@)
実は武蔵ママのウィリーも武蔵を高齢出産で生んだ後から腹水が溜まりだして…
でも手術が怖くて怖くて、たくさんゆっくり一生分の2年を過ごしました。
モモちゃんもゆっくりたくさん過ごそうね♪

こーちゃんもいっぱい餅を焼いて
いっぱいポムさんを困らせてやるのじゃ~(≧艸≦)

投稿: みっきー | 2008年1月30日 (水) 14時02分

☆まさにゃんさん

私の健康管理が悪かったのか?
といっても、モモは抱っこされるの嫌いだし、あんまり触れないからこういう結果になってしまいました。
悪性、良性、何かわからない物体だけど元気にいつまでもいて欲しいよね・・・。

自分で慰めてもおかしいけれど、ポムも長生きしてくれたし、きっとモモも長生きしてくれる・・・って信じてます。バカでしょ~?

こうたは我関せず!!!
お構いなしにモモにちょっかい出してるけれど、今までとは何も変わらない生活でいいよね。モモも具合悪そうにしてるわけじゃないし・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年1月30日 (水) 20時56分

☆ちる吉ママさん

命あるものはいつかは消えていなくなるのはわかっているけど辛い・・・。小動物は命が短いっていうのもわかってるんだけどね~。大御所がだんだんいなくなっていく・・・と思うとやるせない気持ちです。
でも、何か調べてみないとわかんないんだろうけど、怖いし、今は元気だし、このままでいいかな~?って思ってます。
いつまでも一緒・・・。
この2年くらい私にとって大事な命がいくつも消えていっているのがすごく辛いです。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年1月30日 (水) 21時02分

モモちゃん
頑張って・・・。
うさぎさんは
手術そのものがストレスになって
そのことが原因で最悪の結果になることもあるって主治医の先生にも言われた事があります。ポムさんのおっしゃる通り
このままストレスを与えず
ゆっくりいつもどおりの生活で
過ごさせてあげるのも
モモちゃんにとっていい事なのかもしれませんよね。悪性じゃないかもしれないし!!
私も、そうじゃないことを
願ってるからね~~。どうか
モモちゃん
頑張って!!

投稿: フェアリーママ | 2008年1月30日 (水) 21時02分

☆dandyママさん

太郎やこうたはいつも体中嫌がられても触っているので何かあったらすぐ発見できるんだろうけど、モモは体を触るのは好きではないし何度噛まれたことか・・・。でも、今回見つけてしまいました。
かなり大きくなってるからだいぶん前からできてたんでしょうね~。

もういいよ~~~。命が消えていくのは・・・。
ここずっと私のまわりで大事な命を失ってるんだもん!
だけど、これ以上腫瘍が大きくならなくて元気でいてくれたらそれでいいです。病院の先生にも相談したけど老体に手術をするのは小動物にとって命を失うことが多いって言われたし・・・。

モモ、頑張れ!ってしか言えないわ~(涙)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年1月30日 (水) 21時09分

☆しろぱんさん

モモはもうおばあさんだから・・・。
人間でも歳をとるとあんまり手術はできないしね。
もし手術して死んじゃったら私は一生後悔すると思うから。いまのところ元気だから安心していられるけどね。

こうた、ちょっとキャットタワーの一番上は窮屈のような感じしない???腹の肉がはみ出てるもん。菜々ちゃんのキャットタワーの上と同じ大きさかな~?やっぱり・・・。菜々ちゃん見てても窮屈そうにないもん!やっぱこうたはおデブなのかしら?(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年1月30日 (水) 21時14分

☆こままさん

うん、結局病院行って検査したわけでもないし腫瘍がなんなのかはわかりません。でも、普通じゃないのだけはわかります。
でも、痛い思いをさせて命を縮めたくはないからね。
それでなくてもウサギの寿命は短いんだから・・・。

みんな思いは同じ・・・。
20歳でも30歳でも生きてて欲しい。
絶対そんなことはありえないけど、そうであって欲しいって考えるのが当たり前よね!その前に自分が逝ってしまうかもしれないけど、それだけは避けなくては!!!この子達を置いては先に逝けない!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年1月30日 (水) 21時20分

☆タロウの母さん

勝手に私が決めたことなんだけど、モモはどう思ってるんだろう???ほんとは本人の意志なんだけど聞けないし・・・。もう老体だしそのままがいいかな?って思いまして・・・。
私だって痛い思いして手術して結局死んだら後悔が残るもん!

私もいつも言ってるよ~。
「あんたら長生きし~よ~、死ぬときはみんな一緒だよ!」って。そんなの考えたら涙出てくるよ~。だけどいつまでも一緒がいいよね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年1月30日 (水) 21時25分

☆nekosannさん

ウサギは歳をとってから腫瘍ができやすいんだって!
ネットで調べたら色々書いてありましたが、もう読む気はなくなりました。だって悪い方悪い方に考えてしまうでしょ???
良性のただのしこり・・・って思いたいから。

このまま大きくならなくて元気があって食欲もバッチリだとしてもウサギの寿命は知れてるし・・・。できるだけ痛い思いをして逝って欲しくはないです。自然に任せようと思ってます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年1月30日 (水) 21時30分

☆みっきーさん

なんだって?!
このばあさまに麗しき白雪姫のように美しく可憐な・・・(誰も言ってないって?)と言ってもらってモモも喜んでおりまする。

ウィリーちゃんも大変だったんだね。でも生きてる間長かろうが短かろうがその人生?犬生?兎生が楽しかった、このおうちに来て良かったって思われながら逝ってほしいもんです。
ゆっくり、犬生を過ごせてよかったよ、ほんと!

こうた、モチを焼きすぎ!!!焼いて焦げて食べれないくらい焼いてるよ~。最近じゃあ呼んでも返事はしないし無視だよ~。時々可愛くない表情もするしさ!でもそれがまた可愛いのよ~。(なんのこっちゃ?)

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年1月30日 (水) 21時38分

☆フェアリーママさん

まあ、お忙しい時にコメントしてくれてありがと~。
やっぱそうでしょうね。ウサギは特にストレスを受けると元気なくなったりしちゃうもんね。
じゃあ、私が決断したことは間違ってなかったのかな~?って思ってしまう自分を正当化するイヤな私!

でも、モモは充分寿命は生きてるし、神様からもらった命なんで無駄にすることはできない。まだまだ長生きしてもらわにゃ!!!こるくちゃんの分までね!
そうそう、調べたわけじゃないから何かわかんないし・・・っていうところがいいんです。自分で長生きを期待してるっていうか・・・。
応援しててくださいね!

それと、ママさんは体に気をつけて看病なさって下さい。また寒くなるっていうし。頑張ってね!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年1月30日 (水) 21時45分

うさぎも5歳からは、シニアだから、モモちゃんは、立派なシニアだよね。
さしずめ、うちのシャロンと同じくらい?

下痢とかしたら、アウトだけど、そうじゃないなら、温存でもいいかと。。
シャロンだって、子宮蓄膿症以外は、手術する気は、ないしね。

うちのうさギャングは、さわりまくりができるよ。
これも小さいときからの訓練なのかな?
ひっくりかえすと無抵抗だし。

今のメンバーで一緒にいられる時間って、とても限られているので、1日1日が大事だよね

本当にそう思うわ。。
モモちゃん、お大事にね。

投稿: 鈴 真由 | 2008年2月 1日 (金) 00時40分

先日、ポムさんがモモちゃんのことをUPされたとき、お邪魔したのですが、コメントを残せず帰ってしまいました。

いろんな思いがあるとおもいますが、元気でご飯も食べているモモちゃんを見守ってあげてください。
ポムさんの想いはモモちゃんに通じるはず。

手術が全てではないとおもいます。

モモちゃん、ファイト♪

投稿: ルルまま | 2008年2月 1日 (金) 10時53分

☆鈴さん

そ~なんか・・・。
ウサギは5歳からシニアなんか・・・。そしたらもう兎生は全うしてることになるのかな???
でも、やっぱり少しでも長生きして欲しいとおもうもの。バカだけど、ポムも長生きしてくれたしモモもきっと長生きしてくれると信じてる私です。

下痢はないけど、下痢ウンちゅ~か、柔らかいウンはいつもしてるんだけど~?でも元気はいいです。

鈴さんちのウサちゃん達はおりこうさんに抱っこされてるし、ヘソ天もするよね~。なんでモモは嫌いなんだろうか?赤ちゃんの時からいるけど抱っこが嫌いなんだよ・・・。触らせてくれると異変がすぐわかるからいいな~。

そう、なにげなく毎日を過ごしているけれど、病気になってはじめてこの一日、一日が大事っていうことがわかるような気がするよ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年2月 2日 (土) 21時22分

☆ルルままさん

今のルルままさんにとっては、こんな話題はイヤだろ~ね~。でもコメントしてくれてありがとう!

いろんな思い、やっぱりウチはたくさんのアニマルズがいるからこそ、どうしても別れがそれなりに多いと思う。でも、それをわかってウチに迎えたのだし、それだけたくさんの思い出がそれぞれの子にあります。
だからたくさんの思い出が人より多くあって嬉しくもおもいます。
まだ、モモは元気なのにこんなこと書いて、なんちゅう~飼い主なんだ!!!

だから、病気してもすこしでもその思い出を残していって欲しいと願っています。
モモ、頑張りまっせ~!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年2月 2日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/10121079

この記事へのトラックバック一覧です: モモたん頑張れ!:

« ハマってます | トップページ | 頑張ってるよ! »