« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

モモたん頑張れ!

先日モモの小屋の掃除をしようと思いフッとモモのお腹の辺りがプクッとしていたのに気が付きました。

モモは抱っこをされるのがだいっ嫌い!

だから滅多に触ることがないけど、この時ばかりは暴れるモモを抱っこしてお腹を触ってみた。

なんか悪い予感はしていましたが予感的中。

グリグリとした丸いしこりが2㎝ぐらいに大きくなっていた。

すぐにパソコンで調べてみたら、やっぱり歳をとっての腫瘍がウサギは多いらしい・・・。

手術するにはリスクを伴うらしいし、もう7歳、今年の夏で8歳?だからもういらない治療はしないことにした。

今のところ元気はあるし、食欲も旺盛、まだまだこうたにも負けてはいません。

Dsc04230 Dsc04232 ポムも腫瘍が破裂しても長生きしたし、モモもウサギとしてはわりと長生きだし、きっと頑張れると思う。

手術して長生きできるかどうかもわからない。

このまま置いていても悪化するばかりかもわかんない。(何も検査してないから悪性か良性かもわかんない)

でも、もう歳のことを考えるとこのままで痛い思いまでさせて手術する必要もないかな~?と飼い主の勝手な考えですが・・・。

今のままで元気にご飯も食べて、遊んで好きな事させておいてあげようとおもいました。

Dsc04217 太郎はもう、ちゃーちゃんも見送り、ポムも見送り、もう家族がいなくなっていくのは淋しいよね・・・。

でも太郎よりうんと年上なんだから(ちゃーちゃんを除き)見送るのはしょうがないけれど、ポムも破裂した腫瘍を持ちながら頑張ってくれたんだから、きっとモモも頑張ってくれるって信じようね!!!

Dsc04233 Dsc04234 モモの腫瘍を発見してから急にモモにベッタリになってしまった母ちゃんに不満なのか?

こうたはモモがゲージの外で寝ているとちょっかいを出しに行く横着者です。

「最近私の出番が少ないわ!」と言う感じでふて寝です。

みんな元気で長生きしていつまでも一緒・・・って絶対にありえないことなんだけど、いつまでも私の傍に居て欲しいと願わずにはいられないこの頃です。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ハマってます

毎日毎日寒い日が続きますがみなさんお風邪などひかれていませんでしょうか?

関東地方は雪だとか・・・。

太郎地方は雪はチラチラ降りますが全然積もりません。

雨がもう何日続いているでしょうか?お天道さんを見たのはいつだっただろうか?

洗濯物も乾かず毎日コインランドリーに通う毎日です。

Dsc04184 太郎は毎日この調子で人のベッドの中に潜り込んできますが暑くなったら布団を引っ張って逃げるので私が寒くて目が覚めます。

で、また寒くなったら潜り込んでくるの繰り返しで夜中に何度目が覚めることやら・・・。

一人では広いダブルベッドは真ん中に私、右側に太郎、左側にこうたが寝てくれるのであんがい暖かいです。

暫く更新を怠っていましたわたくしですが、調子が悪かったわけじゃないんですよ!

まあ、仕事もアチコチ歩き回っているということもありましたが、寒いし出かけたくはない・・・。

それで今わたくしがハマっているもの、それはレンタルブックです。

昔私が子供の頃、駄菓子屋さんに貸本屋というものがありました。

あの頃マンガの単行本が一冊10円ぐらいで借りれたかな?って定かな記憶ではありませんが、その頃はマンガを買って読むなんてお金も持ってなかったし借りて読んでました。

それが今、レンタルDVDやCDと同じ店舗に入っているんです。

旧作のマンガだったら10冊で1週間500円。

これがいいのか悪いのか?続き物だったら次から次へと読みたくなってしまう。

一番ハマってしまったのが「夜王」でこの前Yahoo!のオークションで買ってしまいました。

全巻揃ってなかったから、これから古本屋で買っていこうかな?なんて大人げなくこんなことをしています。(きっとバッカじゃないの?と思われるでしょう)

寒い日は何処にも出かけなく引きこもってコタツに入って読み漁っています。

Dsc04160 Dsc04168 こうたは遊んでもらえないので怒ってます。

太郎は相変わらず昼間は寝ていますが、夕方暗くなる前になると車で走りに連れて行ってもらえるのでご機嫌です。

でも、こんなクセがついてしまったら普通の散歩じゃあ不満になってしまうんじゃないかと恐ろしい気もしますが・・・。

そのかわり天気が悪いときは車の中が泥だらけ・・・。

敷物を敷いていてもグチャグチャにしてしまって布製の座席なもんでメチャクチャです。

なんかいい案はありませんか???

・・・という、寒い日の私の過ごし方でした。

しょ~もない毎日でごめんなさいね・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

今度はダイエット~~~?

先週は病み上がりにも拘わらず用事が次々に入ってきて週明けからお出かけ通しの一週間で更新するのも面倒な週だった。

Dsc04190 Dsc04194 Dsc04196 まずは、毎年恒例お招きにあずかったおまわりさんの年頭視閲式。

あんがいこのドームの中って冷えるのよ。

寒いので早々に引き上げました。

その次から自分の小銭稼ぎはあるわ、先週一週間の間に知り合いが3人もお亡くなりになって、そのうちのお一方だけの葬儀に日曜日に一日掛けて行って参りました。

で、月曜日は父ちゃんのお伴でデートに付き合わされなんと忙しい週でございました。

父ちゃんとのデートはどうでもよかったんだけど、キャンセルしたらまたどんな目に遭うかわかんないので、イヤイヤながらも付き合ってきました。

Dsc04165 Dsc04169 Dsc04172 で、今日太郎のアンヨの細菌検査の結果の日。

細菌はこれといって悪さをしてるのはいないということ・・・。

薬を一週間飲んだらキレイに治ってますがこれまた薬を止めて再発したらいけないので暫くは薬で様子をみるとのこと。

で、この足の腫れ、というか肉芽腫のようなもの・・・。まだ腫れが引かないし、これが治らないようならまたそれを検査しなくてはならないようだ・・・。

薬で治ってくれればいいんだけどな。

そして問題がまたひとつ!ダイエットをしないといけないと宣告されました。

現在体重44キロ、骨格からしたらあんまり太りすぎではないんだろうと言われたけどせめて38キロを目指そうということになった。

餌の量もたいして多いわけじゃないし、オヤツもそんなに与えない・・・。

ちゅ~ことは運動不足なんです。

太郎はとにかく思いっきり走るのが大好きなんで家の中で飼っていたら冬なんか余計に運動不足になってしまうので、なるべく走らせてあげた方がいいんだって・・・ということは言われなくてもわかっている。

全ては私のズボラが悪いんだ!!!

ここら辺にはドッグランというものもないし、いつも行く千畳敷の広い所に連れて行ってやって思いっきり走らせ筋肉鍛えてストレス発散が一番らしい・・・。

これは、母ちゃんが寒いから出たくない!!!では済まされない事態になってきてしまった。

母ちゃんのズボラのせいで太郎が早死にしたり病気になってもらっては困る!

私の生活のリズムから直していかなければならない・・・。

これって案外、いいや、非常に難しい問題かも知れない。

ちょっとここいらで母ちゃんが自分の体にむち打って生活を変えていかなければなるまい!(母ちゃんも頑張るから太郎も一緒に頑張るぞ!)Dsc04175

ちゅ~ことで、いつまで続くかわからない太郎のダイエット作戦。

食事の量を減らすわけではないし、太郎にとっては苦にならないだろう。

Dsc04176 Dsc04177おまけに自分の大好きなお外で思いっきり運動できるとくれば太郎にとっては楽しいダイエット方法といえる。

でも、コレは母ちゃんの意地にかかっている。

寒いときは出不精な母ちゃん。この私に寒い中太郎と一緒に運動かい???

どこまで続くだろう???

目標38キロ2週間毎に病院に体重を測りに行かなくてはならない・・・。

地獄のダイエット作戦が始まる。

こうたにはまったく関係がない。呑気なヤロ~だぜ!!!

母ちゃんが挫折しないようにムチを打ってくれ~~~!!!(にしおかすみこかい???)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

医療費かかりすぎ!

まずは太郎の記事よりも先にお礼を・・・。

ご心配かけましたが、なんとか日常の生活に戻りつつあり食欲も普通通りになりました。

鼻水、喉の痛みと咳も出ますが風邪薬も処方してもらって快方に向かってます。

皆さんが心配してくれたお陰です、ありがとうございました・・・。

年始に吐き気に襲われたわたくし!別に悪いモノを食べたわけでもないのにつわりのような不快感、めまいもして頭の位置を変えただけで気分が悪い。

いったい何かわからないまま点滴をしても改善なかったが吐き気が終わったと思ったら今度はホントに風邪の症状がでてきだした。

この風邪は次男がバイト中にもらってきやがった風邪の症状だった。

そんな風邪の菌なんかもらわんでいいからバイト代を多く貰え!っちゅ~に!!!

次男が病院に行き、また私が吐き気で通院。

今度は風邪の症状で再び通院して薬を処方された。

・・・で、年末に私の例のカウンセリングクリニック予約日に父の病院の日と重なり自分の病院には行けなかった。

薬はもちろんない!予約の日じゃなかったけど薬を貰いに病院に行ったが診察しないと薬は処方できないと言われ診察してもらって聞けば、このめまいや吐き気はどうやら抗うつ剤を急にやめたから、と判明した。

急に抗うつ剤をやめるとこんな症状がでるらしい。

だから抗うつ剤を始めるときは少ない量からはじめて、やめても大丈夫な頃になると少しずつ減していかないと急激に止めるとこんな症状がでるということだ・・・。

今度、こんなことが起きたらいけないので一週間分余分をもらってきた。

医療費だけで次男、私と病院に行って万札がヒラヒラ飛んでいった。(涙)

ま~、万札が飛んでいっても健康になれるんだったらいいかな?とも思いますがあんがいキツいものがある。

Dsc04202 人間以上に医療費に万札が飛んでいったのはこのお方。

まだ父がウチで静養してた頃に一度足の裏が腫れて血が混じった汁が出てきて病院に連れて行ったことがあったけど、それが治ったり再発したり・・・。

で、今日友達んちのワンちゃんが肉球におできみたいなものができて検査したら腫瘍だったという怖い話を聞いたので速効病院に今日連れて行ったわけです。

Dsc04200 Dsc04201 Dsc04206 その話を先生に言ったら、検査をしてそれから次の手段を考えないと今のところでは何もわかんないということなんで一週間後にまた検査結果を聞きに行かなければなりません。

なんか結果を聞くまではドキドキです。

なんでもないことを祈るが、最近吐くことが多く今夜のご飯も食べたと思ったらすぐに吐いてしまった。

いったいどうなってんだ?太郎の体の中で何が起こってるんだ?

親バカと思うかも知れないけれど、こんな元気のない太郎を見たことがないからこそ心配になってしまいます。

んで、また太郎の医療費も保険がきいて半額なんだけど、しっかり人間以上に万札が飛んでいきました。こりゃあ給料までお茶漬けで過ごさないといけないかもしれない。

Dsc04185 Dsc04187 今もっとも絶好調なこのこうた嬢・・・。

快眠快便快食、おまけにワガママいっぱい。

いいのよ、それで・・・。

健康はお金では買えないもんだよね。

病気になってはじめて健康で忙しくしてることが幸せということがわかる。

私が具合悪い時も太郎が母ちゃんの顔をデロデロになるまで舐めてくれて励ましてくれた。

今度は母ちゃんが太郎を元気にしてあげる番だ!

母ちゃんは万札が何枚飛んでいこうが守ってやるからな!!!

早く元気になってくれないとドピシができないじゃないか~~~(泣)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

とうとうダウン・・・

去年は年末になるまでノンストップでがむしゃらに突っ走ってきた鋼鉄のわたくしめが、とうとう3日の昼過ぎからダウンしてしまいました。

なんか大晦日から背筋がゾクッとしてはすぐやんで、なんかおかしいな?というのは感じていました。

でもインフルエンザの予防接種もしたし・・・とタカをくくっていた。

父ちゃんが2日に帰ってきたが新年早々喧嘩勃発、次の日に食欲がなく吐き気がして起きて居られないほど体が怠く悪寒のしっぱなし。

昨日も同じく頭はフラフラするし吐き気も治まらず(吐き気はあっても吐きはしなかった)、気合いを入れて病院へ行った。

もちろんこんな体だけど自分が運転して・・・(なんと恐ろしや!)

点滴をしてもらって、薬を貰って帰ってきたがこれまた改善されず昨日も全部子供に任せて二階で寝ていた。

具合悪い時って寝てても身の置き場がないというか、どんな姿勢で寝てても気分悪い時ってありますよね・・・。そんな感じが二日続いた。

これはかなりキツかった。

風邪のせいでもあるけど、今までの疲れがドッときたんだろうと自分なりの解釈。

そして今日、もし治っていなかったら入院かと思っていたが朝、起きてみたら起きれるし、2日ぶりに食べ物を口にできた。

まずはリンゴを食べてみたら食べれるじゃん!

何か食べないと動けないので食べて太郎の散歩に行ったがさすがにキツかった!

でも、あれでも太郎は母ちゃんを気遣ってか?あまり引っ張らなかったしゆっくり歩いてくれたような・・・?(私の勘違い?)

だけど今日、また父ちゃんが私の事が心配だからと帰ってきやがった!!!

心配して帰ってきてくれたのは非常に嬉しいことだが、やれ太郎、こうたの毛が散って空気が悪いだの、またこうたが引っ掻いてるからどうにかしろ!だの、こうたがしつこく鳴けば「うるさい!」だの・・・。

ちょっと横になりたかったけど掃除機を一日中かけて歩いていたような気がする。

結局太郎は今日一日中外に出されたまま・・・可哀想に。

私の身を案じているとは全くかけ離れた行動、言動をしてきやがる。

ぜって~に喧嘩を売りに帰ってきたにちがいね~~~。

養生どころか、せっかく今日治ってやっと座っていることができるようになったというホントの病み上がりなのに休む暇がなかった。

父ちゃんは晩ご飯をしっかり食べて帰って行かれました。ヤレヤレです。

で、まだまだキツイですがコメントのお返しもしてないし、すること山ほどあって今に至ってます。

明日はちょっとマイペースでゴロゴロできればいいかな?なんて思ってます。

Dsc02920 二日間殆ど相手にしてあげられなかった太郎とこうた、ごめんね~。

淋しかっただろ~?

太郎は母ちゃんが具合が悪いのはわかっているようで二階のベッドの傍に来て私の顔を見ては???な感じだったけど、「太郎!」と声を掛けてやると私の顔をしつこいほど舐めてくる。

でもこれも私の特効薬だったかもしれないのに父ちゃんには伝わらないんだよな~。

こうたも、ベッドの中に潜り込んできて昼間から寝てばっかりで夜になったら騒ぎ出す始末。(猫には母ちゃんが具合が悪いってことはわかんないのかな~?)

明日には今日よりもっと元気になっているはずだから、太郎と久しぶりの夕方のお散歩ができるね。

なにはともあれ、2日のダウンで済んで良かった。

だけど今年はなんだか出だしが悪いな~。と、不安になる母ちゃんでした・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

寝正月

元旦も寒く初日の出どころじゃなかった。

次男が冬休みに入って郵政?(今は何と呼ぶのだろう?)の年賀状の配達ではなく仕分けのバイトに行き始め、最初のうちは時間も決められていたが年末から朝も忙しい時は早朝6時半から出され私が送迎をする。

毎日5時半や6時起床。

正月もあったもんじゃない!(なんで私が早起きせんにゃあならんのだ?怒)

昨夜?今朝は夜更かしをしてしまい3時に寝て6時起床・・・。

まあ、次男なんか毎日10時間は働いている。私は1円の金にはならんが・・・。

Dsc04138 Dsc04140 2日前頃から寒くなり昨日今日も雪がちらついていて、一日中暖房は点けっぱなし。

今月はいったい電気代がいくらになるだろう?心配だ。

モモも寒いのは苦手なのか?いつもならコタツの中に入っているけど今日は満員だし、ヤツがいるので中には入れません。

Dsc04139 Dsc04141 Dsc04143 太郎はいつもこの通り、頭からスッポリケツまで入ってます。

こうたも最近では太郎が入っていようがお構いなしに伸びています。

こうたがあつかましいのか?太郎にちょっかいを出してすごすごと出てくる太郎・・・情けない。

優しいといえばそうかもしれないけど、しっかりしろよ!と言いたくなる。

Dsc04147 Dsc04155 コタツから追い出されたら今度はストーブの前に・・・。

どれだけ寒がりなんだ???

こういう感じで一日が過ぎていった。

これだけコタツの中の人工密度?アニマル密度が多かったら人間なんか入れないし私は二階のマイスペースで寝正月。

明日は父ちゃんも帰ってくるし、ゴロゴロできないから今日一日ぐらいはいいよね!

もちろんあんた達もコタツなんか入るなんてできないよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新年明けました

みなさん、明けまして・・・。

今回は喪中につき新年のご挨拶ができませんが、今年も宜しくお願い致します。

昨年は激動の年でメッチャ忙しく一年間がとても早く過ぎて行ったような・・・。

また、皆様にどれだけ励まされて元気に今日まできて、新しい年を迎えられたかと思うと嬉しい限りです・・・と言っても過言ではありません。

皆様にお世話になり本当にありがとうございました。

去年、私にとっては漢字一言で表すと『別』でしょう。

ブログのお友達のワンちゃんウサちゃん・・・。

そして母との苦しい別れ。

哀しい事ばかりでした。

それを打ち消す年に今年はなってほしいな~なんて思ってます。

で、もうひとつ欲を言えばゆっくりな時間が過ごせる事を祈ってますが。(去年が忙し過ぎたような気がする・・・)

Dsc04127 「こんなオレだけど、また今年も宜しく頼むわ~」

太郎!新年早々そんな失礼な言い方したらいけません!

すんません、躾ができていなくって・・・。こんなバカヤローですけど宜しくお願い致します。

Dsc04125 Dsc04130_2 Dsc04137 「おちゅぎはアタチね、こんなアタチだけど、ことちもよろちくお願いいたちまちゅ!」

まあ、よいご挨拶だったけど最後の格好が女の子としては、はしたなかったわね。

これまたすみませんでした。躾がなってなくって・・・。

ちょっと可愛くないけどあわせてこちらも宜しくお願い致します。

おお~~~~っと、モモの写真がなかったけど、モモも宜しく!!!(あ、カメ蔵も・・・)

この一年元気で過ごしましょ~ね~♪

こんなポム家ではございますがどうぞ今年も宜しく頼むわ~!

またまた失礼!!!私が一番お行儀ができていませんでした。

こんなブログですが、またしょ~もない更新をしてまいりたいと思いますので良かったら遊びにきてやって下さい。

そして、この一年が皆様にとって良い年でありますように・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »