« 母の月命日 | トップページ | 一段落 »

ポムの一周忌

最近、皆さんの所に全然訪問ができていないわたくしではございますが、コメントは入れてもらって、とても感謝しておりますし、みなさんの励ましでなんとか鋼鉄の女は毎日頑張っております。

とてもありがたいことです・・・。心から感謝致しまする!

で~、最近、ほんっっっっっっっっと忙しくて、コッテリ、いや、すっかりポムの一周忌だったことを忘れておりました。

ごめんね~ポム!!!

先日は父の入院騒動で母の月命日を忘れていた私ですが、今回はポムの大事な一周忌を忘れていました。(なんて親なんだ!!!)

最近では庭先のポムのお墓に線香もあげず手を合わせることもない忙しい毎日。

きっとポムは怒っているだろうな~?

明日はポムの大好きだったレタスでもお供えしてあげましょう・・・。

他の物が食べれなくてもレタスだけは食べてくれてたから、レタスが1玉398円でも買って食べさせていたからね~。

おぉDsc03798 Dsc03799 ~~~!ポムの母親失格だ!!!許しておくれ~~~、ポムよ!

さて、毎日毎日病院通いのわたくし・・・。

私が病人じゃないのよ、父の様子を見に・・・。

こうたも一日中遊んでくれる相手がいないんで帰ったら遊んで貰おうと催促をしてくるが私も忙しい・・・。

でも、できるときは遊んでやっているけど、ちょっと足りないかな???

鋼鉄の細いわたくしは、毎日お昼のご飯時になったら病院に行って、「もっと食べなさい!!!」と父に喝を入れる・・・。

でも、食欲まったくなしで、今、一番精神的に参っている父。(せめて食欲が出てくれたらな~)

これじゃあ、痩せ細っていく一方、23日に母の四十九日があるというのに、父は出席できそうもないほど弱っている。

寝たきりなんで足腰も弱るだろう・・・。母の時と同様、何もやる気がない・・・。

どうしたらいいものだろうか???

おまけによ~、私が兄(次男)に父の事を思ってこれからの事を何か言えば、父に兄がチクリ、父から「あんまり、いらんことを言うなよ~」と私が叱られる始末・・・。

はいはい!ど~せあたしゃ~出て行った人間だし、実家を継ぐワケじゃないし、父の事を思って言ったことが「いらんこと・・・」ですかい???

もう、あたしゃ~口を出しませんよ!!!

兄も頑張っているんだからお前はいらんことを言わんでいい!!!って感じなんでしょうね。ど~せあたしゃ~頑張っていませんよ!!!

私はただ、父に早く良くなってもらいたいから顔を出すんだから。

じゃあ、困った事があっても兄も私に相談なんかしてくんなよ!

何かあったら頼ってくる・・・。自分に出来ることは私には相談もしないでさっさとやるくせに、困った事は私に「頼んだぞ!」だからな~。

一人で頑張ってるんなら、テメ~ら夫婦がしっかりやれ!!!(怒)

兄もこの「太郎んち!」のブログは知ってるが、読んでもらっても上等だぜ!

私は兄の為にしているんじゃない!父の事を思ってやっているだけだ。

ど~せあたしは出て行った人間だしね、ウルサイ小姑ですよ・・・。(怒)

すんません、久しぶりに愚痴ってしまいました。

やっぱ、兄夫婦が実家に居て留守の時、父が居ないと母に線香をあげに実家に入るのは気が引ける・・・。

よく兄夫婦が同居になると実家に行きにくい・・・ということが良くわかるような気がしました。こうやってだんだんと実家から遠のいていくんだろうね~。

寂しいことだ・・・。親に線香をあげに行くのも気兼ねをしなくてはいけなくなるんだな~。

Dsc03826 Dsc03830 Dsc03832_2 久しぶりのモモ登場。

モモもお陰様で元気にしておりますが、これまたご長老なんでゲージから出しても最近ではあんまり遊ばなくなりました。

なんか、住居侵入法違反の者が約一名おりますが、やっぱ先住者の方がまだまだ強いです・・・。負けてはいられないわよ!って感じでしょうか???

Dsc03834 で、最後はオマケの存在になってしまった太郎・・・。

まだまだお盛んです。私に乗ってはきませんが、去年のブログを読んだらやっぱりこの時期からだんだんお盛んになっていっているようです。

そのうちハニーちゃんの登場で部屋に監禁しなくてはならなくなりそうです・・・。

今日は一体何の記事なのか?報告なのか?愚痴なのか?わかりませんが、こんな記事になってしまいました・・・。

まだまだ書きたいことはあるけど、愚痴が先に言いたくて・・・。(笑)

ごめんなさい・・・。私は相変わらず元気です。

いつもみなさん、ありがと~~~~♪

|

« 母の月命日 | トップページ | 一段落 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ポムちゃん、きっと怒ってなんかいませんよ。
逆に母さん忙しいな・・って心配してそうです。
お父様ですが、病院でもなかなか食欲でないんでしょうね~。私の父も自ら「この際検査しとこう」と入院したのはいいけど、かえって不安症がひどくなり、ここの病院のインスリンをうっても血糖がさがらん、血圧が高くなる、おかしいと何度も何度もみんなに言うんです。他もろもろ、人の事など気にしだし、不安がひどくなり、うつに。先日退院しました。自分の親なのに、おかしな事を言ってくる事に私までが不安でこわくなったり、どう接して良いかが分からなくなっています。
私事ですみません。
次男様もわざわざお父様にちくらなくてもいいと思いますよ!言われなくてもいい様子を見せてくれてたら、こっちもいろいろ言わないのにですね~。
涼しくなったかと思ったら又暑い日がきましたが、体調くずされませんように。

投稿: ちる吉ママ | 2007年9月18日 (火) 23時43分

そちらはまだまだ暑いんでしょうね
か~さん お父さまもご心配だけれど
ちゃんとか~さん自身もごはん食べないとだめよっ!
ポムちゃんは絶対怒ってない
確信を持って言えます 大丈夫!
お父さま どうやったらごはん食べるようになるかな~
なにか少しでもお好きなものを病院食に添えてあげるってのはどうかしらん
ちょっとずつでも食べてくださるようになること
願っています

投稿: タロウの母 | 2007年9月19日 (水) 09時15分

こんな状態なんだから仕方ないですよ~~
ポムちゃんは、かえって心配してるかもしれませんよ。
そんなことより、無理しないで!と・・・

家族の病気はいろんなところに影響がでますね。
ついついみんな疲れてくると愚痴や文句もでます。
でも吐き出しながらやるっきゃない!
ポムさん、食べて、食べて~~~寝られるときは
横になりましょう。
お父様、早く食べられるといいですね。

投稿: dandyママ | 2007年9月19日 (水) 10時11分

私もポムちゃんは怒ってなんてないと思いますよ!
大事なお母ちゃんなんだから、きっと逆に
身体を壊さないか、天国から心配してますよ。
こうやって、愚痴をバンバン書いちゃってください!
うふふ。
久し振りのポムさん節に、少し嬉しいです♪

不法侵入のこうたちゃんの後姿に
何故か笑いが・・・!(^^)

投稿: まさにゃん | 2007年9月19日 (水) 15時07分

今日は暑かったね~
ポムちゃんの一周忌だったのね、長生きしたポムちゃん、感謝してるよ、(*^_^*)
お父様、心配だね
たくさん、ここではいて、エネルギーに変えてねえ^^
体壊さないようにね
娘がいいのよね~甘えられるのよね~

投稿: nekosann | 2007年9月19日 (水) 19時57分

☆ちる吉ママさん

小動物にしてはポムは長生きだったんです。
腫瘍を持ちながら、もうダメか・・・と危篤を何度か乗り越えて頑張ってくれました。手を患わして、また我が家の長老だったから哀しかったはずなのに、こんなにバタバタの連続ですっかり忘れていましたよ・・・。
怒ってるかな~?って思いますよ、ホント!

歳をとって入院すれば、いらん気をまわしてしまうようですね~本人からしてみれば・・・。
まずは不安が一番だと思いますよ。今まで内科で入院したことがないから余計に・・・。事故で入院したことはありますが、外科というものは回復が目に見えてわかるけど内科はわかりませんものね・・・。
いや、いや、私事を話してくれると助かります。
私もこんな事は初めてなんで、みんなこんなのかな~?って参考になりますよ。ウチだけじゃなかったんだという安心感っていうんですかね。

兄も何を考えてるのか???
自分だけじゃあ何も出来ないってわかっていて、自分がなんでもしていこう・・・と腹があるのかもしれない。結局兄妹力を合わせなければ何もできないのにね~。できるもんなら全部自分でやってみ???って感じですよ(怒)

今日もメッチャ暑かったです。また夏に逆戻りね・・・。ありがとう。ちる吉ママさんもお父様も体調を崩されませんように!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月20日 (木) 22時13分

☆タロウの母さん

今日も暑かったちゅ~もんじゃあなかったですよ。
32℃はありましたから・・・。
コレを秋というのでしょうか???

私はちゃんと食べてます。私の体重はいつもは36~37キロぐらいを行ったり来たりなんですが今は38キロあります・・・。腹なんかポコッと出てみっともない!!!

なんか、昨日よりも今日はいいみたいで父曰くご飯もおかずも半分以上は食べた・・・と言ってました。
今まではテレビなんか観もしなかったのにテレビ観てたし私が行くとベッドに座って話すようにもなりました。
でも、肺気腫なんでずっと酸素を吸ってます。
痰ももからんでるんで、これがなくならないことには退院できませんが、家に一人でいるよりはあんしんですね・・・。暫くは入院です・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月20日 (木) 22時20分

☆dandyママさん

ポム~~~!!!ごめんよ~~~!
ってそれしか謝ることしかできないわ!
きっとお墓の中で怒ってるかも???

家族が亡くなったり、父が入院となった時ほど家族が一丸とならなければいけないのに、どんどん反対方向に向いていってしまいます。意見の食い違い、自分の意見を通そうとする我の強さ・・・。これは実家の血の気の多さが受け継がれてますね~~~って感心してる場合じゃない。

心配してありがとうございます。
ちゃんと食べてますよ!!!最近腹も出てきました(苦笑)

甘いよ~ダンママさん。
「寝られる時は横になってね~」ってありがたいお言葉ですが、私の心配ご無用じゃ!!!
昼寝?(夕寝?)で何時間寝るんじゃ~???って思われるほど寝るときゃ~寝てます・・・(爆)多分それだから毎日病院に行って帰ってができるんだと思います。
父も少しは食欲は出たかな?あとは肺がすこしでも正常に戻ればいいのですが・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月20日 (木) 22時42分

☆まさにゃんさん

みんながそう言ってくれると救われた気持ちになります・・・。ポムには申し訳ないことしたけど・・・。

は~~~ん?愚痴溜めてると気が狂いそうになるからバンバン書くよ~覚悟しておけ!!!
久しぶりのポム節・・・。
今日も兄と主治医の話を聞いてたら、先生がわけわからんこと言いだして、私らも何のことやらわかんないから聞き返したらなんでか知らんが先生が逆ギレしやがった・・・。思わず頭かち割ってやろうかと思うほどの言葉を発してきやがった・・・。「テンメ~それでも医者か???」と思うようなこと。
まあ、父が入院してるから黙ってたけど、もし私が入院してるんだったらこんな病院とっとと変わっていくぜ!!!母もこの病院でハッキリ言って「殺された」と言っても過言ではないような病院なんで信用できないよ~~~。
あ~~~、また愚痴を言ってしまいました。ゴメン!

もう体はこうたの方が大きくなりましたが、まだまだ修行が足りません・・・。今はモモが一番長老(カメを除いて)ですから敵いませんね。モモが少しでもバタッとすると飛んで逃げる小心者です・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月20日 (木) 22時53分

☆nekosannさん

今日も暑かったよ~~~。
なんで9月も終わろうかというのに、こんなに暑いのじゃ???きょうなんか私はノースリーブで出かけたよ~~~。

長生きポム・・・。
ごめんね~って謝るしかできない。
命の重さは同じなのに、やっぱり人間(親)が優先になってしまいます。

私が見るからには、一昨日より昨日、昨日より今日というふうにここ何日かで元気になったし食欲も少し出たかな???という感じです。
愚痴は溜めないよ~~~。
って最近湿っぽい話か愚痴しか言ってないよね~。
こんなこんな記事でもコメントしてくれるみなさんに感謝です。おまけに読み逃げばっかりなのに・・・。
ごめんなさいね~~~。

やっぱ男親でも娘がいいかしら?
どうなんだろう???
こんな時、自分に置きかえたら「あ~~~、女の子が欲しかったな~」って思ってしまいます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月20日 (木) 23時02分

お父様の体調どうですか?
落ち着いたでしょうか?
まだまだ過ごしやすくなりませんね・・まったく
うちの父は悪くなる一方で、今日自分で自分の足を、金づちで叩いて自分で病院へ行ったらしいんです。
妹から会社に連絡がはいりびっくりです。
もうどうしていいものか。私も動悸がして吐き気まで
父は外科へ行き、心療内科にも自ら行ったそうで、薬がふえたらしいですが、落ち着くのか心配と不安で仕方ありません。
又こうゆう私もうつをもってますし・・見てやれる事ができなくて、長女なのに・・

投稿: ちる吉ママ | 2007年9月22日 (土) 16時51分

☆ちる吉ママさん

ありがとうございます。
ほんとは一日外泊ももってのほか!!!と言われましたが、どうにか四十九日の法要も今日終えることができましたが父は体が辛そうでした。今日の夜には病院に帰るでしょう・・・。

お父様も大変ですね・・・。
よく子供が自分の頭を壁にガンガンぶつける・・・っていうのがありますが、そんなのと同じような症状なのかな?自分の病気に対しての気持ちの持っていきようがないんでしょうね~きっと!

ちる吉ママさんも大丈夫ですか?
私はふさぎ込む鬱じゃないけど、腹がたってヒスが(ヒステリック)出るうつなんで、今日も法事で兄に腹が立つことがあって、頭がいたくなって「これ以上いたら爆発しそう!!!」ってなったから帰ってきました・・・。鬱でも色々あるからね~。
気を付けて下さいね。

いいのよ~、長女だから、末っ子だから・・・なんて関係ない!自分がやれることをしていったらいいのよ!!!人がどう見たって神様はちゃんと見てるんだし・・・。私は普段何もしないヤツが人が見ている時だけおためごかしのよに「これだけやってます!!!」っているっていう態度の人間が一番許せない!!!
だから自分なりに・・・でいいんじゃない???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月23日 (日) 18時22分

もう1年経つのかぁ~。。。
もう四十九日!?
ほんとに月日が経つのは早いですねぇ…
ちょうど同じ日にウチの祖父も10年目で10年祭でした(´ー`*)
なんかほんと実感ないなぁ~
(って何が言いたいんだ私…(爆))
ってか38キロで腹が出てきたって!!
そりゃもっと出ないと!!ここぞとばかりに出ないと!!(笑)

太郎くんはMAXに変身してしまったでしょうか( ̄m ̄*)
太郎くんがMAXな時ってこーちゃんには何もアクションはないのかなぁ~( ̄∀ ̄*)ポムさん命!?

投稿: みっきー | 2007年9月24日 (月) 11時23分

あれから1年なんですね。
きっと忙しいポムさんの事を気遣って、そっと過ごさしてくれたのかも!
ポムちゃんは、ちゃんとわかってくれてますよ~。
無事四十九日の法要も終えたんですね。
お父さんもこれで安心して療養出来るかな。

久々の愚痴が出るポムさんに、ちょっと安心しちゃいました。(って違うか!)
今度ゆっくり聞きますからねっ!!(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2007年9月24日 (月) 15時16分

☆みっきーさん

ほんと、アッちゅ~間に無情にも時間は過ぎていくのであった!!!

みっきーさんのおじいさんも亡くなって10年ってこと???ん~~~??
これって10年祭というのであろうか?微妙なニュアンスな感じもするが・・・。

ってか、どこも太った様子はないが、確かに体重は増えている。ちゅ~ことは、見てわかる太り方といえば全部太った場所は腹ってことなんだよ~~~!!!
もうちょっと上の胸に肉がついてくれればいいのにな~(怒)

太郎は「またかよ~~~」です。
こうたには、何も致しませんが、モモやこうたのケツは確かに嗅いでは何かを確かめています。
今現在私は月からの使者の真っ最中なんで私をメスと思ってるのか?目がギラギラしてます(泣)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月24日 (月) 20時34分

☆しろぱんさん

なんかポムが逝った時も雨だったような???
雨の中お墓を掘ったな~?って・・・。
冷たかろうと傘をお墓にさしてやって1年。
もう、最近では申し訳ないと思うほど手を合わせてなかった。ごめんよ~~~!!!

四十九日を終えたら、いちお安心です。父も安心してこれから療養できるでしょう・・・。今日も父の病院に行く前にお墓に参ってきました。ジジババ、またその先祖の中で寂しかろうとお話してきてあげました。

愚痴!!!!!!!
あるで、あるで・・・!!!
いっぱい聞いてもらおうじゃないか!
覚悟しておいてね~♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月24日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/8004163

この記事へのトラックバック一覧です: ポムの一周忌:

« 母の月命日 | トップページ | 一段落 »