« 久々の俺さま | トップページ | ポムの一周忌 »

母の月命日

早かったのか遅かったのか?わかんない間にもう母の月命日・・・。

でも、そんなことはコロッと忘れていた私とジジイであった。

昨日、なにげなく太郎を実家に連れていこうと思い、日帰りで行くつもりが結局泊まりになってしまった。

昨日行ったら、父は毎月肺気腫の受診の日で病院だったらしい・・・。

でも、待てど暮らせど父は夕方になっても帰ってこない・・・。

心配になったので兄に病院に行って様子をみてもらってきて主治医と話をしてきたらしい。

でも、今日私が聞いた話とはちょっと違うような???

ジジイは肺気腫のうえに、腎臓の機能が低下、シッコが思うように出なく、それによって心臓も弱ってきていて入院をした方がいいということだったが言うことをきかない。

でも、この頑固ジジイは全然言うことをきかない・・・。

で、また父が今日病院に行ったら昼前実家に病院から電話がかかり、身内の方は来て下さいとと呼び出しがあったのでただごとじゃないと私だけ急いで病院に行って先生の話を聞いた。

まあ、結局は母の葬式からずっと無理をしていたので歳が歳なんで一人で家に居たら無理をするので、入院をして静養した方がいいというのにジジイが頑固で言うことを聞かないから私が行って喝を入れてやって無理矢理入院をさせてきた。

23日が母の四十九日の法事なのでそれが済むまで自分は無理をしてでも頑張ろう思ってたらしい・・・。(なんて無茶な事をするんだ・・・)

私たちの前では酸素を吸っていたらラクになると強がりを言っていたが、結局悪くなっている一方だった。

けれど、無理をしてたら四十九日どころではないので、早く治して、それまでに退院がダメなら、その日だけでも外泊許可をもらえばいい・・・ということでジジイも渋々なっとくをした。(私が言わないということを聞かないジジイ!やっぱ、娘の一言か???)

ハッキリ、一人で家に置いておくよりも病院に居てくれた方が安心だ。

寝てテレビを観て、酸素を吸って、ご飯もでてくるし、安静にしていられる。

なんといっても、これが一番ジジイにとっては今必要なことじゃないかと思う。

また私は毎日病院通いになるけど、ジジイの食事の心配をしなくていいだけラクである。

なんてことだい!!!我が家はいったいどうなってるんだ???

くるならこい!私は何としてでもジジイは母が心配してるから何でもしてやろうとおもっている。

・・・てなことで、全然今日が母の月命日だということは忘れていた・・・。

ばあちゃん、ごめんね~。

一番喜んだのは太郎だけだった。初めての実家のお出かけ、で、行った事のないお散歩コース、ウホウホのメス犬の宝庫・・・。

引っ張って私は何度転けそうになったか・・・。

でも、太郎を連れて行って正解だった。太郎を我が家にほったらかしていたら太郎の事が心配で実家には泊まらなかっただろう・・・。(コレは神様の仕業かな?)

調子が良くない父を放って帰る事は私にはできなかった。

私が心配で泊まらなかったら、父は入院もしないで無理をして悪化して命を縮めるハメになっていたかもしれない。そう考えると太郎のお陰かもしれない。

太郎様々かしら?でも、太郎は慣れないウチで熟睡出来なかったのか?完全に疲れ切って爆睡です。

Dsc03795 こうた嬢は我関せず・・・。母ちゃんが居なくても、餌が貰えて遊んでいてくれる人がいればいいのか???

しか~し、私が我が家に帰ったら鳴きながら二階から下りてきた。(憂いヤツじゃ!)

また、今まで以上に病院に通わなければいけないかもしれなくなるので、忙しくなります。

コメントを受け付けまいか?とも思いましたが、いつも皆さんが暖かいコメントを入れてくださるのでコメントを受け付けますが、すぐにお返事は返せないかもしれないけど、それでも良かったらコメント頂けると嬉しいです。

勝手を言ってごめんなさい・・・。

でも、私は元気ですよ!心配なさらないで下さい・・・。

鋼鉄の体を持つ女と自分では思っていますから・・・。

父が早く治るように私が監視の目を光らせてないと脱走する恐れのある頑固ジジイですから・・・。

母ちゃん、頑張りま~す!!!

|

« 久々の俺さま | トップページ | ポムの一周忌 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

一ヶ月たったのですね。早いね。

実の母の死(しかも突然)を考えても実体験していない私は、想像の範囲でしかものを申すことができない自分が歯がゆくて、いままで積極的にコメントできないでいました。

ポムさんのお父さんに対する気持ちが強い分、ポムさんの体も心も心配です。

最後に書いてる
「鋼鉄の体を持つ女」・・・写真見る限りのでは決してそう見えないから・・・ここは鋼鉄の心を持つ女・・・でもないし、う~ん・・・とにかくがんばらないポムさんでいて・・・って書いてもがんばっちゃうんだるねぇ。

私が思うのは、お父さんと一緒に付き添いベッド借りて一緒に寝られるといいのになぁ・・・と思っています。早い快復をお祈りします。

投稿: Bi | 2007年9月15日 (土) 20時39分

↑コメント返事、いらないよ。
なんもいらないからさぁ、気が向いた時に遊びにきてちょ。

投稿: Bi | 2007年9月15日 (土) 20時41分

☆Biさん

今日は次男はテニスの試合、兄ちゃんは毎日ウダウダ家に居てうっとうしいけど今日は就職試験に朝早くから出かけて誰もいないので病院に行く前にちょっとパソコンを開いてみようかな?と・・・。

そう!日にちが経つのって早いよね~。
で、ほんと自分の親をなくしてみないとこの気持ちって想像でしかわかんなかったよ、私も・・・。
まあ、私たちもそんな歳になってきたっていうことだね・・・。

私は小さい頃すごく体が弱かったんだよ~。
でも、なんか結婚して風邪もあまりひかなくなって、で、こっちに帰ってからは特に少々なことじゃあバテないようになりましたね~。(ここのジジイに鍛えられたかな?)

いや~、父と付き添いのベッドでは寝れね~な~。
母とだったら話もできるけど、無口な父とでは会話が続かない・・・。病院に行っても二言三言しか話さないんだから・・・。この年代の親父は無口だし頑固だしね~。まさか3人部屋の病室でデカイ声張り上げて親子喧嘩はできないだろ???(爆)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月16日 (日) 10時01分

次々起こりますね~~~
でも、こういうときは入院が一番!!
よくぞ納得させましたね。やっぱり娘よね!!

大変でしょうけど皆が応援してますよ。
無理せず、できることをしてあげてね。
早くよくなるようお祈りします。

投稿: dandyママ | 2007年9月16日 (日) 19時59分

お母さんの月命日だったんですね。
本当に早いですね。。。
頑固なお父さんみたいだけど、ポムさんのお気持ち、ちゃんと分ってくれてると
思います!!

太郎ちゃんは
お泊りできて
よかったね。

鋼鉄のポムさん。
でもでも
やっぱり無理しないでね。
お父さんもポムさんも
お身体大事にしてくださいね。

投稿: フェアリーママ | 2007年9月16日 (日) 22時58分

つき命日ですね、早いような・・・
お疲れ様です。
今度はお父様・・・いろんな年周りがあるって言うけど、今年はポム家は大変な年回りなのね、
お父様も相当無理されたのね、無理も無いけど、
同じ年の親を持ってるものね、無理なんか出来ないのにね、
ほんとに、ほんとにお疲れ様、
お父様、お大事にして下さい
早く良くなりますように、ポムさんが元気でありますように・・・(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年9月17日 (月) 12時11分

やっぱり末っ子パワーは底知れぬ力を持っているのねん(笑)
伴侶を失って元気で居る方が難しいかもしれない…
でもそれを願わずには居られない…(^~^;)
ゆっくり休めるといいですね。。。
ポムさんも♪
ポム家も♪

やだこーちゃん憂いヤツぅ!!
わんこは兎も角にゃんこに追い駆けられる時ほど幸せを感じる時はありませんなぁ♡♡

投稿: みっきー | 2007年9月17日 (月) 14時18分

1ヶ月あっというまですよね~。今度はお父様ですか・・大変ですね、でも、娘の言う事は聞くんだからいいですよ。確かに、病院に入っていたほうが安心ですからね・・これからも、頑張って<爺様>に渇を入れて養生するようにしてください。ポムさんも御身体大切に・・・。

投稿: エムエム | 2007年9月17日 (月) 15時40分

1ヶ月ですか・・・
ポムさんのお父さんも、みんなに心配かけない様にと、無理してたんでしょうね。
ポムさんの頑張り屋な所は、お父さん似かも!
ひとりで家に居るよりも、病院だったら安心ですもんね。
太郎君はお泊まり大丈夫そうだし、退院したらお父さんの為に、アニマルセラピー出来るかな。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2007年9月18日 (火) 19時46分

☆dandyママさん

なんなんでしょうね~???
ウチもお祓いしてもらわなくっちゃいけないかしら?
・・・って、ウチはそんな事しないウチなんです・・・。

父もこの1ヶ月自分なりに体がキツイのに無理して頑張ってきたんでしょうね~。
でも、あんまり病院入っていても改善がみられないので心配です。
まあ、それなりにボチボチ頑張ってます。
毎日顔は出しているけど、ウトウトばかりして食欲全く無しで気にかかります。
ご心配ありがとうございます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月18日 (火) 20時36分

☆フェアリーママさん

早いもんですね。
母が居なくなって悲しんでる暇があんまりなかったような???こんな入院騒ぎになるとは思ってもみなかったですからね~。

家に居るよりは安心かもしれないけど、今、気弱になっているから、それが一番心配です。
ホントに参ってる様子。自分も最初は入院なんかしない!って言っていたけど、よっぽど体がキツかったんでしょう。

太郎はお利口さんだったけど、散歩が大変だった!!!普段匂わないオナゴのシッコがたくさん・・・。グイグイ引っ張って始末に負えなかったよ!

いつも心配してくれてありがとね~♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月18日 (火) 20時42分

☆nekosannさん

もう、我が家はヒッチャカメッチャカ(わかる???)
次から次へと大変な事が起こってます。
まあ、試練と思って頑張っておりまする。

歳だからしょうがないよね・・・。
キツイけど無理して頑張って。
おまけに寂しさもあるだろうに・・・。
父の気持ちを考えると辛いけど、ココは自分で乗り越えよという父の自分の気持ちを切り替えないとね。
って、口で言うのは簡単だけど難しいよね。
親には歳をとってもらいたくないよね。

ご心配ありがとうございます。
父も私も頑張りま~す!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月18日 (火) 20時48分

☆みっきーさん

ワガママ末っ子はパワーはありますぞ!!!
どうしても我が強いから喧嘩にもなりやすいけどね・・・。
そりゃあ伴侶が亡くなってしっかりしろと言うのが無理なことだけど、このままじゃあ父も「どうなってもいい・・・」的な考えを持っているから困っております。これだけは末っ子パワーもきかないみたい・・・。
今は全然食欲ないし寝たきりだから、起きたらフラフラするって言ってます・・・。これまた困ったものです。早く食欲だけでも出てくれればいいけど。

太郎もこうたも毎日私が出かけるもんだから、帰ったら二人とも私にベッタリです。憂いヤツだけど、私も忙しいから遊んでくれ~~~攻撃には参ってしまいます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月18日 (火) 20時54分

☆エムエムさん

早かった1ヶ月・・・。
父もこんな入院になるとは思わないし、母が居なくなった哀しみが何処かへ行ってしまうような忙しさです・・・。同じ市内に居るんだったら何時間おきにでも行ってあげることができるのにね~。
病院に入ってる方が一人でおいておくよりも安心だけど食欲がないのが心配と心のケアが心配です。
そう思うと男の人というものは弱い人間だな~って思いますね。(悪い意味ではなくて・・・)

ご心配をおかけしまして・・・ありがとうございます。頑張りますよ~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月18日 (火) 21時01分

☆しろぱんさん

早いモンです・・・。
普通に暮らしていたら1ヶ月って遅いような気がするけど、忙しい時ってすぐ時間が経ってしまいます。

父はそうとう頑張っていたんでしょう・・・。
病院に入って自分もホッとしたトコがあるんだと思います。食欲と気持ちの入れ替えができたら大丈夫だとは思うんですけどね・・・。気持ちの入れ替えはそう簡単にはできないですし・・・。

太郎・・・。今度から味を占めて車に乗ると実家に行くんだか・・・って喜ぶかも???
今度はこうたも行けたらいいけど太郎は窓から顔出して乗るし、こうたは車内に放してるし、同乗は絶対に無理だな・・・。なんかいい考えはないだろうか???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月18日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/7943777

この記事へのトラックバック一覧です: 母の月命日:

« 久々の俺さま | トップページ | ポムの一周忌 »