« もう歳ね・・・ | トップページ | やっと見られたゾ! »

頑固親父の小さな背中

まだまだ昼間は暑いですが朝晩はわりと過ごしやすくなってきました。

だけど太郎地方、ここ何日か雨が降り続いて曇ったり小雨が降ったりでカラッとした日がありません。

前のように毎日家にいるわけでもないので洗濯物も外に出して出かけられません。

今日も実家に行って昼ご飯を一緒に食べようと思い、炊飯器にご飯もあったし、父はご飯も炊いていないだろうと炊飯器持参で出かけたがご飯は炊いていた。

晩ご飯も残り物を食べれるようにしてきた。

父と居ても今まで何を話すこともなかったし、なんせ耳も遠いので話しにならない。

一人でテレビを観ているが、静かになったと思ったら寝ている状態・・・。

私が居ても居なくても関係ないような気もするが、私が居るだけでもいいかな~?なんて自己満足。

そりゃあ、母の変わりはできないけど、何を話すわけでもないが側にいてやりたい。

強がりで頑固なジジイだけど、ほんとは寂しいに決まってる・・・。

今日、お葬式や前回写した全員集合の写真、そして母がこの世からいなくなってしまう、ほんとの最期の写真をデジカメからプリントして持って行ってやった。

その写真の母の顔をしみじみと見ている父を見ていたら、とても辛くなってつい台所に用も無いのに立って逃げ去ってしまった私だった・・・。

最近の父を見ていると、働いていた頃の貫禄のある、頑固親父は何処にいったのか???と思うほど痩せて気弱になって小さく見える。

「長生きしろよ!ジジイ!!!」と声を掛けてやりたいけど、口の悪い私でも今は言う気にはなれなかった。

気が付くのが遅かったが、親孝行っていうのはお金、物をあげればいいものじゃない。

優しい心をもって、言葉をかけてあげる・・・そんな簡単な事でいいということが今わかった。(こっちのジジイにはしてあげてないけど)

朝出ても我が家に帰ったのは4時前。

Dsc03750 Dsc03753 このクソ忙しい時期に、また市役所から仕事を貰ったので夕方ゼンリンの地図を持って地区をまわる。

母がこんな事になる前に引き受けた話なので今更断るわけにはいかないので、帰ってまたチャリで出かける母ちゃん。

太郎は完全に無視状態なのでストレスはかなり溜まってるだろう・・・。

私がこうたのトイレの掃除をしているときも二階に上がるときも、いつもついてまわってるし、いつも側にこんな風に寝ている。

こうたも同じ・・・。私が帰ると遊んでもらおうとやってくるけど、遊んであげる暇もないのでスネて今も私の股の間で寝ている。

Dsc03741 Dsc03746 Dsc03749 でも、こんな時はご機嫌。

我が家は汚いからであろう、たまにゴキちゃんが出没してくる。

私はゴキブリを見たら絶対に逃がしはしない、百発百中と言っていいほど逃すことはしない・・・。

が、先にこうたの餌食になってしまった。

だけどゴキは死んだふりをして逃げる場合があるので半殺しにして、こうたに与えたらあまり遊ばなくなった。

やっぱ、ちょこまか逃げるのを追いかけるのがこうたにとっては楽しいんであろう。

Dsc03755 「何で殺ちちゃうんにゃ~?」と不満そうなこうた。

今はあんまり生き物は殺したくないけど、ゴキブリだけは殺しておかないとね!

明日はちょっと仕事があるので実家にはいけないけど、この前も言ったように1日24時間じゃあ足りない。

欲を言えばもうちょっとアニマルズと遊ぶ時間があれば・・・。

それとパソコンに向かう時間があれば・・・と思ってしまう。

子供も「忙しいんだから、もうブログやめれば~?」と言われるが、止める気はない!

前のように毎日は更新出来ないようになってしまったけど、こんなしょ~もないブログでも読んでくれるみなさんがいる限り、また、太郎やこうたアニマルズが居る限り止めようと言う気はまったくない。

いつ更新できるかわかりませんが、毎日出せないのは確かだし、皆さんのトコに行っても読み逃げだけでコメントは残せないかもしれませんが、必ず目を通していこうと思っています。(自分勝手でごめんなさね)

だけど、「太郎んち!」のアニマルズ&母ちゃんの事は忘れないでね~。

|

« もう歳ね・・・ | トップページ | やっと見られたゾ! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

何よりも、いつもきてますよ!
わぁ本当、たろちゃん寂しそうなお顔ですね。
お父様へのお気持ち充分わかります。
私の父も今痩せきって元気なく・・・今入院してますけど。私もどうしても言葉にだせなくて逃げてしまうんです。

こうたちゃん、思わずふきだしちゃいました。
うちのミルたんもよくゴキ退治してくれてましたよ。

忙しくて大変でしょうが、元気でお願いしますね。

投稿: ちる吉ママ | 2007年9月 3日 (月) 22時56分

ポムさんが
傍にいてくれるだけで
お父さんもとってもとっても
寂しさが和らぐと
思います!!ポムさんは
充分、親孝行してますヨ(b^ー゚)
私もポムさん見習って
親孝行しなくっちゃ。
ポムさんの言うように
やっぱり物じゃなくって気持ちよね。
なんだか読んでてじ~んと
来ました。
大事な事ですよね。本当に、、、

私もポムさんのブログファンの一人として言わせて~、
『ずっとずっと続けてください~。』
(*^。^*)

投稿: フェアリーママ | 2007年9月 3日 (月) 23時10分

忙しいね、nekosannの実家は近いからいつも顔を見に出かけてるけど、ポムさんの所は遠いもの大変ね、
お父様も皆様も寂しくなったけど、気丈にぽむさんが頑張ってる姿が目に浮かびます。(あったことはないけど、松島菜々子さんを想像して??)*⌒∇⌒*)テヘ♪
体には十分気をつけてね(*^_^*)
いつまでも続く雨に嫌気がさしてます。
実家の畑も出来ない・・・
たろう君、ほんと寂しそうな顔してるね、こんな顔をされると余計に辛くなるね、。・゚・(*ノД`*)・゚・。
父親とは偉大?な存在だけど、話をすることが無い、母とは女同士なんでも話せるよね、
顔を見せるだけで、お父様嬉しいだろうね、
こうたちゃん、ごき君と遊んでるんだ、
ごきちゃんを見たら、大声を出してます。
我が家の猫にけしかけるけど、何でかな??
我が家の猫たち、あまり興味を示しません(ーー;)
くれごれもお体ご自愛下さい、
読み逃げでいいですよ~~呼んでくれるだけで嬉しいよ、
ゆっくりとのんびりと続けましょう・・・(^◇^)

投稿: nekosann | 2007年9月 4日 (火) 07時02分

忙しいね、nekosannの実家は近いからいつも顔を見に出かけてるけど、ポムさんの所は遠いもの大変ね、
お父様も皆様も寂しくなったけど、気丈にぽむさんが頑張ってる姿が目に浮かびます。(あったことはないけど、松島菜々子さんを想像して??)*⌒∇⌒*)テヘ♪
体には十分気をつけてね(*^_^*)
いつまでも続く雨に嫌気がさしてます。
実家の畑も出来ない・・・
たろう君、ほんと寂しそうな顔してるね、こんな顔をされると余計に辛くなるね、。・゚・(*ノД`*)・゚・。
父親とは偉大?な存在だけど、話をすることが無い、母とは女同士なんでも話せるよね、
顔を見せるだけで、お父様嬉しいだろうね、
こうたちゃん、ごき君と遊んでるんだ、
ごきちゃんを見たら、大声を出してます。
我が家の猫にけしかけるけど、何でかな??
我が家の猫たち、あまり興味を示しません(ーー;)
くれごれもお体ご自愛下さい、
読み逃げでいいですよ~~呼んでくれるだけで嬉しいよ、
ゆっくりとのんびりと続けましょう・・・(^◇^)

投稿: nekosann | 2007年9月 4日 (火) 07時08分

頑張ってるね~~頑張りすぎちゃダメだよ・・・
優しいポムさんの今日のブログはじ~ん・・・(泣)
そうだね、お金や物ではなくて優しい言葉や
思いやりだね。
私もこの頃そう思う。だんだん歳を重ねて
わかることがあるんだね。

太郎くんのこの目・・・切ないなぁ~~
待っててね、いいこだね・・・
ポムさん、季節の変わり目無理しないでね!

投稿: dandyママ | 2007年9月 4日 (火) 11時28分

お父さま~(ノ∀;)ポムさん~
お母さまが千の風になってポム家にいい風を送り込んでくれますよぅ

太郎きゅ~ん(ノ∀;)
おねえさんが変わりにランデブーしてやろう♡
え!?走るデブはイヤだって!?我慢しろ!!(笑)
ここここっこっこーちゃんまさかと思ったけど黒い物体とお戯れ中~!?
いや~いやいや~すごいなポムさんたら( ̄∀ ̄;;;)
でもゴキブリホイホイだと致命傷にならないので逆に可哀相だとは思っているけど…無理だぁ~出来るだけ外に出してるけど(なのでエンドレス)

って忘れられるわけないじゃないすか!!
ポム家訪問はもう毎日の日課になってるっすよ~♪
マイペースでボチボチいきやしょ♡

投稿: みっきー | 2007年9月 4日 (火) 14時00分

今日のポムさんのブログ、父のことを思い浮かべながら読ませて頂きました。
ポムさんのように親孝行はできないけど、電話でもしてみようかな・・

心の中のポムさんのおもいは、お父様に伝わっていると思います。
やさしさって、言葉に出さなくても通じますから。

寂しさや悲しさに負けず、頑張っているポムさん。
でも、決して無理をしないでね。


投稿: ルルまま | 2007年9月 4日 (火) 14時18分

子供達には知らない部分、夫婦だけ知る得る歴史ってあるからねぇ。晩年からやりだした家事、妻がいたから張り切った部分は確かにあるよね。
お父さんきっと、お母さんの写真見て、いろいろな場面が走馬灯のように頭に浮かんでいたのでしょうね。
それが痛いほど分かってしまって、いたたまれなくなってしまうポムさんの気持ち・・。心が痛むよ。

太郎の表情がすべてをあらわしてくれているのかなぁ~。

我が家もゴキちゃん以前いたのに見当たらなくなりました。たぶんにゃおにゃおが狩しているのだと思います。こういうところって助かってます。

投稿: Bi | 2007年9月 4日 (火) 20時54分

確かに父と・・・と考えると、何を話したらいいんだろう?と思ってしまいます。
でも、最近思う。
そうやってポムさんのように、ただ側に居てあげるだけで、充分なんだなって。
ポムさん、ホント優しいよ。
私は見習わなくては・・・。

たまにでもいいから、ブログは続けて下さいね♪
私もヘロヘロでコメント残せないときでも
楽しみに読ませてもらってますからねぇ~(^^)

投稿: まさにゃん | 2007年9月 4日 (火) 21時54分

☆ちる吉ママさん

嬉しいな~。いつも来ていて戴けるなんて・・・。
なんかずっと前からお友達のような気がします。
ありがと~。

どうしてかね~。やっぱり母は女同士だからどんな事でも話せるけど、父とは共通の話ってのがないからね~。
お父様入院していらっしゃるのね・・・。
なんか痩せた父親見るのって辛いし、なんて声をかけてあげていいかわかんないよね。それに照れくさいし・・・。でも、しっかり親孝行してあげて下さい。

ミルたんって猫ちゃんだったのかな?
害虫駆除は猫にお任せね・・・。

ありがと・・・。無理をせずやっていきますから安心してね~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月 4日 (火) 23時41分

☆フェアリーママさん

親孝行できなかったから、今とっても後悔してるんじゃい!!!だから残った父に親孝行してやらねば・・・。母が怒るかもね。「私の時は酷い事ばっかり言いやがって!」ってね。

私も気を遣いますよ・・・。
やっぱ一人で居たい時ってあるじゃない?母の事を想い出してしみじみしたいときもあるでしょ?そこに私が行くと感傷に浸れないじゃん・・・。
でも、お葬式の時は父が一番苦しかっただろうに私の肩を抱いて慰めてくれたからね。やっぱ父は男でも娘の私を気遣ってくれたもんね・・・。
さすが、親子の絆だわ!

ブログ、やめませんよ~~~。
すぐにお返事返せないかもしれないし、コメントものこせないかもしれないけど、必ず書きますから・・・。ママさん、待っててくれよ~~~♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月 4日 (火) 23時51分

☆nekosannさん

実家にはそう遠くないですよ・・・。
隣の市なんだから、峠は何度も越えなくてはいけない山道だけど車で40分ぐらいのもんだから・・・。

まあ、松嶋菜々子を頭に思い浮かべて勝手に想像しておいてください・・・。もし会うようなことがあったら腰抜かすだろうね、あまりのギャップに・・・(笑)

太郎もこうたも遊んでもらえないのが一番苦痛よね。
虫を追いかけていればこうたは機嫌がいいんだけど・・・。かといってゴキばっかり出てきて貰っても困るけど。nekosannさんはゴキ嫌い?
ニャン達も外で遊んでるから、そんなゴキには興味もないんだろうね・・・。

親孝行もできるだけ無理をしないように頑張っていきたいとおもいます。やっぱ兄夫婦と協力しあわないと一人じゃ無理よ~。

ありがとう・・・。
ゆっくり、じっくりとブログは続けていきたいとおもってますから、また覗いてね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月 5日 (水) 00時02分

☆dandyママさん

頑張ってますよ、私なりに・・・。
昨夜は仕事の地図を作って名簿を作って夜中の2時までかかりました。今日の締め切りにギリギリセーフ!!!なもんで、昼までに用事を済ませて昼寝3時間もぶっこいてしまいました・・・。
しっかり休んでますよ!ありがとね~。

亡くしてはじめてわかる親のありがたさ・・・。
親が両方元気な時はわからないけど、母がこの事を私に伝えようとして逝ってしまった遺言のような感じがします。

そうそう、お年寄りには優しい言葉・・・。
私もダンママさんに対し、敬って優しい言葉をかけてあげねば!(爆)

太郎、ちょっと可哀想です・・・。
これもしょうがないことなんだけどね~。
なんならマイル君ちにホームステイさせてもらおうかしら???

ありがとう・・・。季節の変わり目など関係なく何処かが悪い私なんで、いつ何処が具合わるくなったやらわからんほど元気ですよ!心配かけてすみません。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月 5日 (水) 00時14分

☆お返事を書いてないみなさんへ

コメントありがとうございます。
今日は時間がなく、みなさんにお返しすることができなかったので、明日に廻させていただきます・・・。
どうもすみません!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月 5日 (水) 00時17分

か~さんが来てくれて 気にかけてくれていると肌で感じるだけで
お父様は安心すると思います
お母さまの代わりはできなくても…

ホント 父親と話すって 困るのよね~
でも そのうち 自然と言葉を交わすようになるもんですよ
一言二言でもいいんだもん

忙しいからって ご飯食べるの忘れちゃダメですよ~
お父さまのためにも これからはますます身体が資本だから!
私も頻繁には来れませんが か~さんに会いたいので
ブログは続けてね~

投稿: タロウの母 | 2007年9月 5日 (水) 08時49分

実名みるく。マルチーズ犬でした・・
以前は、みるぅ~とか、みるたんと呼んでいたのですが、・・彼がちるたん、ちる吉と呼び名を変えてしまって・・勝手に 
でも、ミル~、ちるたんと呼んでもこっち向いてました。(笑)
病気だったので、ちるたんの方が強い印象あるなぁって病気に負けないでほしいと思い、私もちるたんと呼ぶようになったんです。

なかなか涼しくなりませんが、お体大事にしてください。

投稿: ちる吉ママ | 2007年9月 5日 (水) 12時36分

☆みっきーさん

お返事おくれまして・・・。

そう!!!
千の風になって・・・。
この歌前は聴いても何とも思わなかったけど、母が亡くなってこの歌を聴くと、ドゥワ~~~ッと涙が出てくるようになりました。まだ四十九日過ぎてないからお墓には入ってないけどね。

アラ?みっきーさんておデブなの???
じゃあ、太郎と一緒にジョギングしてやって下さいまし。一石二鳥じゃん!太郎も痩せてみっきーさんもスリムになったら・・・。若いねえちゃんは大歓迎ですよ!

みっきーさんも黒い物体はお嫌い???
イメージ的に手でつまんで捨てそうな気がするんだけど?(爆)捨てたらまた家に入ってくるだろうが!!!

はい!ボチボチいかせてもらいやしょ~。
みんなが待っていてくれると思ったらやっぱ止めることなんかできいな!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月 5日 (水) 17時17分

☆ルルままさん

お返事遅れまして・・・。

そうですね・・・。
生きているうちに親孝行はしないと必ず後悔というものをしますからね。でも、どんなに親孝行してる人でもいなくなったら後悔するらしいです・・・。
私なんか欠片もしてないから大後悔です。
元気な声でも聞かせてあげられたら喜ばれますよ!

でも父も一人で泣きたい事もあるでしょう・・・。
その時間も大事よね。子供の前では泣けないという父の気持ちもわかります・・・。

私が悲しい時父ちゃんが私の支えになってくれたのと同じように、何かの形で私が父の支えになってあげようと思っています。
無理せずに頑張って行きたいと思ってます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月 5日 (水) 17時25分

☆Biさん

お返事遅れまして・・・。

そうですね・・・。
父と母、どんな生活を送ってきたんでしょう???
そりゃあ夫婦にしかわからないこと。
長年連れ添ってきた歴史が、想い出がいっぱいあるはず・・・。今は父は何を思いだしても哀しいだけとおもいます。私達子供にはわからないけどね・・・。

太郎は母に会ったこと2、3回しかありません。
でも、母ちゃんがいつもと違う・・ていうのはわかってるはず。もうちょっと我慢してね~って言い聞かせてるけどわかないよね・・・。

ゴキ、Biさんちはキレイだからいないんじゃない?
ニャオちゃんが退治してくれているのかな~???
今日帰ったらベランダにセミの死体が転がってました。きっとこうたの仕業にちげ~ね~。
ジャンプして飛びつくからね~。害虫を殺せ!って言ってもわかんね~よね~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月 5日 (水) 17時34分

☆まさにゃんさん

お返事おくれまして・・。

今までは母とチャバチャバ話しているだけで父は一言二言ポツポツと話すだけ・・・。時々「テレビの音が聞こえん!!!」なんて怒鳴るほど話をしていたんですが、さて父と二人になったら話題がない!!!
さあ、困った!
母の事を話すと「もう、言うな!」って怒るし、それかと言って何の話題もないし・・・。
でも、これから広い家に一人ぽっちだから何時間でも賑やかしに言ってやろうとは思います。

あら、いけませんことよ!
私を見習ったら親不孝な女で後悔するようになってしまうよ!

こうやって皆さんが覗いてくれてる以上止めることはできませんね・・・。しょ~もない愚痴だらけのブログだけど、なが~い目でみてやって下さい。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月 5日 (水) 17時45分

☆タロウの母さん

お返事遅れまして・・・。

でも、母の存在が父にとってどんなに大きかったかわかります。母が全部父の事はやっていたので、さあ、礼服はどこにあるか?白の半袖のカッターは?ネクタイは???なんて言われても私も何処にあるかわかんないしね・・・。押し入れあけて大騒動でしたから・・・。
やっぱ母の変わりはできません!(当たり前だけど)

テレビをボケ~ッと観ている父。
何を話すかと思えばテレビに向かって文句言ってる・・・。
「テレビに向かって話しかけてどうする?」と突っ込みを入れても返ってこない・・・。一言二言も続かないよ~(涙)

ご心配ありがとう・・・。
ちゃんと食べてますよ。食は細くなりましたが・・・。私が倒れたら今度はポム家だけでなく父まで困りますから健康管理はしてるつもりです。
また肩の荷が重くのしかかっています・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月 5日 (水) 17時55分

☆ちる吉ママさん

そうでしたか・・・。
私はてっきり名前が違うから猫かと思ってしまいました・・・。
ちるたんは病気だったのね・・・。
ごめんね~。悪いこと書かせちゃったかしら?
彼も一緒に可愛がっててくれたのね。それだけで羨ましいです。ウチの旦那なんかペットは畜生・・・なんて言いますからね。私にとっては子供同然なのに!
旦那はロクな死に方しね~よ!きっと!!!(怒)

ホント、毎日暑いですね~。
9月になって毎日のようにエアコンかけるとは思いませんでした。ありがとう・・・。私は幼児体型で小さいけど、なかなか倒れない優れものです(笑)
ちる吉ママさんもお父様お大事にです。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月 5日 (水) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/7794272

この記事へのトラックバック一覧です: 頑固親父の小さな背中:

« もう歳ね・・・ | トップページ | やっと見られたゾ! »