« ポムの一周忌 | トップページ | もう10月か~!? »

一段落

昼間は暑い時もありますが、今日なんかはずいぶん秋らしく涼しかったです。

父はまだまだ元気にはなってはいませんが、主治医に渋々外泊許可をもらい、日曜日に母の四十九日の法要を終えることが出来ました。

Dsc03859 とうとうお墓に母も入ってしまいました・・・。

寂しかろう・・・。大ジジババや、まだその上の先祖達の中にポツネンと入れられて可哀想な母。

同じ嫁の立場としたら、私も父ちゃんのいないお墓に入るのはイヤだな~。

父ちゃんは「お前が先に逝く前に俺が逝くから、寂しくないだろう・・・」なんて言うけど、寿命ちゅう~もんはわかんない、どっちが先に墓に入るやら・・・。

ほんとは、アニマルズのお墓に入りたいんだけどね、そんなわけにもいかんだろ~~~。

お墓に入って話相手もいない母の喧嘩相手になってやろうと、毎日ブツブツと愚痴を言っては帰るけど、お墓から母の返事は戻ってこない・・・。(涙)

墓前でブツブツ独り言を唱えてる私、これじゃあ、他の人が見たら、ただの変なオバハンだ!!!

法要の日、兄(次男)に腹が立ったことがあって、実家に戻ってすぐ帰った私でしたが、次の日病院で父に怒られてしまった・・・。

「また昨日、お前は怒って帰ったっていうじゃないか・・・。兄妹なかよ~せ~や!」とまたもや私が怒られてしまう。

へ???悪いのは怒って帰った私だけかい???

まあ、そりゃあ兄は何も悪くはないだろう・・・。全部父の代わりにやってきたんだから父が言うように兄が「一番良くやってくれた!」んだろう。

兄夫婦に頼るんなら全面兄に任せろ!父も悪い!全部兄に任せるんなら中途半端に私に頼るな!!!(怒)

もう、兄に何もかも任せる気があるんなら、父も私に相談せずに兄を立てて勝手に仕切らせろ!

父も兄には「これからお前となんでも相談して、事を進めるように言っておくから・・・」とは言ったが、兄は自分が全部やった・・・という満足感が欲しいのか?

全部兄夫婦が実家を継ぐんだから私には相談無しで上等な気もする。

じゃあ、今からでも次男夫婦が一緒に住めばいいじゃん!つべこべ言わずによ~!(怒)

ばあちゃんが亡くなる前から一緒に住んで居たら、今こんな事にはならなかったんじゃないかと思うけど???(今から言っても遅いが)

また、こんな事をブログに書くと姪(次男ちの子)から、「なんでおばちゃん、グチグチ文句ばっかり書くん???」と言われるからもう書かないことにしたが、腹の煮えくりかえる目に余る態度、自分じゃあわかってないだろう・・・。

まだまだ愚痴はたくさんあって、爆発しそうだけどグッとこらえることにしよう・・・。

頭が痛く、また少し鬱が始まりつつあるのが自分でわかる。(薬がまた増える予感がする)

Dsc03848 Dsc03850 そして、またまた母親失格!

毎日毎日忙しくて、こんな太郎のでき物が鼻にできていたのに気がつかなかったわたくし・・・。

これは一体なんざんしょ~?痛くはないみたいなんだけど何かわからない?やっぱ病院に行った方がいいのか???

Dsc03857 Dsc03861 こうたお嬢はこの通り元気でありますが、法事の日とても風が強かったんです。

それで窓は開けていったのですが、我が家は海の側で風が強いと網戸がアッチいったり、コッチいったりすることがあるんですが、「まさか!!!」が起こってしまった!!!

こうたが、風でちょっと開いた網戸から外に出てしまったんです・・・。

まずは道路で轢かれてないか確認。

鈴の音が外から聞こえたんで見てみたら庭で草を食べていた・・・。

道路に走って出たら最後なんで子供と挟み撃ちをしながら優しい声をかけて捕まえた。

一安心だったけど、こりゃあ網戸にも鍵をかけないといけないかな?

Dsc03835 で、ここ何週間毎日のように実家に行ってるし、走行距離もかなりいってる。

77777キロは写真におさめることが出来なかったので、もうそろそろぞろ目が出ると思い、毎日カバンにデジカメを入れて、運転もそこそこでメーターばかり気になって運転していた。(危ないじゃん!)

丁度広い場所で88888キロになったので思わず駐車場に停めてパチリ!

しょ~もないプチハッピーでした。

88888キロ・・・。末広がりの「八」!!!

去年からっちっともいいことのないポム家ですが、コレを期にいいことが起きて欲しいもんであります。

まずは第一に父の事も心配だが、今年こそは兄ちゃんの就職試験が上手くいってほしいと願うばかりです・・・。

いま、就職試験ラッシュの兄ちゃん、自分も勉強して忙しいだろうに、私が毎日父の病院に行っているので疲れるだろうと、運転を往復してくれて夕方バイトに出かけて行って、兄ちゃんにも心配をかけている母ちゃんです・・・。

こんな息子だけど、いいとこあるじゃん!ありがと~!

いい意味では「八」は末広がりで良いことありそうだけど、悪い意味では「バチ(罰)」とも考えられる・・・。

凶と出るか、吉と出るか???心配事が絶えないポム家でありました。

|

« ポムの一周忌 | トップページ | もう10月か~!? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ポムさん法要お疲れ様でした。
お兄さん夫婦とお父さん同居されるとなると、書かれているとおり少し安心、反面気楽に立ち寄れない不安って確かにあるよね・・・。いままでポムさん中心でお父さんお世話していたし・・・、お母さんの分まで親孝行したいし・・・。
お互いに良かれと思っていることが取り方によって誤解が生じたり、すれ違いだったり・・・。人間関係って本当に難しいですよね。
私の経験から言いますと、内緒でコソコソってのが一番傷つくし腹も立ちますね。
太郎君の出来物は、ポムさんの精神状態の反映かな・・・。
こうた嬢無事でよかったよね。

なかなか休めないだろうけれども、読んでる私が思うのはやっぱり心も体も休めてください・・・ってことです。

投稿: Bi | 2007年9月26日 (水) 22時24分

こんばんわ。
太郎ちゃんできもの大丈夫ですか??
いったいなんなんでしょうね?
!言われて思えばそうですね・・結婚して旦那様より先に逝くと旦那の方の先祖と一緒でひとりか・・
改めて考えさせられました。
うちの父ですが、薬が
きいてきてるんでしょう、すこしずつですが、落ち着いていました。
本当いいことが次々とありますように。

投稿: ちる吉ママ | 2007年9月26日 (水) 23時02分

お疲れ様です。皆様、お父様のことを心配してるのね、ぶつかるのはそれだけ、真剣だってことだべ、
嫁で小姑で妻、これをうまくは使えこなせません、(( ´∀`))ゲラゲラ   思いは皆おなじよ^^
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
この言葉好きだよ~~あいだ、みつおサンの歌です。(*^_^*)
息子殿に感謝、いい子を持って幸せだがねえ~

投稿: nekosann | 2007年9月27日 (木) 20時39分

こうたちゃん、遠くに行ってなくてよかったですね~。
うちでも父が外に出るときに、菜々がフツーにくっ付いて出て行っちゃって、ビックリした事がありました。
呼んだらすぐ戻ってきたから、菜々が出て行く姿を父は見てないので、自分は出してないと一点張りだったんですよ!
も~思い出したら、またムカついてきちゃった(-_-+

私も、メーターのキリが良い数を見ると幸せな気持ちになるんですが、あとちょっとってところで、いつも思いっきり忘れちゃって、気付くとだいぶ過ぎちゃってたりする事が多いです。(T_T)
それなのに、写真に収められるなんて羨ましいなー!!

息子さん優しいですね。
ポムさんが大変なのを、ちゃんとそばで見てくれてるんですね。
きっと色々な事が、良い方に向かってるんですよ!!

投稿: しろぱん | 2007年9月27日 (木) 21時40分

お疲れさまでございます。。。
おお!!8のぞろ目~!!
そりゃ~モティロン末広がりの「八」に決まってるべ(≧∀≦*)!!
そろそろ“楽”の番でしょ~??
太郎くんっっっ何だろそれ…ニキビ?( ̄∀ ̄*)
その後はどうすか??
こーちゃん無事でよかったですね(@∀@;)
網戸ってほんとに風で動くんだっっっ見てみたい…( ̄m ̄*)スゲー
家猫の若いうちは好奇心から外に行っちゃう事もあるみたいで、縄張り意識が落ち着いたら家(=縄張り)の外には出なくなるそうです(ほんとかなぁ~?(笑))
窓から出たそうに外を眺めてるのは、出たいわけじゃなくて、外からの侵入者がいないかの警戒と自分の縄張りからの眺めを楽しんでるだけなんだって~♪

投稿: みっきー | 2007年9月28日 (金) 11時38分

☆Biさん

なんかさ~、父の事が気になって母の法要なのかなんなのかわかんない感じがしました・・・。

そう!兄もやっと決断して来年からは一緒に住むらしいです。だから今父がいない間に実家を大掃除してますよ。安心はあんしんよね!

で、またまたそう!!!
兄も私もお互いが勘違いしてるとこがあって、話し合ってみてやっとお互いの言いたいことがわかった!って誤解も解けましたが、そりゃあもう最初は大げんかでしたよ~。もうこのまま縁を切ってやろうかとおもいましたがね、父はそんな兄妹見るのはイヤですよね~。まあ、他人だから許せる事も兄妹じゃ許せない・・・またその反対もあり!ってとこで、兄妹でも人間関係は難しいですね~。

太郎の鼻、なんだったのかな~?
まだちょっと腫れてるような気がするんだけど?
ストレスかな~?じゃあ、こうたもストレス溜まってるよな~きっと!

ありがとうございます。
なんとか頑張ってますが、そろそろ疲れが?みたいなトコがあります。いつまでも疲れが取れないっていうのかな?やっぱ歳とって無理は禁物ね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月28日 (金) 21時58分

☆ちる吉ママさん

太郎のでき物何なんだったかは謎・・・。
まだなんか腫れてるみたいだけど赤みはなくなったみたい・・・。

そうよ~!
私だったら絶対に旦那より先にお墓に入るのはいやだな~。って言っても私が先に死んでしまったら無理矢理にでも入らされるんだけど悲しいよね~。旦那が待っていてくれるんならまだマシだけどね~。

ちる吉ママさんのお父様少しずつでもいい方向に向かってるんですね・・・。少しでも改善がみられると嬉しいですよね。
お互い、無理をしないようにしましょうね。
ちる吉ママさんも、体大事にしてよ!
考え込んだらダメよ~~~♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月28日 (金) 22時06分

☆nekosannさん

そうね~、兄妹は考えることっていうのは父が一番いいように・・・と考えることなんだけど、兄妹が仲良くしなきゃ絶対にそれはあり得ない事なんだけど・・・。難しいよね~。
私一人の体でも、立場は色々あるよね~。何役も使いこなさないと・・・。でも、女ってどうしても出しゃばりがでてきてしまうのよね~。イヤだね、女って!!!(笑)

相田みつおさんの言葉っていいよね~。
なんか、ウンウンってうなずく事ばかり言われてるよね。その時は「このままじゃいけない!」って思うけどまたすぐにコレだもんな~。ダメ女は死ななきゃ直らない!ってか~?

我が家の兄ちゃんはわりと優しいトコがあります・・・。
でも次男がね~???(爆)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月28日 (金) 22時16分

☆しろぱんさん

うんうん、こうたは出たばっかりだったのかも?
草を食べてたっていうから。
もしこれで道路なんか出たら轢かれてるに違いなかったよ。とにかく無事でなによりでした。でも、ウチも勝手口まで出てきていつ出てやろうかと狙ってるような時があるから、こうたを手で押さえて出かけますよ。

またまた、これもそう!!!
前の77777キロの時はカメラを持ってなくって撮れなかったのがすごく悔しかったから「今回こそは!!!」って気合いを入れてましたよ~。ある意味馬鹿よね・・・。

我が家の子にしては優しいトコがありますね。兄ちゃんは・・・。誰に似たのやら???(爆)
早速ひとつ最近いいことがありましたが、これは最終決定が出てから報告しますね!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月28日 (金) 22時26分

☆みっきーさん

お疲れになってます(笑)

ぞろ目の8!わたくしもモティロンいいことが続くように祈っておりますわよ~~~。悪いことばかり続いてもらってたら、私は生きていけないわ~~~。

太郎はニキビだったのかな~?なんかよくわかんないけどさ~。だけど犬にニキビなんかあんの~?

ウチの網戸安物なのか?風が強いと風で勝手にあっちいったりこっちいったりするんです・・・。
台風の時なんか移動しっぱなしですよ~。ある意味おもしろい網戸かもしんない。

みっきーさんが言ってくれたこと、この前ネコの本で読みました。家猫に慣れてしまうと、もう外に出たいとか思わないんだってね。窓から眺めるのは自分のテリトリーに邪魔者が入ってこないかどうかを監視してるんだって・・・。

さっすが~!みっきーさんって犬だけのことじゃない、アニマルズの事だったら何でも知っているんだね~。尊敬しちゃうよ!!!私なんか本を読んで「なるほど!」って思うだけだし・・・。
じゃあ、武蔵の気持ちはなんでもわかるのか?
「喰う、寝る、遊ぶ」コレか???これだったら他人の私でもわかるぞ!(爆)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月28日 (金) 22時41分

うっ…!!
私も本を見てですよ(@∀@)
つい最近知ったよぅ…そして感動した(爆)
同じ本かも?(笑)
犬の「食う♡寝る♡遊ぶ♡」は、ほんと分かりやすいですよね(*≧艸≦)グフフフ

投稿: みっきー | 2007年9月29日 (土) 11時22分

☆みっきーさん

な、なんだ・・・!せっかく感心してたのにな~(笑)
私の読んだ本、「うちの猫のキモチがわかる本(総集編)」なんて本を博多で買ってそれっきり、読む暇もなかった。で、最近になって読みだしたんだ。
太郎の気持ちだったら、もう4年以上の付き合いなんでわかってるつもりだけど、猫はどうも家の中で飼うのははじめてなんで本屋でも読みあさってます・・・。

武蔵は「喰う、寝る、遊ぶ」だろうだけど太郎は、もいっちょ、「性欲!!!」がオ、マ、ケ♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年9月29日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/8107928

この記事へのトラックバック一覧です: 一段落:

« ポムの一周忌 | トップページ | もう10月か~!? »