« 台風一過 | トップページ | やる気ゼロ! »

何がしたいか・・・???

昨日ドラマを見ていたらガンで余命何ヶ月と宣告される・・・というドラマだったんだけど、もし私がそう宣告されたら、「さて?何をするだろうか???」と思った。

私はいつも父ちゃんには言ってある。

もし私がガンで余命何ヶ月と言われたら絶対に言ってくれ・・・と・・・。

だって、もうすぐ死ぬとわかっていたら、したいことがいっぱいあるじゃん。

でも、さてそんなことを聞かされて平常心でいられるか?といえば絶対に頭の中真っ白になってパニック状態になるだろう・・・。

だけど、もう生きてる時間が決まっているんだから自分の好きなことをしたいだけするだろう。

とも思ったが「一体私は何がしたいんだろう???」と考えても浮かんでこない。

間違いなく言えることは、アニマルズと離れずに時間を過ごしていくだろう・・・と。

で、子供とも離れていたくない。でも、これは無理なこととして、そこでまた考えた。

そんな時、父ちゃんに傍に居て欲しいか?ということだ・・・。

ん~~~???と考えた。(考えないと答えが出てこない程の存在なのか?)

それだからといって、父ちゃんに仕事を休んでずっと傍にいてくれ、と言えば仕事人間の父ちゃんだから絶対にそんな事は無理だろう。また、私もそこまでは言えない。

でも、最期は絶対に傍に居て手を握っていて欲しい・・・って思うだろう。

なんかそんなことを考えていたら急に寂しくなってしまった。

ちゅ~か、人間余命は宣告されなくとも、いつ事故で死ぬかわからないし、明日がどうかも神のみぞ知る!で、誰にもわからない。

そんな事を考えたら、後悔しない、またやるべき事はやっておかないと悔いが残るから、そういうふうにならないためにも、毎日毎日、充実した生活を送っていかなければならないと思った。

結果、私がするべき事は家事(特に掃除)をちゃんとしておかないといけないんだな~これが・・・。

汚い所は見て見ぬ振りはできない!ちゅ~ことだ・・・。(私だけだろうが)

急に現実に引き戻されたけど、よその人が家に入って来られても「ま~、ここの奥さんズボラだったのね~」と言われないように・・・。

Dsc03532 Dsc03534 Dsc03535 でも、あんた達を置いてこの母ちゃんは先に逝くことは絶対に出来ないよ。

何があっても生き抜いてやる~~~!!!

そのために母ちゃんは今年もちゃんと検診を受けている。

肺ガン、大腸ガン、胃ガンの検診は今年も無事クリア。

あと残るは乳ガン検診のマンモグラフィーと基本検診だけだ。

基本検診は血液検査、心電図なんかで、そこら辺の町医者に行っておけばいいが、ちょっと乳ガン検診はいつ行こうか?と躊躇しているのであるが・・・。

もしかして、胸が小さすぎて検査の機械に胸が挟まれないかもしれないが。

いらんことを考えずに健康であればいいか・・・という結論に終わってしまった。

今の時点で体の内臓自体に異常はないが、私は目前のうつ病を治す事が先決だな!

|

« 台風一過 | トップページ | やる気ゼロ! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

マンモは、わたしもまだ、体験なし。
わたしの年齢だと完全自費だから、高いしね。
今年は、初体験してみようと思うけど。

余命宣告されたら、何をする?ってわたしもよく、思うけど、結局、通常通りが、一番しあわせなような気がするわ。

会いたい人に会いまくったり、旅行しまくったりするよりは、病院に缶詰にされず、家で、日常を暮らすのが一番のような気がするし、たぶん、そうするとおもうよ。

投稿: 鈴 真由 | 2007年8月 4日 (土) 23時21分

私もまず、家の掃除が最初でしょうね。
自分の所有物で要らないものは全て捨てる。

だれも知らないうちに、そっと死にたい。

私の哲学です。

でも、実際どうだろう・・・死体は焼かないとね・・・腐敗すると迷惑だし。

生まれる時は一人(実際にはちがうよね・・・医者も看護婦も、母がいないと生まれなし)、死ぬときも一人でいいや。・・・かなり投げやり???(笑)

投稿: Bi | 2007年8月 5日 (日) 11時34分

基本検診しかやってない私。
一番気になるのは、体重測定だし。(笑)
あと心電図の検査も、力を抜いてって言われると、抜こうと余計に力が入って、私一人余計に時間がかかってます。
なんてのん気にしてるけど、そろそろ細かい検診も受けなきゃな~。(^_^;

投稿: しろぱん | 2007年8月 5日 (日) 12時04分

☆鈴さん

そうか~、40歳までは高いよね~。
でも、私の友達も乳ガンで全摘したから、やっぱり人ごとじゃないわ!

やっぱり鈴さんも、そんなこと考えてしまう?
ほんと、家で大人しくアニマルズと余生を過ごすのが一番いいかも・・・。病院に入って延命治療するよりは自宅で過ごしたいものね。でも家族に迷惑かけちゃうし・・・な~んて、つまらないことを色々と考えてしまうわけですよ~。

あ~、いかんいかん!!!
考えがどうもマイナス思考になっていくような気がするぞ~。健康が一番ってことね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年8月 5日 (日) 20時22分

☆Biさん

ほほ~~~!!!
Biさんは自分が死ぬときの哲学も考えているのですね。
でも、掃除だけはしてないとね。それはやっぱかんがえるよ。メッチャだもん・・・。自分の私有物。
もしかして見られたら困る物でもあるのか?(怪しいぞ~~~)

でも、誰にも知られなかったら、それこそ腐敗死体や白骨になっていたほうが悲しいじゃんよ・・・。ってそこまで考えるか?普通???(笑)

まあ、結局は産まれる時も一人、逝くときも一人。
これは、間違いないことだ・・・。
投げやりじゃないよ!当たり前のことだしね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年8月 5日 (日) 20時29分

☆しろぱんさん

なんでもかんでも受けられるものは検診は受けておかないと・・・。まあ、しろぱんさんのように若かったら必要ないかも!(爆)

でも、ボチボチ自分と同じ年代の人が病気になったりすると自然と気をつけなきゃ・・・って思うようになってくるもんよね~。
体重なんて毎日測ってればいいじゃん。
・・・そんな問題じゃないって???

しろぱんさんも私と同じ?そういうトコにいくと血圧が余計上がっちゃうタイプなのかな~?

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年8月 5日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/7414159

この記事へのトラックバック一覧です: 何がしたいか・・・???:

« 台風一過 | トップページ | やる気ゼロ! »