« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

もう歳ね・・・

久々の更新でございます。

みなさんのトコに覗きには行っていますがコメントも残せず読み逃げする日々で、パソコンも開かない日も多々・・・。

今日パソコンを開けたらドドドド~~~ッと迷惑メールが・・・。

さて、この一週間は雨ばかりで体の調子もイマイチ。

膀胱炎にはなるし、めまいはするし、体は怠いし。

でも、老体ムチ打ってドリンク剤飲んで一日、一日を過ごしております。

今、実家には次男夫婦が夏休みの間だけ実家に居てくれてるので、父の世話をして貰ってありがたいのですが、話し相手もいないので淋しかろうと優しい娘は(どの口が言うか!!!)毎日のように通っております。

だけど次男夫婦も帰れば父もひとりぼっち・・・それからが寂しさがこみ上げてくるだろうし、食事もまともに摂らないだろうと思う。

私も時間が許す限り行ってやろうと思ってます。

今までは母の為に病院行ったり、洗濯したり買い物へ行ったりしてて張り合いもあっただろうけど、最近は車も乗らなくなって座ったままでテレビをボ~ッと観てる状態。

こりゃあ、呆けてしまわないかと心配です。

私もだんだん母の居ない実家にも慣れてきました。

玄関に入ってもすぐ居間を通り過ぎ仏壇の前に行って「ばあちゃん、来たよ!」と線香をあげるのが日課になってしまったが、まだまだ遺影とお骨を見ると信じれずに涙がでてくる。

そして仏壇の前でブツブツと母に向かって話をしている私でした・・・。

Dsc03729 この写真はウチの実家の孫全員集合です。(お通夜に撮ったもの)

母が生きてる時にみんなで撮ったらどんなに良かったか・・・と悔やまれますが、盆も正月もみんなバラバラに帰るのでこんなことは今までなかった。

孫全員が揃った写真はこの時が初めて。

ちなみに我が家のヤローは右から3、4番目の二人です。(何故かウチのヤローと女の子二人は笑顔でした・・・)

さて、太郎んち!にも拘わらず太郎の影が薄いここ何日・・・。

Dsc03724 Dsc03728 太郎4兄弟、太郎の横にいる小さいラブのオモチャくわえて噛んだらワンワン吠えます。あんがい気に入ってくれてます。

ちょっと母ちゃんに甘える時間が少ないので少々スネておりますが・・・。(ちょっと局部を隠すのを忘れててお見苦しくてごめんなさい・・・)

Dsc03717 Dsc03718 Dsc03720 お次はこうた嬢、先日お友達がキャットニップと言って、猫が好きなハーブの入ったクッションをプレゼントして下さいました。

普通だったらゴロニャ~ン的にいい気持ちになるそうなんですが、こうたには効き目がないみたい。匂って舐めるだけ・・・。

マタタビもそうです。こうたにとってはあまり興味がないみたいで舐めるだけ。

でも、私のベッドの枕の側にこのクッションを置いていたら夜気が付くと、こうたはちゃんと枕にして寝ています。

私にとって一日が今24時間じゃあ足りないくらいの目がまわるような毎日・・・。(ほんとに目が回ってしまいましたが・・・。やっぱ歳ね!)

今度は父親孝行、母の時に出来なかったので後悔したから母が一番心配してるであろう父に精一杯孝行していこうと思ってます。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ありがとうございました

この度は皆さんにご心配をかけ、大変申し訳ありませんでした。

また、たくさんの励ましのメール、コメント、お電話やお花などありがとうございました。

母も喜んでいることと思いますし、私も皆さんに励まされ少しずつですが元気になっております・・・。

本当に皆さん、ありがとうございました。感謝致しております。

母が逝ってもう10日が経ちました、早いものです。

つい2,3日前の出来事のように思えます。

亡くなった日から2日は母の傍に居たかったので、泊まってアニマルズには淋しい思いをさせました。

お世話は子供がみんなしてくれたけど、父ちゃんが居たからさぞかしアニマルズは窮屈な生活を送っていたでしょう・・・。

Dsc03711_2 Dsc03714 でも今はこんなにノビノビ・・・。

2日に1度は実家に行ってはいるけど、夜は帰ってくるのでアニマルズも我慢が出来るでしょう。

お葬式が終わるまでは、一日に何度も往復をしていたので太郎なんかはとっても淋しそうだったけど、その時は太郎には悪いけど、母の方が大事だった・・・。ゴメンね太郎!!!

母の話、書きたいことはたくさんあるけど、書いたトコで湿っぽくなるので止めておきます。

でも、今話したいことと言えばやっぱり母の想い出話・・・。

で、ひとつだけ大変な事がありました。

母は大の写真嫌い。

さて、お葬式の遺影を作らなければならないが最近なんか全然写真を撮ったことがない。

探すのに大騒動でタンスの中をひっくり返し、やっと写りのいいのが出てきたのが、20年前ぐらいの写真。(こんなんでいいのか~?)

でも、ないから結局それになったけど・・・。

私も子供の頃から母と一緒に写真を撮ったことがないのでアルバムをめくっても何枚かしかない。

Dsc03715 やっと見つけたのがたったこれだけ・・・。

もっとたくさん写真を一緒に撮りたかったな~って後悔することばかりで、また涙・・・。何をしてても涙が出ない日はない・・・。

私が泣くのは専ら車の中。

家じゃあ、子供が居るのでなるべくなかないようにしている。

暗くなってしまうもんね・・・。でも、泣きたい時もあるよ!母親がいなくなったんだもん。

このやりきれない気持ちをぶつけることができるのは父ちゃんにだけだった・・・。

黙って母との想い出話を泣きながら話す私の手を握って、ずっときいていてくれた。

火葬場で大声で泣き叫び倒れる私を抱きとめてくれるのも父ちゃんだった。

結婚して初めて父ちゃんに頼り、甘えたような気がする・・・。

もう私が頼れる人は父ちゃんだけになってしまった。

でも、喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないが、この哀しさを乗り越えたら、この優しい父ちゃんもまた憎くなって喧嘩ばかりの生活になってしまうかもしれない。(これは確実)

だけど、この時だけは「これがホントの夫婦なんだな~」と嬉しく思った。

この今の気持ちを持ち続けることができたらいいのにね。

少し心を入れ替えようとおもったわたくしでありました・・・。

ということで、ボチボチ更新していけたら、また、みなさんのところにも遊びにいけてコメントを残せたらいいな・・・と思っております。

これからも宜しくお願い致します。

また、しつこいですが本当にありがとうございました・・・。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

母孝行できませんでした

みなさんに励ましの言葉をたくさん戴き母も頑張っていましたが、8月14日午前7時5分息をひきとりました・・・。(享年76歳)

皆さんから戴いた励ましの言葉、「ブログ」と言っても何のことかわからない母親でしたが、励ましてる友達がたくさんいるよ・・・ということだけはいつも話して聞かせていました。

最期は誰に看取られることもなくひとりぼっちで逝ってしまって、それが家族にとっては後悔の念でいっぱいです。

今思えばわがままをもっと聞いてあげれば良かった、優しい言葉のひとつもかけてあげれない優しい娘でなかったこと申し訳なく悔やむことでいっぱいです。

何を言っても、もう母に届くことはありません・・・。

私にとって大きな存在であったことが今やっとわかりました。

「親孝行したい時に親はなし・・・」

本当に今その言葉が身に沁みてわかります。

実家に戻ってももう母の姿はありません。

私の話し相手になってくれるものもいなければ、相談にのってくれるものもいない。

喧嘩相手もいなくなってしまいました。

美味しいものも食べたかっただろう・・・。食べさせてあげたかった、話ももっといっぱいしたかった、愚痴も聞いてあげtかった。

今はまだ涙しか出てこない、現実をしっかりみることができません。

父が涙をこらえてる姿をみると胸が潰れる程苦しいです・・・。

ただひとつ言えることは

「私を生んでくれてありがとう・・・。アンタの子供で幸せだったよ!」と言うことだけです。

たくさんの皆さんの励ましの言葉、応援本当に心から感謝致します。

ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

頑固親父(怒)

今朝は早くに目が覚めたので早めに家事を済ませて、ババアの病院へ行って早めに帰ってこようと思ったら何て事はなかった・・・。

結局病院でババアの話し相手2時間、実家に帰って父の話に付き合っていたら1時間。

買い物して帰ったら、夕方この前と同じような時間になってしまった。

・・・で、実家で父との久しぶりの言い合い!

流しには洗い桶に食器がたまっていたのでかたづけようと思ったら「いらんことせんでええ!!!」って怒るんです。

洗ってあげるっていうのに、なんで私が怒られんにゃあいけんのじゃ???(怒)

「じいちゃんは、ソコが頑固やから若いモンに嫌がられるの!人がしてあげる・・・って言ったら黙ってやってもらったらいいの!!!」と言ったらブチブチ文句を言いながらも黙った。

いつまでも自分は何でもできるという錯覚をしている。

肺気腫で酷いときは酸素ボンベを引きずりながら歩く時もある。

そこまでしないでも・・・と思うが若い者がいないから父がそこまでして母の看病をしなくてはならない。

こんな両親を見ると切なくなってくる・・・とは思うが頑固親父にも腹が立つが、まあ娘の言う事は黙って聞くから良しとしよう。

Dsc03668 Dsc03676 こうた嬢は今日も相手にされていない・・・。

太郎も同じだが、今日は太郎と日が弱くなって風も強いので長いお散歩に出かけてちょっとストレス発散になってくれたかな?

こんなに暑かったら夜でもない限り長いお散歩は無理!

Dsc03669 Dsc03670 明日は母ちゃんのストレス発散の日。

ちょっくら博多に買い物・・・はできないかもしれないけど、遊びに行ってきます。

車で行った方が断然早いしお金もかからないんだけど、父ちゃんから「お盆で車も多いし車で行くのはやめろ!お前のことだから絶対に事故起こすから・・・」とストップがかかったので新幹線で行くことにした。

スピード狂のわたくし・・・。その可能性はないとはいえないし、こんなこと滅多に父ちゃんが言わないのに言うということは何か気になる。

他の日に行けばいいかもしれないけど、兄ちゃんの仕事の休みと次男が休みの日は明日しかないからしょうがない・・・。

夕方遅くなるかもしれないので、太郎の事はばあちゃんに頼んでおいた。

持って行くお金はなし、買う物、いや買える物もないが、まあ田舎から脱出できるということで楽しんでこようとおもいます。

あんたら二人もそうやってお利口さんに仲良く待っているんだぞ!

博多ぐらいで喜ぶ私たちは、ほんと田舎者でなさけな~い!!!(涙)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

甘ちゃんズ

今日も病院へ行こうかと思ってたら父ちゃんが明日一緒にババアのお見舞いへ行こうと電話がかかってきたので今日は止めて明日父ちゃんと一緒に行くことになった。

でも、今電話で急に仕事が入ったから帰れない・・・とのこと。

父ちゃんが居たらババアとあまり話もできないので、どっちかというと私一人で行った方がババアにしたら気が紛れるかもしれない。

Dsc03659 Dsc03660 今日は、すんごく汚かった亀蔵の水槽のお掃除。

最近は暑いのですぐ水が汚くなってくるし、とても臭くなってくる。

洗って暫く日光浴。亀蔵が居るのは玄関で日が当たらないから日光浴をさせておかないとお日様からビタミンが吸収できないからね・・・。

といっても、どんどん大きくなっていく。13年でこんなにも大きくなったら、もう10年もしたらウミガメになるんじゃないかと思うが。

Dsc03648 Dsc03654 本日も暑く殆どこうたも太郎も伸びきって寝てました。(母ちゃんもエアコンガンガンの部屋で爆睡)

このこうたの姿が可愛いのよね~(親バカ)

何度も言うが、こうたは小谷が来なくなって母ちゃんに甘えて来るようになった。

私がパソコンの部屋に入ると私より先にパソコン前の座布団に座って待っている。

これまた可愛い~~~。やっと、そんな仕草が可愛いと思えるようになってきた。

前なんか 甘えてくることなんか全然なかったので心から可愛い~~~と思える事がなかった。

今日も私が昼寝していると、私の傍でちょこんと寝ていた。

ん~~~、なんともいえない可愛いぞ!!!

Dsc03655_2 Dsc03656_2 Dsc03657 猫は気紛れでつれないときが多いけど、いつも甘えてくるのが大きなコイツ・・・。

甘えてるのか母ちゃんの股間が目当てなのか、いつもついて歩く。

こうたは甘えてくればヒザに乗せることができるけど、太郎がヒザに乗ってくるのは辛いもんがある。

お腹のあたりまで私のヒザの上に来られると足が折れそうに痛くなる。

だけどこれが可愛い我が子だから耐えられるのよね~。

・・・という、親バカな話でした。ジャンジャン♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

女神様とお呼び!

毎日、毎日始まりの言葉は飽きもせず「暑い!!!」その一言!

で、今日は一段と暑かった・・・のはず、萩では34℃あったらしい・・・。

どうりで車から降りればクラクラするはずだ。

今日はお約束通りババアの病院へ行ってきた。

行ったら案の定点滴漬け、絶食の札が下げてあった。

行ったときは今にも死にそうな声を出しやがって寝ていたが、話をするうちにだんだんと元気になってきたようにも思えた。

私も病院は涼しくて外に出たくないし、帰るというと淋しそうに「もう帰るん???」と言うので、なんと3時間も話をして帰った。(こんな面会人もいないだろう)

家にいると何も食べられない、飲まれない状態だったが私もお昼に行ったので病院にお弁当持参。

傍でお弁当を食べてると「あんたが食べてると美味しそうに見える」と言う。

でも、空腹で限界にお腹が空くまで点滴だけで治療という病院の方針なんだろう。

「絶食じゃから、食べたらいけんの!」と言うと、「家じゃったら水も飲みたくないんじゃけど、あんたが来てくれたら喉も渇いた・・・」と言って珍しく自分でお茶を飲んでいたし、便秘で苦しんでいたのに下剤も飲まないのに出たそうだ・・・。

やっぱ、子薬というが、どんな薬より私が行ったことが効いたみたいだった。

そこで私も「ほ~ら!私が来たから少しは元気になったやろ?私の事を女神様とお呼び!!!よ~私の事を拝んでおきなされ!!!」と言ったら笑っていた・・・。

久しぶりに冗談を言ってババアが笑ったような気がする・・・。

前に入院してた時は笑った事もなかったし、ずっと寝てたような気がするが今回は3時間ずっとベッドに座ったまま話をしていたから前回よりはいいのだろう。

テレビでも観たら?と言うとテレビを観る気も起こらないって言ってたのが、私が帰る頃になって、なんかテレビを観る気になったというのでテレビカードも買って渡してきた。

やっぱり私はババアにとっちゃ~女神様だね!と帰る道中ニヤニヤしながら帰ったのでありました。

このくらいでババアが喜ぶのなら毎日でも行ってやろうじゃないか・・・。とは言いながら実際に毎日行けるかどうかは???

Dsc03643 Dsc03644 我が家に女神様が帰ると待っていたのは太郎とこうた。

散歩に行きたいとせがむが、こんなクソ暑い中、いくら夕方とはいえ30℃は絶対にある!という感じだったので玄関の方は涼しいので外に出して時間を遅らせて散歩に行った。

Dsc03634 Dsc03635 Dsc03636 こうたは、これまた遊んでくれと女神様の傍にやってくる。

こうたは、ダスキンの商品を入れるカゴがお気に入り・・・。

早速自分からカゴの中に入って「早く遊べ!!!」と命令するようにこの女神様に向かって鳴きやがる・・・。(ふって~ヤロ~だぜ!まったく!!!怒)

暫く遊んでやったがキリがない、ご飯もせねば、用事は山ほどある。

だけど今日は当たり前の事をしただけだが、ババアが少しでも笑顔を見せてくれたことが嬉しく、私にとっても嬉しい一日だったような気がする・・・。

やっぱ私はババアにとっちゃ~女神様だね!そしてアニマルズにとっても・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あ~つ~い~~~

もう、この言葉しか出てこない!

しか~し、私は新陳代謝が悪いのであろう・・・汗をかかない。

でも、今日はさすがに掃除機をかけてまわったら汗が出てきたが、顔に汗をかくことは滅多にない。(汗をかく人ほど健康なのよね~)

さて、今日はババアが入院するので、入院したら電話をかけると父が言うから朝家事を早めにして待機していたが、待てど暮らせどかかってこない。

で、かかってきたのは昼1時過ぎ。

「まだ、病院におる・・・。まだまだ入院にならん・・・」って、何をしてるんじゃい?

それから2時間、やっと電話がかかってきて「やっと検査が終わって今から入院」と・・・。

父も電話じゃあくたびれた様子の声。こんなに時間がかかるとは父もおもわないし、私も思わなかった。

父は朝から何も食べてなくて、また家に帰って書類を持って夕方病院に行くらしい・・・。

大丈夫かいな?父が非常に心配だ・・・。

それでなくても肺気腫があるんで、電話でもハーハーと咳き込んでいた。

そんなことなら、早くから実家に行っておけば良かったと後悔したが、しょうがない。

もう、私も家の用事もあるし太郎の散歩もあるし、晩ご飯もしなくてはいけないし、明日行くことにした。

ババアはもう病院に入れば安心なので問題は父である。

明日は父に晩ご飯でも作って帰ってやろう・・・。

Dsc03620 Dsc03622 ということで、今日も散歩と小銭稼ぎ意外、外には出ていない。

暑くて出かけられない・・・。

午前中はエアコンは絶対にかけないので、太郎は家の中でハーハー言っている。

だから少しでも涼しくしてやるために、バンダナの中に保冷剤を入れて首に巻いてやる。

私がバンダナを持って冷蔵庫のフリーザーを開けたら、首に巻いてくれるとわかってシッポを振ってお座りして待っている。

自分にして貰うことだけはよくわかるヤツだぜ!(言うことは全然聞かないクセに!!!)

だけど暑すぎるのか?保冷剤もすぐに溶けてしまう。

Dsc03623 Dsc03633 「太郎兄ちゃん、にゃにを首に巻いているんにゃ~?」って感じでしょうか?

こうたには必要はないみたい・・・。

私もできることならパンツとブラ一丁で家の中歩きたいくらいだよ~。

もしもお客さんが来たらすぐにはでられないけどね・・・。

ノースリーブに短パンが精一杯。(オババのこんな格好は見たくはないだろうが・・・)

だから子供から言われる。出かける時と家の中での格好も顔?もギャップがありすぎると・・・。(メリハリついていいじゃんよ~)

さて、明日はどんな格好をして病院に行きましょうかね~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ズボラ母ちゃん出動

今まで忙しい、体の調子がイマイチを言い訳に実家に行ってなかった。

電話をかけても、かかってきても「調子が悪い、調子が悪い・・・」とババアの言う事はそればっかりで私もウンザリしていた。

人の話を聞き入れようという気がババアには全然ないし、ちょっと耳の痛い事を言えばババアはすぐに電話を切っていたのでコッチも腹が立つ。

で、暑い日が続くし、気になって今日重い腰を上げて行ってみたらお昼というのに留守。

鍵の在処はわかっていたので勝手に入って、昼ご飯を食べていたら帰ってきた。

ババアは病院以外出かけることもないので病院だろうとはおもっていたが、やっぱり病院に行って点滴をして貰ったらしい・・・。

もう、食べ物も飲み物を受け付けないらしく、拒食症と診断されたらしい。

そして明日から自分で食べ物が食べられるようになるまで入院ということになった。

まあ、入院したところで一週間ぐらいなものだろう。

結局脱水症状を起こしているから食べ物が食べれないんだろうと思う。

で、このグ~タラ、怠慢、ズボラ出不精母ちゃんもしょ~がない、また病院通いになってしまう。

私は今まで兄夫婦がどうのこうの・・・なんて人のせいにしていたが、自分の母親、親孝行をするのも当たり前と思うようにした。

この前、自分の母親を亡くした友達が涙ながらに言っていた。

「私も冷たい娘で、文句ばっかり言っていたけど、亡くなってみたら、あの時もっと愚痴も聞いてやれば良かった、冷たく当たらなければよかった・・・」と言っていた。

その時は、このクソババアにかい???とも思ったが、母はババア一人。

ババアにとって文句も言えるのは娘だけ、娘だから甘えられる、ということだろう。

私も今は悟ったようなことを言っているが、またこれがいつ愚痴になるかわからないけど、私なりにできることはやってやりたいと思う。

娘っていいよな~。こんな娘でも文句を言いながらも、ババアのことはいちお心配するが、私には娘はいない。

私が歳をとって病気になったとしても愚痴も言う娘はいないし、看病をしてくれる者はいない。(老後は結局は一人なんだな~と悲しくなった)

Dsc03597 Dsc03599 Dsc03602 「また母ちゃんいないのかよ~~~」って太郎は思うだろうね。

この前は仕事で朝から晩までいなかったけど、今回はそんなに遅くはならないし、自分の好きな時間に出て、そんなに長くはいないからさ!

それに長い入院にはならないから・・・。(ならないことを祈る!)

Dsc03617 Dsc03619 こうたも最近母ちゃんの後ばかり追いかけて、台所で用事をしていれば食器棚の上に上がって監視をしている。

で、パソコンの前に座れば人の傍にスリスリしてヒザの上に上がらせろ!と鳴く。

自分で上がって来いよ~!エアコンの風が直に当たるので、毛布をヒザに掛けてその上に座らせてやると、そのまま寝てしまう。

今も足がジンジン痺れていますが・・・。

明日からこの母ちゃんは人間が変わって働きますよ~。

このズボラ根性を直すいいチャンスかも知れない。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

暑いのはお嫌い・・・

今日は昨日の変わりといっちゃ~なんだが、ゆっくりした一日を過ごした。

今朝は曇っていたし、風もあって過ごしやすかった。

その間に家事を済ませ、買い物に行き、お中元の漏れがあったので、ついでに買いに行った。

先日も書いたように暑いからか?怠いからか?それとも怠けなのか?買い物に出るのさえ億劫になってしまった。

だから最近は出なくてもいいようになるべく買い溜めをして過ごすようにしている。

毎日買い物に行っていたら、いらないものまで買ってしまって高くつくから、冷蔵庫に有る物で夕飯を考え、足りない物だけを買いに行くようにしている。

最近はお店も早く9時半には開いているけど、あちこち走り廻していたら帰るのはお昼前になってしまった。

Dsc03568 Dsc03575 買い物から帰ると、曇っていたのがすっかり晴天になっていた。

でも、エアコンは午前中からは絶対につけない。

節電、節電!それでなくても一晩に3部屋もつけるとかなりの電気代がかかってしまうのに・・・。

Dsc03573 Dsc03577 海からの風が入る外の見える所が二人ともお気に入り。

最近ちょっとふたりも急接近になってきたような感じもする。

こうたが太郎に寄って行くようになったが、太郎はこれでも我慢してるんです。(ほんとは逃げたくてしょうがない)

時々こうたはジャレるつもりで太郎にちょっかいを出すが、太郎は引っ掻かれるから痛いという頭しかない。

たまに、通り過ぎるこうたのお尻を嗅いでいるが、こうたもシッポを上げて逃げようとしない。こりゃあ、いい感じかも?

でも、太郎もメス猫、おまけに避妊した猫のケツを嗅いでどうする!!!

お前はケツだったら、メスだったら誰のケツでもいいのか???

そういえばモモのケツも臭っていることがあるが・・・(やっぱ欲求不満か???)

Dsc03589_2 Dsc03591_2 さすが、あんたらは涼しいトコをよく知ってる。

まこと、ソコに一緒に寝ころんでみたら涼しいけれど、もう昼からは限界、エアコンを入れた。

こうたも、暑いトコで寝ていたがエアコンのきいたリビングで、また毛布にくるまって寝ていた。(母ちゃんもそうだから、わからんでもない)

しか~し、いち早くエアコンの涼しい風が吹いてくる所に行くのは太郎であった。

今まで夕方の散歩から帰ったら、暫く外のコンクリートの所で涼んでいた太郎であったが、水をガブガブ飲んだらすぐに勝手口の前に座ってドアを開けたら私より先に家の中に入りやがる!ふって~ヤロ~だ!

家の中が涼しいということがちゃんとわかっているんだろう・・・。

犬がこんな生活をしてていいのか?早死にするぞ?

かといって、暑い蚊の多い中にいさせるのもな~!ってな親バカな考えだろうか?

飼い主に似て、暑いの嫌い、寒いの嫌いなワガママ太郎で困ってしまいます・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

貴重な一人の時間が~(怒)

毎日、毎日兄ちゃんがいるこの生活になって4ヶ月、一人の時間というものがなくなってしまった母ちゃん。

それでなくても夏休み、部活が休みの日には次男がいるとうるさい!

そして今日、兄ちゃんもお出かけ、次男も登校日で昼からは部活でいない。

ラッキー!!!久しぶりに一人の自由な時間ができる・・・。

ゴロゴロしてても、昼寝をしてても誰からも文句を言われずにノビノビしていられると、兄ちゃんが出かけて掃除洗濯、家事を一通り終えて、「さて、アニマルズとゴロゴロしよ~」と思っていたとき、急に勝手口のドアが開いた。

「誰じゃ???」と思ったら父ちゃんが立っているではないか・・・。

「なんで帰ってきたん?」と言うと、「有給をとってきた」とサラッと言いやがる!(怒)

ガビ~~~ン!!!私の大事な貴重な一人の時間は?アニマルズとのお昼寝は???

いったいどうしてくれるんじゃ~~~!!!(怒・怒・怒・怒・怒・)

一気にうつ状態に入ってしまった母ちゃん。(勝手な時にだけ鬱状態に入る)

急に私はローに入ってしまった。

自分でもわかる、イライラし出したことが。

父ちゃんは最近、私が機嫌もよく、クリニックに通い出したことで安心したのか?それをいいことにまた、もとの状態に戻りつつある。

言いたいことも大きな声で怒鳴るし、機嫌が悪いのもあからさまにだしてくる。

やれ、昼ご飯だの、帰ったらゴロゴロして口もロクに利かないだの・・・。

あったりめ~だろ~が!急に勝手に帰ってきやがって、昼飯~?ゴロゴロしてる~?そんなこと知ったこっちゃね~よ!!!(怒)

まあ、勝手に潜りに行かれたから良しとしなくては・・・。

Dsc03546 Dsc03547 Dsc03551 結局太郎も父ちゃんに気を遣って、母ちゃんの傍には来なかった。

父ちゃんは、どうも私の傍に太郎がひっついているのが気にくわない様子で、父ちゃんがいれば、ひとりポツネン父ちゃんの傍に居ざるを得ない状態にさせられる。

ちょっと関係ないことだけど、言い訳を言わせて下さい。この写真の太郎の側の草は、こうたの好きな草なので生やしてあるんです。(あくまでも言い訳ですが・・・)

なんで動物にそこまで気を遣わせんにゃあならんのだ???

それを言うとまた「俺が何言うたっていうんか!」と怒鳴り散らす。

やっぱ、テメ~は私がなんでカウンセリングまで行って抗うつ剤を飲んでいるのかがわかってないようだな・・・。

Dsc03558 Dsc03562 Dsc03563 こうた嬢は、相も変わらず昼間はグースカ暑い二階で寝て、夜になったら元気になって走り出す。

昨夜も何度腹の上をドドドド~~~~ッと走り廻して踏まれたことか・・・。

ま~、父ちゃんが我が家に泊まるということはないんで安心だが・・・。

今日の夕飯は昨日の残りのカレーライスだったので、父ちゃんは2、3日前にカレーライスを自分で作って食べ続けて飽きたというので、夕飯は食べずに帰って行った。(ホッ!)

だけど、お盆の14、15日は夏休みをもらって泊まりに帰ってくるらしい・・・。

なんか気が重くなってしまったが一泊ぐらいなら我慢せねば・・・。

でも、これだけは父ちゃんに言いたい!

「楽しみにしていた、私の一人の自由な時間を返してくれ~~~~!!!!」

また愚痴になってしまいました。すみません・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

やる気ゼロ!

毎日毎日暑い日ばかり続いてイヤになります。

暑いからといってやる気がゼロ!というのは言い訳であって最近何をするにもやる気がない。

普通、抗うつ剤という物を飲んだらやる気が起きるものかと思ったら、反対にやる気がなくなったのか?

前も書いたように、仕事に行ってたときも意識が飛んでしまうほど眠い・・・。

家でも、横になったらいつの間にか寝てしまう。

だから「お母さん、いつも寝てるよ~~~」と怒られてしまう。

今日も午前中伯父の初盆のお参りに伯母一行様をつれて遠出してきたが帰ったらグッタリになってしまって、午前中早く出たから家の用事も山になっていたが、やる気が起こらない・・・。

車を運転するのは好きだった私なのに、それさえも億劫になってきた。

そして一番するのがイヤなのは、晩ご飯を考えること・・・。

献立が決まっていれば作るが、何にするかを考えるのがすごくイヤだ!

子供に聞けば「なんでもいい~~~」の返事が戻ってくる。

このままじゃいかん!!!どうにかせねば・・・。

でも、子供が夏休みの間に広島か博多に買い物に行きたいと言えば、その話には乗る母ちゃんである。(ただの怠け者の母親か???)

当然、父ちゃんは連れて行かない。どうせ買い物は嫌いな人だから・・・。

今回は運転手がもう一人増えたので私が一人で運転しなくていいし・・・。

な~んて甘い考えを持ってるが、まだ高速を運転したことがない兄ちゃんに運転は任されないだろうし、もしかして生きて帰れないハメになるかもしれない。(これは危険)

Dsc03538 Dsc03539 なんにでも、やる気の起こらない母ちゃんだけど、アニマルズのお世話はやる気満々。

でも、遊んであげようと思ってる時に限ってこうたは寝ている。

エアコンがかかった部屋で毛布にくるまって寝ている変なヤツ。

Dsc03541 Dsc03543 こうたが痩せたと安心していたら、今度は太郎が太ってきた。

以前は胸骨が見えていたのに最近は筋肉も何もあったもんじゃない!皮がタプタプしてる・・・。

こりゃあ少しダイエットさせねば。(腹が出てるような?)

かといってご飯も多く食べるわけでもない。ずっと同じ量・・・ということは運動量が足りないということか?

最近は暑いから太郎も長い散歩に行きたがらない。

秋になったらまた、車に乗せて広い公園を走らせ運動をさせなければ・・・。

その前に母ちゃんのズボラ、やる気ゼロ!の根性を叩き直さなければいけない!ということになるだろう・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

何がしたいか・・・???

昨日ドラマを見ていたらガンで余命何ヶ月と宣告される・・・というドラマだったんだけど、もし私がそう宣告されたら、「さて?何をするだろうか???」と思った。

私はいつも父ちゃんには言ってある。

もし私がガンで余命何ヶ月と言われたら絶対に言ってくれ・・・と・・・。

だって、もうすぐ死ぬとわかっていたら、したいことがいっぱいあるじゃん。

でも、さてそんなことを聞かされて平常心でいられるか?といえば絶対に頭の中真っ白になってパニック状態になるだろう・・・。

だけど、もう生きてる時間が決まっているんだから自分の好きなことをしたいだけするだろう。

とも思ったが「一体私は何がしたいんだろう???」と考えても浮かんでこない。

間違いなく言えることは、アニマルズと離れずに時間を過ごしていくだろう・・・と。

で、子供とも離れていたくない。でも、これは無理なこととして、そこでまた考えた。

そんな時、父ちゃんに傍に居て欲しいか?ということだ・・・。

ん~~~???と考えた。(考えないと答えが出てこない程の存在なのか?)

それだからといって、父ちゃんに仕事を休んでずっと傍にいてくれ、と言えば仕事人間の父ちゃんだから絶対にそんな事は無理だろう。また、私もそこまでは言えない。

でも、最期は絶対に傍に居て手を握っていて欲しい・・・って思うだろう。

なんかそんなことを考えていたら急に寂しくなってしまった。

ちゅ~か、人間余命は宣告されなくとも、いつ事故で死ぬかわからないし、明日がどうかも神のみぞ知る!で、誰にもわからない。

そんな事を考えたら、後悔しない、またやるべき事はやっておかないと悔いが残るから、そういうふうにならないためにも、毎日毎日、充実した生活を送っていかなければならないと思った。

結果、私がするべき事は家事(特に掃除)をちゃんとしておかないといけないんだな~これが・・・。

汚い所は見て見ぬ振りはできない!ちゅ~ことだ・・・。(私だけだろうが)

急に現実に引き戻されたけど、よその人が家に入って来られても「ま~、ここの奥さんズボラだったのね~」と言われないように・・・。

Dsc03532 Dsc03534 Dsc03535 でも、あんた達を置いてこの母ちゃんは先に逝くことは絶対に出来ないよ。

何があっても生き抜いてやる~~~!!!

そのために母ちゃんは今年もちゃんと検診を受けている。

肺ガン、大腸ガン、胃ガンの検診は今年も無事クリア。

あと残るは乳ガン検診のマンモグラフィーと基本検診だけだ。

基本検診は血液検査、心電図なんかで、そこら辺の町医者に行っておけばいいが、ちょっと乳ガン検診はいつ行こうか?と躊躇しているのであるが・・・。

もしかして、胸が小さすぎて検査の機械に胸が挟まれないかもしれないが。

いらんことを考えずに健康であればいいか・・・という結論に終わってしまった。

今の時点で体の内臓自体に異常はないが、私は目前のうつ病を治す事が先決だな!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台風一過

昨夜は風はあまり強くはなかったけど、とにかく雨が酷かった。

夜のオシッコタイムも、今朝のお散歩も庭先のシッコで、太郎もふて寝しています。

午前中雨が酷かったので昼前になって朝のお散歩に行きました。

今日はこれと言って何もない一日だった。

今朝は次男の部活もないと聞いていたし弁当も作らないでいいと思っていたので久しぶりに寝坊しようと思っていたら朝7時前に父ちゃんから電話!

そんな日に限って朝から電話すんじゃね~よ!(怒)

滅多に朝電話なんかしたことないのに家の事が心配で電話かけたんだってよ~。

私たち人間の事が心配で電話したんじゃないのよ・・・。

家の何処かが傷ついてないかどうかが心配なのよ、この人は・・・。

「私達の事が心配じゃなく、家の事が心配なんかよ~~~!!!(怒)」

思わず声を荒げて電話を切ってまた私はフテ寝をしてしまった・・・が、なんかムナクソ悪くて結局眠れなかった。

Dsc03500 Dsc03514 今日も相変わらず太郎は寝てばかり。

でも、夕方は雨も降らずゆっくりお散歩もできました。

私もちゃっかり数名のリクエストによりキレイになった「御髪」で登場・・・だが、これじゃあせっかくの「御髪」がわかんないじゃんよ~~~(怒)

Dsc03499 Dsc03504 こうたもお暇なご様子。

遊んでやってもキリがないし、昼間ねてばかりで夜になったら部屋とベランダをドタバタと走りまわすこうた。

昼間しっかり遊ばせようと思ってもどうしても寝てばかりで夜中に元気になるのはどうしてだ?

いい加減に人間と合わせた生活に慣れてくれよ~~~!(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

18000円のフルコース

フルコースといえば、やっぱりおフランス料理かしら?

でも、私はそんな18000円もかけて、おフランス料理を食べるようなセレブではない。

先日仕事に行っていた時、髪は伸び放題、プリンちゃん状態で白髪がかなり目立っていた。

美容院に行く暇もなけりゃ~金もない。

ボサボサに伸びた髪を両方お下げにして毎日仕事に行っていたある日、いつも一緒に働く60代のオバハンに「○○○さん、白髪がすごいね~~~」と言われ、かなりのショックだった。

そりゃあ、苦労の絶えないわたくし、白髪も増えるのは当たり前だが、その人は60代にも拘わらず髪も染めていないのに所々に白髪があるだけ・・・。

だけど明らかに私の方が白髪が多かった。

こりゃあいかん・・・と、やっとお金もない中、捻出して美容院に行ってきた。

いつもの友達の経営している美容院。

カラー、ストパー、カット、そのうえ裾の方にはウエーブのパーマを別にかけてもらった。

これだけのフルコースで閉めて18000円なり~~~!

普通の美容院でこれだけのフルコースをしてもらったらこんな値段じゃ済まないけど、漁師町で美容院をするには安くしないとやっていけないらしい・・・。

10時過ぎに出かけ、終わって帰ったのが3時半だった。

すっかり根が生えてしまったが、少しでも見栄えが良くなってよかったよ~。

あのままじゃあ、まるで漁師の奥さんまっしぐらの格好、ここら辺の漁師の奥さんとなんら違和感がない!(短パンにヨレヨレのTシャツだもんな~)

Dsc03490 Dsc03488 で、今日は台風5号直撃らしいけど、全然そんな様子もない。

雨は降っているものの、風はたいしてないし、普通の雨降りの日となんら変わりはない。

ホントに台風は直撃するのか~???

Dsc03491 Dsc03492 夕方から雨風が強くなるということだったので、太郎の散歩も早めに出かけたけど、ちょっと小雨が降っただけで、時折晴れ間も覗いていてた。

今まで台風というと、早くから風が強くなるものだけど、風がたいしてない。

今夜半から明日の明け方にかけて最も酷くなるようにニュースでも言っていた。

いちお家のまわりの飛びそうな物はかたづけておいたが、毎回のこと浜からトロ箱や何かが飛んでくるので、明日の朝には家の周り中ゴミだらけだろう・・・。

Dsc03495 こうた嬢も、太郎も毎日のように寝室の傍のベランダで寝ている。

エアコンをかけて寝ても、どうやら外の方が気持ちがいいみたいだ。

なので、寝室のエアコンをかけても、ベランダの窓だけは網戸もサッシも太郎が出入り出来るほど開けている。(エアコンかけてても意味がない!)

だけど、今日は窓は開けられないし、外では寝られないぞ、ふたりとも・・・

台風が来る気配がまったくないポム地方・・・。

万全を備えてる時に限って何も無いことが多いのよね~。

無事、明日の朝が迎えられますように・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うつ度正常値

昨夜はせっかく記事を書いていざ、投稿しようと思ったらメンテナンスでガ~~~ン!結局書いた記事も保存さえできなかった・・・。

一昨日はエアコンがいらないほど涼しく窓を全開にして寝たら朝方寒いので目が覚めた。

昨夜も涼しくエアコンはつけていない。

普通この時期って熱帯夜が続くのが普通のような気がするが・・・。

昨日、Dsc03472 今日も雲ひとつないピーカンなお天気。今日なんかマジ暑い!!!

昨日は家の用事を済ませ、カウンセリングの予約が3時なので早めに出かけ父ちゃんちに行って洗濯して掃除して・・・。

3時まで時間を潰して病院に行く。

今回はもう先生との話だけだったので、そう時間もかからなかった。

先生曰く、「前回よりも顔が明るくなってますし、話し方も笑顔が出てきていい方向に向かっているようですね~」と言われたが自分じゃあ気が付かない。

で、また「うつ度テスト」なるものをされたが、前回はうつ度MAXが100としたら70ぐらいだったのが、今回テストしたら35まで落ちて正常値になっていた。

この前テストした内容までは覚えていなかったが、あの頃は気分は落ち込んでいたのは確かだった。(テストの内容を覚える気力もなかったのだろう・・・)

そのテストの中の項目に『性欲はありますか?』という項目があるんだけど、書くのを忘れていて、「この項目は答えたくない人が多いんですよね~」と言われたが私は即答!

まったくありませんね!!!冗談じゃないわ!(自信を持って答えました)

「まあ、あっさりしていらっしゃるのね~、それはいけませんね~(笑)」なんて言われたけどそんなもんだろ~?いけないことなのか???

だから父ちゃんもヒスが出るのであろうか???

それかといって、父ちゃんに浮気をされたら平常心でいられるか?と言われれば答えはNo!

私の自分勝手、自己中と言われればしょうがない、と言えばそれまでだが・・・。

そうじゃなかったら、スキンシップでも・・・と言われるけど、今はまだそんな気にもなれない。

父ちゃんの体が当たってきたら、鳥肌がゾゾゾゾ~~~~~ッ!

父ちゃんに触れて鳥肌が立たなくなるのはいつのことやら?ですが。

Dsc03475 Dsc03476 ちゅ~ことで、昨日は帰るのが絶対に遅くなるとは思ってたけど、5時までには家に帰る事ができた。

太郎はふてくされて寝ています。

たった6時間のお留守番ってとこかしら?

Dsc03478 Dsc03480 こうたは最近やけに甘えん坊になって私が帰ると人の傍ばかりすり寄ってくる。

可愛いっちゃ~可愛いが、ここまでくるのに1年以上かかってしまった。

後は太郎と仲良くなってくれることを祈るだけだ。

また3週間後に診察だけど、うつ度の数値が正常値になりつつあるということで安心しました。それだけでいいとしなくては・・・。

今夜はとても暑い!!!夜になっても気温がまったく下がらない。

エアコンがないと死んでしまいそうだ。(暑いの嫌い、寒いの嫌いなワガママ人間)

台風5号も西日本を直撃だそうだがどうなることやら?

明日の夕方頃から酷くなって3日は大荒れになるそうだ・・・。

何も被害が無いことを祈るばかりです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »