« つまんね~の・・・ | トップページ | ほら!言わんこっちゃない! »

ちゃーちゃん一周忌

今日でちゃーちゃんがお空に逝って一年が経ちました。

この写真は、その夜私が学校に出かける前の最期の写真になってしまいまいた。

まさかこの何時間後には、死んでしまうなんて思いもしなかった。

去年の今頃は頭の中は真っ白で悲しいのか?何が起こったのか?どうしていいのか?なんて気が半分おかしくなっていたんだろ~な~ってフッと考えてしまいます。

また、ここまで立ち直ることができるとも思っていませんでしたが、皆さんの励ましがあってここまで立ち直ることができるともでき、ありがとうございました。

今では思い出話ができるようになりましたが、毎日毎日泣いては子供に叱られ、どうしようかとも思いました。

で、暫くして今度はこうたを迎え入れましたが、父ちゃんには人間じゃない!とか鬼だ!とかも言われました。また、そう思った方もいらっしゃったかと思います。

だけど、今考えたら、ちゃーちゃんはお空に逝ってしまって可哀想だったけど、こうたが我が家に今こうして幸せに暮らしているのはちゃーちゃんのお陰・・・。

ちゃーちゃんがいたら、こうたは野良猫のまま、ナーゴ母さん同じく子供を次から次へと産んで体もボロボロになっていってたことでしょう・・・。

私も、こうたもきっと、ちゃーちゃんに感謝しています。

今、ちゃーちゃんの事を思い出話にしてくれたのは、このこうたがいてくれたから・・・。

だから、私もちゃーちゃんに感謝の念でいっぱいです。

たった産まれて3ヶ月だったけど、我が家の五男でいてくれた事を嬉しく思います。(人間の長男、次男、ポム、太郎、ちゃーちゃんの順で五男)

Dsc03276 Dsc03277 いつもなら、お花なんかあげてたら、こうたがひっくり返すし、葉っぱは食べてしまうし、変なお花なんか食べたら大変なので、お花はお供えしませんが今日は特別。

お花をアレンジしてもらって華やかな私たちだけの一周忌の法要です。

でも相変わらずこうやってこうたは邪魔ばっかりして花の葉っぱを食べてやろう、お供えのオヤツの臭いを嗅いでは食べてやろうとしているのか?この場所から離れません。

もしかして、ちゃーちゃんと一緒に遊んでいるのかもしれない・・・。

こうただけには、ちゃーちゃんが見えているのかも???

今日、母ちゃんは朝からちゃーちゃんが産まれて3ヶ月の過去ログを読んでは涙していた。ちゃーちゃんを偲んでのことなので許してくれ!!!

でも、ブログっていいな~って思う。こんな時は「ブログやっててほんとに良かった!」って・・・。

写真も毎日撮ってるし、今頃はこんな事してたんだ~って、産まれた時からの記録が残っているのでほんとにいいものです。

今考えたら、なんで野良猫ナーゴ母さんの出産記録から成長の段階まで書かないといけないのか???とも思いましたが、ウチに来るべくして来た運命の猫だったんですよね、ちゃーちゃんも、こうたも・・・。

今朝、私が出かけてるとき兄ちゃんが外で猫の鳴き声がしたって言うんです。

ここら辺、猫の鳴き声ぐらい聞こえない方がおかしいような猫地域。

小谷ももう出て行き、顔も見せなくなって2週間、心配はしてますがオスなんで縄張りをつくりに何処かへ出て行って元気にしててくれてると願ってます。

兄ちゃんは小谷が帰ってきたと思って下に下りてきて、家の辺りを見たけど猫はいなかった・・・ということだった。

だけど、私はちゃーちゃんが帰ってきてくれたのかな~?って思ってます。Dsc03283 Dsc03286 Dsc03288

今日は朝ちょっと曇っていただけで一日中雨・・・。

こうたは朝から晩までずっとこの位置から動きもしないで寝てばかり・・・。

太郎も散歩以外は寝てばかり・・・。ご飯の時だけシャキッとしますが。

こうたは、ちゃーちゃんと遊んでいた頃の夢でも見てたのかな~?

一日中雨でうっとうしい日だったけど、ちゃーちゃんの事を思い出し、静かな一日を送ることができました。

|

« つまんね~の・・・ | トップページ | ほら!言わんこっちゃない! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

あのびっくりした日から、1年経ってしまったのね。
そう思うと、早いけど、ポムさんにとっては、長かったかな。
ちゃーちゃんもお花を飾って偲んでもらって、きっとポムさんに感謝していると思うよ。

運命ってわからないもんね。
その子の寿命もわからないから、今を大事にしてあげないとね。。

投稿: 鈴 真由 | 2007年7月 6日 (金) 23時14分

☆鈴さん

あれから一年です。早いですね~。
私にとって早かったか、短かったか、色々あってわけのわからない一年を突っ走ってきた感じがします。

また怒られちまったぜ!次男に・・・。
「また泣くのがはじまった~~」って!
結局いつ泣いても怒られるわけなんですが、もう毎日泣くこともなくなったから、この日ぐらいは泣いたっていいじゃんよね~。(怒)

そうね・・・。
若いから、産まれたばかりだから、って長生きするとは限らない。今を大事にね!だよね・・・。
それは人間も同じかも・・・。毎日を大事に有意義な生活をしていかないと、いつ何が起きるかわかんないし・・・。だから私はアニマルズに人生懸けてます!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 6日 (金) 23時58分

私も鈴さん同様、あの日から1年が過ぎたのだと思うと、もう1年なんだという気がしました。

でも、ポムさんにとっては、ちゃーちゃんがお空へ逝ってしまってからの数ヶ月は本当に長い月日だったとおもいます。

ポムさんにとって辛い時期を乗り越えることが出来たのはこうたちゃんがいてくれたからでしょうね。
そして、ポム家のアニマルズたち。

ちゃーちゃんもお空から、賑やかなポム家をニコニコしながら見ていると思いますよ。
そして、ポムさんに「短い猫生だったけど楽しかったよ♪」と言っていることでしょう。

投稿: ルルまま | 2007年7月 7日 (土) 00時07分

もうあれから一年なんですね・・・。
ポムさんのブログに伺い始めて、すぐにちゃーちゃんが虹の橋を渡ってしまったのを覚えてます。
まだほんの何日かしか伺ってないのに、記事を読んで
ポロポロ泣いてしまった私。

こんな日は泣いてもいいんですよ~。
そして、ちゃーちゃんを偲んであげて下さいね。

投稿: まさにゃん | 2007年7月 7日 (土) 00時18分

☆ルルままさん

早かったような、長かったような・・・。
でも、いつも同じようなちゃーちゃん模様の猫を見ると「ちゃーちゃん・・・」と呼んでしまってます。
でも、振り向いてはくれないけどね。
やっぱ、いなくなっても我が子が一番可愛いです!

そうですね・・・。
一番癒やしてくれたのは、こうたです。
ちゃーちゃんの兄妹だからこそ可愛いんであって、兄妹じゃなかったら、ウチの子にはなってなかったと思います。だから、ちゃーちゃんに感謝です。
なんか、アニマルズが多いと一人が逝ってしまっても支えてくれる子がいっぱいいるので悲しんでばかりいれなかったし、どんなにこの子達に支えられたか・・・。ほんと、幸せ者ですよ私は・・・。

短い猫生にしてしまった、私に責任はあります。
だから、こうたは絶対にこんな思いをさせたくない。
ちゃーちゃんの為に、同じ血を分けた兄妹だからこそ、ちゃーちゃんの分までこうたを長生きさせてやろうとおもってます。
お空から見ててくれるかな~?ひがんでないかな~?って時々思うことがありますよ・・・(涙)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 7日 (土) 00時49分

☆まさにゃんさん

そうですね・・・。
アズキちゃんの赤ちゃんの頃にそっくり!!!なんていいながら、まさんにゃんさんのブログにお邪魔しだした矢先のことでしたよね。覚えています。

ほんと、よその猫、ワンコがお空に逝ってしまった・・・っていう記事を読むとなんか知らない子でも胸が締め付けられる思いですよね・・・、。みんな動物を愛しているから同じ気持ちなんですよ。

「また、泣く~~~!」っていつも言われっぱなしの私ですが、自分の子供を亡くして泣かない親が何処にいるんじゃ!!!っていいたくもなりますよ~。お前は血も涙もないんか!!!って思うけど、次男はきっとあの日のこと思い出してると思う・・・。でも男だから泣けない・・・って自分で言い聞かせてるんじゃないかな?そのくらいわかるよ!アンタの親16年もやってきたんだからね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 7日 (土) 00時59分

そうかあ~、1年たったんだね、自分を責め毎日、毎日、泣いてたね、
なんか、1年が早く感じるわあ~~
ちゃーチャンが虹の橋に旅立って、10日がチョビの14歳の誕生日だったのね、
忘れられないね、あれから、1年か・・・逝くもの来るもの、運命だね、こうたちゃんも可愛いお嬢様に成長し、ちゃーちゃん、きっと、喜んでるね、
nekosannちゃーちゃんと同じ日に又、ブログ友達の16歳のワン君が虹の橋に・・・そして、チョビの15歳の誕生日だよ、
きっと、この子たちの分も長生きしろよって、・・・
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
受け止めることに・・・

投稿: nekosann | 2007年7月 7日 (土) 12時57分

やっぱり去年の7月6日のブログ見ると泣けちゃうね。
ポムさんの落ち込みも相当なもの・・・だったよね。
確かにちゃーちゃん、かわいかった。

こうた嬢も立派に成長しているので、ちゃーちゃん安心してね・・・。

かーちゃんはちゃーちゃんを忘れない!

投稿: Bi | 2007年7月 7日 (土) 15時11分

☆nekosannさん

病気とかじゃなくて、突然目の前で亡くなってしまった・・・と、これほど悲しいことはないと初めて痛感し、後悔をした日はありませんでした。
泣いても戻ってきてくれるわけでもないけど、泣かないとやっていけない日を送ってましたね~。

一番3匹の中で可愛かったちゃーちゃん。一番ブチャイクだったこうた・・・。オマケにメスだったのでナーゴ母さんが連れて出てくれてホッとした時もあったけど、そのこうたが帰ってくるなんて・・・。これも運命だね~。

そうだね・・・。
必ずお空に逝ってしまうときがくるけど、今を大切に長生きしてもらわなくっちゃね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 7日 (土) 18時35分

☆Biさん

去年のブログ読んだら、今思うとかなりテンパっていたよね~。自分でも何を書いていたのかわからないまま、ただ単にパソコン打っていたような気がする。
でも、私は自分の記事より皆さんのコメントがとても嬉しかったし、どんなに励まされたことか・・・。

こうた嬢は今いるアニマルズの誰よりも大きな顔して鎮座されています。ワガママに育てたかな~?
ちゃーちゃん、怒ってないかな?って時々思うことありますよ~。お空で安心してくれてたらいいんだけど・・・。

忘れるわけないじゃん!
ずっと私の子供なんだからさ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 7日 (土) 18時42分

わかってるのに、ポムさんの去年のブログ見て涙しちゃいました。
こうたちゃんも、特別な日だって事がわかってるのかも知れませんね。
私もブログを始めてなければ、しろの写真だってあまり残せてなかったと思います。
3ヶ月だったけど、ちゃーちゃんへの愛情がいっぱいで、きっと喜んでますよ。

小谷ちゃん心配ですね。
しろも1週間くらい帰ってこなくて、心配した事がありました。
ポムさん家に来る前にいたところに、帰っちゃったのかな~。
それとも新しいお家を見つけたかな。
きっとどこかで元気に過ごしてますね!!


投稿: しろぱん | 2007年7月 7日 (土) 21時55分

☆しろぱんさん

私もずっとちゃーちゃんの産まれてからのブログ読んでは涙し、読み続けていっても3ヶ月で終わりだった・・・。なんて悲しいんだろう・・・。
3ヶ月でも凝縮した3ヶ月だったってちゃーちゃんが思ってくれたなら私も本望です。

そうでしょ?やっぱり、しろちゃんもたくさんの人にブログを通して見てもらったから、自分だけの思い出じゃなくて、みんなの思い出になってくれたから嬉しいよね・・・。

小谷は何処に行ったんだろ???
しろちゃんみたいに、ちゃんと「ウチの猫」って言い切れない猫だったしね・・・。
たぶん、小谷は前のウチは行けないでしょ~。ナーゴ母さんといつも一緒だったし、その場所は今また子猫達が住み着いていますから・・・。そう言えばナーゴもパッタリと来なくなりました。
小谷も何処かで元気にやっていてくれればいいんだけど、ナーゴのあの痩せ方をみていると何処かで苦しんでいるんじゃないかと心配です。(子猫は遊んでいるのをみかけるんだけどね・・・)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 7日 (土) 23時01分

遅くなったけど・・・
ちゃーちゃんの一周忌だったのね。
なんだかついこないだのように思えます。
ポムさん、よく乗り越えたね~~~
ひとえにこうたちゃんや太郎くんのおかげかな?
今やこうたちゃんはすっかり家猫・・・
ポムさんの愛情のおかげです。
こんなにアニマルズはじょうずに育ててるのに
とうちゃんだけが上手く手懐けられないのね(泣)
なるべくストレス溜めないようにしてね~

投稿: dandyママ | 2007年7月 9日 (月) 19時51分

☆dandyママさん

そうですね・・・。
月日の経つのは早いもんです。
つい、この前と思っていたけど、こうたがウチに来てもうすぐ一年がくるんだな~と思うと早かったような複雑な気分です。

これを乗り越えられたのはやっぱり、太郎、こうた、もちろんポム、モモがいてくれたから・・・。
誰もいなかったらペットロス症候群だっけ?それになっていたかもしれない。それと皆さんの励ましのおかげだと思って感謝してます。

なんでかね~???
動物育てるのは大好きなんだけど、花と父ちゃんを育てるのは下手ですね~。
もう、完全に人間形成したヤツを教育し直すのは至難の技だし、コレが私の一生をかかっての勉強材料なのかもしれない・・・。
こやつの人間形成をくつがえすことができたら、東大に入れるかもしれない?(笑)
ここの側にある灯台に入るのが関の山ね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 9日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/7053144

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃーちゃん一周忌:

« つまんね~の・・・ | トップページ | ほら!言わんこっちゃない! »