« ほら!言わんこっちゃない! | トップページ | 明日は待ちに待った・・・ »

毎週帰るんじゃね~よ!

ここ何週間か毎週土日のどっちかに帰ってくる父ちゃん。

離婚騒動があって暫く大人しく帰って来なかった(仕事のせいでもあったが・・・)。

その仕事が一段落したと思ったら毎週のように帰ってくるようになってきやがった。

私の機嫌をとるためか???

いいや!!!私の機嫌をとるのなら我が家に帰ってきてくれない方がよっぽどいい!

今日は朝、6時前に起き、神社の清掃作業に約2時間・・・。

朝からずっと腰をかがめての草取り、足腰が痛い、今日はゆっくり昼寝なんぞできるかな~?と思ってたら父ちゃんから帰ってくるという魔の電話。

そりゃあ、父ちゃんの家だし、帰ってこんでいい!!!とは言いません。(言うときゃ~言うが・・・)

でも、今日は私も朝から疲れるし、父ちゃんもわかっているはずなのに帰るといや~、もう私だって返す言葉もないし、溜息が出るばかり・・・。

それから休む間もなく、太郎の散歩、掃除洗濯、父ちゃんが帰るまでにいちおの事はやっておかなくては・・・。(また何言われるかわかったもんじゃない!)

そして買い物に出かけ家に帰ったら父ちゃんの車が・・・(愕然!!!)

我が家に帰ってきても、今日は何もするというわけでもない。ただボケ~~っと座ってテレビを観てるだけ・・・。

そんなんなら、社宅に一人で居ても同じだろ~が~~~!(怒)

父ちゃんも私が不機嫌な様子をわかっているのだろう、今回はあえて何も言ってこない。

触らぬ神に祟りなし・・・とでも思ってるのでしょうね~。いい心がけだ!

何故帰ってきたかというと「社宅にいても何もすることないし一人でいてもつまらんから・・・」だと~~~???(掃除洗濯でもしろよ!)

私がもし一人だったら日頃の疲れを癒やすために一日でも二日でも寝ていたいわい!!!コイツの頭の中は理解できん!!!

ガソリンばらまいて走って我が家に帰ってきて、何もしないでボ~ッとして、夕飯を食べて、またガソリンばらまいて帰るだけ。

んん~~~???どうしても理解できん!

私が朝から疲れて機嫌が悪いのわかっててか、気を遣って「晩ご飯はいらんから・・・」なんて言うけど、私が今までどんなに機嫌悪くても喧嘩しても晩ご飯を食べさせないで帰らせた事があるか???

そこでいらん気を遣わせる・・・と思ったら最初っから帰ってくんな!!!と言いたい。

男の人は甘えん坊・・・という心理もわかるが、私が甘えさせるような女房じゃない!というのは結婚してた頃からわかっていたはずだ・・・。

父ちゃんは、こんな事をしたら私の神経を逆撫でする・・・っていうことが理解できていないようだ。

もういい加減20年以上も一緒に居ればわかってくれてもいいはずなんだけどな~。

Dsc03315 Dsc03316 父ちゃんにご飯を食べさせ見送って、後かたづけをして、やっとパソコンの前に座って愚痴る時が、私の至福のひととき・・・とでも申しましょうか???

太郎も疲れたご様子・・・。

夕方なんか外に蚊がブンブン飛んでるのに、人間がご飯を食べる時は絶対に父ちゃんは太郎を家の中に入れない。

あまりにも今日は蚊が多かったので私が太郎を家に入れてやると父ちゃんの機嫌が悪くなるのがすぐわかる・・・。

だけど、私も頑固なんであえて外には出さない。

太郎も父ちゃんの機嫌を損ねないように大人しくしている。

なんて健気な太郎なんだ・・・。こんな太郎が父ちゃんは可愛くないのか???

ちゃーちゃんの一周忌だったにも拘わらず、それを目の前にしてても手を合わせないとはどういう神経してるんだ???

で、口にした言葉は「この花、高かったやろ~が!」ときたもんだ・・・。(唖然)

そりゃあ、ちゃーちゃんはあんまり手に取ったことがないので可愛さはないだろうが、そんなもんじゃないだろ~普通は・・・。

Dsc03308 Dsc03310 Dsc03312 今日は午前中は天気も良く、布団も干せてぬいぐるみも虫干し。

こうたは父ちゃんが帰ってる時は行き場もないのでベランダでぬいぐるみの中に潜り込んでお昼寝・・・。

みんな各自が父ちゃんの目に付かない所で別々の行動・・・。

もう来週からは土日も私はゆっくりさせて貰いたいから帰って来ないで欲しい・・・。

と言ったとこで父ちゃんの耳には届かないだろ~な~。

毎日居るわけでもない、土日ぐらい顔合わすぐらいなによ!!!・・・なんて言われればそれまでですがね・・・。

久しぶりに愚痴が出てしまいました。すんません!

|

« ほら!言わんこっちゃない! | トップページ | 明日は待ちに待った・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

蚊の飛んでいるところにはやっぱり太郎君置きたくないですね。
こうた嬢はぬいぐるみに囲まれて何かいい気分っぽいですね。

Biさんわかってな~い!って、言われちゃいそうだけど・・・。
あえて書いちゃいます。
ポムさんは父ちゃんに権威を感じているし、父ちゃんの居心地わるい気分にもさせたくないと思っているし、気を使ってるのがよく分かるよ。・・・ってことは父ちゃんは大切に感じている。←大切でなくて気を損ねないようにしているってこと充分承知してますよ。

気を使うことがポムさんの疲れとなってストレスとなってしまう、ってことなのね。
逆に考えると、父ちゃんは家に帰ると、ポムさんが気を使ってくれて、ある程度自分勝手できて、癒されるってことですね。

せめて動物にもう少しいたわってくれると少しはね・・・。

これ平等にならないかね。ポムさんも父ちゃんが帰ってくることによって癒されるという気持ちになれたらベストなのにね。

父ちゃんがいないほうが癒される・・・・これも充分わかっちゃうんだなぁ~。

投稿: Bi | 2007年7月 9日 (月) 00時09分

なんだかんだ言ったって、とうちゃん帰ってみんなと一緒にいたいのよ、口では言えないけれど、今度帰ってきたとき「父ちゃん、散歩行こう、太郎も連れて行くよ」って強引にいって来たら。単身で向こうではやる事が無いから、自分には奥方しかいないこと、判っているのよ・・・機嫌とらなくとも、散歩に連れ出せば、<色々話できるし>、散歩だと太郎も少しは可愛がるかもしれないし・・・他にも夫婦のはなしも出来るし・・是非おすすめ。

投稿: エムエム | 2007年7月 9日 (月) 02時22分

なんだかんだ言ったって、とうちゃん帰ってみんなと一緒にいたいのよ、口では言えないけれど、今度帰ってきたとき「父ちゃん、散歩行こう、太郎も連れて行くよ」って強引にいって来たら。単身で向こうではやる事が無いから、自分には奥方しかいないこと、判っているのよ・・・機嫌とらなくとも、散歩に連れ出せば、<色々話できるし>、散歩だと太郎も少しは可愛がるかもしれないし・・・他にも夫婦のはなしも出来るし・・是非おすすめ。

投稿: エムエム | 2007年7月 9日 (月) 02時27分

☆Biさん

我が家は、父ちゃんが帰ってくるとみんな蜘蛛の子散らすようにリビングからいなくなってしまいます。
まあ、父親をけむたがる女の子みたいな感じでしょうか?また、それがはがゆいんでしょうが・・・。
アニマルズも同じです。

Biさんわかってないよ~~~、私の気持ち!!!
って書こうと思ったけど、しっかりわかっていらっしゃる!
そうその通り、父ちゃんに対して居心地がいい空間を作ってあげるとか、権威を感じてるとか、そんな問題じゃなくただ、また怒りが爆発しないように喧嘩が始まらないように・・・って、言われるとおり気を損ねないように・・・なんです。決して大切に・・・なんてことはありません。

それがストレスになることも自分じゃわかってます。
離婚の危機以前から父ちゃんと会うとかいう時は必ずお腹が痛くなりますからね。昨日も父ちゃんが帰ると電話があって買い物行ったらお腹痛くなって急いで買い物済ませてトイレ直行!!!

体が拒絶してるのがよくわかります。
いくらお互いが近寄ろうと努力していても、やっぱ心の何処かで何かがあるからお腹も痛くなるんだろうね。
ほんとね・・・。
父ちゃんが帰ってきて私が癒やされるようになったらホンモノだよね~。(ぜって~ありえないし・・・)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 9日 (月) 09時02分

☆エムエムさん

わかる・・・。
父ちゃんのその気持ちもわかるんです。みんなと一緒にいたいということは・・・。でも、今までの事を考えると何処かぎくしゃくはするんですよ~。

散歩も何度か行きましたよ。ホントに数えるくらい?
太郎がきて4年過ぎたけど、一人で太郎の散歩に行ったことは5本の指があっても余る回数。一人ではイヤだから私がついて行くわけだけど、どうしても私を太郎は見るし、父ちゃん一人で行かせて「父ちゃんとの散歩もたのしいな・・・」って太郎に教えたい。でも父ちゃんは行きたがらない=太郎もなつかない!の悪循環。
二人で行っても話もあんまりしませんね~。
父ちゃんの仕事の話(聞いてもわかんない)私はもう愚痴は言うつもりないし・・・。
今まで何を話してたかな~?って思い出せないくらい。
今はまだ、子供の話で話が繋がること多いけど、あと2年したら全く会話のない夫婦になるでしょ~ね~。
人間の子供の手が離れたらアニマルズの事で夫婦が話が尽きない・・・なんて言うけど、ウチはそんなことしたら「俺が居るときに犬猫の話はするな!!!」って怒りますからね。最近はちょっと自粛したのかもしれないけど。何の繋がりもない夫婦です・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 9日 (月) 09時24分

お父さんが帰ってきても誰も歓迎してくれなくて・・・
でもワンニャンだけは喜んでフガフガスリスリしてくれて「おまえらだけだよぉ~」な~んていう話はよく聞きますが。。。ポム家はワンニャンも寄り付かなくなっちゃうんですね~

大事にしているものを同じように・・・とはいかなくとも、少しは分かろうとしてくれたらポムさんも嬉しいのにね。。。
うちもおなじですよ~
私の機嫌を損ねないように、子供たちにガミガミ怒ったりして・・・「そうじゃないでしょー!!」って、いつも休日はいらぬ気を遣ってイライラしちゃいます。

投稿: こまま | 2007年7月 9日 (月) 10時47分

☆こままさん

先住のムクは父ちゃんが帰ってきたら犬小屋から飛んで出て行って出迎えていました。その時はそれと同じ事を言ってましたが、太郎は父ちゃんを怖がってるので、シッポの振り方だって下の方でチョロチョロ振るだけで父ちゃんの側に行ってもへっぴり腰です。
で、ご機嫌とろうと「お手、おかわり」の連発です。
見てて可哀想になるよ・・・。なんでこうなったんだろ~???これでも前よりはマシになった方なんだよ!

お互いの価値観、考え方の問題点は山ほどありますね。ウチもあるよ~。私の機嫌を損ねぬように子供をワケもなく叱ったり・・・。余計に腹が立つこともあるけどね~。

そうなの・・・。余計にイライラするのよ父ちゃんの顔を見ると何故か!!!どうにかならんもんかいね~???まあ、週1回顔を合わせるだけだしええとしましょうか・・・。毎日居たら気を遣いっぱなしでノイローゼになってしまいます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 9日 (月) 14時41分

今日も楽しく愚痴ね、アハハハ、ま~~ね、そのうちに父ちゃんに気を使わなくなる日が来ることを祈ってるよ、(^◇^)
どうして、そんなに気を使うの??怖いから、大きな声を出すから、
気を使うのもよいけど、夫婦でストレスがたまるほどに気を使わなければいけないのかなあ~~
nekosann,わからない??
我が家も父ちゃんが帰宅すると誰も近くには行きたがらないけど、これって、日本の平均的家庭でしょう、
あんま、気を使うってよくないんで無いの、
ポムさんが強くっていいんでないの??
とうちゃん、亭主関白を勘違いしてるの??
優しくない、亭主関白なんかあり得ない、(^◇^)

投稿: nekosann | 2007年7月 9日 (月) 16時58分

☆nekosannさん

変な家庭、夫婦にみえるでしょうね~。
だいたい、旦那が家に帰ったら普通は何処の子もけむたがるでしょ~?リビングで家族で笑い合ってるっていう家族の方が希かもしれないけど、自分の描いてる家族に相違するところが腹が立つんじゃない???
妄想で頭ができてるのよ、コイツは!

なんで気を遣うかと言えば、やっぱまた夫婦喧嘩にならないように、波風たたないように・・・でしょ~。
でも、これって家族じゃないと思わない???
なんかぎくしゃくしてますよ・・・。
大きな声出しても別にいいんだけどね。それ以上に私の声がデカイから・・・。それで私がひるむぐらいに思ってるんじゃない?そこで、俺は男なんだぞ!っていうことしかアピールできない器の小さい男。
女房がビビる強い男を見せたいんだと思うけど、ひるまない私・・・。そんなとこでしか自己表現ができないんです。

亭主関白と自己中ワガママとをはき違えてると思うの。それがわかってないんだと思う。亭主関白したい気持ちもわかるけど、それなりに女房の気持ちもわかんなければ、ただの駄々っ子亭主だもんね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 9日 (月) 18時23分

あら~やっぱりダンナさん帰ってきちゃったんですね。(笑)
毎日仕事から帰ってもひとりぼっちだから、休みはポムさんのところに帰りたいんだね。
寂しがりやなのかな。
晩御飯いらないって言うなんて、ダンナさんもポムさんの事を、少しは考えてくれてるって事ですよね。
でも上手く伝わらないダンナさん・・・
なかなか上手くいかないな~。

投稿: しろぱん | 2007年7月 9日 (月) 21時40分

☆しろぱんさん

毎週、毎週何もすることがない・・・って帰ってきやがって、いくらでも掃除、洗濯、することあんだろ?
帰ってくりゃあ、「疲れた、疲れた」って言うんなら向こうで大人しく寝てりゃいいじゃん!!!(怒)
ゴメン!しろぱんさんに文句いってもしようがないよね・・・。

父ちゃん、帰ってくれば必ず晩ご飯作って食べさせるのがわかってわざとらしく言うのが、また腹が立つんです。気を遣わせないんなら最初っから帰らなければいいんだよ~。そこがわかってないのよね~。
自分が寂しいのはわかるけど、そこが本当の思いやり・・・ってもんじゃない?こっちは朝から町内の作業出て疲れてるの知ってるんだよ~。

上手く伝わらない・・・っていうか、人の気持ちをくんでやろう、とかそんな考えはないんでしょうね。
自分本位のモノの考えしかできない人だからね~。
ほんと、困ったもんです・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 9日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/7074796

この記事へのトラックバック一覧です: 毎週帰るんじゃね~よ!:

« ほら!言わんこっちゃない! | トップページ | 明日は待ちに待った・・・ »