« 明日は待ちに待った・・・ | トップページ | 人間って大変だな~ »

明るいうつ女でいいんじゃない?

毎日、毎日雨ばかり・・・。本日の最高気温23度、これが7月の中旬かい?

風も冷たく今日は母ちゃん長袖の生活となりました・・・。

さて、昨日はカウンセリングの日。時間までに父ちゃんの社宅に行って、掃除洗濯、用事が山のようにありました。(もう、と~ぶん家政婦もしてないからな・・・)

3時40分までに病院に来てくれと言われ、時間に行ったら、思ってたより患者さんが多い。

Dsc03342 Dsc03339 まずは、病院を探すのに一苦労・・・。地図通り行っても病院らしきものがない。

処方箋薬局があったのでそこに車を入れて聞いてみようと思ったら、そこの2階が病院だった。

2階に上がる前にも看板というものが一切ない。

エントランスのようなものを上がって、やっと「ココがクリニック???」って感じだった。

Dsc03340 Dsc03341 待合室もちょっとした、ホテルの感覚?患者さんもいらしたので隠れて撮影・・・。

診察も、最初に臨床心理士さんがおおまかな今までの経緯を聞かれダラダラとカルテ何枚にも書いていかれる。

そして、その報告を先生にされ、先生と話をしてこれからの治療方針を決めていくというものだった。

うつ度テストというものもやらされた。結果は100が重度としたら私は70の鬱らしい。

時間としてはやっぱ1時間半はかかった・・・。

心理士さんも先生もよく話は聞いて貰えて、「よくここまで頑張られましたね、でも、はけ口がどこかにないと潰れますよ・・・」と言われたが、「ブログでぶちまけてます・・・」とは言えなかった。

でも、私は先生との会話でも「このクソジジイが・・・。このクソ旦那が・・・」というような口ぶりで話すので、「そういう鬱は治りも早いと思います。落ち込みが激しくふさぎ込んでしまったら、治りが遅いですから、これからジジイの話をここで思いっきりぶちまけて帰りましょう・・・、アナタは明るいからいいですよ!」と言われた。

明るい鬱か・・・。まあ、それでもいいだろう・・・ふさぎ込むより!

結局、今までの薬は併用していいと・・・。で、軽い抗うつ剤を貰って帰った。

元の自分の正常な体に戻らないと、どんな薬を飲んでも効き目がないらしい。

とにかく今までの薬を飲んでたところで、抗うつ剤を飲まないと、効き目がないから無駄ということだ。まずは10日をメドに飲んでみて、それでも効果がなかったら、もう1錠増やしてみてくれとのこと。

私も仕事に入るので病院に行けないから、余計に薬は貰ってきた。

副作用はあるらしいが、10日をメドに飲み続けなくては・・・。

父ちゃんちに帰って、泊まる用意をしてたのでゆっくり夕飯を食べに行くことになり、父ちゃんが仕事から帰って出かける。

Dsc03343 せっかく美味しいモノを目の前にして食べようという時になってカメラを取り出すと、だんだん父ちゃんの機嫌も悪くなるのでこれ1枚だけ・・・。

で、社宅に帰って「さあ、風呂に入ってでもゆっくりするか・・・」って時に次男から電話・・・。

「めまいがするから、薬は何処にあるん???」なんだと~???

せっかく泊まる用意もし、父ちゃんも私が泊まってくれるのを楽しみにしていたのに、私は急遽帰ることにした。

もう、父ちゃん怒り爆発!私も次男に怒り爆発!!!なんでよりによってこんな時に。

帰り支度しながらずっと父ちゃんの小言を背中で聞きながら、私は爆発した・・・。

「あんたは、結局自分の事しか考えてないんよ!子供が具合悪くてほっとけと言うんか~???子供より自分かい???」カウンセリング受けて喧嘩して帰ったら意味はなかったような気がするが・・・。

父ちゃんの気持ちはわからんでもないが、母にとっては子供の方が心配に決まってるじゃん。(この埋め合わせはいつかしてやるぞ、父ちゃん)

我が家に帰って来たのは10時半頃・・・。ドッと疲れがでた。

私もアニマルズシックにかからなくてよかったような感じもするが・・・。

Dsc03347 Dsc03357Dsc03366 また、今日も母ちゃんは実家に行ってたので太郎もこうたもお留守番。

これから母ちゃんも毎日仕事に行くんだし、寂しいのは我慢してもらわなくっちゃ・・・。

兄ちゃんが居てくれるのでまったくの一日中ふたりっきりってことじゃないし・・・。

Dsc03373 Dsc03375 で、病院で先生に趣味とか、したいこととか、なんか息抜き楽しみなんかを見つけたらいいですよ・・・と言われ、こりゃ~、また旅行にでも行くしかないか~?って考え、ショッピングセンターに行き、旅行会社、本屋をハシゴ・・・。

旅行に行きたい!!!だけで漠然としたものだけど、なんか目標があればそれに向けて頑張れるかな?って気もする・・・。

小銭も稼げば少しは旅行代にもなるし、選挙の間にも稼げるし・・・。

なんか息抜き、目標を決めていかないとやってらんね~よ~!!!(怒)

「明るいうつ女」はこれからの目標に向かって前向きに頑張るぞ~~~っ!!!

|

« 明日は待ちに待った・・・ | トップページ | 人間って大変だな~ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お疲れサマでやんす(´∀`@)
次男くん大丈夫かいな?
めちゃくちゃ綺麗なクリニックですね!?
ほんとこれは気付かんわ~( ̄∀ ̄*)
クソジジイにクソ旦那っいいっすねぇ(笑)
素でブチまけれる先生でなによりだす~(≧ε≦)
ったぁ~~~!!ウマそうっっっ!!
何アレ~!!馬刺し!?牛刺し~!?モリモリしてますけどーっっっ(≧¬≦*)クハ~
うんうん♡いいっすねぇ~旅行行きてぇ~!!
時間に囚われずにプラ~と行きたいっすわ~♪

投稿: みっきー | 2007年7月12日 (木) 09時24分

次男君大丈夫だった?
めまい・・・とはどうしたのかな?
あの事件引きずってないよね・・・。

父ちゃんは意気消沈、ちょっと同情してしまうかも。

ポムさんにとって良いカウセリングだったんだね。良かったです。少しでも心の平安を保てるように、快復できるように祈ってます。

今「正々堂々がんばらない介護」読んでんだけどね。
結構、気が楽になるし、同感とか共感できるってのは気持ちが楽になるね・・。そうそう、私も一緒分かるよ・・。って。その中に「旅は介護者の必須アイテム」って項目あるんだけどね。ポムさんの記事とまさにタイムリーでした。(笑)

投稿: Bi | 2007年7月12日 (木) 09時37分

そう、そう、明るく明るく、お疲れ様
次男君、間が悪~い、わら@ (。-∀-)ニヒ♪
最近のクリニックってすごいね、綺麗だわ、
昔のイメージでは患者様が来ないのね、
このストレス社会だものね
美味しそうなお肉・・・最近肉食べてな~~いゴクリ
オヨだが出そうだわ、*⌒∇⌒*)テヘ♪
大きな子供を持つと大変ね・・・この子供が生活費を稼いでくるものね・・・はあ~~だわ
次男君、お大事にね、ポムさんも・・(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年7月12日 (木) 13時08分

鬱の原則は、「頑張らないこと」だから、ポムさん、頑張っちゃだめだよ。
で、父ちゃんにも、ちゃんと理解してもらって、ストレス減らさないと。

今、ノリッチリンの会社じゃ、続々と、まわりが、メンタル壊して倒れていますよ。
一度、壊すと再生がとても大変なので、しばらく、無理しないでね。

ポムさん、頑張りすぎなんだよ~

ちゃんと、お薬のんで、病院に行ってね~

投稿: 鈴 真由 | 2007年7月12日 (木) 15時26分

☆みっきーさん

お疲れでやんす・・・。
なんか、ドッと疲れが出てきて、何をしにいったやら・・・って感じですね~。
次男は私が帰ったら「帰って来んでもよかったのに~!」って言うんなら、心配かけらせるような事を言うな!!!って怒りましたがね。

クリニックはドアに看板もないんだよ~。薬局の看板の側に小さく○○クリニックって書いてあっただけで、「ここかいな~?」ていう感じ。
私にとっては話しやすい先生かな~って思いました。
クソジジイ、クソ旦那・・・。先生も「いいですよ~、その言い方!溜めないようにね・・・」と言ってくれて・・・。

この肉の塊、気になる~?牛肉のタタキなんですが、タタキは上何枚だけで、中はレタスばっかりでした。

いいよね~、旅行。何も考えず、その時間だけは現実逃避できるからね~。・・・って、その前に計画も立てなくては・・・金もためなければ・・・。漠然として考えてる段階ですよ~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月12日 (木) 20時31分

☆Biさん

次男、心配してくれてすんません・・・。
ただ、期末も終わってホッとしたのか?
日頃使わない頭を使ったから具合が悪くなったんでしょ~ね~。脳みそ腐ってるから仕方ないよ(涙)

ちょっと、父ちゃんは可哀想でしたね・・・。
でも、ブチブチ文句を帰るまで言われたらコッチもたまったもんじゃ~ないですよ!
今度、埋め合わせはするつもりです。

ふ~ん、Biさんて勉強家だよね・・・。しっかりそんな本読んでこれからの事に役立てるために勉強してるんだ・・・。すごい~。尊敬するよ!
私は介護者まではいかないけど、旅行は現実逃避できる最高の息抜きだと思います。でも、帰ってのギャップが激しいけどね・・・。だけど、何かを楽しみに目標としていかないと気が重くなるばっかだもんね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月12日 (木) 20時41分

☆nekosannさん

明るい鬱って言ったらおかしいかもしれないけど、だんまりの暗い鬱よりはまだいいかな・・・。時々というよりイライラがかなり多いですけど。

そうそう、昔は頭の病気(鬱)=精神病院ってイメージがあったでしょ?だからみんな行きたがらないし、それがどんどん酷くなっていくことになるでしょ?でも、そんなんじゃない、今は男の人もかなり多いです。だんだん時代を変えて昔の暗さを払拭していかないとね・・・。

nekosannさんはいつも一人だけど何を食べてるのかな~?魚や野菜が主かな?でも、残念、コレは上の何枚かがお肉だけでした~。父ちゃんは日頃野菜を食べないから野菜ばっかり食べさせましたよ!(コレも妻の愛よ!!!)

ありがと~。次男は日頃使わない頭を使ったから・・・。私は適当にやります!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月12日 (木) 20時54分

☆鈴さん

大丈夫だよ~。
頑張ってはいないから・・・。もう惰性で流して行くことにします。流してばかりはいけないかもしれないけど!父ちゃんの理解・・・これが一番のストレスの原因かもしれません。それが一番難しいことなんだけどね~。

うん、ウチの父ちゃんの会社でもイジメで入院してる人がいますよ~。男の人も多いらしいですね~。原因はそれぞれ違うけど何らかでみんな悩みをかかえて、それをどう持って行くかが問題なんですよね・・・。

あたし、頑張っていないって!!!
頑張ってたらこのくらいじゃ、めげてないかも?
こんな性格なのにあんがい弱い人間なんだな~って今回のことでつくずく思いましたよ・・・。

ありがと~ね~。
しっかり薬飲んで、元の体に戻れる段階まで頑張ります!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月12日 (木) 21時04分

うつ度テストってどんなんだろう??
ちゃんとポムさんに合った薬も出て、カウンセリングに行ってよかったですね。
息抜きは旅行ねっ♪
ポムさんの方が、東京・横浜詳しくなってるかも!!
次男君、たいした事ないようでよかったです。
それにしても、ダンナさんお気の毒に・・・
せっかく夫婦水入らずだったのにねぇ~。
次回のお楽しみですね。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2007年7月12日 (木) 21時23分

☆しろぱんさん

よくあるじゃない?
週刊誌に載ってるような、何番に該当は何点とか・・・。いろんな項目があって○を付けていくの・・・。それで先生が採点していって何点以上が重度とか軽度とかいうやつ・・・。
結局なんに対してもやる気を調べるようなテストなのよね~。

そうそう、息抜きはやっぱ旅行でしょ~♪
その時だけでも楽しい、現実逃避できるから・・・。
なんで~?東京、横浜なんて右も左もわかんないし、新幹線下りたら、そこで待ってなきゃ動けない人間なんだよ~。また、迷子になりながら歩くのもいいかもね♪

次男は知恵熱みたいなもの?
父ちゃんには今度埋め合わせするために土曜日にでも行こうと思ったら台風くるじゃんよ~。
こりゃあ、また父ちゃん怒り爆発かな???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月12日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/7105111

この記事へのトラックバック一覧です: 明るいうつ女でいいんじゃない?:

« 明日は待ちに待った・・・ | トップページ | 人間って大変だな~ »