« 働く主婦は素晴らしい | トップページ | 解放感 »

ちょっとした優しさ

10日間のお仕事も金曜日に無事終わりました。

なんかホッとしてしまい、気が抜けたような感じさえしてしまいます。

毎日、毎日暑い日が続いてうんざりしますが、一日中エアコンのきいた部屋で仕事をし、帰ってもエアコンを入れなければ耐えられないほどの暑さで、丸一日中エアコン漬けで体がついていけない・・・。

昨日は今まで手抜きの家事だったので掃除も真面目にし、ダスキンの小銭稼ぎに忙しくバタバタしてブログ更新どころではなかった。

・・・で、ちょっとした優しさ。

仕事をしてる時には投票に来られた方には帰りには絶対に「ご苦労様でした」という言葉を私たちはかけている。

で、その時に向こうから「暑いのにご苦労様ですね~」と反対に労いの言葉を貰うことがある。

そんな時はこっちはお金を貰って働いているんだから当たり前な事なんだけど、そういうふうに言ってもらうとスゴク嬉しく感じる。

かと思えば、ムッとした怒った顔をして入ってきて、書いた鉛筆を放って投げるような人がいたり、「面倒くさいの~~~!」と言ったりする人もいる。

人間ウオッチング大好な私にはもってこいなんだけど、ちょっとした優しい言葉をかけてもらえると、とても嬉しい気持ちになる。

昨日もダスキンの交換にまわって歩いたんだけど、とにかく暑かった。

で、あるお宅に行った時、「暑いのに大変だね~」って言われ、玄関まで扇風機を持ってきて下さったおじいちゃんがいらした。

それもわざわざ高さの調節をして、強風にして・・・。

そういうさりげない、ちょっとした優しさがとても嬉しい。

暑さもどっか吹っ飛びそうな気持ちにさえなってくる。

・・・というプチハッピーな出来事でありました。

Dsc03458 Dsc03461 太郎も暑さでウダッてます。

昼前頃からエアコンを入れて涼しい場所をぶんどって、寝てばかり居ます。

時々このお鼻から鼻水?汗?がタラタラ出てるけど、風邪じゃあないよね???

Dsc03456 Dsc03457 こうたはエアコンが嫌いなんだけど、この暑さには耐えられないのか?

エアコンのきいた部屋の毛布の上で熟睡です。

10日間寂しい思いをさせたし、母ちゃんもとっても寂しかったし、またこれから毎日いるからね~。

今までは帰っても忙しくて全然相手にしてあげられなくて、夜寝る時だけ一緒だったけど、明日からもうお仕事行かないし、ずっと一緒にいられるね!

母ちゃんはとっても嬉しいぞ!!!(涙)

で、先週の月曜日花火大会がありました。

Dsc03438 Dsc03441 Dsc03443 悲しいことに、もう誰も一緒に花火を見てくれる人もいないので浜に出て寂しく一人でカメラを構えての見物。

花火モードで撮ったのに、なんか上手く撮れません。ショック!!!

Dsc03447 太郎はもう4回目の花火大会で大きな音で家が揺れても全然動じませんが、こうたはまだ2回目。

花火の音がする間は家中かけずり回り、花火が止むまでずっと心臓バクバクでテーブルの下に隠れてました。

なんかこの花火大会が終わると「もう夏休みのイベントが終わったな~」って寂しい気分になってしまいますが、まだまだ夏休みは続くのよね~。

明日からはまた次男の部活のお弁当作りに朝から勢を出す母ちゃんでありました。

写りがとっても悪くピントも合ってませんが花火の動画でもご覧下さいまし・・・。

|

« 働く主婦は素晴らしい | トップページ | 解放感 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

まずポムさん、お疲れ様でした~!
そして、ありがとうございます!!!
何が?って?
それは、去年に引き続き今年も花火が見れないで
あろう私に花火を見せてくれて、ありがとう!です。(^^)
ダンナに、「夏だし花火を見に行こうよ~、どっかに。」って言っても、「やだ!俺、人混み嫌いだし!」って即答ですよー。
ケチ~~~!

こうたちゃん、花火の音が怖いんですね。
隠れてる時のこうたちゃんの目がそう言ってる(笑)
そこって、ダイニングテーブルの下ですか?
アズキも雷が鳴ったり、地震があったり、
外で大きな音がするとダイニングテーブルの下の
椅子の上に座り込んで隠れてます(^^;)
同じですね~♪

投稿: まさにゃん | 2007年7月30日 (月) 00時17分

お疲れ様でした。お金を稼ぐのは大変だ、(*^_^*)
言葉は大切だよね~~ちょっとした一言で優しくもなり、嫌な気持ちにもなるよね・・・暑いとなおさら・・
花火、綺麗だよ、ここの島はお金が無いから、何年かに1度だよ、この前はいつだったかなあ~~
それにコウノトリサンを守るために中止にもなったしね、
ほんと、ありがとうだよ、
クーラー病に気をつけましょう、(^◇^)
たろうちゃん、鼻水、よくないよ、冷えすぎだよ、^_^;

投稿: nekosann | 2007年7月30日 (月) 10時39分

今年は私も音だけしか聞いてなかったの。
大通りまでも行かなかったなぁ・・。
こちらは、昨日一昨日とうってかわって、今日は涼しいです。

楽しい人間ウォッチングできたのですね。
友達に紹介されて1日だけ、私もアルバイトしてきました。抽選会会場での商品交換で、人間ウォッチングしっかりやりましたよ。

色々なシーンで越え掛けによって表情の和らぐのを見ると気持ちいいですね。私も疲れているからこそ声を掛けられる人間になれるよう心がけたいですね。

投稿: Bi | 2007年7月30日 (月) 11時27分

お疲れサマでした(^ー^*)
大仕事した後はほんと放心状態になりますね(笑)
ゆっくりとマイペースに戻ってやっておくんなましぃ♪
ほんとに!!
私も花火が見れてありがとうございます!!です(笑)
もう花火見た?って聞かれたら見たー!!って即答してやろう(^皿^*)
いや~すごい迫力!!これ家の前なんですよね!?
いいわぁ~庭先で花火なんて~
しかしこーちゃんは今年もまだ目が爛々になって(≧m≦*)
カワイイ…♡(スマン)

投稿: みっきー | 2007年7月30日 (月) 14時26分

☆まさにゃんさん

いえいえ、金儲けのためならたとえ火の中水の中・・・(はイヤだけど!)

そうよね~、私もわざわざ花火大会なんか人混みの多い所に行くの嫌いだし、家の前だから見るだけ・・・。基本的にはまさ旦那と同じかな?
出店もたくさん出てるけどもう何年も行ったことはありません。
もうちょっと、ボケてない動画が撮れればよかったですけど、こんなんでゴメンね~。

アズキちゃんも大きな音苦手ですか~。
こうた、去年はどうだったかな~?って考えたら去年は暑くて閉めきってエアコンかけてたけど、今年は窓開けっ放しだったから余計に怖かったんでしょうね。
狭いトコに行くと安心するのかしら?
ビビリだからな~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月30日 (月) 20時12分

☆nekosannさん

ありがと!お金を稼ぐのは大変ですね。
その代わり、犠牲になる事も多いけど・・・。

自分に優しい言葉かけてもらうとすごく嬉しいけど、どっちかというと私は言葉で人を傷つけることが多いかも???気をつけねば・・・。

そうか・・・。隠岐は花火がないのか・・・。
こんなんで良ければ見てください。
大きな音させてコウノトリが逃げたら困るもんね。
それも考えてのことなんだろうけど、夏に花火がないのは淋しいね~。

完全に私はクーラー病だと思う。
食欲なし、体が冷え切ってましたからね~。
これまた気をつけねば・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月30日 (月) 20時22分

☆Biさん

Biさんちも近くで花火が見えるのかな?
やっぱ夏は花火を見ないとしっくりこないわ~。

そうそう、今日はこっちもすごく涼しいよ~。
エアコンなんていらんいらん!
今も涼しいちゅうか、風が冷たくて肌寒いくらい。

Biさんも人間ウオッチングした~?
結構おもしろいよね・・・。そんな抽選会なんていったら色んな人が来るでしょ?そういうのが楽しいのよね~って、おもしろがったらいけないんだろうけど。

で、Biさんはこれからお仕事で色々優しい言葉を毎日のようにかけてあげるんでしょうね~。でも、ちょっと難しいよね。うわべだけでなく、本心からでる優しさってホントに嬉しいもんだよね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月30日 (月) 20時31分

☆みっきーさん

あっざ~す!!
たいした大仕事でもないのですが、失敗やらかしたら新聞沙汰になりますから、そんな失敗しないで良かったよ~。今日は放心状態、しっかりマイペースに戻りましたよ(笑)

nekosannさんも言ってたけど花火大会ないんだってね・・・。それもちょっと淋しいよね。こんな写りの悪い写真や動画でゴメンね~。そんなんだったら、もっと気合い入れていい画像撮れば良かったな~。来年は頑張ろう~っと!
こうた、この根性無し!!!いつもは強気の女なんだけど、こんな時はビビリなのよね~情けない!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月30日 (月) 20時39分

ポムさんお疲れ様でした。
大きなお仕事したのね。

人間ウオッチング楽しいね。
私もたまにやってます。笑

太郎ぅの可愛いこと!アップのお鼻マウスで
可愛い~ってなぜてしまった。笑

花火!!!
その存在を忘れていた。はははは。
綺麗~~~~。
お庭で見えるの?うらやましいわ~!!

投稿: 太陽 | 2007年7月30日 (月) 21時28分

☆太陽3!

ありがとう・・・。
日頃のんびりしているせいか、仕事に出ると大変ですね・・・。あん3,よく両立してるよ!尊敬してしまうわ~。

私人間ウオッチング大好きなんです。ちゅう~私も反対からみたらされているかもしれないけどね・・・。
太郎ぅ~の鼻、マウスでナデナデしたの?どうりでさっきクシャミしてると思ったよ~(笑)

花火、何百メートル先の海で打ち上げられるんです。
だから家の前の海に出ればいくらでも見れますよ。
そのかわり、家に居てもテレビの音なんか全く聞こえないのが難点ですが・・・。家が揺れるんだもん。
都会の人からみたら贅沢かもしれませんね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月30日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/7319558

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした優しさ:

« 働く主婦は素晴らしい | トップページ | 解放感 »