« 青春っていいな | トップページ | つまんね~の・・・ »

もう雨はいらん!

毎日毎日、よく飽きもせずに雨が降ってくれるもんだ・・・。(昨日は洗濯物も乾いてくれたが)

昨夜からまた今日にかけて一日中雨・・・。

今日は朝から母ちゃんはお出かけだから、散歩も早めに済ませたい。

雨の日には特にレインコートを着せないといけないので時間がかかる。

Dsc03221 最初の頃はレインコートを着せるのも、10分ぐらいかかっていた。

かたっぽの足を入れると、かたっぽの足を抜く・・・。後ろ足を入れたと思ったら今度はまた気が付くと脱げてる・・・てな感じで散歩に出るまでに母ちゃんのヒスが出てしまう。

でも、最近は太郎も大人しくしていないと、いつまでたっても大好きな散歩に連れて行ってもらえないので大人しくレインコートを着てくれるようになった。

だけど、まだまだこの近辺でレインコートを着ている犬というものはいない。

そこまでするか・・・という異様な目で見られる。

だって、ここら辺の犬はみんな外飼い。

小型犬はだいたい家の中だけど、こんな大きな犬を家の中で飼ってるなんて知ってる人はいない。

だから、犬は何故外で雨に濡れるのにレインコートを着せる必要があるんだ?という考えがある。

田舎はみんなこんな考え、大型犬というものは外で飼うのが当たり前。

なんでレインコートを着せるの???という人には説明して納得するが、「そんな大きな犬家の中で飼ってるの~?」とビックリする人が大半。

けど、最初は太郎も外で飼っていたんだから、そう思われても仕方がない。

人になんと思われても関係ない!と思ってなければ田舎はやっていけないのよ・・・。

Dsc03232 Dsc03233 こうたも一日中遊び相手もいなくてつまんないのか?夜になって雨も小降りになってベランダに出て遊んでいた。

この足場の悪い中、ベランダの手すりに上がるのは止めてほしいものだ。

滑って落ちたらどうすんの~?と思うけど無性に上がって景色を見たがる。

見てるコッチが冷や汗をかくようだ・・・。

Dsc03227 Dsc03228 お次はモモ。

目薬が嫌いで戸を開けても外には出て来なくなった。

無理矢理出そうもんなら大暴れして下に隠れて、抱っこしようとしたら手を噛んでくる。

困ったお嬢さん(おばさん)だ・・・。しかたがないから、手をゲージの中に入れ、目をこじ開けて目薬を入れているが、入ってるのか?入ってないのか???

まだ完全には治っていないようだ。まだパッチリ目が開いてない。

前は出なくてもいい!!!って思うくらいに戸をガジガジ噛んで「出せ~~~!」って感じだったのに出てこない・・・。

よっぽど目薬がイヤなのか?でも、目薬入れないと治らないよ~~~。

一日中出かけていた分、帰ってからが忙しい。

なんか育児に追われてるような気がするが、またこれも私の楽しみなので全然苦にはならない・・・。

明日は昼から晴れるとか???

梅雨に入ってあんまり雨が降らなかったし、降り出したらしつこいほど振り続く・・・。

暑い夏になるのもイヤだけど、もう雨はいらないよ~~~。

|

« 青春っていいな | トップページ | つまんね~の・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

太郎君かわいい~!!
レインコート着なきゃ散歩に行けないって理解する太郎君に、目薬されるからゲージから出ないモモちゃん。
それぞれ賢いな~!って感心しちゃいました。(*^_^*)
お兄ちゃん達が大きくなって手が掛からなくなったぶん、アニマルズの世話が楽しそうですね♪

次男君お誕生日おめでとうございます!!
16歳いいないいな~♪
一番楽しい時期ですよね。
私も高校生に戻りたいな~~!!

投稿: しろぱん | 2007年7月 4日 (水) 22時19分

☆しろぱんさん

幼稚園児のスモックみたいでしょ?(笑)
いや、コイツらは賢いとは言わんでしょ?
ホントに賢かったら「早く治るように目薬ささなきゃ・・・」って大人しくするとか。んなわけないか。
太郎は自分の欲を満たすためなら学習能力はあるかも?それ以外、躾けなんかは全然能力はないけどね。
アニマルズの世話は我が子より一生懸命にしてますよ~。可愛いもん!

お祝いのお言葉ありがと~。
いいよね~、一番楽しい時期だもんね。
私も高校の時が一番楽しかったし戻りたい。
しろぱんさんも戻るとしたら高校生?

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 5日 (木) 00時05分

おはようございます。たろう君ほんとにいい男だね~~.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
こうたちゃん、落ちないでね、ももちゃん、この時期の怪我はなかなかよくならないよね、
薬をさすと良くなるって思ってくれればいいけどなあ~~
我が家もアニマルズの薬は大変よ、
ポムサン母性が強いのね、優しいのね、
ほんと、いい加減、雨上がってほしいなあ~~
除湿機で何杯の水が取れたか?
今日は少しお日様が出る予定らしいけど、洗濯物が乾くほどではないようだわ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
雨になれば、我が家6匹のワンにゃんがあちら、此方で寝てます。時々邪魔にーなるけどね、(^◇^)
そう、そう、田舎は人の目を気にしてたらやっていけません、
今ではチョビの服は定番になってて、着せてなければ「あら、今日は服着てないの??」言われてるよ、
服着せようがコート着せようが、だれにも迷惑かけて無いワイでございます。\(^o^)/

投稿: nekosann | 2007年7月 5日 (木) 07時11分

ポムさんいい介護者になれそうです。
認知症の方の着脱介助はまさに、太郎君にレインコート着せるのが練習になりそうです。

九州では大変な被害らしいけれど、ポムさんの辺りも相当降ってたのね。こちらは、梅雨にしては空梅雨?ってぐらい降らないです。それも困りものですね。

雨はコウタ嬢も退屈なのね。
モモちゃんも完治はまだ時間必要のようですね。晴れると乾燥して治りも早いかもしれないのにね。

昔どこかでウサギって水が苦手で水を飲ませないようになんてこと聞いたことあったでけど、これって間違いですよね。

投稿: Bi | 2007年7月 5日 (木) 09時44分

太郎くんほんとに園児みたいだわっ(≧m≦*)
あの黄色い帽子被ったら完ペキだね(笑)
ないかなぁお兄ちゃんたちのやつ…(^皿^*)
田舎でも都会でもやっぱり犬バカさんは我が道を進むべくして進むでしょう♡♡(笑)
進まないと損ですよぅ~( ̄ー ̄;)
そのうち昭和の考えが薄まったら犬バカなんて言わせないわ!!(爆)
こーちゃんっっっ雨の日はほんとに冷や汗もんっすねぇ( ̄∀ ̄;;;)
霧雨だか冷や汗だかっ
モモちゃん神妙に目薬をさされるのじゃー!!(笑)
目薬の後に何か大好物をご褒美にあげたらうさぎも賢いから学習するかなぁ♪もしくは、あげてると同時にさすとか♪

投稿: みっきー | 2007年7月 5日 (木) 11時22分

☆nekosannさん

ありがとね~。いつも褒めてくれて・・・。
いい男、私大好きなもんで・・・。

モモは元気があるからいいんだろうけど、もうちょっと何回目薬もささないといけないんだけどね。
ホントは病院も行かないといけないんだけど。
様子を診せて下さいって言われたんで。

nekosannさんはアニマルズのお薬どうしてるのかな~?先生が来られた時に具合悪かったらいいけど、居ないときに具合悪くなっても、その症状に合ったお薬なんかないでしょ???
よく、子供用のお薬を応急的にワンに与えたりしてるっていうのも聞きますが。まあ、nekosannさんは専門だから薬のことぐらい知識があるから大丈夫かな?

今日はここは昼から晴れたし、洗濯物もしっかり乾きましたよ~。でも、また明日から雨らしいね。

そうそう、誰かが田舎の年寄りどもの古い概念を破らないとジジババは昔の考えでモノを言うからね~。相手にしてらんないよ!!!
チョビ君はすっかりお洋服が定番になったのね。
じゃあ、私はレインコートで定番に致すことにしましょ~~~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 5日 (木) 21時11分

☆Biさん

そ~か~?ってあんまり嬉しくない褒め言葉だけど、ジジイの介護なんてまっぴらごめんよ!そりゃあばあちゃんにやってもらいましょ!
私は太郎で手一杯よ!!!

そうなの~?そっちは降らないんだ・・・。
九州はすごかったらしいね。でも、同じ県内でもここはあまり酷くはなかったみたいです。降ったトコは床下浸水とかあったらしい・・・。

全員が退屈で元気もてあまして居ます。
体動かそうにも遊んでくれる相手はいないし、寝るしかすることがないから、こうたなんかは夜中にドタバタ一人で部屋中を走ってるのよね~。
明日は一日家に居れるからいいかな?

ウサギでも水飲まなくっちゃ死んじゃうよ。
湿気がいけないっていうのが、水を飲ませたらいけない・・・になったんでしょうね~。
ウサギって一日にあんがい水飲みますよ。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 5日 (木) 21時20分

☆みっきーさん

子供のスモック・・・。もう捨てちゃったよ~。
捨て魔の私だから。でも、まだ二階の押し入れなんかは手つかずなので何処かにあるかも・・・。
あったら着せてお披露目しましょ~。

そうね・・・。
犬バカ万歳よ!最近はなんでもペット専門が都会じゃ魅力のひとつ、人気なんだから、それも当たり前になってくるんでしょうが、今ひとつ田舎はね~。
でも、それも私が田舎で覆してやりましょ~~~。
昭和の考えか~。私はしっかり昭和の考えなんですけど~。(考え方は古いんだけどね・・・)

ね~、みっきーさんも専門家だからひとつ聞いていいかな~?私はウサギは脳みそは無いに等しいと聞いたことあるんだけど、そんなことないの???
学習能力あるんだ・・・???
よく考えたら、イヤなことがあったら餌の入れ物くわえて投げたりとかするもんね。悪知恵だけはあるけど、賢い動物だとは思わなかったな~・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年7月 5日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/7032874

この記事へのトラックバック一覧です: もう雨はいらん!:

« 青春っていいな | トップページ | つまんね~の・・・ »