« ご無沙汰です(でもないか・・・) | トップページ | 気を遣わないで・・・ »

思い直せない

離婚の危機を考え出して我が家の大掃除が始まった。

そして、かたづけるたびに色々な思い出の品が出てくる・・・。

アルバムは全部父ちゃんちにだいぶん前に持って行った!もう、私には思い出なんかいらないわい!!!と考えていた。

でも、色々なトコを整理していると所々にアルバムに貼り損ねた写真が出てくる。

見入ってはその手を休めては、その楽しかった頃の事を思い出してはいた。

その頃の父ちゃんは優しかったな~、とか、こんなワガママじゃなかった・・・。

なんて思っていたけど、今じゃこうだよ・・・。

でも、もし今、父ちゃんがこの写真を見たとしたらきっと私と同じ事をかんがえるだろう。

だけど、もうどうやってもあの頃に戻ることは出来ない・・・。

Dsc02932 Dsc02933 これは、新婚旅行の写真、お金がなくて(今もないけど)車で九州一周をしました。

でも、この時から喧嘩ばっかりしていたような気がするが???

Dsc02934 Dsc02931 長男が産まれてアンヨができるようになった頃だったかな???

と~っても若いわ~~~!(感心してる場合じゃない?)

で、何年か前に九州のグラバー邸にて・・・。

何処に菜々子がいるというのじゃ~~~???と怒らないで下さい。

どれを見てももう思い出でしかない・・・。

かといって、この頃を思い出して昔の可愛い?女だった頃に戻ろうと思っても戻れない。

・・・し、あの頃の父ちゃんに対する愛情というものが全く感じない。

父ちゃんは今勘違いをしている。

自分がさとったからといって、私の気持ちも元通りになった・・・なんて大きな誤解。

もう、私は父ちゃんには何も言わないことにした・・・。

そこで父ちゃんは、「やっと機嫌が直ってくれたか・・」ぐらいにしか思っていないだろう。

一度壊れた物をボンドなんかでひっつけたとしても、決して完全に修復はできない。

もう一度衝撃を与えたならば、完全に壊れてしまって修復不可能になってしまう。

たぶん、父ちゃんはその私の気持ちには気が付くことなく、ご機嫌で今週も帰ってくることだろう・・・。(そこがわかってない大バカ野郎!)

私はもう、ハッキリ暫くは顔も見たくない。(声も聞きたくない!!!)

そう言ったとしたら「愛していないんなら、結婚の意味はない!離婚だ!」と離婚する気もないのに言うのは目に見えてる。

そう言われたら渡りに船だろうが、先立つものもない!

もう少し頑張って軍資金を貯めてでるか、この私の気持ちを察してくれて、ホントに目から鱗が落ちて私の事を見てくれるのが先か???

とても考えるとこであるが、この昔の写真を見て懐かしむ、あの頃のように笑って過ごせるように・・・と思い直せない自分はもう父ちゃんの事なんか愛してないんだろうな~と、つくずく思うのであった。

悲しいけど、こんな事で人の心って簡単に冷めるもんなんだな~と思った。

Dsc02917 Dsc02919 あんたら見てるだけでいいんだ・・・。

な~んて思う自分も情けないし、父ちゃんはもっと情けないだろう・・・。

人間関係、ましてや夫婦と言えども他人。

それにオマケが付いてくる・・・。それが結婚というものだが・・・。

お互い様だった・・・と今更ながら思うけど、お互いが気が付くのが遅かったってことでしょうね・・・。

なんか今日も愚痴になってしまい、お見苦しい写真をお見せ致しまして吐き気をもようした方々には申し訳ありませんでした・・・。

|

« ご無沙汰です(でもないか・・・) | トップページ | 気を遣わないで・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。おじゃましております。
前回は嫁の立場で書きました。m(__)m

さて、離婚届けですが、ウチの市では市役所にポンとおいてあります。まるで、旅行のパンフレットみたいに、ご自由にお持ち帰りくださいになってます。(他でもそうなんでしょうか?)

以前友人に、やさしくしてほしいときは、自分がやさしくしないとダメ!と言われたことがあります。
なぜか心に残っています。

が。それでダメならどうするよ?なのですが。

うまくやってくださいませ。

投稿: ラッコ | 2007年6月14日 (木) 06時36分

おはよ~です。
たまには、昔の写真を見るのもいいのかも?って、ポムさんからしたら、今更って気持ちなのかな?ちょっと寂しいな。。。 夕べの何かのテレビで、島田伸助さんが、離婚しそうな危機を乗り越える時は、「ここまで頑張ったから、もう少し頑張れるはずだ!」みたいな事を冗談交じりで話していました。それで、大体が妻から先に離婚話をされるとか? 私もこの伸助さんの話もまんざらでは無いんじゃないかな?なんて思ったりしました。。。 夫婦のことだから、どちらか一方が我慢すれば良いというものではないし。でも、時には我慢も必要だし。夫婦になって生涯、連れ添っていくには、幾つもの困難を乗り越えなくちゃいけないんでしょうね?? 

今朝は、こちら雨が降ってます。ポムさんの方も降ってるかな~? 今日にも梅雨入り宣言が発表されるかも? ポムさん。何してるかな~??

投稿: eimeis | 2007年6月14日 (木) 08時53分

ヴッ!!って催すわけないじゃないすかぁ~!!(笑)
居るやないですかアチコチに~(≧m≦*)ナナコ~!!
もうほんと新婚っぽい♡♡
いい思い出ですねぇ~(´∀`@)
こーちゃんと太郎くんの仲良しショット♪
まさに長年連れ添った夫婦のようですな(笑)
何十年も連れ添ってほんとに愛し合ってる夫婦って一握りだと思うなぁ~(…存在するのか!?)
みんな憎悪(笑)を表面張力の限界でタプタプさせて( ̄∀ ̄;;;)オーコワッ
もうポムさんは溢れきってしまったのかなぁ…
そしたらもう全部流しちゃえばいいじゃないすか!!
これが第3の人生ってやつか~
どう転んでもポムさんの味方だぜ~!!
でも金づるを今手放すのもなぁ…(。-`ω-)モッタイナイヨ~

投稿: みっきー | 2007年6月14日 (木) 11時41分

そっかぁ・・
ポムさんは今は精一杯我慢をして沈黙を守っているのね。
ご主人、そこを分かってくれると良いのだけど。。
黙っている=機嫌が直った
は大きな間違いなんだけど。

先日、お休みされたあと、離婚の危機を書かれるようになり、ブログに書くことが出来るようになられたことを嬉しく思っていました。
そして、少しずつでも歩み寄れるようになったのかなとおもっていたら、ジジイさんが出てきて、余計に険悪になってしまったみたいすね。

でも、子供さん達はポムさんのことをちゃんと見てくれていると思います。
心強い味方がそばにいますよ。

そして、またたくさんのアニマルズがポムさんのこころを優しくしてくれているのではないでしょうか。
アニマルズを見るような優しい目でご主人を見ることが出来たらいいのにね。
私はいつもそう思いながらも、冷めた目で主人をみていますが。

太郎くん、お腹の調子は戻ったかしら。
ポムさんも太郎くんもはやく元気になってね。

投稿: ルルまま | 2007年6月14日 (木) 14時07分

☆ラッコさん

あら~、おはようございますと書かれてましたが、遅くなりまして「こんばんは・・・」になってしまいました。すみません!
いくらでもお邪魔してくださいませ!

今回は何の立場でお書きになったのかしら?(笑)
この市は、離婚届けは住民課に行って「すみません、離婚届け下さい・・・」と言わなければくれません。
なんかいいですね、そんな制度。取りに行っても恥ずかしくないじゃん。それに何枚でも持って帰っていいのかしら?私も以前離婚届取りに行った時に、もう何通か貰っておけばよかったな・・・って思うけど、なんせ小さな市なんで市役所も知ってる人が多く、よその市に貰いに行こうか?と・・・。

そうですね・・・。
もっともと思います。自分は優しくもしてないのに向こうにばかり求めるのもおかしいですよね。
でも、優しくするとつけあがる・・・なんて場合も我が家では考えられますけど、ほんとそんな時はどうすれば良いのでしょうかね~???
・・・って、完全に人ごとだと思ってる私です。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月14日 (木) 18時15分

☆eimeisさん

こんばんは・・・。

そ~ですね・・・。今更こんな写真見たって何とも思わないし、アルバムは全部父ちゃんちに持っていきましたよ・・・。なんせ、私はアルバム全部ゴミに出そうと言ったら「そんなことするって人間じゃない!」って言われましたから全部父ちゃんちに持っていきました。
最近、テレビも見てないな~。ちゅ~か、そんな気になれないし、見ても頭に入ってないっていうか・・・。
「ここまで我慢したから、もう少し・・・」ってそこで自分を押し殺すのか?とも思いますが???まあ、人の考えは色々ですがね。我慢というか、我慢ってお互いが思うようになった時点でひずみが生じているんだと思う。そこから、どうお互いがどの方向に持っていくか?だと思うけど・・・。上手く言えないけど私の言わんとしてることわかってもらえるかな~???
色々あってここまできたわけだし、ここでまたお互いが爆発して、どう転がるか・・・です。

昨日山口は去年より8日遅れの梅雨入りだったらしいです。今日も一日中雨でした。
私は今日は朝からお出かけで帰ったのが夕方。それから小銭稼ぎの集金してクタクタです・・・。
でも、何か忙しくしてた方が気が紛れる私です。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月14日 (木) 18時29分

☆みっきーさん

ふふ・・・。
こんな頃もあったのさ!何をしても楽しくて嬉しくて・・・。と~~~~~~~~~~い昔です。
菜々子はまだ新婚当時は23歳だよ~。スゴイだろ???私でも若い時はあったのだ!まいったか!!!

太郎とこうたの距離が縮まらないのと同じで、夫婦も距離がいつもありますね~。一緒に何処か行ったとしても側に居ても心の距離はどんどん離れるばかり???
そうね・・・。みんなどんな気持ちで何十年も続くのかしら?愛情?それとも情だけ???情があるだけまだ救われるとおもうけど。みんな何処かで耐えて一緒にいるんだろうね~。てやんで~父さんは頑固者っぽいけど、優しさがあるんだろうな~~~。
と、よその芝生は何処も青く見える私です。

ありがとう、みっきーさんよ~。
どっちに転んでも私の味方してくれるの?嬉しいぜ!
金ズル・・・。いい響きだ・・・。
そう、このまま手放すワケにはいかね~よ!
たんまり取れるものは戴かないと・・・。今までの代償として!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月14日 (木) 18時40分

☆ルルままさん

あれから大先輩の助言をいただき、私もこれからは・・・、な~んて思っていた矢先、ジジイの問題で全部が振りだしに戻ってしまいました・・・。

そうそう、男ってバカというか単純というか、だんまりしてたら機嫌が良くなったって勘違いしてるんだよね。私が何を考えているのか??なんて考えもしないんだろうね・・・。ま、いいけど!

はっ???
私がアニマルズをみるような目で父ちゃんを見れ!とな???なんて事をおっしゃいますか!とんでもない!できません・・・。断言します!!!
冷めた目でも、ぱぱさんを見れるだけでいいじゃないですか・・・。私は今現在、父ちゃんの目は直視できませんよ。見ようとも思わない。見たら愚痴が出そうだから。

下痢止め飲ませてたから、昨日はウンチ出ませんでした。でも今朝の散歩でまたPi~~~が出て、そのあとは普通でした。暫くは海は行けない。(雨だからちょうどいいか!)
ありがとう・・・。二人ともお大事にしようと思ってますが、私はどうなるのかしら???自分でもどうなるのか不安です。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月14日 (木) 18時52分

かなり、ブルー入っていますね~

もう、離婚の問題は、夫婦の問題なので、このさい、ジジィさんのことは、おいておいて、二人がどうしたいのか?を考えてみたら?

父ちゃんにリアリティがないなら、ポムさんのほうが、リアリティをもって、接してみるとまた、変わるかもよ。

離婚相談所とかで、無料相談とかもあるし、慰謝料簡易査定とかもあるよ。
(あ、別に離婚をすすめているわけじゃないけど)
ただ、定期金としての慰謝料と財産分与は、こういう場合、あまりもらえないと思う。
うまくいって、平均400万くらいだから。
これって、相手側が、浮気をしたとか、暴力をふるったとか、事実関係がはっきりしないと、とれないからね。
とくに父ちゃんは、離婚したくない、ポムさんは、離婚したい、と意見があわないと、協議離婚は、成立しないので、調停離婚になるけど、そうすると、弁護士頼んだりするから、費用はもっとかかるよ。

そういう具体的なことをシュミレーションしてみるのも、気分転換になるかも。

あまり、おすすめしない方法だけど。

アルバムを父ちゃんのところにおいてきたり、むかしの写真を見返しているなんて、なんか、似ているな~。と思ったり。

現実は、かなりシビアなので、そこまで、真剣なのなら、父ちゃんにその真剣さをぶつけてみるのも手だね。

投稿: 鈴 真由 | 2007年6月14日 (木) 19時31分

☆鈴さん

マリッジブルーっていう言葉の反対は何???
ブルーと言うよりブラックに近いグレーかな???

ジジイの事は置いておきたいけど、コレはジジイが死ぬまで私が面倒をみていかないといけないので、絶対に切り離して考えることはできませんね~。
まあ、このジジイの問題は置いておくとして、そこがまた問題なんです。
私はこの状態が続くのなら離婚は考えてます・・・が、父ちゃんは絶対に別れない!!!と思います。

離婚でお金をかけるなんてもったいない!!!と、ここまで金をケチる私も変かもしれないけど、400万円もいらないよ~。当面生活していけるお金があれば・・・なんて甘い事を考えてます。仕事を見つければどうにかなるだろうし、次男が高校でていくまでは我慢と思ってますから、それまでへそくっていきますよ・・・。まだ2年の猶予があるからね。
弁護士なんか、とんでもない!!!そんなお金どっから出すんだよ~!!!
そんなんなら、お金なんかいらないわい!!

父ちゃんには話してますが、本気にはしてもらえない・・・。で、我が家に帰った時はあんまりこんな話もできないし、都合悪くなったら帰っていくし、今週末にでも私が出向いて話をしてこようとは思っています。真剣さは伝わっているはず・・・。父ちゃんと話しをしたら必ず涙が出るんです。なんでだろ~?やっぱ自分が正しいって思ってるからかな~?ワガママなんでしょうね。私が父ちゃんの前で泣くなんて滅多にないから、尋常じゃない・・・ってことは分かってるはず。

・・・で?ひとつ気になる言葉が?
アルバム置いてきたり、昔の写真見返したりが似てるって、鈴さんもそんな心境ってこと???
なんか謎な言葉だわ!

色々アドバイスありがと~。
また教えてね・・・。
やっぱり、何もかも私にとっては師匠だわ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月14日 (木) 21時01分

ポムさん可愛い~!!
スタイルも抜群~~!
(今もだけど)
新婚さんって感じだね。
それにおにいちゃまも
ホント、可愛い~。

写真に写ってる自分って
未来の事なんか
全然知らずに
笑ってるんですよね。

今のポムさんは、とっても苦しいけど
でも、そう考えたら
逆に何年か後のポムさんは
満面の笑みで笑ってるかも
知れませんよ~~。

私も
どっちに転んでも
ポムさんの味方だからね~♪
ポムさんが
心から笑える日が
早く来ればいいなぁ。

投稿: フェアリーママ | 2007年6月14日 (木) 22時09分

☆フェアリーママさん

可愛い???ウソでも嬉しいわ~~~~って、顔写ってないじゃんよ~!!!
これはスタイル抜群って言わないんだよ!ただ幼児体型・・・。出て欲しいトコは出てないし・・・。(涙)

そうね~、この頃は未来にどんなことが待っていようが乗り越えられる・・・。この人となら・・・。って思って怖いものなんかなかったと思う。これは誰でも同じだろうけど・・・。それから色々なことがあっても乗り越えてきた結果今がこうだもんね。
今、私の写真撮ったらドヨ~ンって感じで背後霊がいっぱい写ってそう!

これから何年後、父ちゃんとまた歳をとって笑って写真が撮れるか?それとも一人になってノビノビして満面の笑みで写真に写っているのか?これは神のみぞ知る・・・だろうけど、どっちに転んでも応援お願い致します。私には応援してくれるみんながいてくれて捕っても嬉しいです!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月14日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/6774087

この記事へのトラックバック一覧です: 思い直せない:

« ご無沙汰です(でもないか・・・) | トップページ | 気を遣わないで・・・ »