« たいくちゅだわ! | トップページ | 肉が邪魔して・・・(涙) »

鬱状態なんだって・・・

昨日も言ったように午前中は毎月一度の神経内科の受診の日。

紹介状も書いてもらわないといけないので予約時間より早めに行ったら患者さんが多いのなんのって!!!

やっぱり病院も変わることだし、「こういうことで・・・」と説明をしておきました。

先生もどんな症状だったかね?って言われたので、ここぞとばかりに、そこでありのままをぶちまけてしまった・・・。

私も「鬱まではいかないし、ふさぎ込んだりはしなかったけど、食欲ないし、いつもジジイのこと考えてイライラするし、全然眠れない・・・」と言ったら、

「それは立派な鬱状態なんだよ~。ふさぎ込んで自殺を考えるだけが鬱じゃない。そこまでいくには何ヶ月もかかって鬱になってふさぎ込んでいくし、それから脱出しようと思ったら何年もかかる・・・。でも、あなたの場合ふさぎ込まなくても、いつも頭の何処かでそれを考えてイライラしてるし、薬を飲んでも眠れないのは立派な鬱状態なんだよ!」っていわれちまったぜ!!!

私の気持ちの中ではふさぎ込むだけが鬱と思っていたけど、これがだんだんエスカレートして、ほんとの鬱病になってしまう、ということだ・・・。

ちゅ~ことは、私は鬱病の一歩手前の鬱状態???

ガ~~~~~~~~~~~~ン!!!(実家のババアの血を引いてるのか??)

まあ、そこで看護婦さんも自分の嫁姑の体験談も聞かせてもらった。

その人は姑の立場だけど、嫁のイヤな所を見たら腹が立つから、とにかくその場から離れる・・・って言ってたし、一緒に居るのがイヤな時は自分の趣味で出かける!っていわれてました。

「あんたも、趣味持って外に出なさいよ~」なんて言われたけど、私の趣味はブログで愚痴を吐くことと、小銭稼ぎです・・・。なんて言えないわ!!!

なんか、ショックだったけど、その姑看護婦さんのお話を聞いて、それもそうかな~?とも思った。無視が一番、腹が立つときはその場にいない!!!がいいらしい・・・。

先生もウチが単身だってわかってるから、「そりゃあ、旦那がアンタの味方になってやらんと、アンタも気持ちも持っていきようがないよね~。ウチは女房の肩持ったよ!」と言われてた・・・。(去年にお母さんが亡くなられて色々あったんじゃないかな?)

だけど、愚痴を吐いてきて良かったな~~~って思いました。

Dsc03096 Dsc03099 お昼からはお約束通りこうたと遊んであげましたよ~。

遊んでも遊び足りない困ったちゃんですが・・・。

午後からはすごくムシムシして初のエアコンを・・・。

でも、こうたは相変わらずダメみたいで、すぐに部屋から出て行きます。

Dsc03100 Dsc03101 Dsc03103 コイツは絶対にエアコンのかかった部屋から出ようとはしない。

一番ガンガン冷えるパソコンの前から動いてない。

でも、夕方の散歩の時には涼しくなってエアコンのかかった部屋より外の方が寒かった。

今なんか窓開けてたら寒いくらい・・・。なんだ!この温度差は!!!

今夜は7時から母子推進委員でこの木曜日に子供達を迎え「七夕まつり」なるものをしないといけないので、そのお手伝いにいかないといけない。

ご飯の用意も夕方大急ぎにして、バタバタとした一日になった。

何時に帰れるかわかんないので早めに下書きをしておくことにしましょう・・・。

|

« たいくちゅだわ! | トップページ | 肉が邪魔して・・・(涙) »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

やっぱりね~
なんとなく、危ないな~と思ったのよ。
鬱なんて、今、3人に1人はなりますから、誰の血のせいでもないわよ。
ノリッチリンも鬱状態っていわれたけど、あの人の場合は、仕事のオーバーヒートがあったみたいね。
(あと、わたしと息があわなかったから、あの頃)

その鬱状態を馬鹿にしちゃいけないのよ。
イライラも充分、鬱。
そこまで、真正面から考えないで、看護師さんのいうように、逃げたほうがいいよ。

でも、カウンセリングの予定も入っているんだし、よかったじゃないの。

投稿: 鈴 真由 | 2007年6月26日 (火) 21時36分

今、高島一家のうつ病のテレビ見てるんだけど、うつ病って
よく聞くけど
本当に大変な病気なんですね。
初めて詳しく知りました。
ポムさん大丈夫?
心配だよぉ(T_T)

ジジイさんの事では
看護婦さんの言う通り
嫌な時には
無理して、一緒に居なくていいと
思うよ(b^ー゚)
いい作戦を教えてもらって
良かったね。

やっぱり
昼間忙しいポムさんだから
夜はゆっくり休めますように。。。
ポムさん、無理しないでね。

こうたちゃん
お首をかしげる仕草が
とっても可愛かったです(*⌒∇⌒*)♪
元気になって良かったね~♪

投稿: フェアリーママ | 2007年6月26日 (火) 22時42分

☆鈴さん

やっぱりね~って、鈴さんはそう思ってたってこと?
どうしても鬱といったら沈み込んでいるっていうのがあるじゃない???だから私は絶対に自分で鬱とはおもってなかったのね。
でも、今日先生に言われて、イライラするのも鬱状態って言われて「そ~なんか・・・」ってかんじでしたね。血筋かと思ったわ!!!

ノリッチリンさんだって、原因は違っても鬱だったのね~。そして、手術のことでもめて余計に重なったんじゃないの???最近は男の人の方が仕事関係でストレス障害多いもんね・・・。

でも、今日看護師さんから話を聞いて、嫁の立場も姑の立場もみんな一緒なんだな~って思いましたよ。逃げ、無視が一番自分の体の事を思ったらいいって事勉強してきました!
10日のカウンセリングがなんか楽しみ~~~!
ってこんな事楽しみにする人いるのかしら???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月26日 (火) 23時52分

☆フェアリーママさん

私もそのテレビ観てました・・・。
高島忠夫さんはパーキンソン病も発症されてたのね~。鬱病ってのは知ってたけど。

でも、そこで、私は自分の鬱病のことじゃなく、もし父ちゃんがこうなったら、さて、自分はここまでできるか???って言ったら答えはNOです!
絶対に私が鬱×10になって自分が先に死にたい・・・って思うだろうな~って。
私は大丈夫だよ~。テレビでも言ってたじゃん、早期発見、早期治療ってね!
ありがと~ね~。
今日は人生の大先輩の助言も戴いたし・・・。
いつもなら笑わせてくれる看護師さんだけど、今日は真剣に話してくれましたよ!

こうたも元気になってくれたし、アニマルズがいたら病気になんかなっていられないわ!前向きに、前向きに・・・って今では思ってますが、また爆発しないことを祈ってます!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月27日 (水) 00時04分

お疲れサマです(´∀`*)
いや~でも早期発見に至って何より…
カウンセリングも楽しみですね!!
やっぱ人に話すのが一番抜けそうだし~♪
太郎くん箱入り息子じゃの~(笑)
武蔵なんか扇風機も怖がりますよ(≧m≦*)ププ
まぁ元がヘタレだからしょうがないわ…
しかしまぁほんとにこーちゃん元気になってよかったですねぇ~♪あれ逆に元気過ぎ!?(笑)そのくらいの方が嬉しいけど(。-∀-)

投稿: みっきー | 2007年6月27日 (水) 08時33分

☆みっきーさん

みっきーさんもお疲れっす!!!
早期発見、早期治療ってね・・・。
でも内蔵は大丈夫なんかしら?
胃と大腸ガンの検診したんだけど、結果がまだ来てないが・・・。

武蔵は冬も天然、夏の暑いのも天然の丈夫な体だわい。やっぱ長生きの秘訣は暑さ寒さにも耐えられる体だよ~~~。ジジイんちの犬はエアコンも無いし、暖房もない所でずっと我慢してたから18歳(だったっけ?)の大往生でしたよ~。
そ~いや~、また愚痴になるけど、その犬も亡くなったときは私が火葬場まで連れて行ってお金も出したような???(ここまでする嫁、いるか???)
全部父ちゃんの言う通りにしたまでですがね・・・。
まあ、その時はまだコッチに住んでなかったですが、我が家のちゃーちゃんが亡くなった時でさえ、火葬場に連れて行ってやれ!の一言も言わなかったのに、ジジイんちの犬の事ならあの時から、ちょっと異常でしたね~~~。(やっぱ、コイツは変!)
あ~~~!!!また腹が立ってきた!!!(怒)

元気が一番ですよね~。
こうたもお陰で元気すぎて困るけど、いいの、いいの!!!武蔵も元気が一番よ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月27日 (水) 18時51分

こら、こら、腹は寝せるものだよ、ハハハ、
カウセリング、たくさん話してきてね、心の中にあるもやもやをぜ~~~んぶ吐いてね、
それからスタートかな(*^_^*)
こうたちゃん元気になり良かったね、
クーラー犬、太郎君ものんびりとくつろいでいいねえ~~、(^◇^)
18歳、すごいね、チョビも目指せ18歳、無理だね、(ーー;)

投稿: nekosann | 2007年6月27日 (水) 20時53分

うちの職場にも、うつ病と診断された人が多いですよ。
見た目フツーなので、休んだり遅刻ばかりしてるとサボってる様に見えちゃって、なかなか理解してあげられなかったり・・・
ポムさんは、早期発見でよかったー!
治療って、どんな感じなのかな?
でも、これで治療に向けて前進ですね。(*^_^*)

こうたちゃん何だか照明が当たってる様に、美白でキレイですね!!
シミが気になるお年頃なので、羨ましいわ~。(笑)


投稿: しろぱん | 2007年6月27日 (水) 21時58分

☆nekosannさん

なるほどね~、腹は寝せるものか・・・。
立てるものじゃあないんだね~。いいこと言うね!

そうだね・・・。
普段言い切ってないとこ全部吐き出してこようね・・・って、あと何日だ???

こうたお陰で・・・。
でも、小谷がもう何日も来てません。毎朝太郎の小屋から出てくるのに今日で3日です。どうしたんだろう???ほんとは何処かに行って欲しい・・・って思ってたはずなのに・・・。来ないとなるとすごく心配なのはやっぱいつのもの私の病気かな~?

チョビくんも外犬だったでしょ?絶対に長生きすると思うけどな~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月27日 (水) 23時06分

☆しろぱんさん

私は全然普通なんだよ・・・。
でも、父ちゃんも私があの時は普通じゃなかったという言うし、私も今日は機嫌良かったのに次の日には電話で父ちゃんに泣いて話しをしてたり・・・。なんか普通じゃなかった。
今はそんなことなくなったけどね。
でも、最近薬飲んでも眠れないから、一度薬も何もかも一からやり直してもらおうかと?
治療って、ただお話聞くだけなんじゃない?吐き出すことが治療じゃないのかな???

こうたは、菜々ちゃんみたいに血統書猫じゃないから色もボヤ~ンってハッキリしてないし、白が目立つよね。そうね、あんまり日なたに出るとシミが多くなっちゃうかも???って猫のシミってどんなんじゃい?

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月27日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/6937218

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱状態なんだって・・・:

« たいくちゅだわ! | トップページ | 肉が邪魔して・・・(涙) »