« 思い直せない | トップページ | 予約がとれない! »

気を遣わないで・・・

今日は忙しく、朝から夕方まで出かけ、帰ったら小銭稼ぎでバタバタしてアニマルズの写真を撮る暇さえなかった。

で、今日は一枚も写真がありませんので悪しからず・・・。

お題の気を遣いだしたのは、父ちゃんではなく、ばあちゃんなのです・・・。

父ちゃんが気を遣いだしたら儲け者なんだけど・・・。

ばあちゃんは毎日、朝から夕方遅くまで働いています。

別所帯なんだからモチロン、ご飯は別なんですが、ばあちゃんはいつも仕事で遅く、ココに住むようになってからは、夕飯のおかず一品は毎日ではないが、私が作っては持って行ってあげてました。

それが今は次男が高校に入り帰って来るのも8時過ぎ。

兄ちゃんも夜バイトから帰って夕飯を食べるので、私もゆっくりで夕飯を作り出すのが7時過ぎでも充分間に合います。

で、ばあちゃんちは夕飯は7時過ぎだから最近では全然おかずを作って持って行かなくなりました。

で、これからが問題なんです。

この前、私が出て行く・・・と言った事件から、ジジイ妄想癖事件が重なりばあちゃんは私に気を遣っているのが目に見えてわかる。

今までも気を遣っていたが、それは違う意味で気を遣っていたのがイヤだった。

やっぱり、ばあちゃんにとっては父ちゃんは実子ではないし、ましてや嫁の私にはすごく気を遣っていて、コッチもそんなに気を遣わないでも甘えて欲しいというのがあった。

用事があれば頼んでくれればいいのに、出るのもタクシーで出かけたり、義弟妹が来た時に頼んだりと、そばに居ながらなんか遠慮しているのがわかる。

まあ、それ以上にジジイが遠慮がないですが・・・。

そして、その二つの事件があってからは、今度はばあちゃんは忙しいにも拘わらず、おかずを持ってきてくれたり、野菜を貰ったから、何を貰ったからと毎日のように何かを持って来るようになりました・・・。

変な所で気を遣わせているので、それがすごく心苦しく思う。

変な言い方かもしれないけれど、これで思い直してくれ・・・ということだろうか?

それか、ジジイがもませたこの前の妄想癖事件を申し訳なく思ってるのだろうか???

こんな事を思う私も根性がひねくれているのかもしれない・・・。

これじゃあ、出ていこうにも出て行けなくなってしまうじゃないか!!!

ところで、最近父ちゃんは電話を掛けてこなくなった。(それはそれでいい・・・)

結局私が電話口でいい声をしないからだ。

父ちゃんの声を聞くとイライラしてくるから、普通じゃない、いつのもの私じゃないという事がわかってるからメールをしてくるようになった。

顔を合わすと言い合いになってしまうから、メールなら優しい言葉も掛けられると思ったからなのか???

でも、今現在、私がこうなったのは今まで父ちゃんが気が付いてくれなかったからじゃないのか???

もう少し私の気持ちを早くわかっててくれたら、こんな事にはならなかったのに・・・。

今更気が付いて優しい言葉を掛けてくれたとしても、顔を見ればまた同じ事だろう。

今週末、ふたりでこれからの事を本気で考えて話し合ってこようと思ってます。

気が重いですが・・・。

|

« 思い直せない | トップページ | 予約がとれない! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

おばあちゃんも
気を遣ってくれてるんですね。
もしかして!もしかしてなんだけど
おばあちゃんなら
ポムさんとジジイさんの
間に入ってくれて
ポムさんの気持ちを伝えてくれるんじゃないかな?なんて
思ったのですが、どんな感じかなぁ?
パパさんとの事は
やっぱり2人で
よく話し合う方がいいですよね。
気が重いけど
1つずつ、クリアして
行かなくっちゃね。
父ちゃん、どうか、どうか、
もう少しポムさんの
お気持ちに歩み寄ってほしいです~(T_T)

投稿: フェアリーママ | 2007年6月15日 (金) 11時09分

ふお~。。。おばあちゃん(´∀`;)
いよいよ決戦の日が間近に…
うぅ!!頑張れ!!ポムさん頑張ってぇ~!!
ほんとにどうか
いい方向に転がりますように!!
父ちゃんもう一度プロポーズしてくれぇ!!!!

投稿: みっきー | 2007年6月15日 (金) 11時53分

オットさまの前で泣けちゃうのは
やっぱりアナタにわかって欲しいと
ポムさんが心から思っているからだと思います
気がついていても 実際なにをどうしたらいいのか
オットさまもわからないのかもね…
ポムさんが心に描く夫像もしくは夫婦像を言ってみる
具体的に ジジイ(敬称略)の味方なんてしないで!
と叫んでみるとか…
どういうことを求められているのか
オットさまがわかるためにも言ってあげた方がいいのかも なんて思ったりします
私も最近オットに対してちょっと他人目線になってみようかと…
他人だと何かして貰ったら感謝するもんね~
「どうしてこうしてくれないのっ!」なんてことが多かったので ちょっくら反省してます 
いや反省ではないですね 
正直 波風立てないための方便 ってかんじかも
大人ってイヤね~(ってポムさんに愚痴聞かせてどうする! ごめん) 

投稿: タロウの母 | 2007年6月15日 (金) 14時41分

こんばんは。。。

ポムさん

だいぶ落ち込んでいるようですね。

頑張ってや元気を出して と言ってしまうと
ポムさんにプレッシャーが掛かってしまいます。
ので、
素晴らしい新婚時の写真を、見ながら二人で話す事も大事な事と思いますヨ♪♪

今週末の事、みんな心配していると思います。

ここのプログを応援している人々は、家族皆でよい方向に成るよう、心より祈っていると思います。

今日は、鬼嫁体験談はお休みして、
タダタダ ポムさん家族が、良い方向に成る様祈っています。

投稿: ふーちママ | 2007年6月15日 (金) 20時43分

☆フェアリーママさん

いや・・・。
もしかしての、ママさんが思ってくれているような気はばあちゃんにはないだろうし、別にジジイとの間を持ってもらおうなんてこれっぽっちも思いませんよ・・・。私がイヤなら義弟んとこに行けば~???って感じです。義弟が可愛い、可愛いって子離れできてないし・・・。第一行ったトコで嫁さんから追い出されることでしょうが・・・。

そうそう!ジジイは溝の中にでも置いておいて、まず夫婦間のことから話あわないといけないと思いこの週末にでも行こうかと思ってたら、今仕事が入って忙しいみたい・・・。ま、しょうがないか・・・って感じだけどね。この仕事してれば!

ちょっと先延ばしになるけど、今話そうが、まだ先に話そうが、現状は変わりませんからね・・・。
メールじゃ顔みてないし、歯の浮くような事言ってるけど、目の前に居れば喧嘩になるの目に見えてますがね・・・。無視よ、無視!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月15日 (金) 21時03分

☆みっきーさん

何を誰と決戦するんじゃ???
父ちゃんとか???
前の私だった、くるんならきてみ~!!!ってゴングが鳴ってバトル開始!!!だったけど、今はそんな気も起きないわ!バカバカしくて・・・。

は~ん?もう一回プロポーズ???
二度と受けね~よ!!!
つくずくおもうわい、こやつと結婚してなかったら違う人生が待ってたかもしれないけど・・・。
でもまだ、地獄だったかもしれないけど???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月15日 (金) 21時17分

ず~っと読んでは唸り・・・読んでは怒り・・・
読んでは悩み~~~コメできなかった私。
ポムさんがこんなに悩んでいるのに・・・ごめん!

夫婦ふたりではなくジジイとババアさんが絡んで
どんどん解け難くなっているように思います。
大事なアニマルズに対する仕打ちなど読んでると
一緒に辛くなります。

一度しかない人生。よくよく話し合ってください。
感情的に涙がでる間は結論は出さないでね。
本当に気持ちが落ち着いたとき、どうしたいか?
自分に確かめてね。

歳は取っているけどあまりいいアドバイスが
出来ません。
でも、私はポムさんが好きよ!
きついこと口にしても繊細で優しいってこと
よ~く知ってるもん。がんばれ!

投稿: dandyママ | 2007年6月15日 (金) 21時32分

☆タロウの母さん

流した涙が無駄になるってこともあら~な!
でも私はムキになると涙が出るんです。でも結局泣くっていうのは自我が強い証拠なのよね・・・。コレをどうしてもわかってもらいたい、どうしてわかってくれないの???って思うと涙が出てくる。

タロウの母さんが思ってること、父ちゃんには言ってますよ、しっかり・・・。でも無駄なのよ・・・。
私だってこの性格を今更直せって言われても直せないよね・・・。それと同じことだし。言っても寝耳に水。馬、いや?豚?牛に念仏ってとこかな???
ジジイ?敬称のなんもない!クソジジイで充分だよ~。

ふ~ん、他人目線ね~。
それも良い考えかもしれませんが、タロウの母さんは旦那さんのこと他人って思ってないんだね・・・。
私は結婚しても他人は他人と今までおもってました。一生一緒に居たとしても血は死ぬまで繋がることはないんだし、子供はみんな血は繋がっていくけど結局は他人は私ひとりよ!

いや、いや、愚痴ってくださいよ~。
私もいつも聞いてもらってるんだし・・・。
でも、偉い!反省したり、波風たてないようにする・・・って心がけでもあるだけスゴイです。
もしかして我が家に波風立ててるのは私だったりして???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月15日 (金) 21時33分

☆ふーちママさん

こんばんは・・・。
落ち込む、というか、はっきりどういっていいかわかんない・・・。落ち込む=鬱という概念があるけど、鬱でもない・・・。落ち込んでいるようで「このクッソ~~~!!!」という腹立たしさ?苛立たしさ???ふーちママさんならわかってもらえそうな気がするんだけど、やっぱ無理か!(笑)

鬱の人に頑張って!とか元気出して!は禁句らしいですね・・・。でも大丈夫、絶対血圧上がっても落ち込んで鬱になることはないと思うから・・・。

今週末、話し合いはできなくなりましたよ。
父ちゃん仕事なんだって・・・。もしかして逃げ口上???なんて思ってますが。
まあ、話し合っても結論は出ないと思うけど。
よい方向がどっちなのかわかんないけど、頑張ります!!!

鬼嫁談、今日はお休みなの~?
淋しいな~。もっと参考の為に聞きたいのに!
今度また聞かせてくださいね。夫婦円満にいくような鬼嫁談・・・。鬼嫁してるから今色々あってもやっていけてるんでしょ?その秘訣を是非是非聞かせて下さい♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月15日 (金) 21時45分

☆dandyママさん

おかりなさい・・・。(いつの事じゃい?)
そしてお疲れ様でした・・・。
私もコメントしてなくてごめんなさい・・・。
自分の事が手いっぱいで!!!
でもちゃんと読ませてもらってます。

いや、いや、お年寄りに悩ませてすみません。
オマケにこの長い記事全部読んでくれたの?
ありがとう・・・。
お疲れになったでしょ?めまい起こさないでね!
なんて罪作りな女なんでしょ?私って・・・。
でも、夫婦二人の問題ならどうにかなるかもしれないけどジジババが絡んでくると難しいです。難しいじゃすまないかもしれない。せめて父ちゃんが私の気持ちを少しでもわかってくれたら、ここまで問題は大きくならなかったかもしれないけど、今更父ちゃんをどうにか・・という気もありません。
特に根本はアニマルズのこともあると思うんだけど、それはジジイにとやかく言ってほしくないし、父ちゃんもそれは承知の上なんだから・・・。私もアニマルズの事言われると逆上しますからね・・・。

感情的に涙が出る時って、まだ見込みがあるっていうことなのかな~?でも、私はいっぱい、いっぱいなんですけど~。
ダンママさんにもうベテランで極めていらっしゃる方からみたら、しょ~もない悩みにおもうかもしれないけど、私には耐えられない程の心が煮えくりかえるというか説明できない気持ちでいっぱいです・・・。

いえいえ、充分なアドバイスになってますよ。
無駄に人生、歳をとってないことがよ~くわかりますよ~(失言???)
ありがとう、頑張ります!
口も悪けりゃ性格も悪い・・・。繊細?はどうかわかんないけど・・・。
みんなが応援してくれて下さってるし、頑張ります!ありがとうございます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月15日 (金) 22時02分

さりげない気遣いならうれしいけど、それがいかにもって感じだと、ほっといて!って思っちゃったりしますよね。
本当は、ばあちゃんをこんなに頼ってるって感じで、ぶっちゃけて悩みを相談するってのはどう?
心を開かれると、お互いのうすい壁がなくなって、気を遣う事がなくなったりして。
相変わらずの安易な考えで、すみません。

投稿: しろぱん | 2007年6月15日 (金) 22時47分

☆しろぱんさん

またそこが難しいとこなんよ~。
なんか今までしたことも無いようなことされると「ん?」って思ったりする根性腐りなのよね~。
素直に受け止めればいいけど・・・。

ばあちゃん、ジジイなんか特に頼ろうなんて気にはなりませんね~。ばあちゃんには何でも話せるけど、何処かで一目置いてるから壁が破れないんだろうと思うし、まあ、いいか!で済ませてる・・・。
ばあちゃんに何か話せば、すぐジジイが「何か???」って感じで話に入ってくるわけよ・・・。
ばあちゃんもジジイに対しては無視だけどね。
とにかくばあちゃん=ジジイ になるのがイヤなわけよ、私としては・・・。

安易な考えじゃないよ・・・。
やっぱ、第三者の目から見たのと、自分の考えは違うからね。どんどん思ったこと聞かせて下さい♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年6月15日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/6785531

この記事へのトラックバック一覧です: 気を遣わないで・・・:

« 思い直せない | トップページ | 予約がとれない! »