« 魔のトンネル | トップページ | エキサイティング再び!NHK編 »

母ちゃん、エキサイティング!

毎週、父ちゃんご帰宅で日曜日はだいたいエキサイティングしている母ちゃんですが、今日のエキサイティングのお相手は私から言わせて貰えば「悪質業者」です!!!

父ちゃんとのエキサイティングとはまた違い、久しぶりに脳の活性化、ない頭をクルクルと働かせ立ち向かっていった。

事の始まりは今朝太郎を散歩させてた時の事。

愛想のいい兄ちゃん(営業スマ~イル)で、お年寄りの家をゾロゾロと訪問している。

片手には白い袋・・・。

で、先を歩いていると、なにやら人の家の前で朝っぱらから商品の説明をしている。

何を話しているのか聞いてみると?

「腐ったバナナも、コレを置いておくと、だんだんと元の若いバナナに戻っていくんですよ・・・」と言葉巧みに老人に話している・・・。んなことあるかい!?

私はピ~ン!ときた!!!例の何かを持って行ってタダでやって高い物を売るという、俗にいう「悪徳業者」だ~~~!!!

で、家に近づくにつれ、その車も多くなり、若い人がいるウチではその白い袋をつつき返している奥さんもいて「あんまりしつこいと警察に電話しますよ~」なんて言ってる。

こりゃあ、いかん!早くジジイんちに行ってその手にひっかかるなよ!と言ってやろうと思いジジイんちに入ったら、時既に遅し、その白い袋をちゃっかりもらっていた!

ばあちゃんは人がいいからイヤとは言えない人間である。

今まで何度私に相談に来たか?一時流行った、ハガキが来て、そのハガキには何十万という督促料金が書いてあって、ソコに電話したということもあったが、私が無視をしとけ、また、なにか会ったらウチの電話番号を言え!などと・・・。

こういう事が数知れず・・・。

話は元に戻るがたまたま、その私が居るときにその業者の男がやってきて、

「おば~ちゃ~ん、時間になりましたから集まって下さい・・・」と来たので私が、

「あ~、ば~ちゃん今から出かける用事が出来たから行かれんことなった」と私。

「は~?お宅誰?私はおばあちゃんとお約束したんだからアンタには関係ないでしょ!」

私は今までのうっぷんを晴らすかのようにまくし立てた・・・。

「あたしゃ~、この家の嫁じゃ!なんか文句あるんか???老人ばっかり誘って変な物タダで配って後で高い物を買わせるんじゃろ~が~!」

「失礼ですよあなた!アナタには関係ないし、お客さんはおばあちゃんであって、あんたじゃない!黙っててくれませんか?それに、買う買わないはおばあちゃんが決めること。あんた、このウチのかたですか?」

「じゃっか~し~、あんたそれが客に対する言葉遣いか?何処に住んでようが、嫁は嫁!ジジババを助けてやってんだよ~!こんなもんいらんから、持って帰って!!」

「あんたね~、コッチがが何を悪いことした?私らもコレが仕事ですから!アンタはとにかく客じゃないから・・・。さあ!おばあちゃん、約束は約束だから行こうね・・・」と連れて行こうとするから、

「だから、ばあちゃんは今から用事がある!ちゅ~とろ~が~!!!客に迷惑をかける業者がどこにあるっていう~んじゃい!!!」

「アンタは黙ってて下さい。おばあちゃんとの交渉ですから・・・」

と押し問答が10分ぐらい続いてラチがあかない!むこうは、話術は達者、たくさんのマニュアルがあって、こんな時はこう対処しろと研修してきたんだろう・・・。

私もジジイんちに上がり込んで父ちゃんに電話し始めた。

「今ね、こうこうこうで・・・例の年寄りを騙して高い物売りつけるのかおるやろ~」とワケを話し状況を把握させようとおもったら

「ちょっと!!!その今の言葉聞き捨てならんね~」と向こうが言ったから、

「じゃ~なんて言えばいい???人の電話の話盗み聞きするんじゃね~よ!」と言ったら父ちゃんがそこに相手がおるんなら電話口に出せ!というから

「ちょっと、アンタに旦那が話があるって!」というと、いつの間にかいなくなってきた。

そのあと、すぐに警察に電話しろ!というから警察に電話したら、もうたくさんの人から苦情の電話がかかっていたらしい。暫くしたら、そのご一行はいなくなって、責任者が事情聴取を受けていた・・・。

家に帰って冷静になって、あ~言われたらこう言い返せば良かった!と思うことがたくさん。私は頭に血が昇るとギャーギャーいうからこれはイカン!!!と反省。

どうしても負かせてやろうという頭があったので、かえって裏目に出た。

やっぱ、あんな口が商売のヤツには負けてしまう・・・。

なんかすっげ~悔しい気持ちでいっぱいになった。ただの押し売りなら追い返すのは得意なんだけど、やっぱりこりゃあ、私も修行が足りなかった!!!チクショ~~~!

久しぶりに父ちゃん以外の人間との言い合いでエキサイティングしてしまった。

ちょっと、気晴らしになったかな???(なんちゅう性格?)

お年寄りの方々はちょっと注意しなくっちゃアブナイ目に遭うし、こんな年寄りを騙して高額な物を売りつけるヤツが、私は許せね~~~!!!

あっ!そうそう・・・。ばあちゃん達に無料で配った品物を見たら、どんな臭いも消してしまうという石鹸、ゲルマニウムも入った靴の中敷き、トルマリンのなんとか?

よく見てなかったが、私が持って帰って下さい・・・と言った時はコレは約束の物ですから・・・と言って受け取らなかったけど、暫くして携帯片手に走ってやってきて「その袋返してくれ!」と言ってきた。

なんじゃ?こいつ???証拠が残るからかよそに配った物は回収して走って逃げていった。

まあ、早い警察の通報でこの地区では被害者は出なかっただろうと思われる。

Dsc02561 Dsc02559 Dsc02563 太郎も今日は監視役!小谷、ナーゴ母さんのために置いている餌をカラスが食べにやって来る・・・。

太郎が外にいるときは追っ払ってくれるし、太郎がいたら食べてしまうので、餌は置かないようにしてる。

まあ、母ちゃんのお股の監視はいいからカラスの監視役でもしておけ!!!

Dsc02564 Dsc02571 こんな感じでアクビをしても逃げてくれないかな?

でもカラスって仲間を連れて仕返しにくる賢い野郎だからあんがい怖いのよね~~~。

こうたがアクビしても役には立たないだろうね・・・。

Dsc02569 Dsc02570 Dsc02577 今日はこうたは朝からず~~~~~っと寝てばかり・・・。

こんな父ちゃんも帰らない、母ちゃんの暇な時に限って寝てばっかりなのよ~。

で、母ちゃんがパソコンをいらいだすとニャ~ニャ~言ってやってくるんだから・・・。

もう少ししたら終わるから遊んでやるぞ!待ってろよ!!!Dsc02578

最後に、今日は母の日・・・。

子供達がお金を出し合ってお寿司を買ってくれました。

夕飯に手抜きができることこそが、母ちゃんにとっては一番嬉しいことだぞ!

ありがと~~~!!!

|

« 魔のトンネル | トップページ | エキサイティング再び!NHK編 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

わ~~♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
母の日におにいちゃま達が
お寿司を買ってくれたんですね。
なんて優しいの~~♡
いいなぁ♪いいなぁ♪
いつものお寿司より
美味しさもアップだったのでは?

それにしても
悪徳業者!!
腹立ちいますね~。
ウチも去年、変な蒸気が出る掃除機だったかな?
50万近くもするんだけど、
隣の実家に売りつけて
クーリングオフした事あるよ。
何時間も居座って、変だな~と
思って見にいってみたら!!
コレだよ~~(T_T)
今日のポムさんの記事でも
年寄りをターゲットにしてるって
所が特に腹が立ちました!!

嫌な世の中ですね。
でも、ポムさんも頑張った~。
結局、この人たちの思惑通りには
いかなかったんだから
よかったですよね。

私も変な人に
だまされないように
気をつけなくっちゃ!(^^)!

太郎ちゃん、一枚目のお写真
とっても清々しくて可愛い~。
それに、こうたちゃんと
一緒にアクビしてるのにも
(*≧m≦*)ププッ
2人ともとっても可愛いヨン♪

投稿: フェアリーママ | 2007年5月13日 (日) 21時05分

読んでてムカムカしちゃったよ~!なにその
悪徳業者~!
ポムさんが言ってよかったんだよ~。
うちの方も、そういうのあるみたいよ。
近所の人がお姑さんちにいったら高級羽根布団を
買わされてたって。
2客分で100万だったとか。どんな布団よ。
しかもお安くして100万だって言われたんだって。
すぐ、クーリングオフしたらしいのだけど
早く気づいてよかった、、って言ってたよ。
まったく、おじいちゃんおばあちゃんをターゲットにして悪事を働くなんてとんでもないよね。

そっか。
母の日だったんだ。
よかったね~。お寿司美味しそう。
そうだよね。作らなくっていいのが嬉しいよね。
我が家は母の日ありませんでした。
しっかり自分で作ったわ~。苦笑

投稿: 太陽 | 2007年5月13日 (日) 21時17分

いいプレゼントね~~~♪
いい子に育って本当にポムさん、幸せね!

で、悪徳業者・・・早く追い払えてよかった。
これが都会の一人暮らし老人だったら・・・
そう思うと怖くなります。
ポム地方はみんながお知り合いだし、
お年寄りは幸せですね。

余談ですが先日読んだミステリー本。
こんな悪徳業者が題材でした。
もっともっと~~食い尽くされるこわ~い話。
世の中本当に悪い奴がいるもんです。
対策を検討しておかないと~~~~

投稿: dandyママ | 2007年5月13日 (日) 21時21分

☆フェアリーママさん

ママさんだって、フェアリーちゃん達からステキなプレゼントあったじゃんか!
でも嬉しかったよ♪

コレを悪徳業者とは言わずに何て呼べばいいのよ~!
いちゃもんつけて、人の言葉尻とらえてなんのかんの言って、きれい事ばかり並べて私が口を出せば罵声を浴びせる・・・。コレを悪徳業者っていうんだよ~!
私も気が短いから、頭に血が昇ったら興奮するからな~。父ちゃんに怒られました。最初は下手にモノを話せ・・・って、それからこっちから突っ込んでやるんだ!って、さすがプロの言うことは違います!

掃除機に50万???これまたスゴイです。
コレを野放しにしておくと大変なことになりますよね~。クーリングオフもいいけど、やっぱりその前に手を打たなきゃいけないけど、私たちの知らない所で手を回してるからわかんないよね・・・。
若い人にはバレないように上手にやってるよ!
まだまだ言いたかったけど、私に仕返しが来ても困るから黙ってました・・・。

今日は天気も良かったけど、相変わらず母ちゃんのお股ばっかり追いかけるから兄ちゃんが夕方のお散歩役・・・。なんか太郎は不満っぽいですが・・・。
こうたも遊び相手がいなくてアクビも出るわい!
しっかりしろよ~!お前達!って感じ?

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月13日 (日) 21時59分

こんばんは~。
うんうん。こちらでも色々な業者が来ますよ~!私もこういう業者とはきっちり話しをします。でもね。最近、それこそ口達者というかこちらの言う事一つ一つに上手く逃げを言うセールスが来ました。まぁ、最終的には私の方がきっちり断ったので良かったんですけど。それこそ、会社名も言わず名刺も渡してくれなかったので、余計に疑ってみた。そうしたら、そういう疑うような方ではどうたらこうたら・・・・と言い出した。私も普通は会社名を言うべきだろう!と言ったが結局最後まで教えてくれなかったが。。。 というのも私の家は色々な業者が来るので玄関先にはセールスお断りとか書いてあるんです。それでも来るヤツはさすがに口達者ですね。妻には、「主人がいる時に来てください!」と言わせてあるので、いつも私が対応するんです。もっとも、わたしだって少しはセールスをやってましたから、喋りだせば煩いくらいになりますよ!(笑) まぁ、自分の事より騙されてしまうお年寄りの皆さんには、注意してあげなくてはいけませんね。。。  

母の日プレゼント。それもお寿司をご馳走してくれる息子さん達。素晴らしいです!ポムさん。よ~く味わって食べられましたか??(笑)

投稿: eimeis | 2007年5月13日 (日) 22時04分

☆太陽3!

やっぱり多いよね・・・。
そんな悪徳業者!!!聞き捨てならん!って相手は怒るけど、なんて呼べばいいのかな?って思わない???
布団が100万円???これまたスゴイ!!!
最近その手よね。1個だったらこの値段だけど、ペアで買ったらこれだけオマケして、これだけお得ですよ・・・みたいな錯覚にさせて売りつけるの!
この前もテレビでやってたよ・・・。こんなにマスコミでもテレビでもやってるのに引っかかるから、年寄りは騙されやすいのよね。それに健康になる!が売り文句!!!
怖いわ~。若い者が側に居るんだから助けてやらねばね!!!

お寿司、美味しくいただきました・・・。
母の日はゆっくりするのが一番だわ!!!
家事の手抜きと申しましょうか?(毎日手抜きですが・・・)
あん3!はもんじゅんちゃんが元気で居てくれることが何よりの母の日のプレゼントじゃないかな?

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月13日 (日) 22時07分

☆dandyママさん

お陰様で今のところ良い子に育ってくれてます、かな???(笑)幸せです!!!

悪徳業者、ここら辺は漁師町で若い者はみんな外出ていないから、老夫婦二人暮らしなんかが多いの・・・。絶好の狙い場よ!!!健康になる!っていうのが年寄りには甘い誘いなんですよね。そんなんで元気になりゃ~医者はいらんわい!!!
でもね、みんな見て見ぬふりよ、若い者は・・・。
ウチもたまたま、ばあちゃんがそんな目に遭ったから警察に言ったけど、年寄りがいなかったら見向きもしないだろうね・・・。都会も田舎もそんなとこは冷たいですよ!

この前ダンママさんがブログで出してた分厚い本かな?そのお話って・・・。
何が一番怖い?って昨日の話じゃないが、幽霊なんかよりも、人間が悪いこと次から次へと考えて人間を騙してお金を取ったり、最後には命を奪う、一番怖い生き物なんじゃないかな~???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月13日 (日) 22時18分

おお~~、すばらしい息子殿たちだね、(*^_^*)
母の背中を見て育ったのね、羨ましい、うらめしいー
ハハハ
この島もヒト昔前に高いものを買わせる??商法かな??
来たことがあるよ、その時に年配の方がたくさんお金を使ったとか?
世知辛い世の中になったよねー、色々商売も考え、ターゲットが騙しやすい高齢の方だものね、悲しいね
おれ、おれ、詐欺に我が家のバーさんも引っかかりかけたけど、気がついてよかったよー
ほんと、気をつけなければ、
今日もわんにゃん、元気なのね、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年5月13日 (日) 22時27分

☆eimeisさん

こんばんは!!!

ウチに来たら、私はすぐ追い返します。「ウチの家計は火の車、お宅が買ってくれるんなら買う!ウチがお宅の商品買って心中したらお宅のせいだからね・・・」ってね!そんなこと言うと相手はたいてい逃げて行きますから・・・。
話を聞いたら最後ですから・・・。お金はないのは事実なんだから買えないものは買えないんです。
そして、その後の反応。怒ってドアを閉めるか、「また何か有りましたらその時はお願いします」と名刺を置いていくか・・・ですよね。
今日の業者は首から身分証明書下げていたけど、こっちもマジマジとは見ないからね~。
まあ、向こうはお口で商売してますから逃げ口上はいくらでもあるでしょう・・・。
こんな時は男の人の方が冷静です。私は特に逆上型なんで父ちゃんから叱られます・・・。
一家に一人はeimeisさんみたいに口達者な人が必要ですね~(笑)それに年寄りを守るのは若い者(決して若くないが・・・)しかいないからね!

お寿司・・・。決して高いお寿司じゃないけど、その気持ちがとてもうれしかったです。美味しかったよ~、涙がちょちょぎれました!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月13日 (日) 22時32分

☆nekosannさん

母の背中を見て育ったらロクな人間にはならんでしょ~。毎日グチグチばっかり言ってるんだからさ!
でも嬉しかったよ!!!

やっぱ、そこも来るでしょ?ここら辺に多いのは福岡から来るのが多いです。たいていそんなワゴン車は福岡ナンバーで何台も来てアチコチ携帯で連絡取り合いながら歩いてますからすぐわかるよ!
やっぱお年寄りですよね、ターゲットは・・・。
騙されやすいから、よ~く言って聞かせねば!
nekosannさんだったら門前払いだろうね。
「け~れ、け~れ!(帰れ、帰れ!」って威勢良く追い返すんだろうな~。なんかそんなかんじがする。
悲しい世の中になりましたね・・・。
でも、おばあちゃん騙されなくてよかったね・・・。
よく言って聞かせないとね~。年寄りには!

今日もみんなげんきです。
でも、今日は載せなかったけど、ナーゴ母さんがすっげ~痩せてるのよ~。乳を吸われて痩せたって感じじゃない。骨がゴツゴツしてるのがわかるの・・・。
気のしすぎかな?って思うけど、なんか心配。
また私の病気が・・・(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月13日 (日) 22時43分

ポムさんの息子さんたち優しいね。
お寿司美味しかったでしょう♪
ポムさん、優しくて頼れる息子が二人もいてしあわせだね。

そして!!
悪徳業者をおいはらったポムさん。
ポムさんも母の日に、お義母さん孝行したじゃん!

でも、被害がなくてよかったね。
読んでて、腹が立ってきたよ。
ざけんじゃないよっ!っていいいたいわ。

私もああいえば良かった、こういえば良かったと後悔することばかり。
その時は感情の方が先になってしまって・・

でも、悪徳業者とポムさんの会話を読んだら、ポムさんしっかりしているよ。
冷静に対処してて偉いと思いました。

投稿: ルルまま | 2007年5月13日 (日) 23時06分

うわぁ~、なんて優しい息子さん達なんでしょ~!
主婦にしてみると、ゴハン作らないのが
最高に嬉しかったりしますよね!
うふふ。

その謎のセールスマンたちは何が目的だったんでしょう?
集合って・・・?
う~ん、不思議~!
それにしても弱者に卑劣な事をする人間が増えて、
嫌になっちゃいますよね~。
言い合い、あとになって、「ああ言えば良かった、こう言えば良かった!」ってありますよね~。
で、思い出してまたまたムカムカしたり!(笑)

投稿: まさにゃん | 2007年5月13日 (日) 23時09分

ポムさんの、悪徳業者とのやり取りは私的にはスッキリしたよ。ポムさんにとってはこれしきではまだ物足りないかも・・・。(笑)この辺にも時々出没します。明らかに県外ナンバーがたくさん。またやってる・・・と横目で見て素通りしていくけれど・・・。

正直者がバカを見る世の中にしないのが警察の仕事。・・・今日、息子が遭遇した今一納得できない出来事があるんだけどね、近々記事にするからね。ポムさん読んでね。納得できねぇ~!

母の日は、ちゃんと息子さん達が感謝の気持ちを形にしてくれて・・・。おいしそうです。こうこうのいいね。来年リクエストしようかしらん。我が家のお子たちは、嗜好品をくれたのですがそれはそれなりに嬉しいけれど、ご飯は作らないといけないし・・・。

投稿: Bi | 2007年5月13日 (日) 23時38分

うぉ~!!すげ~エキサイティ~ング(≧∀≦)!!
こんなシツコイ業者はまだ相手にしたことがないですなぁ~(滝汗)
ほんとに居座るんだ…( ̄∀ ̄;)
グッジョブポムさん!!
ってか白い袋も置いていきゃ~いいことに!!
くれたんじゃね~のかよ!!(笑)
福岡ナンバー!!って布団屋!?
年一ぐらいで来てるような気がする( ̄∀ ̄;;;)
断ったらすぐ帰るけど…それってただのセールスかな??

おお~♪お寿司~♪
なんと母想いな息子さんたち♡
私はといえば何気なく見てたら、たまたま見つけた4つ葉のクローバー!!
安ぅーっっっ(笑)

投稿: みっきー | 2007年5月14日 (月) 10時28分

☆ルルままさん

嬉しいですよ・・・。
わさびが辛いのか、涙が出てきたぜ!!!

そうよ!!!、これも孝行のうちのひとつと思うんだけど、父ちゃんに電話したら「お前は困った時しか電話をかけてこん!」と叱られたけど、なんで私がそんなこと言われなきゃならんのだ?コッチはお前の親が困ってるから電話かけたんだろ~がよ~!なんか勘違いしてないかい?と突っ込みましたが我関せずです・・・。そんなヤロ~なんだよ~!父ちゃんは!!!

脱線してしまいましたが(笑)
なんとかこの地区の年寄りには被害がなくて良かったです。でも、ムッチャ腹立つよ!!!大体私は口じゃあ負けたくない主義ですからどうにかして!!!と思ったけど冷静になれない!向こうも客に対する言葉遣いじゃない、ヤ○ザの言葉遣い・・。そうくるならコッチも言葉遣いは対等に!!!
ホント、デジカメ持ってたらそれを録画したら向こうも本音を出さないだろうから、声でも録音しとけば良かったとすごい後悔・・・。でも、もしそれをブログに載せたら「こんな人だったんだ・・・。ポムさんって!」って、もうコメント一切来なくなるでしょうね・・・。
ブログでは書ききれないので、かいつまんで書きましたがヤ○ザの会話です。絶対にルルままさんはお友達をやめよう・・・と思うでしょうね!(苦笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月14日 (月) 11時56分

☆まさにゃんさん

そうそう!主婦にとってはお手伝い&夕飯の手抜きが一番嬉しいプレゼントです。手元には残らないけど・・・。オマケに今朝、下から出ていかれましたがね・・・(失礼!笑)

そりゃ~、あ~た!年寄りばかり集めてインチキまがいなモノを高い値段で売りつけるに決まってんじゃないよ!ウチなんかには来ないのよ!若い夫婦がいる家ってあからさまにわかる家は最初から来ないのよ!
年金暮らしのお金のない年寄りを騙すなんてとんでもない世の中だ!私を侮辱した男の顔は一生忘れないぜ!!!(ヘビの様な女です!)

口で負けるのが一番嫌いな気の強い私にとっては、すごく後悔の念で一杯です・・・。もうちょっと冷静になってバカになっておけば面白かったかも???
(楽しんでど~する!)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月14日 (月) 12時07分

☆Biさん

私はまだスッキリしてないの・・・。
なんか思い出してはムカムカするばかり!!!
ほんと、ここで名前をド~ンと公表したいくらいだけど、インチキ商売って言ってるのは私だけだから、それはできない・・・けど、絶対にインチキ商売悪徳業者に決まってるよ!!!

なにか警察がやらかしてしまったのですか???
そりゃあ、早く聞きたいですね・・・。Biさんって意地悪だからコッチが悶々とすることいっつも書くんだもん~!(笑)
正直者がバカをみました・・・。私も今日はまたエキサイティングしましたよ!警察じゃないけどね・・・。

母の日、お宅にはお姉ちゃんというシェフがいらっしゃるではありませんか!是非来年のプレゼントには腕をふるってもらってみては?
嗜好品?何かな~?でも、Biさんもしっかり母の日して貰って良かったね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月14日 (月) 12時16分

☆みっきーさん

エキサイティングしてもしたりない、不完全燃焼状態でプスプスくすぶってます。まだ頭の上から湯気が見えるよ~~~!

布団屋じゃない!今回は仏像の看板で「○○○堂」って書いた看板にのぼりに大々的に看板掲げてます。そんなのが福岡ナンバーで行ったらお気をつけあそばせ!!!白い袋・・・。一度くれたんだからよく考えたら返す必要はないわけよ!でも警察が来たら配った家にみんな回収して歩いてたよ!
コレはしつこいですからね・・・。「約束したんだから来てもらわないと困るよ~おばあ~ちゃ~ん!」なんて言ってさ!もう強制的!年寄りの人さらいか?お前らは!!!(怒)

いやいや!みっきーさんは日頃から携帯電話で充分親孝行してるじゃないっすか!!!それでいいよ~。
あ、それと、あとは玉の輿にのってお嫁に行くことだな!(まだ、言ってるよ!)
玉の輿にのって結婚式を挙げるときは私を呼んでね!もちろ~~~ん、太郎もタキシード着せて出席するから席をお忘れなく!(太郎は新郎かい?!)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月14日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/6405020

この記事へのトラックバック一覧です: 母ちゃん、エキサイティング!:

« 魔のトンネル | トップページ | エキサイティング再び!NHK編 »