« 値切れねぇ~~~! | トップページ | こんなに大きくなったわYO! »

嗅覚と聴覚

先日テレビで警察犬から逃げ切れるか・・・という番組をしてました。

警察犬なんかは人間の嗅覚の1億倍もあるとか?(だったかな?よく覚えてない)

さて、我が家の3種類のアニマルズ達、やっぱり臭いを嗅ぐのが一番は太郎でしょう。

こうたも、モモも鼻はいつもピクピクさせているけど、太郎まではいかないだろう。

Dsc02223 Dsc02225 太郎に一度させてみたい実験がある。

母ちゃんのお股の臭いと、その他女の人のお股の臭いをかすかに付けたものを隠して母ちゃんの臭いを探してこい!ってな感じの実験。(なんで、お股なんだ?)

でも、コイツは絶対に母ちゃんでなく、他の女の人の臭いを嗅いだら、母ちゃんの臭いには見向きもしないだろうな~。

太郎が母ちゃんのお股を臭わなくなった時には、太郎に何かが起きた時だとはっきりわかるだろう・・・。健康のバロメーターなのか?

耳はどうなんだろう???

太郎?こうた?やっぱりモモが一番なのかな?モモを見てるといつも耳をあちこちアンテナのように向けて何かの音を拾っているような気がする。

ウサギは敵に襲われないように、いつも音には敏感でいないといけないもんね。

でも、こうたも何処にいても、自分の好きなオモチャの音をさせると寝ていても飛んできます。(それもかすかな音でも・・・)

太郎の一番好きな音はお菓子の袋!音を立てるとすっ飛んでくる。

Dsc02213 Dsc02216 それかと言って、太郎は兄ちゃんの原チャリが帰ってきたら、寝てても起きて勝手口に迎えに行くし、兄ちゃんと同じ原チャリが走っていると、兄ちゃんでなくても振り向いて兄ちゃんを捜します。

私にはどの原チャリの音も同じに聞こえるんだけど???

太郎だけでなくとも、みんなどこのワンちゃんもご主人様が帰ってきたら迎えに出るのでしょうが、どんな耳をしてるのか?どんな鼻を持っているのか?とか今日改めて考えてしまいました・・・。

Dsc02211 そんなことはどうでもいいにゃ~!

犬も猫もウサギも目はあんまり良くは見えない・・・ということは聞いたことがあるんだけど、夜道も見えるっていうのが、私としては魅力かな?なんて思ったりして。

結局人間はそれだけの嗅覚も聴覚もいらないから、それだけのことは備わっていないんだろうけど・・・。

ついつい暇だったんで、つまらないことを考えてしまったネタのない一日でした!

|

« 値切れねぇ~~~! | トップページ | こんなに大きくなったわYO! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

私もその番組見ましたよ~。
警察犬の嗅覚ってすごいんですね~!!
菜々はどうなんだろう?
ビールやお漬物などを嗅いだ時は、砂をかけるマネをしてくれました。
しろは、私の車の音がわかったのか、帰って来ると出迎えてくれてました。(*^_^*)
でも、それってどこでも同じ??(笑)

お兄ちゃんの車決まったんですね。
セルボかな?私のと同じsuzukiの車ですね♪
さすがダンナさん!私も値切るのは苦手です。(^_^;


投稿: しろぱん | 2007年4月24日 (火) 22時11分

私も見た見た!!
警察犬ってスゴイよね。
太郎ちゃんも
お兄ちゃんのバイクの音を聞き分けられるなんて。。。カッコイイ!
フェアリーは、耳も鼻も人間並み!!
いや、人間以下です。
(T_T)

ポムさんのお股の香りは
太郎ちゃんの健康の源!!
他の女の人のなんて
見向きもしないよ~。
ねぇ?太郎ちゃん(b^ー゚)

試しにフェアリーママのも
嗅いでみるかい?
(*≧m≦*)ププッ

投稿: フェアリーママ | 2007年4月24日 (火) 22時45分

にゃおにゃおは、においはあまり鋭くないです。耳はよろしいみたいですよ。やっぱり遊び道具の鈴の音聞くと飛んできてダイブするし・・・。
目は人間並みですね。
昔、実家で飼っていた猫って、食卓のおかず盗み取りしたのだけど、にゃおにゃおは一切しないのね。そのくせテーブルにはデンと上がってお皿のにおい嗅ぎまくるくせに、一切口にはしない・・・ちょっと不思議な猫です。自分のお皿に入っているもの以外口にしないです。唯一人の指からなめるもの、生クリーム類・・・アイスクリームとか・・・。
太郎君の臭覚は健在ってことですかね・・・。(笑)

投稿: Bi | 2007年4月24日 (火) 23時21分

だんだん全ての感度が鈍くなる~~~シニア人間。
でも私もばあばが二階に上がってくる音には敏感よ。
横になってても思わずビクッ!と飛び上がる~
長年の習性とは恐ろしいねぇ~~(泣)

↓のキスのフライ~~~~
すっごく、すっごくおいしそうじゃ~♪
なんだかサクサクフワフワ~思わずジュル、ジュル・・・
いいなぁ~父ちゃん、帰ってきたらいつも釣りに
行かせたらいいと思います!!!

投稿: dandyママ | 2007年4月25日 (水) 08時59分

あああ!!その番組見たかったのにぃ!!
もう過ぎちゃったんすね!?( ̄口 ̄|||)ガーン
CMの感じからして瞬殺っぽいけど(笑)
その実験面白そう!!
でもお股って…(≧m≦*)深夜の枠ですなっ♡
う~ん両方くわえそう(爆)
やっぱポムさんのは見逃せないよね!!

投稿: みっきー | 2007年4月25日 (水) 10時29分

お騒がせしました~
なんとか落ち着いています
さて 我が家でもお出迎えはするわよ~
タロウはもちろんだけれど
さっちゃんもするの
ま たまに来ないこともあるけれど…
タロウに対してだけは必ず「おかえり~」と
出迎えるな~
匂いはどうなんだろう?
いいと思うような それほどでもないような!?
あまりにも色んな匂いがわかっちゃうのも辛いから
自分で取捨選択してるのかもね~

投稿: タロウの母 | 2007年4月25日 (水) 16時07分

☆しろぱんさん

警察犬ってスゴイよね~。
あんな状態でも犯人を捜してしまう嗅覚の鋭さ!
太郎なんてお気楽犬だよ~。
テレビを見入ってて、フッと我に返って太郎を見たらアホ面で寝てる姿でむなしいものがあった・・・。
でも、これでいいかな~って!

猫も臭いをいつもクンクンしてるよね。
菜々ちゃんは、なんで砂をかける仕草するの?
自分のブツの臭さと似ているのかな?

しろちゃん、ちゃんとお出迎えしてたんだね。
賢い!!!最近じゃあこうたはお出迎えさえしてくれません・・・。コイツもやっぱバカ???

そうだす!!!
スズキのセルボクラッシックってヤツ?
経はやっぱりスズキかな???
すんげ~安かったからコレに決定!その安さよりもまだ値切る父ちゃん、怖い人間ですよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年4月25日 (水) 17時14分

☆フェアリーママさん

ママさんも見た~~~???
すごいよね~。でも、あんなに賢かったら長生きできないんじゃないかと、いらん心配をする私でした。こう考えたら太郎のバカさ加減で丁度いいかな?と・・・。

またまたご謙遜を・・・。フェアリーちゃんは、なんでもやってのける賢いワンちゃんだから、そのくらいいいの!

太郎に食べ物の匂いとお股の臭い、どっちがランクが上なのか知りたい(知ってどうする?)
私のお股より、そりゃあママさんのお股の方がいいに決まってる!若いし美人とくりゃあ~太郎が放っておかないよ!ママさんの香り付きおパ○ツ送ってくれ~!!!(変態かよ!?)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年4月25日 (水) 17時27分

☆Biさん

やっぱり猫は耳はいいんだね~。
鈴の音敏感よね~。すっ飛んで来るもん。

そうそう!猫って飼い猫は盗み食いしないでしょ?
どんなおかずがあっても自分の餌しか食べない。(お刺身は別として・・・)何でもかんでも臭いまくる!!!って感じ。ウチもそんな感じ。マーガリンとかチーズとかは好きみたい。乳製品が猫は好きなのかな?

太郎の元気の源!母ちゃんの股間!!!
これを嗅がなくなったらおしまいか???
でも、これってすんげ~イヤなのよ・・・。
お尻やお股のトコが濡れるほど鼻をこすってくるから出かける時は絶対に履き替えないと、おもらししたみたいで恥ずかしいのよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年4月25日 (水) 17時35分

☆dandyママさん

そうそう!私も最近臭いに鈍感になってきたような気がする・・・。子供が「何か臭いぞ!」って時でも私は暫く時間が経ってから臭ってくる・・・。
そうなのか・・・。私もシニア人間の仲間入りか~???(笑)

でも、それわかります!!!
ばあばさまが二階に上がってくると横になっててもビクッって起きあがるってこと!
ウチも勝手口の砂利のトコをジジイが歩いてる足音がすると、うたた寝しててもバチっと目が覚めて起きあがるの・・・。(勝手に開けてくるからね~ちょっと止めて欲しいんだけど・・・)

これからは釣りの季節。帰ってきてもあら探ししないし、キスも釣ってきて美味しいモノにありつけて一石二鳥!でも、父ちゃんは口にできないから、ちょっと可哀想かも?

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年4月25日 (水) 17時44分

☆みっきーさん

残念でございやした!
もう日曜だったので終わってしまいやした!
でも、絶対に人間の方が負けって思ってたけどね!

どうしてお股の臭いなのか?って言いたいんでしょ?
だって、太郎が一番敏感な臭いっていったらお股の臭いしかないっしょ!!!
母ちゃんのは毎日何回もイヤというほど嗅いでるから、若いみっきーさんや、フェアリーママさんなんかだったら悩殺かもしれないよ!
今度3人の臭い対決してみるか???
でも、母ちゃんのを見向きもしなかったら太郎、血祭りだ!!!(爆)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年4月25日 (水) 17時49分

☆タロウの母さん

さっちゃん、その後どうですか?
少しは落ち着いたかな???
早く回復して欲しいです・・・。

お出迎え、太郎はシッポバンバンしてケツ振って来てくれます。でも、最近はこうたは来てくれないな~。
でも出迎えてくれても、それは結局「早く散歩に連れて行ってくれよ~」の合図だから目的は私よりも散歩なのでした!!!

臭いは人間は必要なだけ臭いがわかればいいってことね・・・。余分な臭いや音なんかいらないよね。
でも、この太郎の嗅覚は母ちゃんの臭いとメス犬のシッコを嗅ぐだけに役に立ってるような気もせんことはないが・・・

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年4月25日 (水) 17時59分

昔、娘がルルに向かって
「いろんなニオイがしすぎて、くさくない?」
って聞いてたことがありました。

確かに何十種類ものニオイが漂ってきているのをキャッチしているんだよね。
混ざらないのかしら。。なぁ~んて、私はそんなばかげたことを考えながらルルを見ています(笑)

太郎くんは尻尾びゅんびゅんのお出迎えなんて、お利口さんだね。
ルルなんて、長いお留守番の時は、二階から仕方なしにトコトコトコ・・と目を腫らして降りてきますわ。
尻尾!?振ってません。。

投稿: ルルまま | 2007年4月25日 (水) 18時32分

☆ルルままさん

体臭じゃなくて、何かの臭いがお姉ちゃんは臭かったのかしら???
私も太郎が散歩の時、どんな遠い所からでもメスの臭いは素早くキャッチして、そこにまっしぐらに引っ張っていくから、嗅覚はスゴイな・・・って思います。
でも、メス犬の臭いなら太郎にだけ臭うもんなんで私達にはなんら問題はないのですが、隣の庭にドクダミが生えてるんですが、ソコを歩くとドクダミの臭いがプンプン・・・。こんな強烈な臭い、人間でも臭いと思うのに太郎の鼻はどうもならないのかしら???

ルルちゃんの二階からトコトコ・・・と下りてくるのが目に浮かびます。でも、それでも下りてくるところが可愛いじゃん!ドドドドド~~~ッと走ってこられたら床に爪の跡が!!!また父ちゃんに叱られてしまう~~~!!!(涙)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年4月25日 (水) 20時36分

見たよー凄いよね、(*^_^*)
太郎君も麻薬探知犬になれるよ(*^_^*)
賢そうだもの、う~~ん、飼い主がーハハハ^_^;
わがやの息子が小さいときにチョビの鼻先で「プー」をして、喜んでました。(ーー;)
でも、ぱ○つ並べて、カーちゃんの持って来いって・・面白いだろうなあ~~
やってみる??ハハハハ^_^;

投稿: nekosann | 2007年4月25日 (水) 20時37分

☆nekosannさん

スゴイ賢い犬だよね~。警察犬って!
かっこいいわ~。
太郎?麻薬じゃなくて、母ちゃんのお股の臭いを嗅ぎ分けるのだったら得意かもしれない!!!

nekosannさんちの子供さんが小さかった時にやっていた事、今現在、何を隠そうこの私がしております!!!(爆)スカシ・・・案外臭いのでありましょうか?イヤな顔して逃げますが、オナラの臭いよりもお股にそそられるようです!!!
母ちゃんのパンツ、ベランダに干してたらすぐ舐めるので太郎の届かない所に干しますよ。どうしたものか?この下半身犬?!
言っておきますが、私は犬ではありません!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年4月25日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/6199823

この記事へのトラックバック一覧です: 嗅覚と聴覚:

« 値切れねぇ~~~! | トップページ | こんなに大きくなったわYO! »