« 寒かった~~~ | トップページ | 卒業アルバム »

夫婦の喧嘩

今日もメッチャ寒かった。だって一日中雪が降ってたんだもん・・・。

実家に行く山道は昼間でも気温計は1℃だった・・・。こりゃあ雪も降るはずだ。

本日県下は公立高校の受験の日。我が家はお陰で合格内定してるので試験は受けに行かなくてもいいので3時間で下校・・・。

だから太郎もこうたも淋しくなくて良かったし、夕方も次男が散歩に行ってくれるので実家を遅く出ても安心していられた。

本日は御奉公の日だったので話題もないし、この前見た新聞だったか?雑誌の記事だったか忘れたけど面白い事が書いてあったのでその事でも書きましょうか???

ハッキリいって何て書いてあったかよく覚えてないんだけど・・・。

とにかく、最近の女房は口が達者だから男はそれに負けてしまうと・・・。

で、そのうるさい女房を黙らせる殺し文句がある!って私に言わせれば

「黙らせることができるんなら、黙らせてみ~???」って感じで読んでみた。

昔の女はよそでは表向きだけでも旦那というものを立てて、格好だけでも何歩か旦那の後をついて歩く・・・というのがあったが最近の女はそれがない。

言われてみればそうかも???でも、私はこんなだけど、いちおよそ様の前では父ちゃんを立ててるかな???

で?そのやかましい女房を黙らせる殺し文句っていったいなんなんじゃ???

と思ったら男はまず黙って女房の言うことを我慢して、ひたすら口やかましい文句を聞いておく・・・らしい。

そして、ひとしきりやかましい文句がおさまったら、そこで旦那はやっと口を開く。

う~ん!と唸って思い入れを込めて感心を込め、「そうか・・・。そんなトコもあるか、そこは直さんといけんな・・・」と自分を悪く言うらしい。それで女は単純だから「わかればよろし!!!」ってな感じで黙るらしい・・・。

これを読んで私も「ああ~~~、これなら爆発してる気持ちも萎えるわな!!!」と思ってしまった。

我が家は一人が言うと、両方がまくし立てる方だから喧嘩がおさまるどころか収拾がつかなくなっていく・・・。

だったら、今度はこれと反対バージョンで私がこの言葉を発することにしてみよう。

なんかちょっとシャクにさわって負けたような気持ちになるけど、いつまでも喧嘩が続いてお互いイヤな気持ちになるよりいいかな???と・・・。

まあ、思うのは簡単だが、いざ喧嘩になるとそう簡単にもいかないような気がするが・・・。

Dsc01314 「父ちゃんが帰って来た時は、父ちゃんと母ちゃんはいっつも大きな声張り上げて喧嘩してるもんな~。なんでなんだろう???喧嘩って楽しいのか???」by 太郎

たのしかないけど、なんでかな~???

Dsc01316 Dsc01325 「あたちは、どんな喧嘩ちようがかんけいにゃいわ!!!餌が貰えてあちょんでもらえれば、それでいいにゃ~」by こうた

夫婦喧嘩は犬も喰わない・・・っていうけど、犬は夫婦喧嘩ちゃんとわかってるよね。二人を見る目がどっか違うもん。

でも猫ってそんなことは関係ないんだろうね~。だけど喧嘩はよくないわ!

この記事を読んでちょっと考え直した母ちゃんでございました。

|

« 寒かった~~~ | トップページ | 卒業アルバム »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

そっか~!
納得~。喧嘩するほど仲がいいって
言うけど、いつも同じパターンじゃなくて、たまには、相手からの言葉に対して、受け答え方を変えるのも良いかもしれませんね。その方が相手も『へ?どうして、そう来るの?』って一瞬隙を見せるかも?
自分の作戦によって相手を黙らせる!って、考えようによっちゃ、勝ちだよ
(b^ー゚)
ウチも喧嘩するけど、今度はその作戦でやってみます。黙らせる事ができたら
ポムさんに報告するね♡
太郎ちゃんは、頭がいいから、すぐわかるんだね。フェアリーは、わかってるかもしれないけど、こうたちゃん派かな?無視して、台風が過ぎるのをひたすら待ってます~。

投稿: フェアリーママ | 2007年3月 7日 (水) 22時12分

う~ん、なるほど・・・。
うちも2人でガンガン言い合っちゃうからなー。
参考にさせて頂きます!(笑)
でもケンカしてて頭に来てるときに、
時々、急にダンナが落ち着いた口調で「わかった。それは俺も悪かったから、そこは直すようにするよ。だからオマエもココは直すようにお互い気をつけような。」って言われると、ますます腹が立っちゃうんですよね~。
なんでだろう???

投稿: まさにゃん | 2007年3月 7日 (水) 22時45分

うちは、ひたすらディベートだからな~
頭使うよ。
だったら、オーディエンスがほしいわ。
どっちが正しいか?
判定してもらいたい。
泣こうがわめこうが、世間の論理と人情は、取れるとおもうけど。。わたし。

確かに、一歩ひいてくれたら、そのあとは、ひいてしまうところがあるかもしれない。
それは、大人の男のすることだよね~
一緒になってはあかん!ということだ。

夫婦喧嘩って、若い世代ほどするそうだからポム夫妻は、若いのよ。
とても。
たぶん、ほんとに冷めたら、相手にしないだろうからね~~

投稿: 鈴 真由 | 2007年3月 7日 (水) 23時08分

ウチのダンナは、
「うるさい!そんな話聞きたくない!」と一喝。
大嫌いでしたよ。

だから、わたしはダンナにグチグチいえないから第三者にグチグチ言ってたのよ。友はいやだったんじゃないかな・・・でも最近ブログだから・・・。ポムさん読み苦しい記事読んでくれて、コメントくれてありがとね。

最近は、ぐちぐちダンナが言うと即その場を去る。
コミュニケーションなくなるよね。

それでも翌日には、なんのことなく話すから・・・。

まさにゃんさんのコメントに爆笑です。

投稿: Bi | 2007年3月 8日 (木) 07時28分

☆フェアリーママさん

言うのは簡単です。
でも、いざ喧嘩になってみたら冷静に黙って父ちゃんの言うことが聞けるのか???と言ったら答えは「NO!」かもしれない・・・。
私血の気が多いからすぐにカーッとなるからね・・・。毎月くるものが来ないと血が溜まっていく一方だからかしら???(関係ないって?)
まずは、ママさんから試してみてパパさんを黙らすことができて私が実行に移すことにしましょ・・・。
だから報告してね・・・。ちゅ~ても、ウチみたいに顔合わせば喧嘩ばっかりする夫婦はいないだろうね。

太郎は喧嘩が始まると、なんか側にきていつもの上目遣いでお互いをチラチラ見ます。
フェアリーちゃんはこうた型なのね・・・。
でも、ママさんが夫婦喧嘩なんかすんの?
なんかお互いが仲がいいようなカッポーに見えるんですが・・・。(ブログ用のお姿かしら?)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月 8日 (木) 10時16分

☆まさにゃんさん

言う言う!!!
思わず笑ってしまいました・・・。
それって、ウチの夫婦喧嘩を覗きにきたのかと思ってしまいましたよ・・・。(笑)
「てめ~に言われたかないわい!!!」って感じに腹が立つでしょ???
「お前も直せ!」なんて言いながら、てめ~も全然改善されてね~じゃん!!!って思うのは私だけでしょうか???

お互い様なんだけど、旦那に言われるとすんげ~腹が立つよね。これまたどうしてなんだろう?とは思うけど、こんな事を赤の他人に言われたらまた腹が立つ!
結局誰に言われても腹が立つんだったら、直すしかないけど、人間それができれば上等!それができないから人間なんだけどさ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月 8日 (木) 10時23分

☆鈴さん

またまた、鈴さんは頭がいいから横文字が多い!!!
だいたいニュアンスは伝わるんだけど、横文字は理解しにくい!!!(バカでごめんなさい!)

でも、どっちが正しいかは結局結論はでないと思う。
ず~~~~~~~~~~っと棺桶の中まで持っていっても結論はでないと思うわ!人それぞれの考え方なんだから・・・。

そうよ・・・。私たち二人は大人になれない大人なんです。子供の喧嘩みたいにいつまでも同じ事で喧嘩してるし進歩もなければ後退もない・・・。
これまた死ぬまで延長戦で続けられると思う。
でも一歩下がって・・・ができないのよ~。ふたりとも・・・。ちゅう~ことは、結局子供!!!

でも、言われるとおりお互いが冷めたら喧嘩なんかしないだろう・・・。一時そんな時期もありました。
「フンッ!バカらしい、聞いてられんわ!」って聞く耳さえ持たずに無視!そうなったら向こうが黙るのよね・・・。
ま、まだ若い!!!ちゅうことでおさめておきましょうか???(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月 8日 (木) 10時32分

☆Biさん

「大嫌いでしたよ!」ということは過去形になってるから今はどうなんだろう???
大嫌いから、嫌い?ぐらいのランクになったのか?それともそれ以下で嫌いを通り越したのか???
そこが意味深!!!

なんの、なんの!!!Biさんの文が読み苦しい記事だったら私はどうなるのよ~???愚痴を始めからから終わりまでダラダラ書いて「スーッ」っとして終わりだけど、読まされた皆さんはどうなるんだろう???って思いますがどうしても書いてしまわないとおさまりがつかないのです・・・。
こちらこそ、いつも親身になってコメントしてくれてありがとうです。

Biさんは、あとがないんだね・・・。
次の日から旦さんと話ができるから。
私は向こうが話しかけてこないとず~~~~~っと口をききません。こっちから口をきくと負け!って思うの。だから無視してむこうから折れて来させるようにし向けてます。
まあ、これで20年もってるから、これからもこれが私たちのパターンなのかもしれないね・・・。

まさにゃんさんち、この言動ってうなずけるほど、どこでもあると思うけどBiさんちはそんなことないのかな~?

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月 8日 (木) 10時44分

ほぉ~自虐ネタで落とすのかぁ~♪(笑)
フフ( ̄ー ̄*)
こちらの意見は仕舞っといて持ち上げて持ち上げて、相手を手のひらで転がすと言うわけですな♡
ムフフフ( ̄m ̄*)
これぞ縁の下のちからもっち~♪
その操縦桿!案外おもろいかもしれん!!(爆)

投稿: みっきー | 2007年3月 8日 (木) 10時49分

☆みっきーさん

みっきーさん、アナタはきっといい妻になれます・・・。ちゅ~か、亭主を上手に手の平で転がすような賢い妻になれること間違いなし!!!

だって、ウチのブログでもう悪い夫婦像を見てるし読んでるから、耳年増になっちゃっていけないことは捨てて良いとこだけ吸収していったら、何事にも動じない奥さんになれるよ~。(これで玉の輿を狙うんだ!!!しつこいってか~?)
そうそう、その調子!(笑)

ところで、例の写真を取り出す件!
なんのこっちゃ???です。
これまた次男の仕事がひとつ増えましたな・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月 8日 (木) 12時26分

喧嘩かぁ…
うちはねぇ 私の剣幕にオットが恐れをなすというのが定番かも で あんまり激しくやりあったりしなくて お互い黙るという方向に行くから暗いわ…
あ 関係ないけれど この間のコロッケの話で
とにかくコロッケが食べたくなって 
昨日!作って食べましたよ~
母はジャガイモを裏ごししてたんだけれど
そんな気力はなくて ただ潰しただけ…
やっぱり母の作ったのが美味しいわ…
手抜きってダメね…

投稿: タロウの母 | 2007年3月 8日 (木) 14時58分

☆タロウの母さん

へ~~~、あんまり喧嘩しないんだ・・・。
いい夫婦じゃないか!!!
でも、タロウの母さんがすごい剣幕で怒る、っていうのが見てみたい気がする。(怖いモノ見たさ)

コロッケ。
お母様は裏ごししてたの~?スゴイよね・・・。
なんかなめらかなコロッケのような感じがするわ。
私は大ざっぱのO型だから、潰すのもいい加減で潰れてないトコが所々ある。それがまたいいとか???
(勝手な思いこみ・・・)
でもおふくろの味はいいよね~。
私もこのコロッケは実家の母の味です・・・。
じゃあ、私のコロッケなんて手抜きの手抜きじゃんか!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月 8日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/5603941

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦の喧嘩:

« 寒かった~~~ | トップページ | 卒業アルバム »