« 半年で1万キロ? | トップページ | さみしかったよ~ »

コラ!こうた!!!

最近こうたはどういうわけか、トイレでウンチをしない!何故なんだ???

トイレの砂が汚いわけでもない、こうたのトイレの砂はヒノキのチップで作った砂といいましょうか?うう~~ん、砂だな・・・。

それも、不可解な行動をし始めてから、また新しいのに交換したばっかりだった。

えらいウンチが出ないけど便秘なのか?な~んて思っていたけど、ある日の朝、玄関の土間から何か漂ってくる。

でも、どこから臭うのか?まさかこうたがそんなトコで用を足しているなんて思ってもみなかった。

よ~く見ると下駄箱の下の隅にこうたのブツが・・・。

「なんで、こんなとこするんね~~~!」って大きな声を出すとすっ飛んで逃げやがる。

かといって、毎日そんなことをするわけでもない。

シッコは必ずトイレだし、ウンチも気が向いたらトイレでちゃんと用を足してる。

昨日も私が台所に立って居たら、キッチンマッとを手でカサカサしだしたので???と思ったら、シッコもウンチもしていた。

そして、今朝もそう、なんかキッチンが臭うぞ???と思ったら案の定、同じ所でしてた。

なんで急にこんなにお行儀が悪くなったんだろう???

それかといって、怒ったところで猫はわかりはしないのかもしれないが、大声を出さずにはいられなかった・・・。

野良男だって、一度も教えていないのに、ウチの中では一度もしくじることはなかった。

猫ってトイレ周りはおりこうさんなはずなのに・・・。

Dsc01560 Dsc01563 Dsc01554 「あたちって、にゃにか悪いことでもちたのかちら???母ちゃん、いっちゅも、あたちの事怒ってばっかりいるにょよ!もう、ちらにゃいわ!」

・・・って、あったりめ~だろ~~~!

今までちゃんとトイレの中で出来てたのに、シッコもちゃんとトイレで出来るのに、なんでウンチだけはできないんだ~???

Dsc01551 Dsc01552 太郎はざま~みろ!!!ってな感じでしょうか?いつも怒られるのは太郎の方が多いから我関せず!

見て見ぬフリ・・・。でも、とばっちりがこないかビクビクしてるのかな?

ところで、また父ちゃんは今日熱がでたらしい。今まで父ちゃんは熱なんか出たことがないのに、この前はインフルエンザにかかるし、今回は普通の風邪か?それとも知恵熱なのか???

で、ちょっくら父ちゃんちに泊まりに行ってきます・・・。

Dsc01568 「なんだって~?俺はまたジジイんちの土間なのか?このクソ寒いのに!!!」そうね、今日も寒かったよね。

一日我慢しててね。月曜日にはすぐ帰ってくるからね・・・。

月曜日から父ちゃんはまた名古屋に出張らしいから、明日どうしても治さないといけないからね。

母ちゃんも人の看病ばっかりで、もし母ちゃんが具合悪くなっても誰も看病なんかしてくれない・・・。可哀想な母ちゃん!!!

だけど、悲しいかな、細い体で見た目虚弱体質のようだが、コレがまた病気になんないのよね~、更年期障害はたくさん出てるけど・・・。

一家に一人は元気な者がいないとね・・・。重宝してますよ~、母ちゃん!

ちゅ~ことで、明日はこうたは連れて早くに出かけるつもりなんで・・・。

小谷とナーゴの餌が心配だけど、太郎の手の届かない所にでも置いておくことにしましょう・・・。

と、あくまでも父ちゃんの事よりアニマルズが心配な母ちゃんでした・・・。

|

« 半年で1万キロ? | トップページ | さみしかったよ~ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

うちは、うさギャングのトイレでは、ほんとてこずっているけど、ネコね~
ネコは、わりとお尻はいいほうだと思うんだけど。
トイレが汚いとトイレでしないけど。。
どうしたんだろうね~

ノリッチリンが愛情をもつものは、自分のお気に入りのものですね。
自分のカスタマイズしたものというか。
あの車も格下げされたファミリーカーだし、この家も私のテリトリーの私カスタマイズのものだから、愛着はないのです。

前のお高い車(まだ、ローンがあるのよ!)は、燃費はわるく、エンジン音もうるさかったし、パーツも塗りから発注しなきゃいけなかったので、めっちゃ高くついたけど、あれは、部品1個から、とりよせたので、愛着あったらしく、2週に1度は、泡ムートン洗車に連れて行っていましたけど。。
それも高くつくのよね~~
自分で洗わないからさ!!

投稿: 鈴 真由 | 2007年3月17日 (土) 22時18分

こんばんは~。
猫ちゃん、一体どうしちゃんたんだろう?? って、お年はいくつになったのかな?? 今まで出来た事が出来ないって事は、何か原因があるんでしょうね??

それはそうと、ご主人さん。大丈夫ですか?? 熱が出るというのは風邪以外もありますし、仕事でお忙しいとは思いますが、時には、病院でちゃんと受診なされる事も大切かと思います。ポムさんも大変でしょうけど、どうか、お大事になさってくださいね。。。

気をつけていってらっしゃ~い!!

投稿: eimeis | 2007年3月17日 (土) 22時23分

前飼ってた猫(ムクちゃんって言う名前だった)は
よく変なところで
うんPしてたよ~。オシッコは
ちゃんと砂でしてたんだけど(^_^;)
こうたちゃんもちょっぴり
迷っちゃったカナ?
頑張って~♪こうたちゃん!(^^)!

パパさん大丈夫?
疲れがたまってるのかなぁ。
実は、ウチも長男が
先日からインフルエンザに
罹っちゃって。。。
うつったらどうしよう(T_T)
うつらない、とっておきの方法って
ないですか~?(もう、うつってるかも)
お互い看病頑張りましょうね(^_^;)

投稿: フェアリーママ | 2007年3月17日 (土) 22時47分

こうたちゃんどうしちゃったんでしょうね~?
菜々も来たばかりの頃、掘りごたつの中に敷いてあったすだれの上にうんちをしちゃったんですよ。
次もそこで踏ん張ってたので、慌ててトイレに連れて行ってセーフでした。(^_^;
仕方ないのですだれを捨てて、そこにしつけ剤をスプレーしておいたら、それからはしなくなりました。
でもこうたちゃんの場合は、今までちゃんと出来てたのにね。
どうしたんだろう?
ポムさんはこうたちゃんがトイレにうんちしたら、すぐ拾っちゃうんでしたっけ?
次は、臭いが漂ってもガマンしてしばらくそのままにして、その場所を強く印象付けるっていうのはどうかな~。
無い知恵を振り絞ってみました。(笑)

ダンナさんきっと知恵熱ねっ!
先週会えなかったのも原因かも!!
ポムさんの顔を見るのが、一番の薬になると思いますよ~。
出張を前に大変ですね!お大事にして下さいね!!
そして忙しいポムさんも、気をつけて行ってきて下さいね。

投稿: しろぱん | 2007年3月17日 (土) 23時19分

☆鈴さん

ウチのモモもたまにとんでもない所にシッコしてる時があります・・・。カーテンの側に置いてるからカーテンがシミになってのかないのよ~。
また男の子の場合は違うでしょうね~。
猫はほんと、決められた所に用を足すのにね。
なんか気にくわない事があったのかしら???

ノリッチリンさん・・・。
なんか優しい感じがするんだけど、頑固者?っていうか、何かスネてる、っていうか・・・。(ごめんなさい、ノリッチリンさん!!!)
まあ、人の性格それぞれだし価値観もそれぞれだから他人がとやかく言えないけどね・・・。

でもある意味、新しい良い物が愛着あるとは限らない!古くて故障を何度も直してくるものだから余計に愛着ちゅ~もんを感じるわけですがね・・・。
でも、前の車は確かにドッシリしてたし存在感ありましたね~。
まあ、今に「リッター18号くん(だったっけ?)」も愛着わいてくるんじゃない?

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月17日 (土) 23時39分

☆eimeisさん

何が原因なんでしょ~ね~???
・・・って、それがわっかたら、世話ね~よ!(笑)
こうた(猫)はもうすぐ一歳になります。eimeisさんはわかんないかもしれないけど、ナーゴ母さんって野良猫が私のヒザの上でお産して、一度は外の野良になった猫ですが、我が家にわけあって戻ってきたのです・・・。名前は男の子ですが、れっきとした女の子なんですよ。

ご主人さん?知りません・・・。
さっき電話したら少しは熱がさがったらしいけど。
ほんと、世話が焼けるヤロ~だぜよ~、まったく!!!この人は少々の事じゃあ病院行かないから、こんな人間に限ってポックリ・・・ってこともあるので気をつけて欲しいのですが、私が言っても聞かないし自分の事です・・・。(薄情な妻!)

まあ、いっちょ、頑張ってきやす!!!
母ちゃんが頑張らねば誰が看病してやるんだ?
どっかのね~ちゃんか???
そんなことしたら、ぶっ殺す!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月17日 (土) 23時49分

☆フェアリーママさん

ムクちゃんって猫だったんだ・・・。
ウチの先住犬と同じ名前だったよね~。
なんかママさんと私って共通点がすっごくいっぱいあるよね。不思議!!!
ムクちゃんもそんなことあったんだ・・。
もう、1年近くちゃんとしたトイレでしてたのに急にこんなことになって、どうしたんだろうと思うよね。
若年性アルツハイマーか???

あらあら、お兄ちゃんインフルエンザ?
私も何年か前にこの時期にかかりましたよ!
この時期あんがいアブナイかも???って、お兄ちゃんもうすぐ卒業式じゃない?大変だ!!!
出席できなかったら涙ものだよ~。
私は予防接種しなかったのに、父ちゃんの看病してもうつらなかったよ。子供がかかったらうつるけど、父ちゃんの菌はどうやら私の体は拒否るようです。

ママさんんも気をつけてね・・・。
ママさんが寝込んだらそれこそ大変だからね。
お兄ちゃんに伝えて!太郎のおばちゃんが早く元気になれよ!って言ってたって!!!
・・・って、言ってもわかんないか・・・。
お大事にね、そしてママさんがインフルにかかっていませんように祈っておくね!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月18日 (日) 00時01分

☆しろぱんさん

こうたも来た当初は野良で何処でしたら良いのか分からず、オマケにお腹の調子も悪かったので家中してましたが、すぐに覚えましたけど今頃になってどうしたんだろう??

そうです!私はすぐにブツをのけてしまいます。
だって臭いから・・・。
でも、そう思って最初の頃を思い出して、他の場所でしたブツをまた砂の上に置いておくこともしましたがダメでしたね~。かえって、臭いから他の場所にするのかな???とも考えた。
トイレでウンチしてない日は、家中どこにしてるか探してるけど、いつも大体台所か玄関の土間なんです。
しつけ剤のスプレーなんかあるの?ペットショップにあるの?普通のホームセンターなんかはないのかな???今度探してみよ!

知恵熱でしょ~。
もういいオッサンが・・・恥ずかしいわ!
やっぱり、こんな私が特効薬かしら?まあ、行って喧嘩して頭に血が上って熱くなったら熱も下がることでしょう・・・。でもなんで出張の前にこんなことになるわけ??出張に行きたくないのかしら???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月18日 (日) 00時12分

チョと調べたら

トイレの場所を変えたとか、トイレの砂の種類を変えたとか、何か変化はありませんか?
または引越しをした、部屋の模様替えをした等、何か猫にとってストレスになっているものがあるのかもしれません。

おしっこやウンチに血が混じっている等はないですか?お腹の調子はどうですか?
トイレで用を足すときに苦痛が伴うような事があると、「トイレで用を足す」=「苦痛」という認識をする事があるそうです。
ですから、「トイレ以外で用を足す」=「苦痛が無いんじゃないかな?」と思って粗相をする事もあるようです。

行動学的に何かのストレスがあるか、病気やトラブルを抱えているか…。
よ~く観察して、思い出してみてくださいね。

病気ではなく行動学的に問題がある場合は、獣医さんでも相談に乗ってくれます。
私の場合、おしっこの失敗に関しては獣医さんの薦めでフェリウェイリキッドを試したところ解決しました。
http://www.petclinic.co.jp/eshop/virbac/feliway_cat.htm

とういう回答がありました。ご参考までに。

で、父ちゃん、ここのところ寒かったし、会いたいときにポムさんと会えなかったし・・・・ダメージ大きかったかもね。

今日は、しっかり看病かな?熱少し下がったなら、ちょっと安心だね。

父ちゃん、月曜日から名古屋か・・・。父ちゃん忙しいねぇ。

ポムさんも、実家の母上様と父ちゃんちに行ったり、これだけあちこち移動するんだから、自動車メーターも進むわけだわさ・・・。

投稿: Bi | 2007年3月18日 (日) 09時49分

Biさんのアドバイスは参考になりますね~!
か~さん よかったね いいお友達がいて!
うちのさっちゃんは なにがどうなったんだか
トイレの外に飛び出したウンチを
必死に隠そうとしてました(笑)

だんな様 大変ね
熱ってあるとないとでは大違いだからね
まぁ 大事にしてあげてくださいませ
か~さんも気をつけてね!

投稿: タロウの母 | 2007年3月18日 (日) 10時24分

可愛く座ってるこうたちゃん、どうしたんでしょう・・・?
今までは出来てたんですよね・・・。
そうですね・・・。
Biさんのおっしゃるように、砂を変えたとか?
場所を変えたとか?
でなければ、やっぱり何かのストレスかな?
でも野良男君がいたのは、もうだいぶ前だし・・・。
しつけスプレーも手かも。
心配ですね・・・。

心配って言えば、ご主人、大丈夫ですか?
でも・・・知恵熱、に笑ってしまいました。(^^)
お大事に!

投稿: まさにゃん | 2007年3月18日 (日) 11時14分

こうたちゃん、どうしたのかな?? Bi さんの書かれてることが原因かも??
しっこもうんぴも同じところでするよ、臭いが残ってるから、
病気でなければいいけどね、
だんな様、早くよくなりますように、しっかり働いてもらわないとね、"^_^"
帰宅後の記事・・・楽しみにしてます。^m^

投稿: nekosann | 2007年3月18日 (日) 19時26分

ん~どうしたんだ!こーちゃんたらっっっ(^~^*)
ストレスなのかなぁ~??
武蔵もたまに出入り口のところにブツをして私に踏ませようとしていることが…ヤローいい根性してやがります(笑)
ひょっとしたらあれかな~?ナワバリ拡大したいのかな??もう一つトイレを離れたところに作ってあげたら落ち着いてくれるかもしれません( ̄~ ̄;)
あっ!ちなみにしつけスプレーは某ホームセンターにもあったはずデス♡ウフフ(笑)

投稿: みっきー | 2007年3月19日 (月) 10時32分

こうたちゃん、何かストレスたまったのかな・・
かあちゃんが忙しくしているから、アタチをみてって訴えているのかしら。。
私たちには分からないストレスがあるのでしょうね。
この前、動物病院に行ったとき犬や猫は、人間は何とも感じない外で工事している音がすごいストレスになって病気の引き金になることだってあると言われていました。
繊細なのですよね・・

ところで、ジャージさま年度末でお疲れが出ているのではないかしら。
優しくいたわってあげてくださいね。

投稿: ルルまま | 2007年3月19日 (月) 11時56分

☆Biさん

お返事遅れてすみません・・・。
ん~~~~~~~~~~???
でも、心当たりはありませんね~。
砂だって、いつもと同じチップだし、場所もそのまま。何も変わったこともない!
でも、昨日今日と父ちゃんちに行ったら(トイレ持参)ちゃんとトイレでするのよ!おかしいでしょ?

病的なことはないです。ちゃんとしたウンチだし、シッコも他のトコでしたときはティッシュで拭き取りますが変わった事はありません。
人間ではわからない何かがあるのかもしれません。
こうたが話せたらいいのにね。
元気はすっごくあります。それで大人しくしてたら私も気になりますが・・・。
リンク貼ってくれてどうもありがとう。
あとでゆっくり読ませてもらいますね・・・。

父ちゃん、熱が出た夜薬飲んでしっかり寝たら治ってた・・・と言ってましたが、これまたいったい何だったんでしょう???不可解だわ!やっぱ知恵熱だったのか???
今朝は元気に名古屋に出かけて行かれました。
良かったよ、治って!

これだけ行ったり来たりしたらメーターもあがるわな。私の血圧も上がったままです!(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月19日 (月) 18時45分

☆タロウの母さん

お返事が遅れてすみません・・・。

みんないいお友達ばかりで私もわからない時はよく教えて下さるので、すごく嬉しいです。それにワンニャンに対してはみなさん先輩だし、特に猫の事は何もわかんない初心者ですからね・・・。ありがたいですよ、ほんと!!!

こうたもたまに、お尻がトイレから出ててウンチが外に出てることがありましたが、全然関係な~い!って態度で知らん顔です。
さっちゃん、出たウンチに砂をかける仕草するだけでもエチケットがあっていいんじゃない?

父ちゃん、ご心配ありがとうございます。
お陰様で今朝元気に出て行かれました。
滅多に見送ることがないから、とても元気に見えましたよ!(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月19日 (月) 18時55分

☆まさにゃんさん

お返事遅れてすみません・・・。

何も心当たりはないですね~。
トイレのチップもいつものだし。
野良男が居たときは、なんともなかったし、だいぶんまえだしね。こうたにとって何かストレスがあるのか?ストレスと言えば外に脱走して、それから外に出られないから?っていっても、これまた、だいぶん前だしね・・・。なんざんしょ?
昨日、今日父ちゃんちでトイレの場所を改めて思いだしたので、またちゃんとしてくれればいいな!

父ちゃん、知恵熱だったかもよ?
私が昨日言ったら「そうなんかの~???」って自分でマジに納得したような言い方でした(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月19日 (月) 19時03分

☆nekosannさん

お返事遅くなってすみません・・・。

なんでしょか?ストレス?何かあるのかな?
急にだからわかんない・・・。
急に環境が変わったって事は何もないからね~。
そう思ってウンチやシッコの付いたティッシュなんかもトイレに入れて臭いつけたりしてみましたがね・・・。
病的な事はないようだし。それは私の判断だから恐ろしいかも?病気じゃないこと祈ってます。また、今度ワクチンの時に検査してもらお。

そうですよ~。父ちゃんには元気に働いてもらわないとね・・・(笑)少しは心配したフリでもしとかないと食べさせて頂いてますから・・・(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月19日 (月) 19時12分

☆みっきーさん

お返事遅くなってすみません・・・。

こうたちゃんったら、いったいどうしたんでしょうか?母ちゃんにもわかんない。
こういう時、こうたの言葉が聞けたらな~・・・。って思うけど、もしこうたが「うっせ~んだよ、ババア!」なんて言われたらどうしましょう。
「ぶっ殺すぞ!てんめ~!!!」(笑)

あら武蔵!そんな悪いことしちゃうの?
それで、みっきーさんは罠にかかったことはないのか?まあ、それはそれで運(ウン)が良い一日っちゅ~ことで・・・。(苦笑)

ここの例のホームセンターにはあるかな~?
田舎だし、そんなスプレー買う人なんかいないだろうから仕入れてないかも???
明日行ってみよ~っと!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月19日 (月) 19時54分

そっか。
こうたちゃん、どうしたんだろう。
反抗期?でも、何に反抗してるのか、、。
なんだろうね、、、。

ジャージさん、大丈夫?
名古屋に出張いかれたんだったら、もう平気なのね。
ポムさんの顔みたら、元気でたんじゃないの?えへへ。

投稿: 太陽 | 2007年3月19日 (月) 19時55分

☆ルルままさん

お返事遅れてすみません・・・。

なんでかね~?何もストレスになることなんかはないと思うのですが?でも、人間にはわからない何かがあるのかもしれませんね・・・。
こうたにかまってあげられないのはありますね。
忙しくして、何もかまってあげてない事が多いから。
それは太郎も同じだけど、太郎は耐えなければ・・・って感じがあるかもしれないけど、こうたはずっとひとりぼっちで、どうしたらいいのかがわかんないのかも?でも、これも憶測・・・。

そうでしょうね~。人間の起こす行動、そして人間では分からないものが動物にとってはストレスになるかもしれないね・・・。

とうちゃ~ん???
いたわる・・・。私にはできない!
いたわったら余計につけあがるやろ~だからさ!
私の顔を見るのだけでも「いたわり」になるんだよ~~~!な~んてね・・・。(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月19日 (月) 20時02分

☆太陽3!

反抗期ね~。
ポム家全体に対しての反抗なのかしら???
よくわかんないよ!
けど、ジャージのおうちではちゃんとウンもシッコもおトイレの中でしてくれたのよ?おかしいよね。
やっぱ反抗しかないのか???

ありがと、ジャージも熱さがりました。
なんだったのでしょうか?ジャージも・・・。
美味しいものも食べたし、愛する私の顔を見たし?元気に仕事に出かけられました。
久しぶりだったよ~、何年ぶりかしら?社宅で窓から行ってらっしゃい・・・の手を振ったのは?
でも、父ちゃんが毎日6時起きという事を知らなかった。私は我が家で6時っていったらまだ夢の中だよ!
キツいぜ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月19日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/5724554

この記事へのトラックバック一覧です: コラ!こうた!!!:

» 更年期障害の症状 [更年期障害の症状]
更年期障害の症状に関する原因、治療、対策に対して更年期障害の症状に苦しむ人々に対して様々な情報を網羅した更年期障害の症状に関するブログを集めてみました。せひ参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 09時48分

» 更年期に備える・・・メカニズムを紹介しております [サプリメント百科]
サプリメントで治すという考え方。アンチエイジング・デトックス・ダイエット・美容/美肌・生活習慣病などを紹介しております。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 12時31分

« 半年で1万キロ? | トップページ | さみしかったよ~ »