« また忙しくなるかも??? | トップページ | 家中毛だらけ・・・ »

みんな、おめでと~!

我が子も含め、本日県下公立高校の合格発表の日・・・。

私は実家に出かけたので、次男が見に行ってメールをしてくれるように頼んでいました。

まあ、一応番号があったと連絡が入ってひと安心。

夕方家に帰ると家の前にむさい男どもが・・・。ガラが悪過ぎる!

でも、みんな今まで不安な表情から一変、いいよ~、笑顔が輝いているぞ~~~!

他の子供も小学校の時からスポ少が一緒だったり、みんな小さい頃からずっと一緒だったし悪い事をすれば私は叱っていたし、自分の子供と同じようなもんだ!

予め落ちたこの名前は聞いていたし、その中に不合格の子はいなかったから「おめでと~!よかったね~!!!」と言うと「あ~~~ざ~~すっ!(ありがとうございます)」といい顔なんだよ・・・。

こんな時は男の子って可愛いな~って思うよ!

でも、あんまり浮かれてばかりじゃいけないよ!これからが大変なんだよ、お前ら・・・。

明後日は我が家で「合格おめでとうパーティー」をするらしい。

みんな違う高校に行ってしまうし、今のうちにしっかり遊んでおけよ!

あんまりハメをはずして、悪いコトして入学取り消しにならない程度にな・・・。

Dsc01508 Dsc01511 Dsc01515 また今日はお留守番をさせられていたこうた。

スネて二階から下りて来ようとしません。

多分、今日一日中寝ていただろうから夜中は騒ぎまくるのだろうな・・・。

Dsc01519 太郎はとりあえず、夕方の散歩に連れて行って貰えればそれで満足。

今日の夕方のお散歩は次男が友達とワイワイ言いながら連れて行ってくれたそうだ・・・。

なんか今日も慌ただしい一日だった。

また、仮入学やらなんやかんやと体も忙しいがお金のいることも忙しい・・・。

制服もバカにならない。学ランだったら今の制服でも良いのだろうが次男の行く高校は学ランではない。兄ちゃんと同じ高校だからお下がりでも良いとは思うんだけど「必ず新しいのを購入して下さい・・・」と言われる。

コレには納得のいかない母ちゃん。

兄ちゃんはわりとキレイに制服も着ていたので全然ヨレヨレになってない!

女の子と男の子だと制服がお下がりにはならないから諦めはつくけど、同じ男子なのになんでか???少子化のせいで制服が昔のように売れないのもわかるが・・・。

制服上下だけで6万円もかかんだよ~!父ちゃんのスーツよりも高いのは間違いない!

他の物も計算したらザッと10万円はかかる・・・。

なんか頭がクラクラしてきたけど、私立に行かせようとしたらこんなもんじゃ済まないから、良しとせねばいけないんだろう・・・。(授業料も安いし。)

こんな事を考えると自分の親はよくもま~こんな兄妹3人も高校卒業させて、兄二人は大学、私は専門学校行かせてくれた・・・と頭が下がる思いである。

やっぱ行き着くところは親孝行だな・・・としみじみ思う母ちゃんでありました。

|

« また忙しくなるかも??? | トップページ | 家中毛だらけ・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

来年同じ思いするんだろうねっ??・
なんか怖いわっ・・
ポムさん良い親ですねっ。。
子供も太郎ちゃんたちも大事にしてる・・・

投稿: ふじふじ | 2007年3月14日 (水) 21時32分

おめでとう~~!
(*´∇`)ノ 
よかったね。
受かるとはわかっていたけど
はっきりわかってよかったです。
制服、お下がりじゃダメなの?
何でも
リサイクルなこの時代
制服だって
有効活用しないと
もったいないよね。

そうそう!
ポムさんも私も
高い授業料、親に払ってもらってたんだよね(^_^;)
感謝しなくちゃ。
私もポムさん見習って
今からでも、親孝行してみようかな。

投稿: フェアリーママ | 2007年3月14日 (水) 22時33分

☆ふじふじさん

そうだったね・・・。
今年3年生になるんだよね。
もう、今年の春から都会は受験戦争がはじまってるんじゃないかな?こんな時は「田舎で良かったな~」なんて思います。都会は受験戦争厳しそうだから、ウチの子なんかついていけないよ!

いい親なんかじゃないよ~。
普通の親です・・・。
子供が小さい時は叱ってばかりでカリカリしてたけど、今やっと子供も手が離れて時間に余裕ができたから冷静に物事を考えるようになっただけ・・・。
(でも今も大声はりあげて怒ってるけどね!)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月15日 (木) 00時25分

☆フェアリーママさん

ありがと~。これでまずは安心です。
後はイヤになって学校を辞めない事を祈るばかりです・・・。(笑)

でもね、私もこの事を記事にしてよく考えたんだけど、次男ってなんでもお下がりじゃない?今までの制服にしても普段着にしても・・・。
あ、ママさんちは違うかもしれないけど・・・。
「もういい加減にしろよ~。お下がりばっかりでさ!」って言われちゃった!!!
まあ、その気持ちわからんでもないけど、金額が太いと考えるよね~~~。

そうそう!高い授業料払って貰って!!!って言っても今はママさんちゃんとお仕事してるから無駄なお金じゃなかったわけでしょ?でも私はなんの役にも立ってないし・・・。それだけでも親孝行!!!
私なんか「お金をドブに捨てたようなもんだ!」って未だに言われてるよ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月15日 (木) 00時32分

みんな!おめでとうございやす♪♪♪
いいなぁ~パーチー!パーチー!!
何時から!?何時から!?(行く気かよ!!)
6万…じゅっ十万っっっ(滝汗)
入学時はどうしても物入りですね…( ̄~ ̄*)
でもやっぱりおニューがいいですよね~♡
2枚あれば洗濯だって余裕だし♪
次男くんこの1ヶ月にかかってるぞ!!
いっぱい!よいしょするんだ!!(爆)

投稿: みっきー | 2007年3月15日 (木) 10時52分

☆みっきーさん

ありがとうございやす!
おい、おい、若者のパーチーにババアはいらないぜ!!!(笑)・・・ってみっきーさんはまだ若いよね!ピチピチギャルでしょうね~(死語すぎるっ!!!)

次男はヨイショするトコはもう今からちゃんと手回ししてます。父ちゃんに高校に入ったらお小遣いアップのお願いを昨日電話でしてました・・・。
自分のことになるとやるこた~早いぜ!コイツ。
制服代ケチってその小遣いアップの方に廻そうか???ってそういうわけにもいかんな~。
そこで次男は悟った!自分よりアニマルズには金をかけて、人間の子供には金を掛けるのをシブるということを・・・(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月15日 (木) 16時56分

次男くん、合格おめでとうございま~す!

制服って高いですよね。。。
うちの次男くんも、幼稚園の制服は全部「お下がり」です。
制服の生地は、高いだけあって丈夫にできてますからね! 充分使えますよ♪
でも私も次女で、ほとんど姉のお下がりを使わされて泣いたこともあるから、たまには奮発してやってほしいな~という気持ちもあり。。。

うちは家のローンの返済が厳しい頃、姉が高校進学だったのですが、姉の制服を買うお金が惜しくて、母が自分で縫いました。
洋裁をやっていた母は、ジャストサイズじゃないと気に入らないらしく・・・卒業する頃にはパッツンパッツンでしたね。

そう言われると・・・私、大学は夜間で働きながら行きました。
奨学金ももらっていたから、親からのちゃんとした「仕送り」というものはなかったような。。。
私って・・・親孝行してないと思ってたけど、親孝行してるじゃ~ん♪
ナンテ思っちゃいました~

投稿: こまま | 2007年3月15日 (木) 17時50分

☆こままさん

ありがとうございま~す♪

制服は高いよね。
で、次男の高校は学ランじゃない、ウールが入ってるヤツだから余計に高い!
やっぱダメ?お下がりは・・・。
こままさんも次男と同じ思いしてたんだね。
うんうん!辛抱強いぞ!見直した!!!
じゃあ、お姉さんはオーダーメードじゃん、ある意味とってもリッチな制服だと思いますよ。
ちょっとパッツンパッツンには笑ってしまいましたが・・・(笑)ごめんなさい。
じゃあ、こままさんに免じて新しいのを買ってやることにしよう・・・。
我が家のヒロくんは、こままさんに感謝しなければ・・・。

なんだ~、こままさん苦学生だったんだ!偉いぞ!!!ちゃんと親孝行してる。それだけで充分!
でも奨学金と聞いて思い出すのが我が家の父ちゃん。
父ちゃんも大学の学費は奨学金。(漁師にゃあそんな金はね~べ!)
で、それを結婚してから10年ぐらい払ってましたね~。若い給料の安い時は涙ものでした・・・。
「てめ~が大学でチンタラ遊んでた金を、なんで私がヒーヒーいって払わんんにゃあならんのだ!!!」って今も、いや、死ぬまで言い続けることでありましょう!!!
またまたこままさん、見直したわ♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月15日 (木) 18時04分

次男君合格おめでとうございます!
よかったね~。
そっかぁ。
制服、お下がりはだめなんだねぇ~。
制服ぐらいは新しいのを、、っていう気持ち
わかるなぁ。けど、親御さんは大変だよね。

ワタシは長女だったのだけど妹はいつもお下がり
だったなぁ。
時々、いつもお下がりでかわいそうだったかな、、
と思ったりします。
ただ、学校は違う学校だったので、制服のお下がりは
一度もないんだよね。私服のお下がりはもう
ほんとしょっちゅう。笑

投稿: 太陽 | 2007年3月15日 (木) 21時19分

☆太陽3!

ありがとうございます♪

あん3はお姉さんだったね・・・。
じゃあ、妹さんが犠牲だったわけだ!(笑)
私も末っ子だけど、上二人が兄なんだから何もかもおニューでした・・・。ありがたや!
ウチの次男も何もかもお下がりだったからいい加減腹が立ってます。でも、今では普段着は兄ちゃんのセンスがいいから「お下がりをくれ!」ってねだってます。なんじゃそりゃ?と理解できませんが・・・。

まあ、結局自分が親にしてもらった事を子供にしてやらないといけない、ちゅうことですね。そう思うとまた子供の頃には分からなかった感謝の念が湧いてきます・・・。
でも、「あんたら、感謝しろよ!」と子供には言ってますが、そんなこと自分が親になってみないとわかんないことなんですよね。
今頃やっと親のありがたさ・・・というものが遅すぎたのかもしれないけどわかってきました。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月15日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/5690546

この記事へのトラックバック一覧です: みんな、おめでと~!:

« また忙しくなるかも??? | トップページ | 家中毛だらけ・・・ »