« 疲れちゃったね | トップページ | 頭の中が工事中? »

モモが出産???

いつも、この時期になるとモモは不可解な行動を起こす・・・。

トイレの砂を一日中掘り掘りして、全部外に掻き出すしえさ箱はひっくり返し、えさ箱をくわえて投げ廻す・・・。

で、いつも寝ている場所にシッコもウンチもしてメチャクチャにしている。それを何日もドタバタ続けるのだが、暫くするとそれが止むし、飼いだして何年も続いてることだから気にもしなかったが今回はおかしい・・・。

今日、留守をしてて帰ってメッチャ、ウンやシッコで汚かったので掃除をしてやるためにゲージから出したら、新聞を気が狂ったようにちぎりだして、それをくわえてゲージに入っていく・・・。

それを何度も繰り返す。で、くわえた新聞紙を決して離そうとしない。

Dsc01617 ずっとこんなことを何度も繰り返している。

なんか今までにないことなので、ウサギの本を出してきて読んで見たら

「妊娠中のメスは出産が近づくと、牧草を運び込んだり胸やお腹の毛をむしり、子ウサギのための巣を用意するようになります。」と書いてあった。

まさにその通り!!!毛をむしり取っているのにも間違いない!!!

でも、毛を自分でむしり取るのはストレスがある場合があるとも書いてある。

で、次男が新聞を裂いてトイレに入れてやるとその中でジッとうずくまっている・・・。

ほんとお産を待ってるような母ウサギなんだろうけど、モモのお産はぜ~~~~~~~~~~ったいにあるわけがない!!!(だってモモは年増だけど処女なんだもん!)

ナーゴ母さんなら話は分かるが、ほんと不可解としか言いようがない。

これから何が起こるのであろうか???

Dsc01609_1 Dsc01610_1 「あたちも、巣じゅくりしちゃうにゃ~、あたちもモモねえたんや、ナーゴかあたんに、負けてられにゃいわ!」

・・・???あんだって???

あんたは、もう赤ちゃんは産めない体なんだよ~。

Dsc01603_2 Dsc01604_1 Dsc01608_1 今日は実家に行ってたので帰ったのはもう夕方だったので急いで散歩に連れて行った。

最近は陽が長くなって6時過ぎていても太陽がまだ高い。

これからだんだん暖かくなっていけばいいね・・・。

Dsc01600 このお花は雪柳っていうんだってね・・・。

私は今まで知らなかった。いい香りがするっていうんで匂ってみたけど何も匂わない・・・。私の鼻がおかしいのか?それとも、これは雪柳ではないのか???

隣に咲いてるのは椿なんだけど、去年虫がくって薬を蒔いてもらったけど今年は去年のように掃いても掃いても散ってくる・・・というほど花が咲かなくなりました。

紅梅も枯れちゃって、今年は咲かなかったし、椿も枯れちゃったし、ジジイがお手入れしてくれないから何もかも枯れていく・・・。

どうも私は、花を育てるのは無理みたいだ。愛情が足りないのかな~?

私にはアニマルズを育てるのは自信があるんだけどな。

やっぱ私は愛情が何処か欠けているのか???

|

« 疲れちゃったね | トップページ | 頭の中が工事中? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

『モモちゃ~ん♡
ついにボクのベイビーを産んでくれるんだね』by.こるく

すごいね~~~(*^。^*)
モモちゃん、巣作りだよ。
一生懸命で、可愛い~!!
こるくも巣作り
お手伝いに行きましょうか??

ホントだ~~!
ポムさんのお家にも
雪柳が咲いてますね。
キレイ~~♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
私の大好きなお花なんです。
ポムさんトコみたいに
群で咲いてると
見事です~~!!

植木のお手入れって
難しいですよね。
私もよく枯らしちゃいますヨ。

サバイバルな生き残り作戦の
我が庭です(^_^;)

投稿: フェアリーママ | 2007年3月21日 (水) 23時19分

☆フェアリーママさん

『またまたヤダよ~、こるく坊や!オババをからかうもんじゃないよ~!』by モモ
やっぱりコレは巣作りなのか?それともストレスなのか???
さっきから、餌も食べずに毛をむしっては新聞の所に持っていって掘り掘りしてます。なんで急にこんなことし始めたんだろうか?
こるくちゃん、お手伝いに来たら本当に巣作りするハメになっちゃうよ!ウチの子はみんな下半身命ですから・・・。

やっぱ、これは雪柳でいいんだね・・・。
今年は紅梅も椿もダメだったから、来年には雪柳もダメになっちゃうかも?
何で何で!ママさんちはいっぱいキレイなお花咲いてるじゃんよ~。やはり心優しい方のおうちには花も喜んでキレイに咲いてくれるんですよ・・・。
私の家に育つのは草だけ・・・。
おお~~~、なんてなさけね~ぜ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月22日 (木) 00時11分

モモちゃん想像妊娠かなぁ~(*´艸`)ウサギも春先は多いみたいですね♪
ウィリーも想像妊娠した事があって武蔵を生む前までピーピーおもちゃを赤ちゃんと思って、そりゃあも~肌身離さずでした(笑)
こーちゃんもっ(≧3≦)!?可愛い♡♡
「太郎の兄貴~♪やっぱり男は蛇口からガブ飲みっすよね~!!」By武蔵
お!めずらしく意見が合うね(笑)
雪柳♪そんなお洒落なお花ウチには無いなぁ~満開ですね!!
枯れちゃったのはポムさんの愛情が強すぎるんじゃないかなぁ~(°∀°*)私もどうも植物は…ほら愛情がにじみ出て強すぎるから~♪(汗)

投稿: みっきー | 2007年3月22日 (木) 09時53分

☆みっきーさん

ウサギでもあるっていうことは、アニマルズ全般に想像妊娠があるってこと?オナベのウィリーちゃんもそんな事あったならモモのこの行動もあっておかしくない、ってことね・・・。安心したわ!

こうたも負けずに巣作りしてるんでしょうね~。
・・・ってただ単にモモの掃除を邪魔してるだけなんですが。

「初めて武蔵と意見が一致したな!俺の舎弟にしてやってもいいけどフェアリーちゃんは渡さないぞ!」by 太郎

私もこの花が雪柳っていうの知らなかったけど、フェアリーママさんちにあってそれで知ったのです。私花の名前なんて一切知らないから・・・。それに、この庭木は全部ジジイの管理ですから。自分ちの庭でありながら自分ちの庭ではない!って感じでしょうか?
アニマルズに愛情がいってしまって庭木にまで愛情がまわらないのかな???
私もどうも植物とは相性が悪いです。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月22日 (木) 12時07分

想像妊娠???なのかなぁ~。
ウサちゃんのことはなんにも分からないけど
動物はみんな同じなのかも?
ウサちゃんのお目目は本当に赤いんだね(こんなこと
感心してる私ってオバカ!)

雪柳が咲いたんだね~~~
私は目下愛情注ぐアニマルズが居ないので
せっせとお花のお世話してます。
おかげで今は去年の秋に埋めた球根が芽吹き
暖冬のおかげで越冬した花がどんどん咲き出してます。
人間うまくできてるよね~~
こんなにのんびり花と触れ合う時間ができて
やっぱ、歳??(ハハハ~言われる前に言っとこ)

投稿: dandyママ | 2007年3月22日 (木) 12時47分

モモちゃん、例年になく母性本能が強くなったのかな。

ルルも子宮蓄膿症で手術をする前は、想像妊娠してましたよ。
ぬいぐるみを自分のところに集めて大事にしてました。
そして、おっぱいも出てた・・

ある時、他の事で病院に行ったら、先生から想像妊娠を繰り返すと乳腺炎になるから、ぬいぐるみを取り上げて見せないようにと言われてしまいました。

モモちゃんは、新聞紙なのね。
新聞読むときはモモちゃん目に入らないところで・・って、関係ないか。。

ユキヤナギが満開ですね。
慌てて我が家のユキヤナギを見に行きました。
咲いてました。

このところルルのことで頭がいっぱいでお花に目を向ける余裕もなくて、ちょっと反省・・

投稿: ルルまま | 2007年3月22日 (木) 13時49分

ウサギのことは何も分からないけど、やはり想像妊娠ってあるのですね、犬はよく聞くけど、^_^;
この季節、うさ子ちゃんも恋の季節なのね、+.゚(*´∀`)b゚+.゚
モモちゃん、誰に恋したのかな??(*ノωノ)キャー
山口は暖かいのね、我が家の庭の雪柳、まだつぼみです。うふふふ・・・持ち主に似るの??。゚+.(・∀・)゚+.゚
今日は暖かいね、お母様、良くなったの??
お疲れ様<(_ _)>

投稿: nekosann | 2007年3月22日 (木) 14時26分

☆dandyママさん

想像妊娠って、ほんとにあるんだ~って皆さんのコメントで思いました。今までそんなこと信じてなかったもん。
白ウサギでも黒い目の子はいますよ。私も黒目が欲しかったけど売約済みでモモが一人だけポツネン・・・と売れ残ってたから・・・。ポムの時もそうだったような?売れ残りに弱いのかも!?

もう雪柳はだいぶん前から咲いているみたいだけど、玄関に咲いてるんだけど見る暇もないっていうか・・・。お友達のブログで雪柳っていう花というのを初めて知りました。なんとお恥ずかしい。
ダンママさんちは今からお花がどんどん咲いて賑やかになるんだろうな~。
これからはダンママさんの季節だね。
ふんふん!!よくお歳を召した奥様が庭に咲いた花を腰に手を当て見ていらっしゃる・・・。そんな風景が見えてくるようでございます。(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月22日 (木) 18時31分

☆ルルままさん

は~ん、ルルちゃんもそうだったんだ・・・。
子供はいなくても母性本能はあるのかな~?
想像妊娠、そんなものあるのかな?って感じだったけどみんながそうなら動物の種類は違ってもありうるかも???
でも、おっぱいも出るなんてすごいんだね。モモも見てみたいけど抱っこができないからな~モモは・・・。もしかしてお腹が大きくなってるかも?

モモのおうちを掃除する時に新聞紙をいつも広げるんだけど昨日は気が狂ったようにバリバリ破ってましたから・・・。でも、今日はもう大人しくなってるような???なんなんでしょ・・・。

そうよね~、忙しいと花が咲いてることさえわかんないよね。そりゃあルルちゃんの事が心配で花を愛でてるどころじゃないもんね。わかるよ~その気持ち。
ルルままさんの気持ち、伝わってきますよ!(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月22日 (木) 18時41分

☆nekosannさん

うん、アニマルズの種類は違ってもみんな想像妊娠というものはあるみたいだね。
恋の季節か~。誰に恋をするんだ???って感じだけど・・・。男は太郎しかいないじゃんよ!!!(笑)

ここは暖かいのかな~?昨日、今日は暖かいけどね。
nekosannさんとこは寒いのかな~?だってみっきーさんとこが朝、氷が張ってたもんね・・・。
nekosannさんとこも、今からが賑やかになるいい季節ですね。今年ももう少ししたらブログが花一色になるんだろうね。ポム家に花がないからnekosannさんとこで楽しませてもらいます。

ありがとう心配してくれて・・・。
母は強制退院です。自分で食べられるようになってるんだから入院の必要はない!だって。そりゃあそうです。どうもいけません!だって入院してたら元気はいいのに帰ったら悪くなるの。何かにつけ依頼心が強くて困ります。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月22日 (木) 18時52分

モモちゃん、妊娠したの?って思ったら
想像妊娠なのね??
ウサギにも想像妊娠ってあるのね。
びっくりしました。

雪柳綺麗~。
これが咲くと春だなぁ、、っていつも
思います。
お庭にお花があるっていいねぇ。
うちはお庭ないですから。。苦笑
なーんも咲いてません、つまんないわよ、それもまた。。

投稿: 太陽 | 2007年3月22日 (木) 20時50分

モモちゃんのパートナーはこうた嬢?とモモちゃん思ってるのかしら?
動物の想像妊娠って、やってなくても出来ちゃったと想像するのかしら?人間は行為があったから想像妊娠するのですかね? 生物学的にどうよ?
わからない。

とにかくモモちゃん元気なお子を産んでください
。(笑)ちがうか。

雪柳も好きですけど、もう少し後にさくコデマリも好きです。強風をイメージする雪柳の枝ぶりはの躍動的ですよね。

ジジイ手入れしてくれなくなっちゃったの?
出来なくなっちゃったのかな?

投稿: Bi | 2007年3月22日 (木) 21時03分

モモちゃん想像妊娠なのかな?
いつもクールな感じのモモちゃんなのに、新聞紙くわえてるモモちゃんは迫力あります。
うさぎもこの時期発情期なのかな~。
友達のところでうさぎを2匹オスメスで飼ってるんですが、気付いたら5匹に増えててビックリしたって言ってました。のん気でしょ~。(笑)
モモちゃんもお婿さん欲しいのかもね♪
雪柳キレイですね。
いつも忙しいポムさんだから、庭まで手が回りませんよね。
ジジイさんが黙って庭の手入れしてくれたら、見直すのにね~。(*^_^*)


投稿: しろぱん | 2007年3月22日 (木) 21時22分

こんばんは~。
私の実家でも以前、犬、ネコ、鳩、チャボ、ニワトリ、ウサギなどを飼ったことがあります。って、もう昔の話だけどね。ウサギはオスもメスも居たので、子供も何匹か産まれましたよ。とっても可愛かったのを覚えてます。チャボやニワトリも雛が誕生しましたよ! そうそう。卵を抱いてる時の夜中にイタチが来て、親鳥を襲ってしまったんです。それで、ある所から孵卵器(ふらんき)を借りてきて、人工的に孵(かえ)した事もあります。(笑) 

ポムさん。お花の手入れって意外に大変なんですよね。うちでも、妻がやったりするけど、どうしても枯れたりします。ポムさんの愛情が足りないわけじゃないよ! 何もかも全てうまく行くことばかりじゃないからさ。だから、小さな花より花木の方がいいよね。それと、木が枯れるって事は、根が張らないとか、その土(土壌)に合ってないなどの原因があると思いますよ。枯らさないようにしたいのでしたら、一度、取り扱ってるお店などで聞いてみたら良いと思いますよ。もっとも、アニマルズのお世話で手一杯かと思われますけどね。。。(笑) 大変だね!ポムさん!!

投稿: eimeis | 2007年3月22日 (木) 22時05分

☆太陽3!

いえいえ、妊娠は絶対にありませんから!!!
これだけは断言できますよ!!!
誰も手を出していませんから・・・(笑)
・・・ということは、あん3も想像妊娠があるっていうこと知っていたんだ。やっぱり、知らなかったのは私だけなのか???

庭があっても草の方が多く茂ってます。
それに庭の手入れは家を建てる時からの約束で、この庭を残すのはジジイの意志でもあるから、ジャージが居ない時はジジイの管理下です。
だから、私は庭木の管理は勝手にできないの。
・・・で、ジジイとの言い合いもあるわけよ!!!
庭があっていいのか?悪いのか???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月22日 (木) 22時35分

☆Biさん

あらら・・・。
Biさんの口からそんなお言葉が出るとは思わなかった。意外だわ!!!(笑)
ちょっと見直したかも?真面目一筋なBiさんとばかり思ってたから。
でも、知ってた?動物に想像妊娠があるってこと。私はみんなのコメントで初めて知ったから・・・。
だから、違うっちゅ~の!

ここら辺は、海から吹く風がひどいから枝がこんなの?
普通はもう少し控えめな枝振りな感じがするんだけど・・。最近、ジジイは自分が動くのもやっとなのに、庭のていれなんかとんでもないわ!
来年には雪柳も枯れてしまうかも??

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月22日 (木) 22時47分

☆しろぱんさん

ちょっと、怖いよね、この目は・・・。
こんな眼光鋭いモモも珍しいですよ!
私はウサギもこの時期が発情期かと思ったらいつもが発情期とでも申しましょうか?
いつもが発情期?みたいな感じなんですけど、モモが騒ぎ出すのはいつもこの時期と秋なのですが・・・。

ウサギも猫のようにボロボロできるよね。
私の知ってる所でもつがいで飼っているのか、時期になると「子ウサギさしあげます!」って看板(段ボールに書いて)がさがります。

庭の手入れなんかとんでもないよ、ジジイは・・・。
自分が歩いて風呂に入るだけでも大変なのにさ!
庭の手入れしてるときにケガなんかされたら私が死ぬまで恨まれること間違いない!父ちゃんにして貰った方がよっぽどいいわ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月22日 (木) 22時55分

☆eimeisさん

eimeisさんのご実家もポム家には負けない程のアニマルズ一家だったのね・・・。これだけいたら大変だ!
ウサギの赤ちゃん可愛いよね~、モモも赤ちゃんの時はすごく可愛かったよ。って今も可愛いんですがね。
私の実家もむか~~~~し、ニワトリを飼ってたけど、卵を母がニワトリ小屋から取ってきて食べていたような記憶があるんですが・・・。

eimeisさんちは奥様が庭のお手入れなさるのね。
ウチは旦那かジジイ(義父)の仕事なんです。家を建てる前からの契約なんです。土地建物は私たちの持ち物なんですが、庭木は昔からあったもので、私の趣味のものではありません。(私は反対だったんです、この庭木を残すのは・・・)
まあ、家を建てる時点は私もまだ言い返す事もできない、可愛い嫁だった!ちゅ~ことでしょうか?(笑)
枯れたら枯れたでいいのです。私は私なりに好きな物を植えたいから・・・。
庭木のお手入れより、私はアニマルズで手いっぱい!その前に、忙しいのが手いっぱい!
こうた(猫)の手も借りたきゃ~、太郎の手も借りたいよ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月22日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/5767281

この記事へのトラックバック一覧です: モモが出産???:

« 疲れちゃったね | トップページ | 頭の中が工事中? »