« みんな、おめでと~! | トップページ | 半年で1万キロ? »

家中毛だらけ・・・

家の中で動物を飼っているみなさん、今、家中毛だらけになりませんか???

今日は雨・・・。雨の日なんか散歩から帰って太郎を拭いてやると、すっごく毛が抜けます。

太郎の毛は硬いから空中をフワフワすることはありませんが、一番にモモの毛。この白い毛が玉になって部屋中を舞ってます。

オマケに今年はもうひとりのお嬢様、この方の毛もあんがいフワフワ漂います。

クシャミが出るのはこのせいか???

モモがゲージの中でドッタンバッタンすると、ゲージのコーナーには塊のように集まります。

こうたも騒げば毛だらけ、抱っこしても洋服に付く有り様・・・。

よく旦那が換毛期になると文句を言います。メシの中に毛が入るからどうにかしろと・・・。

って、どうにもできるわけないじゃん!これだけアニマルズが居る中、毛をどうにかしろ!と言う方がどうにかしてる。我慢しろよ~そのくらい!!!(怒)

以前、人のブログで読みました。

そのアニマルズがお空に逝ってしまった時、その子の毛がすごく愛おしく思え、また、もう二度と会えないかと思うと、そんなことは絶対に言えない・・・って・・・。

私も、そんなものかな?とも思いましたが、ちゃーちゃんやポムがいなくなった時、その子達の毛を見つけると胸が締め付けられるように痛かった・・・。

ちゃーちゃんの毛は今も大事に取ってあります。

でもポム毛は、私は何を考えていたのか?毛を取っておこうと思いながら、埋葬したあとに思い出して後のまつり・・・。

ポムが着ていた腫瘍が破裂したときにしてたサポーター。毛が付いているので今も大事に取ってあります・・・。

それを思うと毛だらけでも、なんのその!よね・・・。

でも、一日に何度掃除機かけようがダスキンかけようが追いつかない。

太郎がブルブルッとすると毛がハラハラと落ちるのがわかる。

出かけるために洋服を着替える時は出かける直前でないと、着替えて座ろうもんなら毛だらけ、絶対にコロコロが必需品である。

それにしても、私はこうたのように毛繕いはしないが、たくさん口に毛が入っているし、吸い込んでいるだろうから私も草を食べて毛玉を吐いた方がいいかもしれない・・・。

Dsc01529 こいつもお風呂に入れてあげないといけない。

が、バスタオルに毛がすっごく付くしお風呂に入って数日は毛がサラサラになってすごく毛がぬけて毛の絨毯になってしまう。モチロンお風呂の排水口は毛で詰まってしまう。

でも只今、かなり強烈な臭いを放ってます。私はこの太郎の臭さが好き!(変態???)

もう少し暖かくなったら、お風呂にはいろうね・・・。

Dsc01524 Dsc01534 「あたち、ちゃいきん(最近)じぇんじぇん毛玉吐かにゃいけど大丈夫にゃのかしら???」毛玉ケアの室内飼いの餌を食べてるからなのかしら?

またまた、母ちゃんの無知さが暴露されるのでありました。

皆さんのお宅は抜け毛対策って何かされていますか???

|

« みんな、おめでと~! | トップページ | 半年で1万キロ? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

うちでも菜々の毛が、宙を舞ってますよ。
動物を飼ってる宿命(大げさ)ですよね~。
黒い服だと、菜々の毛はあまり目立ちませんが、しろの毛はすごーく目立ちました。(^_^;
家族は猫の毛に鈍感になってるけど、お客さんはイヤだろうな~。
やっぱりコロコロは必需品です。
もう少し暖かくなったら、菜々もキレイに洗ってあげようと思ってます。(*^_^*)


投稿: しろぱん | 2007年3月15日 (木) 21時58分

今や、毛、カモーンって感じになってきてる。
だって、あまり抜けないんだもんっ。

昔はよく抜けてたね。
一日何度も掃除機かけてた。
あとね、ハンド掃除機っていうの?あれを
いつも置いてました。
けどね、すぐ壊れちゃったなぁ。

毛が抜けるのは仕方ないよねぇ。
家の中でも、立ち入り禁止ゾーンがあるの?
うちは、夫の仕事部屋二つは一応禁止ゾーンです。
たま~にじゅんが入ってるけどね。

毛がめだたないように、黒とか濃い色の洋服は
着なくなりました、ってか着れない。。

投稿: 太陽 | 2007年3月15日 (木) 22時32分

政宗だけだった時は殆ど気にした事がないくらい
あまりぬけませんでしたねぇ~。
でもアズキが来てからスゴイ!
服は濃い色で無地はあまり着なくなりました(笑)
柄物は目立たなくってラッキー♪ぷぷっ!
まぁ、あとはコロコロとか、こまめな掃除とか・・・?
あんまりやってないですけど(^^;)
だから、これと言って抜け毛対策はないって事でしょうか・・・?とほほ。

投稿: まさにゃん | 2007年3月15日 (木) 22時59分

今猫毛、困ってますよ。
まだ明るい色の服は着てないので、白い毛は目立つね。はらうと、静電気くるし・・・、そうすると余計寄せ付けるし、困ったものです。

掃除機は欠かせないですね。

昨日は、楽しい雰囲気が伝わってきました。次男君、ここ2・3年が楽しいときですね。いい青春時代送ってほしいですね。

投稿: Bi | 2007年3月15日 (木) 23時18分

ウチもこるくを撫でると毛がふわふわ
すごいです。小さな体なんだけどフェアリーより抜けるように思います。
同じ抜け毛でも、ふわふわして、払っても取れにくいからかな?こるくの毛の掃除は大変です。でも、やだな~!とかは全然思わないんですよね。
口に入っても全然平気なのはやっぱり家族だからよね~。
一応毛対策としては
ウチは、空気清浄機を置いてるよ。結構吸い取ってくれるみたいでフィルター掃除しながら、今回も大漁だ~!
ヾ(´▽`*)ゝって言いながら楽しくなっちゃう変な私です。

投稿: フェアリーママ | 2007年3月15日 (木) 23時23分

自慢じゃないけど、家中毛だらけです。
まだ、そんなに抜けてはいないけどもうちょっとしたらすごいことになりそう・・

先日、熊本に帰ったとき1月にわんこをなくした親友のところにお参りに行ってきました。
そしたら、大事に大事にその子の毛を箱に入れておいてありました。
そして、箱を開けるとなくなったわんこの匂いがして、その度に涙が溢れてくるっていっていました。

私もルルの抜け毛が愛おしくなって捨てられなくなってしまいました。そのうちクッションでもできそうですわ・・

投稿: ルルまま | 2007年3月15日 (木) 23時47分

☆しろぱんさん

菜々ちゃんの毛ってあんまり目立たないんだ~。
そりゃあ、しろちゃんなら目立ったでしょうね~。
黒いセーターなんか着られないよね・・・。
我が家はどっちかというと白系統の毛ばかりです。
こうたも白ですね・・・。
私は大体黒の服、セーターが多いんで目立つっちゅ~もんじゃやないよ!

そうそう!!!自分はなんてことないのよ・・・。
ご飯に毛がはいってようが台の上に毛があろうが・・・。でもお客さんが来る時は気を遣いますが、そんな気を遣う客なんか滅多にこないし・・・。
で?で?で?菜々ちゃんおうちの中に居るのに汚れることないじゃん。それでもお風呂に入れるの~???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月15日 (木) 23時56分

☆太陽3!

やっぱり歳をとると抜けなくなっちゃうの~?
でも、あん3はきれい好きだから少しでも毛があったら掃除機持って家中掃除してそう・・・。
私なんか、ダスキンでサーってひと掃きして毛がわんさと取れたら、もうそれで掃除した気になってるから・・・。で、次の日に掃除機をかける・・・という徹底したズボラさです。
でも、キッチン、リビングのフロアがダークブラウンだから毛の色がすごく目立ちます・・・。

ウチは立ち入り禁止ゾーンなんてございません。
しいていえば、トイレだけかな???
お仕事場はもんじゅんちゃんは入れないんだ・・・。
寂しいね~。

でも、私は黒着ますよ・・・。衣装持ちじゃないからしょ~がないんだもん!(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月16日 (金) 00時04分

☆まさにゃんさん

やっぱり、我が家は毛モノが多いからでしょうか?
1匹よりは2匹、2匹よりは3匹って毛の量も増えるよね・・・。オマケに太郎は面積が広い分、余計に毛が抜けるし・・・。
でも、猫の毛がこんなにフワフワするもんだとは思わなかった・・・。走り回った後には必ず毛の塊がフワ~ッてしてるもん。

まさにゃんさんちも、いつもキレイにしてるもんね。
あ!写真で見る限りですよ!(笑)
黒の洋服はみんな着ないようにしてるんだ~。
それも対策法のひとつだよ、きっと!
コロコロはすぐになくなってしまいます・・・。
洋服から布団から・・・毎日使ってたら3本セット買ってもみるみるなくなっていきます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月16日 (金) 00時14分

☆Biさん

そうそう!ナイロンものを着てると余計に静電気が起きて吸い寄せるようにひっついてくるよね・・・。
はらってものかないんだから!!!
Biさんちも猫毛は白だから目立つでしょ?
ウチもモモが真っ白だし猫よりも柔らかいからフワフワ飛んでて困ります。
で、掃除機のパックがすぐ毛で一杯になるよね。

次男、これからが一番楽しい時期でしょうね~。
2年の修学旅行まで???いいな~青春って!!!
若いっていいことだな~と、子供達を見て羨ましく思うオババでございました。(悲しい~)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月16日 (金) 00時22分

☆フェアリーママさん

だしょ?だしょ???
ウサギの毛ってまた猫とは違ったフワフワ感があるよね。ゲージの中でドタバタしたらフワ~ッて舞うのよ・・・。ウチはこるくちゃんみたいにお利口じゃないから抱っこはできないけど、ちょっと持ったりしたら毛がビッシリ手についたり、抜けそうなトコは見たらわかるでしょ?ダマになってるから。

私もなんの毛が口に入ろうが、食べようが構わない人間だけど、父ちゃんの毛が口に入ったとしたら吐き出すな、きっと!!!

空気清浄機ね~。ウチのはもうコレはフィルターなんてないような年代物・・・。新しいの欲しいな!
最近は良いのが出てるよね。それもひとつの対策法だ!でも毛が大漁だ~って言っても嬉かね~よ!
魚が大漁だったら嬉しいけどね・・・。(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月16日 (金) 00時31分

☆ルルままさん

ルルちゃんはまたゴルだし、毛が柔らかくて長いから目立つでしょ~ね~。またルルままさんもきれい好きだから掃除ばっかしてんでしょ?

そうだったよね、お友達のワンちゃん・・・。
でも、そのお友達の言われることわかります。
私も、ちゃーちゃんが死ぬ前にジャレて遊んでたジャガイモが下駄箱の下から出てきたとき、毛がいっぱいついてて、いまでもビニール袋入れて取ってあります。ジャガイモに芽が出てないのが不思議なんですが、芋自体がだんだん干からびてきてます。

私も今から、こいつらの毛を集めて取っていてクッションでも作ろうかしら??いや!ポム家だったら毛皮のロングコートができるかもしんないわ!色々な動物の毛でできたコート・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月16日 (金) 00時45分

う~ん…(笑)
もうこればっかりはしょうがないですね( ̄∀ ̄;;;)
リビングとダイニングが繋がってるなら、なおさら禁止ゾーンなんて作れないだろうし…
でも口に入るほどって…( ̄∀ ̄;;;)!!
あれは?あのーモップがスリッパになってるやつとか♪
追いつかないかなぁ~
事務所ではそのモップスリッパ履いて愛用してます♡(笑)
歩いてるだけでスッキリ綺麗♪♪♪

ロングコート!!いい♡モモちゃんのうさぎの毛とかすごいあったかそう(笑)ハッ!そしたら後から毛が付いても全然違和感無しです!!(≧3≦)

投稿: みっきー | 2007年3月16日 (金) 10時46分

☆みっきーさん

ほんと、こればっかりは絶対に避けて通れない道であります・・・。なんせ家の中に3匹も居ればしょうがないですよね。あたしゃ~毛を食べてもどうもありませんが、父ちゃんはテーブルの上に毛があろうもんなら眉間にシワが寄って顔に「ふ・き・げ・ん」って書いてあるの見え見えですから・・・。

知ってる、モップの付いたスリッパ!ダスキン頼んでるお客さんがそれを履いて出てくるけど、そんなスリッパ履いてるんならダスキンなんかいらないんじゃない???って思いますが・・・。そのモップ付きスリッパもジュン○ンドーで買ったのか?(笑)

今までのモモの抜けた毛を集めてたら、天然100%のラビットコートに変身!!!・・・って、歳をとってきたら真っ白から黄ばんだ白になっていくのは何故?まだらの白のコートになってしまう~。


投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月16日 (金) 17時36分

そうだよね、我家もすごいよ、だからチョビに洋服着せてるのよ、洋服が毛を取ってくれてるもの、(*^_^*)
ネコにも着せたいよ、ハハハ
昨日あたりから、チョビの毛変わりが始まったようだわ、ブラッシングするとすごいもの、(ーー;)
いつもエプロンははずせません、それも毛の着かないツルツルした生地のよ、
コタツなんか、毛だらけ、ネコだらけよ、(>_<)

投稿: nekosann | 2007年3月16日 (金) 19時49分

☆nekosannさん

そうでしょ~ね~。
ウチよりアニマルズの数が多いもん・・・。
それにチョビくんは毛が白くて長くてフワフワだから洋服なんかすっごく付くでしょうね~。

ゴールデンによく洋服を着せるのは毛が抜けるからそれを防ぐため・・・って聞いたことありますね~。
猫のお洋服もあるよね。じゃあ何匹分買わないといけないかしら???
ブラッシングは太郎は好きじゃない。掃除機で毛を吸い取ってます。
コタツを開けたら猫だらけ???なんかいいな~、そんなの・・・。猫バカになりつつある私。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月16日 (金) 20時16分

こんばんは~!
毛が抜けるという話だけど、夏と冬の季節の変わり目には毛が生え変わるんでしょ?? そうしたら、普段よりやっぱり凄い事になっちゃうのかな~?? 皆さんのコメントを拝見していて、色々なやり方でお掃除をなされたりしてるんですね。。。 ペット君たちのお手入れも大変なんだね?ポムさん!(笑)

投稿: eimeis | 2007年3月16日 (金) 21時17分

☆eimeisさん

おこんばんは!
我が家はスゴイことになっています。
今朝、掃除をして出かけても帰ったら床がしろ~くなっているのがわかります。だから帰ったらすぐに掃除機かけますよ・・・。留守の間はこいつら何をやらかしているのか?運動会でもしてるのか?派手に毛が散らばってますから・・・。
eimeisさんなんか日頃動物が居ない家だから我が家なんかにきたら失神するかもしれませんね。(笑)

我が家は人間に手をかけるようなヤツはいませんからペットの世話を生き甲斐のように感じていますよ!
人間の子供<アニマルズですから・・・。
ズバリ!父ちゃん<子供<アニマルズ・・・が本当ですがね(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年3月16日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/5700914

この記事へのトラックバック一覧です: 家中毛だらけ・・・:

« みんな、おめでと~! | トップページ | 半年で1万キロ? »