« 平和が戻ったのか~? | トップページ | な、な、7万円~~~?! »

腎不全

今日はまた冬が戻ってきたような寒い日だった・・・。

昨夜は久しぶりに太郎とこうたと3人で一緒の布団でゆっくり眠れた・・・。

今朝、いちお野良男の面会に行ってきた。やっぱり点滴をすれば調子がいいようでご飯もしっかり食べるし出るモノもしっかり出てるようだ。

でも私が行く時はいつもグテ~って寝たまま。まあ歳も歳だし仕方ないことかも?

ご飯をしっかり食べる所をお母さんに見てもらいたい、また、お母さんの手から餌をあげて欲しいと先生が言われたので、夕方の5時に来てくれとのことでした。

来週は忙しくて暇がないとわかってたので、今日絶対に美容院に行っておかないと3月2日の兄ちゃんの卒業式にはプリン状態、白髪マーブルのみっともない頭で行くことになるから行ってきました。

で、帰って夕方の太郎の散歩にも行かないといけない、でも5時には病院に行って野良男の餌もあげないといけない・・・。

ええ~~~い!!もう太郎の散歩ついでに病院へ行ってやろう!!!なんて無謀な事を考えてしまった。(片道太郎を連れて歩いたら30分以上)

4時半に家を出て病院に行って野良男に餌をあげて帰ったら6時は過ぎていた・・・。

今日はかなり歩いた。でも太郎は全然平気。どっちかというと母ちゃんがバテてしまった。

Dsc01038 Dsc01040 今まで太郎は通った事がない道。メス犬の嗅いだこともないシッコの臭いが豊富でまともに歩いてはくれない。

おまけに見たこともない犬が多いし、背中の毛を立ててシッポも膨らませて歩く事が多かった。

でも少しはストレス発散になってくれたかな~???

そして問題の野良男・・・。

先生の話は、多分腎不全だろうと・・・。そうなるまで頑張って、頑張って行き倒れたんだろうということ。最悪の場合、毎日点滴を私がしないといけなくなる。で、外に出て歩ける可能性は薄い・・・ということだった。なんか自分ちの子じゃないが目の前が真っ暗!

もう、私もぶっちゃけ言ってしまった・・・。

「私も太郎やこうたが、そんな病気だったらいくらでもお金を出して助けてあげたい・・・と思うだろうけど、ウチは裕福ではないので野良に大金はつぎ込めない」

と言ったら、「私だって、もしお母さんの立場だったら同じ事を言ったと思います」と先生も言われた。

その事を含めてこれからの事を考えていきましょう・・・と言われたけど、とにかくお金が今までにどれくらいかかっているのかが知りたいので、おおまかな数字を出してくれるように頼んでおいた。

お金はなんとかなるとして、これからがどうなっていくのか非常に気になる・・・。

明日またこれからの事をふまえてお話しましょう・・・ということだった。

家の中にずっとこうして寝たきりになってしまって、毎日私が点滴をするのか???

食事療法だって必要。そうなったら餌も病院のモノになってしまう。そして、この状態でどのくらい生きるのか?もう、外の暮らしには戻れないのか???

たくさんたくさん考えてしまう。(今はマイナス思考である・・・)

こうなるんだったら助けなきゃ良かった・・・ともう一人の自分が言う。

でも、あのまま死ぬのを待っている自分が許せなかったというのも本音である。

今、頭の中がパニックになっている。おまけに父ちゃんの「殺してしまえ!!!」と間違いなく言うであろう声が聞こえてくる。

Dsc01042 Dsc01047 Dsc01030 「ね~、あんたらはどう思う???」って言っても、反対の声が大と言うことはわかってます・・・。

母ちゃんが悪かった!!!

マジで今は後悔の念が大きいです。

もう、外で野良の暮らしが出来ないだろう・・・と聞いた時から私の心の中の悪魔が「しまった~~~、いらんことをしてしまった!!!」と言い出している。

私自身、今の自分自身にすごい嫌悪感を感じています。

|

« 平和が戻ったのか~? | トップページ | な、な、7万円~~~?! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

難しい問題に
なってしまいました。
私もポムさんの立場だったら
同じ事考えちゃうと
思います。
う~~ん(T_T)
答えが出ない~~。
でも
ポムさん!!
ポムさんのとった行動は正しかったんだと思うよ。
優しいポムさんだもの。
放っておけなかったんだもんね。
やるだけの事はやったと思う。
、、、問題はこれからだよねぇ。
これは私の個人的な考えなんだけど
積極的治療はしないで
暖かいベットと病院食ではなくて野良男君の好きな美味しいご飯を提供してあげて
残りの日々を過ごさせてあげるっていうのはどうかなぁ?それで もしも元気になれば元の世界に返してあげる。もしもダメでも、野良男君だって最期に優しいポムさんと出会えて安らかに逝かせてあげられるとおもうんだけど、、、難しいなぁ(σ_・、)

投稿: フェアリーママ | 2007年2月24日 (土) 23時54分

おはよ~です。
新たなる問題になってしまったんですね?私も軽々しくは言えませんけど、最初にポムさんがやられた事は決して間違いでは無いと思います。これからの事は、ポムさんのお気持ちで良いと思います。猫ちゃんも周りの人も何も言う事は無いと思いますよ。。。 こんな事を言ったら失礼ですけど、たぶん、どのようにしても悔いは残るんじゃないか?って思うのです。というか、結果がどうであれ、それを悔やまないでほしいです。私は、ポムさんの優しい心で救われた猫ちゃんは喜んでくれるとしても決して恨んだりはしないはずです。。。

とにかく、ポムさんが無理なくできる範囲で行動なされれば良いと思います。

(無責任で失礼なコメント許してくださいね)

投稿: eimeis | 2007年2月25日 (日) 07時03分

何と言っていいのかわからないけど、気持ちわかります・・・。
でも、ポムモモ太郎さんのしたこと、きっと私も同じ事してたと思います。
先のことなんて、わからないけど、やっぱり保護しちゃいますよね。
そこがポムモモ太郎さんの良いところです(^^)
これから、どうしたもんか・・・。
あぁ、近くならホントにお手伝いに行きたいくらいですよー。
ポムモモ太郎さんの思うように、そして無理をしないようにね。
応援してます。

投稿: まさにゃん | 2007年2月25日 (日) 14時55分

☆フェアリーママさん

難しい問題ですね~。
どうしていいかがわかんないのです、実際の話・・・。行き着くところはお金、そして介護。
こんなに早く介護がくるとは思わなかったし、おまけにそれが野良猫だなんて・・・。
自分ちのアニマルズだったらまだしも。

でも、あのまま放っておいたら今以上に後悔はしてたと思うからこれで良かったとは思ってます。
で、留守ができなくなる、父ちゃんに何て言ったらいいんだ???この中身のない頭でクルクルと考えるけど結論はでてこない・・・。
せめて暖かだったら外に置いておいてもいいんだけどまだ寒いでしょ?どうしても家の中になるじゃない???今はずっと寝たきりだから歩き回ることはないです。
ほんと今、何をしても野良男のことばかりしか頭にないです・・・。

でも、お金が許す限りみてあげて、最期は絶対に看取ってはあげようとおもいますよ。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月25日 (日) 18時36分

そうなのよね、悪魔と天使がささやくのよね、宝くじでも当たらないかな、そしたら、ポムさんにドーンとこれを使ってて言えるけど、
獣医さんは動物愛護団体で活動してる所を知らないのかな??
ポムさん、お疲れさま、時には割り切りも必要だよね、冷たいnekosannです。(T_T)
腎不全は治らないでしょう??
家に連れて帰り、最期を見取る??
それでも、十分だと思うよ、
どうしても助けたかったら、ブログ友達に寄付を募る??これ良いかも、

投稿: nekosann | 2007年2月25日 (日) 18時42分

☆eimeisさん

お休みでも早くから起きてコメントありがと~。まだ、この時間は爆睡ですよ(笑)

でも、どんなことでもコメントしてもらえば、人、人それぞれ考えが違っていろんな選択肢があるんで、このコメントしてもらえてとてもありがたいです。自分だけの考えでは視野がせまいですからね・・・。

そうそう、どうやってきても結局は後悔になるんだから、今現在後悔した~~~って思わないように接してやりたい・・・って思うんです。それで死んだとしても、自分なりに出来ることをしてあげてたら、後悔の仕方も納得がいくからね・・・。

私も最小限できることしてあげようとおもってます。
で、無責任なコメントではありません!自分だけの考えではわかんないから、皆さんのコメントで救われるんですよ~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月25日 (日) 18時45分

☆まさにゃんさん

もう、面倒はみてやるつもり・・・。
あの時点で死んだ・・・って思っていたからちょっとでも暖かいとこで、美味しいご飯も食べて、人間の愛情をもらってきたから野良男も嬉しかったんじゃないかな?って思いますが・・・。

先のことはほんとわかりません・・・。
なんでもやってもないとわかんないもんね。
これでダメだったとしても、私も後悔はしないと思うし、野良男もわかってくれるって信じてます。

。。。って、もう殺して待ってるよ~~~。
いかんいかん、少しでも元気になってお外を元気に歩いて貰おうと希望を持たねば一生懸命に頑張ってる野良男に悪いもんね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月25日 (日) 18時52分

☆nekosannさん

そ~よね~。
宝くじ当たったらそのお金を治療に当てることができるけど私って宝くじなんて買わないからな~~~。

動物愛護団体で活動してる所を先生が知ってたらどうなんの???勉強不足で何にもわかんないから・・・。
諦めも肝心だろうとは思いますよ。飼い猫でも腎不全になったらお金がかかるから・・・っていうので治療を断る人がいるんだって!
だから、私ももう限界ですよ、お金に・・・。
連れて帰って最期は看取ってやるつもりでおりますよ。辛いけど・・・。

お金がなくても人には助けなんか求められないよ~~~。いくら私でも!!!自分が勝手にやった事なんだからさ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月25日 (日) 18時59分

弱っている子を見過ごす事はできなかったよね。
後先の事を考えずに行動する事ってあるよね。
どうしたらよいのだろう。


けど、自分ができる範囲の事をしてあげるしかないと思う。

投稿: 太陽 | 2007年2月25日 (日) 19時50分

☆太陽3!

私は特に目の前の事に起こること、後先考えずに行動するからいつもジャージに怒られてしまいます。コレが私の悪いところでもあるんです・・・。

でも、助けてあげたことに対しては後悔なんかしてもせん。これから先が短かったにしても・・・。もう、一週間生き延びてすからね~。

あん3が言う通り自分の出来る範囲でやってみようと思ってます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月25日 (日) 20時39分

難しい問題ですよね~。
しろの時の事を、思い出しましたよ。
いつも行っていた先生は延命処置はしてくれない先生でした。
静かに最期を看取る様にと言われました。
私も、もうダメだと諦めかけましたが、次に行った先生は、諦めるのは出来る事をすべてやってからでもいいんじゃないかと言う先生でした。
あの時は、しろの為ならどんな事をしてあげたいって思いましたよ。
ただ、野良ちゃんだったらそこまでしてあげられたかと言ったら、自信はありませんが・・・

ポムさんが出来る範囲で、野良男ちゃんも充分幸せだと思いますよ。


投稿: しろぱん | 2007年2月25日 (日) 20時58分

☆しろぱんさん

しろちゃん、腎不全だったの?
腎不全は確かにお金がかかります。

で、私もこうたの為だったらお金はどうにかしてでも助けようと思うであろうけど、これが野良男だから私も踏み切れないところがあります。可哀想。。。だけで看取ってあげるしか私にはできないのかな~って・・・。
先生のお考え、それぞれでしょうね~。
延命治療するか?それとも最期を待つか???私にもそれはわかりません。
悩んだってしようがないから、出来ることをしてあげて最期を迎えさせてあげようと思ってます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月25日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/5476217

この記事へのトラックバック一覧です: 腎不全:

« 平和が戻ったのか~? | トップページ | な、な、7万円~~~?! »